• ベストアンサー

医療費控除で戻ってくる額について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

税務署が遠い場合は、返信用の封筒に切手を貼って同封して、確定申告の用紙を請求すれば送ってもらえます。 同様に、記入した確定申告書を、返信用の封筒に切手を貼って同封して送付すれば、控えに受付印を押して返送してもらえます。 還付金は銀行口座に振り込まれますから、この方法だと、家に居て還付の手続きが出来ます。 申告書の用紙がA4なのでね定型外になりますが、それでも4千円の還付なら安く上がります。 なお、記入については説明書が同封されて来ますから、ご自分で記入できます。

hawks
質問者

お礼

税務署よりも役所が近いのでそちらに出向こうと思っていましたが、郵送でも出来るのですね。嬉しいです。 ご丁寧に教えていただきどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医療費控除の還付金についてお聞きしたいです。

    医療費控除の還付金についてお聞きしたいです。 私が計算した還付金より安くなってしまうので教えて頂きたいです。 私の場合、支払い金額が5,172,000円で、所得控除の額の合計額が1,731,000円、源泉徴収額は、93,300円ほどです。 支払った医療費が、581,330円で、そのうち補填金が395,381円だったのですが、国税庁の確定申告書作成コーナにて還付金を計算してみると、4,300円でした。 私の計算だと、医療費控除額は、581,330-395,381-100,000=85,949円で、 課税される所得金額は、5,172,000-1,731,000-85,949=3,355,051円となるため、税率20%なので、 85,949×0.2=17,189円になるように思うのですが、何か勘違いしているのでしょうか。 教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除について教えて下さい。

    医療費控除について教えて下さい。 私の場合、税金(所得税、住民税)がいくら還付(減額)されるのでしょうか? 昨年会社から貰った『給与所得の源泉徴収票』には、 支払金額 4,044,305 給与所得控除後の金額 2,695,200 所得控除の額の合計額 1,300,246 源泉徴収税額 69,700 となっていて、本人が障害者のその他の欄に*が入っています。 昨年1年間、医療費が182,480円かかっています。 税務署で還付申告しようと考えていますが、税金はいくら還付(減額)されるでしょうか? 入院保険等の保証(補填)はありません。 また、身体障害者が、前年の所得が125万円以下だと住民税が非課税となるとききました。 身体障害者手帳を持っています。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 医療費控除・高額医療について教えて下さい。

    6月中の医療費です A病院を受診、様々な検査をされて医療費の支払いが1万5千円程 A病院の処方箋でB薬局へ、薬代3万円程 一部の薬がB薬局で扱っていなかったので、C薬局へ、薬代5千円程 A病院に県立D病院への紹介状を書くと言われてD病院で診察&日帰り手術&摘出した腫瘍の検査、計1万8千円程 計6万8千円+別途交通費 が6月で医療費としてかかりました。 私は国保で、昨年の年収が額面で148万円でした。 市役所では国保を渡された際に一月の医療費が6万を超えるとかえってくると聞きました。 ところが問い合わせると「一箇所の医療機関でだけ、規定の金額を超えた場合であり、いろんな病院にかかったらダメだ」と言われました。 保険証を渡された際にはそのような説明がなく、医療費が帰ってくることを期待して手術に踏み切ったので、かなりの痛手です・・・。 私のように大病院へ紹介状を書いてもらい通院したり、院外薬局で薬をもらった場合は一切帰ってこないんでしょうか? また高額医療費についても不安になり、調べなおしましたが解らないことが多いのです。 とあるサイトに 総所得金額というのは、給与明細の額面ではなく、給与所得控除後の年収になります。 これがよくわかりません。手取り額のことでしょうか? また、 同じ医療費控除額でも、納めている税金が少ない人は還付金も少なく、多い人は還付金も多くなるのです。 と記載がありました。 そこに課税所得額が195万円以下の人は税率、控除額が0円とありました。 これは私の年収では一切控除されないということでしょうか? 今月の時点で1月~6月までの医療費は23万円+交通費がかかっています。

  • 医療費控除額は?

    初めて確定申告で医療費控除を申告しようと思います。 医療費総額は20万程です。 還付金額の概略は10万の10%で1万円位と思って良いのでしょうか?

  • 医療費控除の還付金額について

    母子家庭です。子どもが矯正歯科にかかったため、今年確定申告で、医療費控除の申告をしました。 年間かかったのは、総額19万ほどで、パソコンで入力し、プリントアウトして、提出しました。 一応、税務署の受付の方にチェックもして頂いたのですが、パソコンで計算して出された還付金は、12万円ほどでした。額が多かった為、不安になって医療費控除の還付を受けたことのある知人に聞いてみたところ、「そんなにもらえるなんて聞いたことがない」と言われました。 源泉徴収額の欄が「0」で、ネットなどで調べたら、「0」の場合はもらえないとも、書いてありました。 税務署のHPで、源泉徴収書を見ながら、入力して間違いなかったのですが、はじきだされた還付金の金額が10万円超え・・・これって計算間違え?なのでしょうか? 母子家庭で、還付金を当てにしているため、とても気になっています。 税務署に問い合わせたところ、「HPで入力したなら、計算に間違えはないです」と言われましたが・・・・ 還付金が10万超えってありえるんでしょうか? また、源泉徴収額が「0円」でも、医療費控除で還付金はいただけるんでしょうか?

  • 児童手当と医療費控除について

    いろいろ書き込みを見ましたがよく分からないので教えて下さい。 医療費の還付申告をする場合、源泉徴収の「所得控除後の金額」から 引いた額が「所得限度額」より下回ってた場合受給出来る?! その場合、「医療費の支払い金額」ではなく、やはり10万引いた 確定申告書に書く「医療費控除」の額でしょうか? 例えば、「所得控除後の金額」606万     「医療費の支払い総額」30万 「医療費控除」は20万     「所得限度額」578万 (扶養者1人 厚生年金者) の場合、「総額」では限度額内だけど、「控除」ではオーバーなので、 受給できないのでしょうか?

  • 医療費控除の還付額はどうしてこの額?誰か教えて!

    先日、医療費控除の申告にいってきました。 職員の指示に従ってパソコンで操作したのですが、最後に還付額が表示され、確か15000~16000円ということでした。 職員の方がついてくださったので、間違いはないのでしょう。 でも、じゃあいろんなサイトで紹介されている計算式【医療費控除×20%(330万円以上)】は? その計算式でいくと60000円程度になるので、実は勝手にホクホクしていたんですが(笑)実際にはずっと少なくてがっかりしました・・・。 一体どうして15000~16000円になったのでしょう?何か違う計算式があるのでしょうか?それとも私が何か勘違いをしているのでしょうか? 還付額の仕組みを誰か教えてください。 サラリーマンです。年末調整は済んでいます。 支払金額3995,515 所得控除の額の合計額2016,774 源泉徴収税額31,800 医療費控除329,115

  • 医療費控除について

    過去の質問も拝見したのですが、 年間所得が200万円以上ある人は医療費が10万円を超えると控除をうけられますが10万円と少しの金額が控除対象の人はわずかな還付しか受けられないのですね?(例:医療費11万円) この場合、還付は少ないものの翌年において税率が低くなるとか納税額が安くなるとかないのでしょうか? また、通院の際に交通費が生じた場合はその交通費(電車代など)も医療費控除の対象費として含まれるそうですが、領収証が無いといけないのでしょうか? 無くても良い場合はどうすればよいのでしょうか? おしえてください。 みなさんの申告控除のアイデアがありましたら含めて教えてください。よろしくおねがいします。

  • 医療費控除について

    医療費控除は年間の支払いが10万円超えていなくても年収が200万円以下なら出来ると聞いたのですが、詳しい方教えてください。 ちなみに、今年の源泉の所得金額欄は124万円ほどです。 源泉徴収額は6800円ほどですが、還付申告をすると源泉が0とかになり、市県民税の額が減るときいたのですが・・・ 過去申告していない分、遡って申告できるとききました。 何年遡れますか? 例えば今年の源泉から3年前の医療費を控除できますか? また、差し歯にした費用は医療費控除につかえますか?

  • 医療費控除についてまったく分かりません・・・

    こんばんわ! 昨年出産しました。 出産前から仕事をしており、今現在は育児休業中です。 医療費が10万を超えているようなので、医療費控除をしようと思っていますが、医療費控除の意味がよく分かりません。 控除=還付という意味なんでしょうか?? e-taxであらかじめ書類を作って税務署に持っていこうと思い、手順にしたがって入力をしたんですが、いくら戻ってくるとかいう記載がないような気がするんです。 これって、事前にいくら戻ってくるとか知ることは出来ないということなんでしょうか? そもそも、戻ってくるお金があるなら、なんという項目に金額が載ってくるんでしょうか? まだ7ヶ月の赤ちゃんがいるので、還付金がないのに税務署まで行くのはどうかと思うので、できたらいくら還付されるのか知りたいです。 ちなみに・・・源泉徴収表のおおよその数字なんですが、支払金額が125万、所得控除の額の合計が65万、源泉徴収税額は0円、医療費の合計が70万、保険料などの補填が47万です。 年末調整で、3万近く返って来ました。 国税庁のサイトとか色々見たんですが、いまいち分かりにくかったので質問させていただきました。 物分りが悪くてすいませんが、こんな私に教えていただけませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。