• ベストアンサー

浅見光彦シリーズのファンの方に質問です。

民放各社で浅見光彦シリーズがドラマ化されていますが、浅見ファンの皆さんは誰が一番「浅見光彦」のイメージに近いと思いますか? ちなみに私は水谷豊さん。 ほかにも兄さん役の高橋悦史さん、お母さん役の乙羽信子さんも配役が秀逸だったと思います。 皆さんの御意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iilliill
回答No.6

私も水谷豊さん意外はニセモノと思ってしまうくらい、水谷豊さんが一番好きです。 >兄さん役の高橋悦史さん、お母さん役の乙羽信子さんも配役が秀逸 はい。私も全く同意見です。 その他のお兄さん役、お母さん役の方は威厳がないように感じます。 でも残念ながらお二人とも亡くなられましたね。 水谷豊さんも、青年役ができる年齢ではなくなりましたし・・・。 過去の作品しか見れないのが残念です。 原作者は榎木さんがイメージに一番近いとおっしゃってましたね。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 水谷さんの浅見光彦もさることながら、あの小説の中での重要な部分の「浅見家」の雰囲気と言うのが高橋さん、乙羽さんによってよく描かれていましたよね。 お二人とも亡くなられて本当に残念です。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bounder
回答No.7

一番のハマっている役者は「水谷豊」でしょう。 自分もそう思います。 何というか、とらえどころのない、というか独特の演技力や台詞 まわしなどは他にマネできる役者はいないのではないでしょうか? 自分は地方記者シリーズ(だったかな?)もわりと好きです。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方記者シリーズ(でしたっけ?)私も見ています。 他にも西村京太郎原作のドラマにも・・・ ひょっとすると、自分の場合ただの水谷ファンなのかも・・・ 御回答ありがとうございました。

• aqua_lala
回答No.5

ドラマ版は辰巳さんから入ったので、やはり辰巳さんの浅見光彦が一番好きです。 お兄さんが村井さん、お母さんが加藤さん、光彦さんが辰巳さんのこの組み合わせが大好きで、再放送してるとうきうきと見てしまいます。 (この組み合わせは光彦さん本人より、お兄さん・お母さんがすきなのかも……)

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 辰巳さんもわりと好きです。 ただ兄さん、母上がとっても優しそうな方々で、原作ではもっと厳しそうな方をイメージしてましたのでちょっと私には物足りなさが・・・ ま、私の妙なコダワリな物で(笑) 御回答ありがとうございます。

noname#63726
noname#63726
回答No.4

榎木さんが光彦役を降りてお兄さん役になった時の作者のインタビューー記事が新聞に掲載されていた事を思い出しました。 作者自身は榎木さんが一番自分のイメージしている光彦に近いと述べていた記憶があります。 私はどれもそれぞれの味があって難しいですが、榎木さんが一番良いかな?と思います。 中村さんも最初はう~ん?と思いましたが今は良いと思います。 辰巳さんも好きでした。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに作者さん言っていましたよね。 辰巳さんの「お坊ちゃま」っぽい雰囲気、浅見に通じているかもしれませんね。 ちなみに榎木さんは兄さん役をやっているほうが私は好きです。 御回答ありがとうございました。

回答No.3

今のシリーズは中村俊介さんでしたっけ?彼ははじめすごく違和感があったのですが、年を重ねて今は浅見光彦と言うと彼が出てきますが、今のシリーズのお兄さん役の榎本孝明さんかな?が一番イメージに近いです。 今は年を取り過ぎちゃったので、お兄さんが合ってると思いますが。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 原作者は榎木さんが一番近いとおっしゃってました。 たしか「黄金の石橋」だったと思いますが、榎木さん依頼人の役と二役やっていました。原作でも依頼人は「俳優の榎孝明」となっていましたから。 このドラマの時はテレビ局のギャグかな?なんて思いましたが。 榎木さんの兄さん役は好きです。 御回答ありがとうございました。

• Trick--o--
回答No.2

私が一番見たのが辰巳さんなので、そのイメージが強いですね…… 水谷さんは少し飄々としているような気がします(好きな俳優さんではあります)。 あと……誰だっけ、今TBSでやってる…… もう慣れたけど、最初はすごい違和感があった(ま、役変わりは何だってそうか)。 他の人のは見たことありません。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も辰巳さんの浅見役はわりと好きです。 が、村井さん(兄)と加藤さん(母)がとっても優しそうな感じでちょっと・・・ 決して悪いと言うのではないのですが。 浅見光彦が33歳で年をとりませんから役者さん、変わっちゃいますよね。確かに最初は「?」って思っちゃいます。 御回答ありがとうございます。

回答No.1

原作を読んではいないのでイメージに近いかどうかでは答えられないんですけど >ちなみに私は水谷豊さん。 >ほかにも兄さん役の高橋悦史さん、お母さん役の乙羽信子さんも配役が秀逸だったと思います。 私もこの方たちの配役だったときのものが1番好きです。 主人は原作を読んでいます。 イメージに近いという意味ではないかもしれませんが やはりこの配役のが1番いいといっています。

daichan34
質問者

お礼

ありがとうございます。 この三人でドラマ化されたのが一番最初だったんでしょうか、初めてテレビで見たのが水谷さんの「浅見光彦」でした。 イメージが刷り込まれたのかもしれませんが、私もご主人様同様原作を読んでいます。 原作からのイメージが水谷さんシリーズの役者さんの雰囲気がはまっちゃったんです。 御回答ありがとうございました。