• ベストアンサー

大晦日から韓国へ行くので教えてほしいのですが・・

正月を韓国(ソウル)で迎える予定です。ただ、不安なのは正月にお店や市場などが営業しているのか?ということ。あと、カウントダウンなんかのイベントや初詣という習慣があるのかな?とも思っています。韓国情報に詳しい方、どうか教えてください!

noname#4665
noname#4665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.1

韓国は旧正月の国ですからあまり関係ありませんが、 1/1はお休みするとこもあります。 ただ観光客目当ての所は稼ぎ時ですし、あまり詳しくない方ならそういうお店に行かれた方が無難です。 お勧めサイトがありますのでかいときます。 ココの掲示板に書いとくと結構なんでも解決します。 とにかく、メチャ寒いことだけは覚悟しといたほうが良いです。

参考URL:
http://www.cozyclub.com/
noname#4665
質問者

お礼

mickmamaさん、アドバイスありがとうございます!他の方もおっしゃってましたが、やはりかなり寒いのですね。しっかり厚着して行こうと思います。 お勧めサイト、早速いってみました。お得なページですよね~。会員にも早々に登録してしまいました。行く前にこのサイトを教えていただいて、ホント助かりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

3年前に1月1日~3日まで韓国に旅行に行きました。北海道の冬のようにとっても寒いです。なので暖かい装いをしていった方がいいと思います。旅行会社では教えてくれなかった為普通のコートを着ていったら寒いこと寒いこと、1/1に雪が降ったくらいですから。 お正月はほとんどお店は休みですね。1/1は特に。 デパートは2日か3日くらいからやっていたと思います。 ソウルのロッテワールドに行くのであれば、朝早く行くのがベスト。なぜなら、遊ぶところがやっていない為みんながみんな集まって来るのでお昼過ぎくらいからとっても混みます。これは本当ですよ。1/2に行きました。 あと、ホテルの焼き肉屋さんは行かない方がいいです。高いし、言葉も通じない。 インターネットやガイドブック等でよーく調べられては如何でしょうか。 テレビでは、屋台が出ていたり、賑やかなイメージが強かったせいか、やはり韓国もお正月はお正月で、やっている店が本当に少なかったのでちょっと残念でした。 でも、免税店はお正月でもやっているので安心して下さいね。あとロッテワールドも。 参考になればいいのですが・・・。

noname#4665
質問者

お礼

kirarakogamiさん、アドバイスありがとうございました!そうですか~、やっぱりお正月は休みの店が多いのですね・・ちょっと残念。これからインターネットで色々調べてみようと思います。 寒さってのは意外と盲点ですね。厚手のものを着ていかなくちゃ。セーターくらいでいいかな?なんて思ってたので、アドバイス聞けてよかったです。しっかり寒さ対策していこうと思います。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 2012年の1/1から韓国か台北へ

    お正月の休みに韓国か台湾に旅行を計画しています。2日~は通常の平日のようだとは調べてわかっているのですが、1/1はお店は営業しているのかが知りたいです。またどちらの方が営業しているお店が多いか教えてください。ちなみに韓国ならソウル 台湾なら台北の予定です。お願いします

  • 韓国のお店はお正月はやってるの?

    お正月に韓国へ行きたいと思っていますが、韓国のお店ってお正月はやっているのでしょうか?デパートや市場、明洞の各お店、食事処など・・・。韓国は旧正月と聞いていますが・・・1/2、もしくは1/3出発の3泊4日で行きたいと考えています。よろしくお願い致します。

  • 1/2からの韓国旅行について

    1/2より韓国旅行を検討しています。 飲食店、ショッピングなど正月休みが気になります。 1/2正月休みがきになるのですが、南大門、東大門などの市場、服屋さん、飲食店はどれぐらいお店を空けられているでしょうか? また、NANTAの劇場、現地オプショナルツアー(市内観光を考えています)など営業されていますでしょうか?

  • 韓国のお正月の街について教えてください!

     韓国に旅行に行きたいなっ!と思って色々な旅行会社のホームページを見ていたところ、下記のような記載がありました。 「2006年1月28日~30日は韓国の旧正月にあたり、その前後の期間は、商店・デパート・市場など休業になるところが多くなりますのでご注意ください。」  最近の日本のお正月は元旦からデパートで福袋が売られていたりしていますが、韓国のお正月はお店も開かずに街は静かなのでしょうか。テレビで夜も開いているという南大門や東大門などの市場、ロッテデパートもお正月はお休みなのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたらお暇な時に教えてください。

  • 韓国の正月について

    韓国の風習について質問します。 質問1 中国の正月は旧暦で祝いますが、 韓国の正月は旧暦で祝いますか? それとも新暦で祝いますか? 質問2 韓国では年賀状を送る習慣はありますか? 質問3 中国語なら「新年快楽」 日本語なら「謹賀新年」 韓国ではどのように書きますか? 質問4 その他、韓国の正月の習慣について教えてください。 例えば 正月料理とか、儀式や行事とか よろしくお願いします。

  • 韓国旅行

    来年のお正月1/1に、初めて韓国(ソウル)へ旅行へ行きます。 冬の韓国は、すごく寒いとのことですが・・・ 楽しめますか?ちなみに、ホテルはイテウォンホテルです。ツアーはフリーにしています。 今回の旅行の目的は、レザーのコートをオーダーで作りたいのと、グルメの予定です。 お勧めのお店とかありますか? あと、お正月に行っても無効は旧正月だから、お店は開いて ますよね。 詳しい方いらしたら、教えてください。

  • 本場韓国でおいしいキムチを買いたい!他色々お尋ねごと(^^;

    みなさま、はじめまして。 実は、『チャングムの誓い展』なるものを友人と見た後で、 すっかり「現地」を訪れたくなりました。来年1月に向かう 予定で準備を進めています。 そこで、韓国経験者の方に質問があります。 1、おいしいキムチを買いたい!  以前『おいしんぼ』で読んだのですが、日本のスーパーで  売っているキムチは、唐辛子などで真っ赤っか。でも、  本場韓国のキムチはそうではないと書かれていました。  無添加・無着色のおいしいキムチを売っている現地のお店を  ご存じありませんでしょうか? 2、汗蒸幕に挑戦したい!  韓国といえばエステ。実際にこの汗蒸幕を体験したいのですが、  言葉が通じるかどうか心配です。日本語がある程度通じる  汗蒸幕のお店をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 3、韓国のお正月って??  日本のお正月休みは、長い人だと12月末から1月8日頃までだと  思います。韓国はいかがでしょう?1月6日~8日まで現地を  訪れる予定ですが、チャングムのテーマパークは営業して  いるのでしょうか?それを調べる術をご存知の方、情報をお待ち  しております。 なお、宿泊先は明洞です。まだ仮申し込み段階のため、ホテル名等は わからず詳しい所在地は不明です。 ツウの方からの情報、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

  • 韓国の旧正月ってどんな感じなの?

    韓国の旧正月はどんな感じなですか?日本みたいに初詣に言ったりするの?それともお祭りみたいなことするんですか?

  • 元旦に東京へ行くのですが

    JRの正月パス(1月1日のみ有効)を使って新潟から東京の神社に初詣に行く予定です。初詣が終わってからゆっくり食事をして帰りたいのですが元旦に営業している手ごろなお店を教えてください。 小生1人(男)で行く予定です。

  • 韓国で2013カウントダウンイベント知りませんか?

    年末に韓国(ソウル)へ旅行に行くのですが 年越しカウントダウンのイベントはありますか? 詳しい方いましたら教えてください!! 25歳女2人旅です。