• ベストアンサー

源泉徴収表

職場で年末にもらう源泉徴収票は、役場などで再発行できますか? このたび、学校に提出する書類に収入の明記された書類が必要になりました(補助を受けるため)しかし源泉表はその他に使ってしまいもうありません。主人は職場に再発行の手続きをお願いしにくいといいますので、もし職場以外で(役場などで)手に入るなら教えてください。

noname#18254
noname#18254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttakumi
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

源泉徴収は会社以外では発行できません。 所得証明なら役所で発行できます 提出書類が、どんな書類だかわかりませんが 収入が明記されているだけでよければ 所得証明で代用できませんか

その他の回答 (3)

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.4

実務者としての事務としても、割と簡単に再発行できますので、そのようにご主人に言って、再発行してもらってください。 会社しか発行できません。 ちなみに私は、前の会社の退職時の源泉を1年後に、紛失のため再発行を依頼しました。依頼しにくかったのですが、頼んでみたら、上記の通でした。 提出書類を受け取る側にとっては重要な書類ですので、ご主人に理解いただいて、人事部に依頼してもらってください。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

裏技ですが、そういう時のために3通はコピーをとっておき、コピーをつかいます。 子供の数と状況によりますが1年間はもちます。昔と違い、元本もコピーみたいなものです。たいてい提出先が折れます。万が一、クレームがついた場合は、あきらめましょう。どんなにがんばっても勝てません。数パーセントの不運だとおもって。

noname#136051
noname#136051
回答No.2

源泉徴収票は市役所(役場)では発行(再発行)できません。 源泉徴収票は給与支払者が直接本人に発行または再発行するものです。 学校の関連でしたら、市町村で発行している 所得証明 (納税証明)で代用できると思います。個人事業主でしたら、源泉徴収票はないので、紛失の方も含め、こちらを利用する場合があります。 ただし発行手数料がかかりますので、可能でしたら、ご主人に再発行をお願いしていただいた方が、早いしタダですよ。 再発行自体は何ら法的にも問題ないので、「学校に提出するため、再発行して欲しい。控えのコピーでも川構わないので、」とお願いすればよいです。(でも、男の人はそういう事嫌がる人多いですよね・・)

関連するQ&A

  • 源泉徴収票が入手できず困っています

    先月退職し、今月から新しい職場が決まっております。 新しい職場はしっかりしていて、いろんな書類の提出が必要です。 源泉徴収票以外は提出しております。 町役場に問い合わせたところ、元職場が発行することになっているということで、元職場に依頼しました。 しかしながらまったくリアクションがなく、困っております。 元職場は、入社時に身元保証くらいの提出しかなく、辞める時も口頭のみのお粗末な職場でしたので、こうなることは想像できておりました。 どういう行動をすれば源泉徴収票が入手できるのでしょうか? 元職場にしつこく依頼するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表は何に使いますか

    前回、出産後でばたばたしていたため、滞っていた医療費控除の申請の準備をし始めました。 添付書類として必要だと思うのですが、源泉徴収表が手元にありません。 何かで提出したのかもしれませんが、覚えていません。 源泉徴収票は何に使うものでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 退職者の源泉徴収表

    平成15年5月に退職した人がいて、その人が確定申告をするので源泉徴収表と年末調整で税務署に提出した書類のコピーをもらえないかと言ってきました。  源泉徴収表は本人に渡すものだと思いますが、税務署に提出した書類のコピー(源泉所得税の徴収状況調、給与所得の源泉徴収表等の法定調書合計表)は渡すものなのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    今の会社に就職する前に、以前勤めていた会社の源泉徴収票を提出しました。しかし年末調整が近づき、もう一度源泉徴収票の提出をもとめられました。こういうことってあるのでしょうか?自分としては一回提出した書類なのでもうないのです。再発行してもらうといっても、以前の 会社はトラブルがあり辞めたので連絡をとりたくありません。 こういって場合どうしたらよいのでしょうか。教えてください よろしくお願い致します。

  • 年末調整につかう源泉徴収票を紛失した場合

    夫の年末調整で特別扶養控除の手続きで源泉徴収票が必要なのですが…紛失してしまいました。 私の勤めていた前の会社(6月で仕事辞めています)に源泉徴収票発行して欲しいと話しましたが…なかなか発行されません! 明日まで書類を提出しなければならないのでかなり困っています。 源泉徴収票に変わるものなにかないでしょうか? 給料明細も紛失してしまいました。 いろいろ調べてみてもそういうこと載っていませんでした! 皆さんの意見が聞きたいです。 教えてください

  • 源泉徴収表が無い 確定申告して無い

    今現在、私は某大学にてアルバイトをしています。 とある会社に内定を頂きまして、そこで源泉徴収表を 提出しなければいけないのですが、源泉徴収表を大学から もらった事はありません。 手元には大学からの前年の支払調書なるものはありまして 支払い金額と源泉徴収税額が明記されております。 毎月、源泉徴収として10%引かれています。 確定申告も何もしていないのですが、源泉徴収表は どこに請求すれば発行していただけるのでしょうか? 又、現在の居住地には住民票はなく、実家にあるので、 もし税務署に行く必要があるのならばどちらに行けば 良いのかも教えてください。 源泉徴収表についていろいろな質問が過去にありましたが いまいちしっくり来ないので新規に質問させていただきました。

  • 源泉徴収表

    平日は、派遣で働いていて 時々、土日に登録制バイトに行っています。 土日に行っているバイト先から H19年分の源泉徴収表が送られてきました。 『源泉徴収税額』が、「6円」なのですがw 何か、手続き的なものが必要なのでしょうか? 派遣の方の手続きは、年末に済んでいます。 多分、年末に書類が来たのを返送した気がします。

  • 源泉徴収表

    初歩的な質問ですが、確定申告するのに、 源泉徴収表が必要だと税務署に言われたのですが、 年末調整済みなので、会社からは社名印の無い、 年末調整表は貰ったのですが、 源泉徴収表とは別物なのですか? それとも、この年末調整表に、 社名印を押してもらえば、 源泉徴収表として、税務署に提出する事が できるのでしょうか?

  • 源泉徴収表

    年末調整できなくても会社からは源泉徴収表発行してもらえるのでしょうか?