• ベストアンサー

Word2000の使用方法について。

入力中、(1)を入れると、次の改行時に(2)、(3)と勝手に入力してくれます。それは良いのですが、改行する度に表示されて、直し方が分かりません。 (1)・・・・・・・・・・ (2)・・・・・・・・・・・・・ あいうえおかきくけこさしすせそ・・・・・ という感じにしたいのですが、やり方を教えてください。 活用ガイドにも載っていないのですが、解説書とか買った方が良いのでしょうか?(Excelなども・・) 宜しくお願いします。 ちなみに上の(1)は「丸1」と入力しましたが、変換されませんでした。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

書式-箇条書きと段落番号-段落番号 を変更すれば良いのではないでしょうか。 なし にすればなくなります。 (1)となっているのを選べば(1)(2)となるはずですが

質問者

お礼

回答有難うございます。 早速試してみます(^^)

その他の回答 (1)

• syakure
回答No.2

先ず,改行時に勝手に番号を入力してくれるのは,おそらく, ツール(T)→オートコレクト(A)→入力オートフォーマット →箇条書き(段落番号)(N) が,チェックされているからだと思います。 この機能自体なくしたいと思えば,このチェックをはずせばいいですし, 便利だから残したいと思えば,下記のやり方があると思います。 1.(2)の文章を打ったあとに,リターンを押す。   すると,自動的に(3)が,表示されるので,   もう一度リターンを押す。   そうすれば,(3)は,消えます。   (但し,カーソルが下の行に行ってしまいますが・・・) 2.(2)の文章を打ったあとに,リターンを押す。   すると,自動的に(3)が,表示されるので,   バックスペースキー押す。 こんな感じでいかがでしょうか? 頑張ってください。:)

質問者

お礼

詳しい解説有難うごっざいます。 なんとか出来ました! この機能は自体は、やはり便利なので残しておこうと思います。 (解説書買おかな・・・) 有難うございます(^^)