• 締切済み

新年度1、2ヶ月、子供の調子が(ヤンチャ)毎年悪くて...

0才から保育園へ通っています。今4才ですが、2才くらいから毎年新年度になると、クラス替え、お友達の変化、先生の変化、に動揺するようで、園で集団行動から外れたり、言葉遣いがひどくなったり、物を投げたり、家でも反抗的になったり、極端に甘えたり、着替えなど出来ていた事ができなくなったり、突然変なところでおしっこをしたりします。(2才ですでにおむつがとれています) 仲の良かったお友達がいなくなったり、1年の間に仲良くなった先生が変わってしまったり、色々な事を思うようですが、自分でもまだうまく説明できないようです。 また4月になったら始まったか...と思うようになる反面、もういい加減こういう変化にも馴染めるようになってほしいとも思います。 園で不安なのだろうから家では、甘やかす、というより、何か自信のつくような事(お絵書きをほめるなど)をたくさんしてあげたらいいのかな、と思いますが、実際は突然のお漏らしやら、暴言に強く注意もしてしまいます。 2ヶ月くらいしたら落ち着いてくるのはいつものパターンでわかってきましたが、何しろ年度始め毎年、園でも先生を(きっとお友達も)大変困らせているようです。 親としてどのように接したらよいのでしょうか、アドバイス、体験談、参考HPなどありましたら教えてください。

みんなの回答

  • tinaGoo
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.5

園とも話し合っているようですが、ここで質問され困っていることを整理して今一度、園の先生にも相談されるのがいいと思います。お子様のこともよく分かっているだろうし。 園の教育?方針みたいのもあるだろうし、プロの方たちでたくさんのお子様を見てきたのだから、きっとよいアドバイスがもらえるのではないかと思います。

hijk
質問者

お礼

この場を借りてここでお返事いただいた皆様に感謝します。 私の質問の仕方が悪かったのか、やはり園の意見と皆様の意見が違うのかは定かではありませんが、恐らく、私の解釈では園の先生方の意見は、もう4才(というのは園の御意見)なので年度が変わって動揺したせいだとわかっていても、暴言、おもらし、わがまま等はそれぞれ、きちんと、言葉遣い悪いです、おトイレに早めにいきなさい、物に八つ当たりしてはいけません、など1つ1つ注意していく、ただ、現在大荒れ中なのでそうなると、日がな1日注意されてばかりになってしまう時もあるけれども、年度始めで動揺しているからしょうがないね..と暴言その他の問題に目をつぶってじっと時が過ぎるのを待っているのは長い目でみるとよくないと思うという事だと思います。 そしてそういう場合、園の方針も伺いつつも、家でもある程度良くない事はきちんと注意し、良い事はうんと誉める、という感じでしたらいいのかなあ、しかし難しいな、と思い質問に至った訳です。 園は園長先生はじめ、素晴らしい先生方だと私は日頃から尊敬、感謝しており、また、お話のとおり園にも家庭での接し方について聞いてみます。昨日ちらっと伺った話ではここを乗り越えればすんなりですよ、と4,5才を担当されて長い先生に伺いホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

#2です。 そうですか、保育園側から言われたのですか…。それは、親としては「何とかせねば!」と思ってしまいますね。(>_<) ウチは幼稚園ですが、毎年、園児数が定員割れしてしまう小さな幼稚園なので、先生方がとても親切で、親の私が「もっと頑張れ!」と尻を叩いていると、「お母さん、○○ちゃん(娘)はとってもいい子ですよ。大丈夫です。ちゃんと出来るようになりますから」と諭される方が多かったので、大人の目線で「もう出来るでしょう~」は、思っちゃいけないんだな、、、と、自戒していたくらいなんです。(>_<) ただ、もう分別がつく…とは言っても、子どもって、親を困らせるために、ああしよう、こうしよう。こうやったら、ママはこっちを向いてくれるかな?と考えて行動してる訳ではないと思います。 2歳でちゃんとおトイレを頑張った子が、ママや周りを困らせるために、わざとお漏らしをする訳では無いでしょう?やっぱり新学期になって、寂しさや不安があって、それをどう発散して良いか、解消して良いかわからない、自分でも無意識のうちに取ってしまう行動なんだと思います。いっぱい話を聞いてあげて、いっぱい一緒に居てあげる時間を持って上げるのが一番じゃないかな?と思うのですが・・・。 ごめんなさい。これじゃ参考になってませんね。(;_;) ただ、私は質問者様のお子さんの行動は、特別な感じは受けませんでしたよ。上手に適応できる子も居れば、時間のかかる子も居て、当然なんじゃないかな?と思いました。余談ですが、ウチには、下に3歳の息子もいて、やっぱり幼稚園に通っていますが、娘と違って、ちっとも手の掛からない息子です。とってもやんちゃで甘えん坊ですが、お姉ちゃんが怒られている姿を見て、要領の良さがわかっているし、下で甘えられる分、なんて言うんでしょう・・・絶対の自信と愛される要素を持っているような気がします。私も、娘には「初めての子」と言うことで、キツク当たってしまうこともしばしばで、それが娘と息子の差に現れてしまっているんじゃないかな?と、反省する日々なんです。どう振り返っても、下の子の方が手を抜いた?子育てなのに、(^_^;)手が掛かるのは、むしろ上の子なんですよね・・・。なんだか、私の愚痴のようになってしまいましたが、そんな気持ちからの発言だったんです。決して、質問者様を責めるような気持ちで言ったわけではないのです。

hijk
質問者

お礼

どうやら質問に園の話が足りなかったようですが、皆様の意見だとこのままでいいんじゃない?で、園の意見だとこのままではいけない(まあ、迷惑をかけているのでしょう)、のようです。 結局、私の本当のとるべき行動は何なのでしょうか? 本当は何をすべきなのでしょうか? 私にできる事って何でしょうか? 実際、私自身は自営業で夫と仕事、私1人でもう一つ自営業、そして主婦と3足のわらじ状態で大変多忙な身で愛情はかけてやりたいといつも願っていますが、あまり子供ひとすじの生活ではないと思います。 何か、どなたか、具体的な事、年令的にいつくらいから落ち着くのか(ずっとそうなの??)、何をしたら落ち着いた様子であったかなどのお話を聞かせていただけたら有り難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

こんにちは。 まだ4歳じゃないですか。普通のことだと思いますよ。 うちの子供も保育園へずっと通っていて、毎年同じようになってます。 でも、理由は毎年同じじゃないですよ。不安になる要素があるはずです。 友達のこと、先生のこと、園におけるその歳のクラスの立場、など。 それはお子さんを見たり、周りの子供を見ていればわかると思いますよ。 毎年なるから同じではなく、お子さんが何に対して不安なのか、 見たり考えてあげた方がいいと思いますよ。 それに新年度は誰だって環境の変化で戸惑うときですよね。 自分の時はどうでしたか?新しいクラス・先生・友達。学校が変わったり、 仕事を始めたり。楽しい反面、緊張でいっぱいじゃありませんでしたか? 自分自身は環境が変わらなくても、周りの環境が少しでも変われば疲れますよね? でも、親や家族だけはいつも同じですよね。 それが一番安心できるところじゃないでしょうか? お子さんの話に耳を傾ける。お子さんと一緒に何かをする。 抱きしめてあげる。一緒の布団に入って寝る。など・・ お母さんがお子さんの事を気に止めていれば安心すると思いますよ。

hijk
質問者

お礼

やはりそういうお子さんも多いのですね。 幼い頃、私自身はそういう変化には強いほうだったと思います。弟が引っ越しやらクラスかえの度に騒いでいましたが...。 うちの子は、今年の場合は同じ大好きだったお兄ちゃんが小学生になったり、0才から一緒だった仲良しの子が引っ越したりで、寂しいようで、新しく来た子達に余計に意味なく反感を抱いているようです。困ったものですね... なるべく話を聞いてあげたいと思っています。お家で安心できるように...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

少しキツイ意見かもしれませんが、0歳から保育園に通われてて、2歳でオムツも外れて・・・なんて、なんと手の掛からないお子さんなんだろう。(^^)って思ってしまいました。 今、4歳ということですが、ウチの子は、4歳ではじめて年中さんから幼稚園に入園しましたが、体験入園では、地団駄を踏んで大泣きし、入園式では後ろを向きっぱなし、入園当初は先生にベッタリで、幼稚園でお漏らしをしたこともありましたし(1回ですが)、言葉遣いが生意気になったり、下品な言葉ばかりを使ったり、まぁ、初めての幼稚園生活で、当然と言えば当然な行動なのでしょうが、質問者様のお子様の反応も、極自然なもの・・・という印象を受けました。(^_^;) 質問者様も、昼間一緒に居られない分、たくさん構って上げられているとは思いますが、まだ生まれて、たったの4年ですよ。(^_^;)ン十年生きている私達の感覚で「もう出来るでしょう~」は、思っちゃいけないことみたいです。(実母に言わせれば…) 私も、質問者様と同じように、幼稚園から帰って、「遊んでー」「本読んでー」「買い物するー」「(夕飯の)手伝いするー」の言葉に振り回され、『じゃ、手伝う前にまず片付け!』「し~~~~~ん( ̄▽ ̄;) 」『お手伝いより、片付けお願い』「え~お手伝いの方が楽しい!」・・・本当、都合の良いことしかやらないのね。(´へ`;)と参っております。 甘えさせてやると、付け上がることもしばしばですが、それでも構えないなりに、少しの時間でも家事の手を止めて向き合って上げると、(一緒に折り紙をする、お絵かきする…5分程度)子どもも落ち着くみたいです。あとは、お手伝いをさせながら(余計に時間がかかりますが)お母さんと一緒の時間を作るのも良いみたいですよ

hijk
質問者

お礼

もうできるでしょう、みたいな事はいけないのでしょうか? これは、最初に私自身が言ったのではなく、先生方に親の私がいわれたのです。私は、日中の様子を園におまかせし、話を伺うしかできないので、そうだな、と思って聞いておりました。 もう4才、大きくなってきて分別もつくのだから、きちんと指導しなくては、このままではいけないと思います、毎年新学期このような事ではこれから先が大変です、と聞かされました。 それで私もああ、どうしようと思ったのですが、先生のお話と皆さんとのお話も随分違うようで...どうすればいいのでしょう? 園は大変行き届いたよい園だと思い私はいつも信頼して預けておりますが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinaGoo
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.1

結論から言えば、あまり気にしないでいつもどおりでいいのでは?と思います。 うちの子(4歳)も丁度クラスが変わって、混乱期にあるようです。指しゃぶりをはじめたり、友達の真似をしたがったり、私の足にまとわり付いて離れなかったり。 最初はすごく心配して子供に保育所での様子を、根掘り葉掘り聞きました。すると、今まで仲の良かった子が遊んでくれない、僕だけ悪者なんだ・・。話せば話すほど落ち込んで、そのうち涙をポロポロ。私があーすれば、こうすれば?と何を言っても受け入れられないようで、逆切れされたり。でも、お迎えの時に窓からそっと覗いてみると、いつも楽しそうに遊んでるじゃん! なんだか、親が気にするほど周りは気にしていないのでは?と思うのです。本人も遊びに夢中の間は、気にしないと思うし。新しい環境に適応する力ってまだまだ未熟で、子供は子供なりに頑張ってるのかなと思います。ストレス感じて、今までと違う行動でストレスを発散させているんだなと思うんです。だから、無理にそれを止めさせたりするとかえってストレスになるような気がします。 1~2ヶ月で治まるのなら、その間暖かく見守ってあげてはどうでしょう?

hijk
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 2才くらいの時は私も子供も訳がわからず大変心配しましたが、今は、だいぶ、「新学期だから例のが来るぞー」くらいに思えるようになりました。が、親が心配する、想像する以上に園での様子が激変するらしく、毎年担任の先生にいつも年度末と新学期の様子の変化のお話を聞かされ、お家の様子を聞かれます。先生としては4月になると突然皆から外れたり、イヤイヤイヤを連発する子供に手を焼いているのだと思います。 私としても、先生に毎年そう聞かされ話し合っていますが、園や先生に対しても親としてどうすればいいのだろう?と思った次第です。 子供自身は元気で友達もおり、まあ時間が解決すると思いますが、どうも、先生から毎年いつも、集団の中で特にうちの子の様子が新学期馴染めなくて手を焼くようなお話をされるので、親として困っている、という感じです。いろんなお子さんがいる中で新学期すんなり、という子供も(先生の話では)いると思うので、気にしないのが一番だとは思いますが、何かできる事があればと...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入園式はオムツ又はパンツ

    来月入園の息子が居ます。まだ完全にオムツが取れていなく、夜寝る時と少し遠出する時とかトイレが近くに無いとわかってる時は、オムツを履かせています。 入園式は諸々含め約1時間半ほどあり、その後はうちの園では各コースごとに(住んでる場所ごと)先生達と一緒に徒歩で帰ります。 初めての行事で慣れない事なので、なにが起きるかわからないのでオムツにしようか、それとも最初からパンツで経験させ慣れさせておいた方がいいのか迷っています。 現在家に居ても時々漏らす事(言うのが遅く)があるので、式の最中漏らすのが一番の心配です。 園からは、入園式での事は何も言われてないですが、入園するにあたってオムツが取れていた方が望ましい感じです。(園にはパンツで来て、着替えを持ってくる) うちの子のように、お子さんが完全にオムツが取れていない方はどうされますか?又はどうされましたか?

  • 大変なイヤイヤ期...

    何度もすみません... 2歳になった娘のことで、前回の相談のその後というか、 その時よりひどくなっているので、再度来ました... オムツと着替えと、ジャンパーなどの上着を着るのをまた更にものすごく嫌がるようになりました 上の着替えはまだ辛うじてするのですが(シャツを嫌がって着たり着なかったりしますが...)、 問題は下の方で...オムツとズボンを履かない!と頑張るのです この間は上の服すらも嫌がり、しばらく素っ裸でした... オムツじゃない普通のパンツは履くと言ったり、 パンツは履かずにズボンだけ履くと言ったり... オムツじゃないと、トイトレが進んでないので、 お漏らししてしまいます お漏らししたことは不快だと思ってはいるようですが、 「濡れて気持ち悪いでしょ?オムツにしよう?」と漏らしたあとにオムツを履かせようとしても、 それも拒否します 普通のパンツなら履くこともあるかな、というところです... 家の便座には座るのを嫌がるのでトイレではしたことがありません おまるならいいかも...と思って、それは取り寄せ中です うまく気が乗ればオムツもズボンも履いてくれる時もありますが、それはごくまれなことで、 保育園に行く朝などは時間がなくて無理矢理履かせてしまい、 泣き叫びながら園に到着することもしばしばです... どうしてオムツが嫌なのか聞いてもただイヤと言うだけで、わからず... 調子悪いと無理矢理履かせても脱いでしまうことすらあります... ちなみに尿取りパッドを付けてもダメ、トレーニングパンツもゴワゴワするからなのか、 嫌がって履いてくれません 選ばせて自分で決めることを促したりしますが、 自分で選んでもすぐにそれをイヤーと翻すこともしばしばあって... 保育園は事情をわかってくれて、 パジャマや素っ裸で連れてきてもいいよ!と言ってくれているので、とてもありがたいのですが、 休みの日とかがお漏らしの処理をはじめ、しんどいです... ちなみに保育園ではそこまで嫌がらずにオムツとズボンは履けてるようです... 上着についても、登降園の時には着ない!とだいたい拒否します 園での外遊びでも着ないことがあるようです... これから北海道は長い冬に入るのに、 着ないで外に出るなんて風邪を引かないわけがないし... 同じような経験がある先輩ママの方、保育士さんなど、 何かアドバイスいただけないでしょうか...? どうぞよろしくお願い致します

  • 保育園の準備について・・・

    いつもこちらでおせわになっております^_^ 春から上の娘(現在2歳1ヶ月)が保育園に行きます。 で、今準備をしているところなんですが、着替えの枚数について質問です。 2歳児なので、パンツなどは多めに園においておくよう言われています。秋におむつはとれているのですが、まだ遊びに夢中になっていたり寒くなるとお漏らしすることも多いです。 うちでもなんども着替えることがあります。 このころの子供の着替え(パンツやズボン)は何枚くらいおいておくのがいいのでしょうか? 保育園用に服もたくさん購入しましたが、足りるか少し不安です^^; 後、保育園でこんなものあればいいよ~っ、よかったよ~てものなど、あればアドバイスください♪

  • 9ヶ月の子の尿検査

    9ヶ月の娘がいます。4月から保育園に通っています。 今月末に園で尿検査があり、尿を採取するキットを渡されました。 しかし9ヶ月ってまだオムツですよね。 どうやって採取したらいいのでしょうか? 病院では、乳児でも採取できる特別のものがありましたが、今回渡されたものは大人と同じ物です。 (紙コップで採った後プラスチック製の容器に入れる) 園では布オムツなのですが、濡れたオムツを絞って採取しても大丈夫なんでしょうか。 もしそうなら、その日だけ家でも布オムツをしてみるのですが。 保育園の先生に聞こうと思っていたのですが、昨日忘れてしまいました。 何かいい案がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 生後6カ月☆保育園での洋服

    4月から復職します。 子供は生後6カ月になります。 保育園へ預けますが、家では常にカバーオールなんですが、保育園でもカバーオールでOKなんでしょうか?? それとも上と下が分かれている方が、先生からすればお世話しやすいんでしょうかね?? ちなみに保育園では布オムツだそうで、紙オムツよりは替える頻度は多いと思います。 同じ月齢で預けた事のあるママさん、お着替えは何を着せていましたか??

  • 子供が自宅以外のトイレを怖がります。

    今4歳で、今年から年中さんで入園しました。 自宅のトイレは入ってくれるのですが、公衆トイレや、園のトイレ、ほかの人の家のトイレにも、怖がって入ってくれません。 無理やりは逆効果だと思い、気長にとは思っているものの、やっぱりあせってしまいます。 2~3日前に、園でお漏らしもしたようです・・・。 どうしていいのかわからず、幼稚園に入ったら友達に刺激されて入ってくれるかなと期待もしています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? これから、旅行や外出もあったりしますので、何とかならないかと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中三の子供をど~したらいいか分からない??

    中学三年の男の子の母ですがみなさんに教えていただきたいのです。 最近言葉使いが悪く親に対しても悪い態度で、私が怒っても全然ゆう事聞きません。私に対しても呼ぶ時に(お前、おい、テメイとか)の暴言で呼びます。先日も個人面談で先生と話したら、先生にも暴言を吐くそうです。本人に話してもその時は分かったと言うのですがまた、同じ事を繰り返します。また、先日もテストの時間にカンニングもしたらしくその時に、先生に怒られたら(死んでやる)と叫んでいたそうです。最初は、反抗期だと思い我慢してたのですが、今は反抗期なのか分かりません。この子にこれから先どう、接したらいいのか分かりません。 長文になりましたがすみません。 みなさんのアドバイスお願い致します。

  • 幼稚園でトイレができない

    4歳の年少の男の子なんですが、2歳の夏頃トイレトレ終了し、以来ずっとパンツです。親としても、入園前にとっくにオムツをはずすことができた事に安心と誇りさえも感じていたのに… それまでは、親の私や大人がいたから出来たのか、入園してみたら、タイミングを逃してしまうようで、先生に、おしっこしたい。と言えないようなんです。うんちまでも言えずにパンツにしてしまう事も少なくありません。幼稚園に行く前と帰ってきた後は、家でも友達の家でも外でも、殆ど失敗はゼロです。私がいさえすればできるのですが、幼稚園に行くとかなりの確立で、できません。そして、失敗する日は、必ずと言っていいほど、1回では済まず、2度か3度です。おそらく、おしっこが出てしまったことに動揺し、途中で我慢してしまうんだと思うんです。それで一度、先生に取り替えてもらうが、すぐにまた言いだせずに出てしまうんではないか。と思います。 話すことも行動も、大人顔負けに成長しているのに、なぜトイレを言い出せないのでしょうか。親として、一学期いっぱいは、本人もなれていないんだろうと、先生に謝りながら、様子を見てきましたが、二学期半ばになってもこの状態が続き、責任を感じています。入園前にとっくにオムツをはずしたのに、それをわかってもらえない歯がゆさもかんじています。 ここで相談したところで、本人次第でしょうから、すぐ治るとは思いませんが、私は子供にどのように働きかけたらよいでしょうか。 いつかは必ずできる。と自分に言い聞かせ、強く怒ったりするのは極力さけています。「おしっこしたくなったら、先生に言ってもいいんだって。よかったね。」と、優しく園に送り出しています。 オムツをはかせて行かせようとしたこともありますが、本人が嫌がります。

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニング

    2歳半の息子がトイレトレーニング真っ最中です。 保育園っ子なので、園でもペースを見ながら進めてくれているのですが、まだ先生から声を掛けて座らせる様な段階です。 しかし、自宅では座る事すら拒否するようになりました。 園でも、『今年の夏くらいまでには…』とゆったり話して下さるので焦ってはいないのですが。 2歳になりたては、自宅でも、珍しさもあり声を掛けたりトイレの取りっこみたいにすれば座って、タイミングが合えば出てたんです。 それが、最近からかうって事を覚えてきたようでイヤイヤの延長でトイレも嫌がるようになりました。 今まで通り声を掛けて、ダメなら無理しなくていっかぁ~なんて、完全オムツの今日に至ってます。 そこで質問なんですが、オムツを履かない状態で、お風呂上がりや着替えなどでオムツを履くのを嫌がって笑いながら逃げて結局そのまま部屋でフローリングやじゅうたんなどにオシッコをしてしまった時、怒りますか? 叱り方にしろ、どう対応するのがベストだと思いますか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

EP807AWのプリンターでの紙詰まり
このQ&Aのポイント
  • EP807AWのプリンターで印刷中に紙が詰まりました。詰まった紙を取り出し、印刷再開しても紙が詰まって印刷できません。
  • 印刷部へ移動する際、紙が後ろの所で詰まっている様子です。印刷再開時には詰まった紙が途中で折れ曲がって排出され、次の紙でも詰まる状態となります。
  • EP807AWのプリンターが紙詰まりの状態になっている場合、故障の可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう