• ベストアンサー

♪鬼は~外、福は~内

gomuahiruの回答

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

こんにちは、gunmanさん! 下に詳しい回答がありますが、一つ面白いページを見つけたのでご紹介します。 マジメにこのテーマに取り組んでいくと、「民俗学」の領域の凄いレポートが書けそうですね。お尋ねの事以外にも、面白い豆知識が載っていましたのでよろしければお読み下さい。 ズボランgomuahiru家では、数年前より、豆まき後の後始末簡略化のためと、子供が大豆に見向きもしないので、「殻付きピーナッツ」(ようは落花生)を撒くという、有り難みの薄い?節分を過ごしておりますが、ちゃんと落花生を撒く伝統?のある地方もあるとのことで、一安心いたしました。(何が?) ワタクシ的には「富は内」が気に入っております♪ (昨日もこれにすればよかったな~)←欲深アヒルより

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/setubun/mamemaki.htm
noname#1667
質問者

お礼

おぉっgomuahiruさん、ご回答ありがとうございます。 「民俗学」ですかっ!!?そんな、大それたことなぞ、思ってもみませんでした。 落花生。ウチもやったことがあります。でも、何か違う感があり、煎りマメでやると、後片付けが… (どなたかが、それで質問をたてられてましたが…) でも、 >落花生を撒く伝統 があると聞くと、なんか心強いですよね。これは、我流ではない!きちんと、伝統にのっとった行事だなんて、大義名分がたつようで・・・ (なんか、意味のわからないフォローですみません) > 「富は内」 なんか、いいですね。ウチもやろうかな。「金はウチ。幸(サチ)はウチ」とかも付け加えちゃおうかな? (どんどん、俗になってしまう…) 参考URLありがとうございます。 年男とか一家の主がするもんなんですね。子供がするもんだと思っていました。(大声で撒くのが恥ずかしいから、親が子供にやらせていたのかな?) 「悪魔」というフレーズを使うところも多いのに驚きでした。 また、 > 「鬼の目玉ぶっつぶせ」 もちゃんとあったのには、驚き&ちょっとうれしかったです。 gomuahiruさんの、疲れた方への回答は、私のことのように心に響きました。 それも含めて、ありがとうございました。

noname#1667
質問者

補足

gomuahiruさんの補足欄をお借りいたします。(gomuahiruさん、すみません) 今回の質問は、「使いたいなぁ」を基準として、ポイントを差し上げたいと思います。 一早くご回答いただいたり、サイトのご紹介、思い出話、お忙しい中のご回答など、ありがとうございました。(ポイントを差し上げられない皆様、ごめんなさい) ただ、「使いたいなぁ」ネタも多いので、イレギュラーではございますが、前回した質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201397 と合わせ技でということで、gomuahiruさんとcoyoteさんに差し上げたいと思います。 ありがとうございました。