• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金について

出産手当金について教えて下さい。 今、契約社員として働いています。 8月31日が出産予定日で、7月末日の契約満了まで仕事をする予定です。。 7月の最後に有給を10日くらいあて、実質は中旬くらいまでと考えていました。しかし、払われる期間が、出産予定日から出産前42日からというのを知り、有給を前倒しして、欠勤扱いにしないと42日分、支払われないことになりますよね? その場合、単純に土日も含めて42日前に有給消化できるように辞めればいいのでしょうか? そうすると、土日の会社が休みの日の分も、支払われるということになるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数396
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 7月の最後に有給を10日くらいあて、実質は中旬くらいまでと考えていました。しかし、払われる期間が、出産予定日から出産前42日からというのを知り、有給を前倒しして、欠勤扱いにしないと42日分、支払われないことになりますよね? あなたは8月31日予定日だとすると、産前42日の始まりが7月21日からになります。 出産手当金の産前42日分を貰うのなら、7月21日からは欠勤にする必要があります。 出産手当金の日額は標準報酬日額の6割しか貰えません。 しかし、健康であれば働けるだけ働いて最後に有給を当ててもその期間の出産手当金は貰えませんが、日額で換算すればずっとこの方が多いはずです。 出産の場合そう思っても体調によってはうまくいかない場合もあります。考え方は自由ですので無理の無い選択をしてくださいね。 > 単純に土日も含めて42日前に有給消化できるように辞めればいいのでしょうか? > そうすると、土日の会社が休みの日の分も、支払われるということになるのですか? 先にも触れましたように、産前42日から請求する場合その期間在職中であれば欠勤にします。そうしますと、暦どおり請求できます。土、日、祝日で会社がお休みであっても関係ありません。 退職後ですが、 あなたの退職日から健康保険の「被保険者期間が継続1年以上」であれば、6ヶ月以内の出産ですから、引き続き出産手当金は貰えます。 また、国保以外で健康保険の被扶養者になるのでしたら、退職前に事前に「いつから被扶養者になれるのか」を調べておかれることをお勧めします。 出産手当金の日額が3,612円(130万円÷12ヶ月÷30日)以上の場合は扶養から抜けなければなりません。 ただし、退職日から健康保険の「被保険者期間が継続1年未満」の場合は引き続き出産手当金を貰うには退職後も、出産手当金を「受給中」だけは任意継続をしなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 派遣は、時給で計算されているので、疑問を持ってしまいました。 体調を見ながら、できるところまで働いてみるつもりです。

関連するQ&A

  • 出産手当金について教えてください。

    10月12日出産予定日です 8月31日退職した場合 ちょうど42日なんですが、出産手当金ってもらえますか?? もし、出産日が1日でも遅れたら 出産手当金ってもらえないんですか???

  • 出産手当金

    過去の質問等をいろいろ参考にさせていただいていますが 自分の場合どうなるのかこんがららってしまったので質問させていただきます。 12月12日出産予定の派遣社員です。派遣先の社会保険に入って1年半以上たちます。 派遣の契約は10月31日まで、それまで働くつもりです。 産休(産前6週)の期間はすでに退職している状態になっています。 この場合は出産手当金はもらえるのでしょうか? 今年4月から出産手当金の制度が変わったことで 「資格喪失日の前日(派遣契約満了日)の時点で出産手当金を 受ける条件を満たしている場合は、資格喪失後に加入する健康保険に 関わらず(被保険者本人として加入する場合を除く)、これまで通り 資格喪失後も継続して出産手当金が支給されます。」とありますが 私の場合、42日前が11月1日になるようです。 医者に頼んで出産予定日を1日前倒しにしてもらおうかと思っています。 それが出来た場合、10月31日は有給で休むことが必須なんでしょうか? 同じような質問があると思いますが 宜しくお願いいたします。

  • 出産手当金について。

    似たような質問が多い中、申し訳ありません。 退職する場合でも出産手当金がもらえることがあると聞き色々調べているのですが、 受給資格について教えて頂けたら幸いです。 現在の会社に勤めて4年目になります。 出産予定日は今年の11月10日なのですが、9月いっぱいで退職する予定です。 この場合、産前42日前は9月29日の土曜日、退職日が9月30日の日曜日になるのですが、 土日が会社の公休日になります。 退職日に欠勤なり有給なりで休まなければならないそうなのですが、この場合でも受給対象になるのでしょうか? 退職日等が土日(会社の公休)となる場合はどうなるのか、調べてみたのですがよくわからなかったもので・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

8月31日が出産予定日で、7月末日の契約満了まで仕事をする予定です。。 7月の最後に有給を10日くらいあて、実質は中旬くらいまでと考えていました。 >有給を前倒しして、欠勤扱いにしないと42日分、支払われないことになりますよね? はい、そうです。 >その場合、単純に土日も含めて42日前に有給消化できるように辞めればいいのでしょうか? そうです。 >そうすると、土日の会社が休みの日の分も、支払われるということになるのですか? そうですよ。通常給与は一ヶ月単位であり、給与で決まる報酬月額を30日で割ったのが日額なので、この30日で割るということは要するに土日も含めていますから、支払も土日を含めないとおかしいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 体調をみながら、いつ辞めるかを決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産手当金について。

    出産手当金について。 下記内容で出産手当金をいただけるか、教えてください。 退職日 5月15日 出産予定日 6月23日 出産日 7月1日 *退職日は公休で出勤してません。 *それ以前は有給消化です。 *被保険者として1年以上加入。 産前42日前以降退職日までに欠勤がないと支給対象にならないと聞きました。 公休で出勤してない状況が、欠勤扱いになるかいまいちわかりません。 お答えお願いします。

  • 出産手当金について教えてください。

    10月12日が出産予定日です 医師から1週間ほど遅れるかも・・。っと言われています。 現在まだ、在職中です。 当初、8月中旬から下旬に退職しようと思っていましたが、 出産42日!?まで働くと出産手当金がもらえるとか。 もし出産日が1日でもおくれたらもらえませんよね!? ってことは、余裕を持って9月中旬まで働かないともらえないってことですよね? ちなみに 10月12日に出産でき 8月31日退職で 月額面で25万もらっていたら 出産手当金いくらぐらいもらえるんですか???

  • 派遣社員の出産手当金について

    2008年8月26日が予定日の妊婦です。2006年10月より派遣社員としてフルタイムで働いていますが出産手当金について教えていただきたいのです。(健康保険にはずっと入っています)  契約は3ヶ月ごとの更新で今は4~6月に契約になっています。6月で切りがいいのでそこで退職をしようと思っていたのですが、(会社的にも7月に大きな変動があるみたいで6月までやってほしいとのことでした)出産手当金について調べていたところ、出産予定日の42日前からの産休に入ってからの退職であればもしかして派遣社員でも出産手当金がもらえるのかな??って思ってきました。 なので7月の前半は有給休暇取得か欠勤をして7月15日以降に退職をすれば退職する私でも出産手当金はいただけるものなのでしょうか? 派遣会社に相談すれば退職日って融通が聞くものなんでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけると助かります。

  • 出産手当金について教えてください。

    出産手当金について教えてください。 お世話になります。 弊社で産休に入り出産をし、今現在、育児休暇に はいっている従業員がいます。 出産前から体調が悪く、産前産後の前に有給を使い 休んでいました。 そして出産。 予定日よりも早くお子さんが無事に産まれてきました。 そして、この間、出産手当金の手続きをしました。 私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) 早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) が、産前の支給期間だと思っていました。 なので、予定日の42日前から産前に入ってもらい、 そこから無給にしています。 ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 とのことでした。 それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 少しでも分かる方、経験がある方、詳しい方が おられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金

    現在妊娠中で7月末に退職することになりました。 出産予定日は9月11日なのですが、出産手当金は受け取れるのでしょうか!? 被保険者期間は1年以上あります。 42日以前まで在職してないといけないと言うことは8月1日以降にやめる必要がありますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 出産手当金について

    はじめて質問させて頂きます。 この、12月20日に会社を出産のため退職をします。 出産予定日は1月20日です。 退職日までは有給休暇を使用します。 退職日が出産前42日以後にあたるので出産手当金はもらえるのでしょうか? 色々検索をしているのですが、もらえるような事が書いてあったり、 もらえないと書いてあったりで。。。。 上記にお詳しい方のご回答をお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 出産手当金をうけとるためには・・・

    出産手当金を受け取るためには、必ず出産予定日の42日前までは働かなければいけないのでしょうか。それ以前に1年間社会保険に加入していて、出産予定日の、例えば90日前に休職し、会社に在籍していた場合は出産手当金は受け取れるのでしょうか。 またもし受け取れるとした場合、平均給料というのはいつの時点での平均給料なのでしょうか。

  • 退職しますがこの場合、出産手当金はもらえないのでしょうか?

    こんにちは!他の質問を見ましたが、自分がどれに当てはまるのか わからないので質問させていただきます。 12月12日が出産予定で出産を機に11月末で退職をする予定です。 ※11月末を退職とするのは退職金需給対象になるからです。 私の場合、予定日の42日前である10月31日が土曜日で休み(土日休み) なので、10月30日は出勤し31日から産休ということで会社を休み、11月 末で退職すれば出産手当金はもらえると思うのですが、会社が退職前提 での産休を認めてくれず、10月31日以降は有給や欠勤を使ってお休み し、11月末の退職となった場合は産休扱いではないので出産手当金は申 請できないのでしょうか? 出産予定日  12月12日 42日前    10月31日 退職日    11月30日 会社に産休の相談をする前に多少知識を持っておきたいので、ご回答 お願いします!

  • 出産手当金についての教えてください

    はじめまして 早速ですが現在派遣社員として働いているのですが 9月1日出産予定で仕事は7月31日までの契約です。 7月5日以降は有給休暇でお休みを頂いて7月31日には契約が 終了なので仕事は辞める事になります。 上記のような場合、出産手当金を支給してもらう事は出来ますか? やはり出産予定日の9月末までの契約でないと 出産手当金は貰う事が出来ないのでしょうか?

  • 出産手当金について

    出産後も働き続けたいのですが業務上、数ヶ月休んで復帰といったことができませんので私は退職せざるを得ない状況になります。そこで質問なのですが3月25日が出産予定日の場合、42日前が2月13日となりその日から産休に入り3月末で退社で出産手当金は全額支給することができますか?(出産予定日の42日前の計算はこれでいいのでしょうか?)また、もちろん会社の了承を得た上でですが諸々の手続きを自分で行うことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう