• 締切済み

誰か詳しい方おられましたら

一月ほど前にノートパソコンが壊れて、デルの低価格デスクトップ購入しました。 http://store.yahoo.co.jp/dell/dim3100csp.html     ↑ でパソコンは一緒ですが、ハードディスクが144GBしかない奴を 購入しました。 僕は知らなかったのですが、このPCと家庭用DVDレコーダーをつなげるには テレビビデオキャプチャーというのをつけなければいけないとデルのサポートに言われたのですがこの場合、どういったテレビビデオキャプチャーを買えば簡単に、そこそこ、高画質で見れるのか 目的は、家庭用DVDレコーダーについているビデオテープをパソコンで 再生して、PCのDVDに録画することと、pcで見れるテレビを家庭用レコーダーで録画することも、目的です。 ハードディスクにテレビ録画するとハードディスクが早く壊れると聞いたので? テレビビデオキャプチャーも種類が沢山あって良く分からないので・・・ 誰か詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79142
noname#79142
回答No.4

VHSテープ→デジタル化では、 デジタルノイズリダクション(DNR、2次元と3次元があります。3次元の方が一般的には高性能です)とタイムベースコレクタ(TBC)機能があるPCのキャプチャーボードと、国内メーカーのVHS付DVDレコーダー(ほとんどがDNRとTBCの機能を持っています。)ではそんなに差はないです。むしろ餅屋は餅屋で後者の方が画質は良いです。お持ちのVHS/DVDレコーダーにDNRとTBCが無い場合は買い換えとかPCのキャプチャーボードの導入も良いかもしれませんが、お金をかけた割には得られる画質の向上は少ないかもしれません。 私はPCのキャプチャーボードはカノープスのMTV2000と、バッファローのMV5DXと、NECのSmartvisionHG(フォー?!)を使っています。全てDNRとTBCの機能ありです。評判通りカノープスのが一番画質が良いですが、それは元のVHSテープの画質が良い場合です。あとはほどほどに劣化したVHS(私の場合は+8mm)の画像の状態とキャプチャーボードのとの相性がありますので、3つで録画して一番綺麗にデジタル化できたモノを保存しています。会社のリースアップ品をもらったり買い取ったりしたPCが数台あるので、そうやって遊んでいます。古いPCのパワーアップとキャプチャーボードの購入はお小遣いの範囲内で出来ますが(1パーツ1~2万円)、DVDレコーダーは買ってもらえません(泣)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/3dwpro.htm 上記URLのような物を使わない限り画質がおちている映像を補正する事は出来ませんよ。 キャプチャーカード単体で画質がおちているVHSテープのデータ補正は出来ませんのでご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

TVチューナ+ビデオキャプチャ機能がついたパソコンを購入されたようですね。 質問が微妙にわかりにくいのですが、整理すると、質問者さまがやりたいことは 1)PCで録画したTV番組を家庭用DVDレコーダで再生できるようにしたい 2)VHSビデオテープをPCのDVDに録画したい ということでしょうか 1)は新たにキャプチャボードを購入しなくても可能です。添付ソフトがSONIC MyDVDのようですから、PCで録画した番組をDVD-Video形式で落とせば、家庭用DVDレコーダで再生できるはずです 2)はそのままでは無理ですから、普通であればビデオ信号入力が可能なビデオキャプチャを購入してMPEG-2形式のファイルで記録してDVDに落とすことが必要です。 でも確認したいのですが >DVDレコーダーについているビデオテープをパソコンで再生して とありますから、家にあるのがDVD+VHS一体型なのであれば、その機械でVHS→DVDのダビングができるのではありませんか? これができるなら2)もビデオキャプチャボードを購入する必要はなくなりますね。 もしビデオキャプチャボードもしくは装置を購入するならハードウェアエンコーディングが可能なものを購入される方が良いと思います。(ソフトウェアエンコーディングより高速) なお「ハードディスクが144GBしかない」と書かれていますが、モニタ付きで10万円以下ならDISK容量は大きな方だと思います。MPEG-2ファイルを大量に保存するなら250GBあってもいずれは一杯になってしまいますから一緒です。DVDに落としてどんどんDISKから消しましょう。 >ハードディスクにテレビ録画するとハードディスクが早く壊れると聞いたので? はDISK入出力が多いので早く壊れるということですか? そんなことはないと思います。

pride777
質問者

お礼

x-bin様とzap35様、ご丁寧にありがとうございます 初めてここに書き込むのでうまく書き込みができず、僕の伝えたい意味が伝わらなかったようですいませんでした。 壊れたノートはテレビもDVDも、付いていないものだったのでDVDのことは知らなかったのですが、家庭用DVDレコーダーにはVHSビデオテープも付いていて、テープの画像が古くてぼやけているのでレコーダーのVHS→DVDに録画すると画像が汚いので・・・ キヤプチューを使うとぼやけたVHSのテープの画像もきれいにデジタルで録画できると書いてあったので。 それと、DVDレコーダーのDVDとpcのDVDをお互いに録画したりとかも したいので、今回質問させてもらいました。 MPEG-2ファイルと言うのはよく聞きますがどう言ったものかも知らないし、難しいようですね? よく値段と予算を検討して購入するか、しないか 決めます。 お二人様、ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79142
noname#79142
回答No.1

家庭用DVDレコーダーをお持ちでしたら、別に必ずしもPCとつなげる必要はないです。 PCにDVD再生ソフトが入っていなければそれを購入(5000円くらい)してインストールします。 家庭用DVDレコーダーに録画した番組をDVDに移して(必ずファイナライズ、あるいは互換性を高めるためのディスククローズ処理とか・・・取扱説明書にあるそんな感じの表現の処理をして下さい)、そのDVDをPCのドライブに入れればDVD再生ソフトで再生できるはずです。DVDの生メディアの規格には注意して下さい(お持ちのPCは多分DVD-RAMは対応していません)。 PCのHDDにDVDの中身を取り込みたいときは、自分でDVDレコーダーで作ったDVDの中のVOBファイルをPCのHDDにコピーして、そのVOBファイルの拡張子VOBをmpgかmp2に変えればWindowsメディアプレーヤー等で再生できます。(この説明が難しい場合はもうちょっと勉強するかとりあえずあきらめて下さい。) 自分でDVDレコーダーで作ったDVDはPCのDVDライティングソフトでコピーできます(くれぐれも個人で楽しむ範囲で)。 「ハードディスクにテレビ録画するとハードディスクが早く壊れる」というのは正しくもあり正しくなくもあります。どのみちハードディスク(に限ったことではないですが)は使えば使うほど寿命が短くなります。ハードディスクは使用時間と使用時温度に比例して壊れやすくなります。パソコン、DVDレーコーダーは風通しの良いところにおいて、ホコリと湿気とたばこの煙からは遠ざけましょう。湿気やたばこのヤニでHDDをはじめとする熱に弱い部品がホコリの衣をまとって寿命が短くなります。 私も先立つものさえあれば全てをDVDレコーダー(実は持っていない)ですますのですが・・・・。

pride777
質問者

お礼

x-bin様もご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオテープ→DVDへ直接録画は?

     撮りためたビデオテープをビデオデッキから、DVDへ直接録画したいと思います。直接録画ができる方法はないでしょうか?教えてください (1)パソコンは、ダイナブックEX/2513を使用した場合(家で使用)  録画されたビデオテープを、パソコンを使って、直接DVDへ直接録画したいです。だたし、DVDレコーダーでもパソコンでも両方でみられるようなフォーマットです。ソフトや周辺機器を教えてください。 (2)家庭用DVDレコーダー(ハードディスク含む)の場合  録画されたビデオテープを、家庭用DVDレコーダー(ハードディスク)のDVDに直接録画することはできないでしょうか。  録画されたDVDは、パソコンでみることはできないでしょうか?  このような便利なDVDレコーダー(HD含む)は、ありませんか。  撮りためたものを、今後、もう一度、ダビング(録画)し直したくないので、一番、効果的な録画の仕方を教えてください。  パソコンの周辺機器を増設した方が、いいときは何を購入すればよいか教えてください。  DVDレコーダー(HDを含む)は、まだ、購入していませんので、購入するならば何がよいかいいのか教えてください。  ビデオデッキから、直接DVD録画したいです。  一度、パソコンのハードディスクに入れて、さらにDVDというのは時間がかかり、絶対いやです。  家庭用のDVDレコーダーでも、ビデオからDVDレコーダーに直接録画したいです。  録画したDVDは、パソコンでもDVDレコーダーでも、どちらでも見られる規格がよいです。  おじいちゃんの家に子供の様子を知らせるDVDを送っても、どのメーカーの機種でも見られるものがよいです。そんなのはないでしょうか?    お金がかかりますので、よく考えて買い使いたいと思っています。よろしくお願いします

  • 驚速DVDビデオレコーダーについて

    驚速DVDビデオレコーダーでPCに録画したレンタルDVDをキャプチャーカードにてテレビに映し、テレビに家庭用DVDレコーダーをつないだ場合、家庭用DVDレコーダーで録画はできるのでしょうか?

  • dvdレコーダーを初めて購入予定

    dvdレコーダーをはじめて購入予定です。 今持っているビデオテープ(自分でテレビ番組を録画したもの)をdvdに録画するのが一番の目的です。 今もっているビデオデッキの調子も悪いので、ビデオデッキとdvdレコーダーを購入するよりは、どうせならビデオ一体型の購入を考えています。 ただ、録画済のビデオテープもそのままdvdに録画するのではなく、不必要な番組はカットして編集しなおしてdvdに録画したいと考えています。 その場合はhdd内蔵の必要があるのでしょうか? 他に方法があれば教えていただきたいと思います。 ざっと調べた感じではhdd内蔵でビデオ一体型のdvdレコーダーは見当たりませんでしたが、どなたかお勧めの製品があれば教えていただきたいと思います。 又ビデオカメラでとった映像をdvdに録画する事も考えていますが、その場合はdv入力可能である必要がありますか? 初めてのレコーダー購入につき、詳しく教えていただくと助かります。

  • 同じDVD-R/RWでもDVDーRビデオ用とDVD-Rパソコンデータ用では違うのでしょうか?

    パソコンのハードディスクに録画したテレビ番組をDVDに焼きつけたいのですが、DVDビデオ(DVDレコーダー用?)ではダメなのでしょうか?PC用DVDでないと焼き付けられないのでしょうか?また逆にパソコン用DVDのデータをDVDレコーダーのハードディスクに一旦取り込んで、DVDビデオに焼き付けることは可能なのでしょうか?

  • PCかDVDレコーダーか

    未経験者で基本的なことがわかりません。手元にあるビデオテープやTV録画をDVDで編集したいと考えています。この場合、DVDレコーダーを使い、ビデオテープから一旦DVDに書き込み、書き込んだディスクをPCで編集するというやり方がいいのか、それともビデオデッキとPCをつなぎ、PCへ直接取り込んで編集した方がいいのか、よくわかりません。また、TVキャプチャーボードを使い、PCでTV録画ができるそうですが、DVDレコーダーを使って録画したものと比べ、画質や音質はどうなのでしょうか?変わらないのであれば、PCでの録画を考えてみたいと思います。どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダーについて・・・

    いつもお世話になってます。 最近DVDレコーダーを購入しようと思っています! でも全く知識がなくどんなものを買ったらいいかどのような機能があるかもわからず全くの初心者状態です。 パナソニックから出ているものがいいのですがDVDとビデオもついてるやつがいいです!おススメがありましたら教えてください! あと、ビデオカメラで(使用してるテープはminiDV)撮った画像をDVDに録画したいのですが可能でしょうか? 今まではDVDレコーダーがないため普通にビデオテープに録画していました! DVDビデオカメラを購入しようか迷ったのですがレコーダーに録画してしまえば同じくDVDになるんですよね?! DVDレコーダーを購入したら使いたいのが ・ビデオカメラで撮った映像をDVDに録画して残しておきたい(観賞用としても!) ・ビデオテープに今まで残したものなどをそのままDVDなどにしてかさばるビデオテープを処分したい(ビデオをDVDにダビング?) ・普通にDVDを鑑賞したい ・テレビ番組をDVDに録画したい などです!! 全部可能でしょうか? 分かりにくい説明ですいません>< よろしくお願いします!!

  • パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか?

    パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか? DVDレコーダーを購入するにも,5万円から10万円ぐらいまで,様々あります。 ディスクトップパソコンを購入しても,テレビ録画ができ,約10万円ぐらいです。 例えば, DELL「デメンジョン 3100C」。 19インチのディスプレー付きです。 インターネット販売で,ハードディスクの容量を無料アップで,89800円です。 値段的に,DVDレコーダーとパソコンテレビで,差がないです。 それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか?どんな点が,パソコン録画より優れているのでしょうか? ハイビジョン録画,地上波チューナーがついている点が,DVDレコーダーのよい点でしょうか?  パソコンテレビのデメリットはなんですか? パソコンテレビは,ハイビジョン対応,地上波チューナーが,ないのでしょうか? パソコンによっては,地上波チューナーがあるのでしょうか?   結局,DVDレコーダー,または,パソコンテレビの どっちが,購入するときに,よいのでしょうか??? お買い得は,どっちでしょうか??? <6月のボーナス商戦で,> パソコン購入ならば,64ビットパソコンで,12万円ぐらいまで。 DVDレコーダー購入ならば,約7万円~8万円ぐらいまで。 わたくしの使う用途は,テレビを録画したり,ビデオカメラで撮影したものを,ほんのわずか編集したり,デジカメの写真をDVDに保存したりするくらいです。 ビデオ編集は,余分な所を,切るだけです。 パソコンの方がよいのでしょうか? DVDレコーダーの方がよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • HDレコーダーの録画番組を別部屋で再生したい

    ハードディスクレコーダーに録画したテレビ番組を、別の部屋で再生するにはどうしたらいいのでしょうか? ビデオテープのころはテープを別の部屋へもって行き、その部屋のビデオデッキで再生すればできたことですが、ハードディスクに録画したものは、録画したレコーダーでしか見られず不便です。 我が家の4部屋にはそれぞれ、テレビとパソコンがあります。また、パソコンは家庭内LANでつながっており、LANにはファイルサーバー用のHDDもつけています。 できればパソコンではなくテレビで再生したいのです。 パソコンで見るしか方法がないというなら、何を用意してどのような手順をふめばいいのか、 テレビで見られるなら、テレビに何の機器を設置してどのように接続すればいいのかなど、 教えてください。

  • キャプチャーボードの機能について

    現在、家庭用ビデオデッキで録画したビデオをパソコンで編集し、パソコンでDVDに書き込む事を考えています。この場合、キャプチャーボードが必要になるのですよね?今、考えているのがI-O DATA(アイオーデータ)の「GV-MVP/RX2」なのですが出来るのでしょうか? やりたい事は、家庭用ビデオデッキで録画したビデオをパソコンのハードディスクにコピーして編集し、それをパソコンの記録型DVDドライブでDVDに書き込んで、家庭用DVDプレイヤーで再生したいのですが・・・。まあ、コツコツやりたいのと、家庭用のHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーが大変高いので安上がりの方法を考えているのです。 上記の製品なら、13,000円位で購入できるので、付属ソフトさえ間に合えばと思っているのですが・・・。どなたか教えて下さい。

  • ビデオキャプチャーってどれを買ったらいいですか?

    20年以上前からずっと子どもの成長等を録画した古いビデオテープが沢山あるのですが、 劣化していつか見ることが出来なくなるか心配です。 そこで全てDVDに焼いてしまおうと考えました。 しかしそうなるとビデオキャプチャカードを購入し、ビデオカメラの3色ケーブルをPCにつないで録画する必要がありますよね? そこでビデオキャプチャーカード購入を考えているのですが、 値段もピンキリ、種類も豊富でどれを選んだらいいかよくわからないのです。 自分がやりたい事は上の事だけで、テレビを見たりしたいとは思っていません。 パソコンはE6600にメモリ2Gなのでまぁまぁ良いと思います。 何か補足すべき点があれば教えて下さい。 オススメのキャプチャカードか、何か選ぶときの秘訣などでも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ドラムスタンド(MDS-STD2)のパイプを単品で購入する方法が分からない
  • ローランド公式ページで「パイプ・ホルダー」が販売されていることは確認できたが、単品のパイプの販売情報はない
  • ネットで検索しても単品のパイプの販売情報は見つからず、セット販売のみの情報が多い
回答を見る