• ベストアンサー

自営で駐車場を経営する場合の注意点

父母が自分達の土地で月極め駐車場を始めます。 管理を頼んでいた人が辞めたので、急きょ 駐車場の近くに住んでる私達夫婦が管理を任される事になりました。 現在新に契約書を製作中です。 そこで質問なのですが、 (1)契約書は自分が作成したものでいいのでしょうか? (2)借主さんの身分証明書(免許書等)のコピーをもらってもよいのでしょうか?(もちろん、変な事にはつかいません) (3)トラブルが多いため、一台の駐車スペースを集団で利用する事、業務用、商売来客用としての契約は一切お断りしたいのですが、人種差別になりますか? 駐車場側は借り主を選べますか? 何もかも突然で、不動産に詳しくなく、また父母は不動産会社を間に入れたくないそうで(ケチです)、さらに前の管理人さんと父が大喧嘩してのてん末なので、詳しいことを聞く事もできません・・。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>(1)契約書は自分が作成したものでいいのでしょうか? かまいません。 >(2)借主さんの身分証明書(免許書等)のコピーをもらってもよいのでしょうか?(もちろん、変な事にはつかいません) はい。貰ってください。 >(3)トラブルが多いため、一台の駐車スペースを集団で利用する事、業務用、商売来客用としての契約は一切お断りしたいのですが、人種差別になりますか? 上記書かれている中で「人種差別」は出てきませんけど。。。。 それはともかくとして用途を制限することは全く問題ありません。 >駐車場側は借り主を選べますか? はい、選べます。

bobondabu
質問者

お礼

丁寧なアドバイス真にありがとうございます! 考えてみれば「人種」じゃないですね(^^ゞ 「職種」の間違いでした・・。すいません! なるべくトラブルのないよう管理して行けるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cookie09
回答No.3

(1)契約書:自分の作成したものでも良いですが、一般的な契約書を取り寄せたり、書式集を買ったり、不動産屋さんにサンプルを貰ったり、または一旦自分がお客になって契約したり、いろいろ調査してください。契約書は、先人達が「こういうことは押さえておかなければ」という項目が盛りだくさんです。参考にされると良いでしょう。 (2)貰っても良い。ただし、個人情報保護の観点より取り扱いに注意してください。また取り扱いに注意する旨の説明をしてあげてください。これは、正確人は「身分の確認」のためでは無く、「本人確認」のためです。日本には身分というものはなくなってしまいましたから。大会社でも、結構間違って使っています。 (3)借主を選ぶには、それ相応の基準を持っていることが必要です。印象だけで選ばれたと思われてはトラブルになります。最初から、「こういう用途や使用方法はお断りしています」と言われるのが良いでしょう。 「不動産に詳しくなく」という言い訳はしないでください。今からでも遅くありませんので、本を買ったりして詳しくなってご両親を守ってあげてください。

bobondabu
質問者

お礼

そうですね、初心者だからなんて言って甘えていられないですね! 成り行きでも引き受けた以上、駐車場の管理を頑張ります。 今日早速本屋さんで参考になる本を探そうと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.2

一つ言い忘れていました。人種差別(日本人ではないとかですね)については場合により違法と判断されることがありますのでご注意下さい。(以前銭湯事件というのがありまして)

bobondabu
質問者

お礼

あ、了解しました! 慎重に行きます! 重ね重ねありがとうございます。