• ベストアンサー

自営で駐車場を経営する場合の注意点

父母が自分達の土地で月極め駐車場を始めます。 管理を頼んでいた人が辞めたので、急きょ 駐車場の近くに住んでる私達夫婦が管理を任される事になりました。 現在新に契約書を製作中です。 そこで質問なのですが、 (1)契約書は自分が作成したものでいいのでしょうか? (2)借主さんの身分証明書(免許書等)のコピーをもらってもよいのでしょうか?(もちろん、変な事にはつかいません) (3)トラブルが多いため、一台の駐車スペースを集団で利用する事、業務用、商売来客用としての契約は一切お断りしたいのですが、人種差別になりますか? 駐車場側は借り主を選べますか? 何もかも突然で、不動産に詳しくなく、また父母は不動産会社を間に入れたくないそうで(ケチです)、さらに前の管理人さんと父が大喧嘩してのてん末なので、詳しいことを聞く事もできません・・。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>(1)契約書は自分が作成したものでいいのでしょうか? かまいません。 >(2)借主さんの身分証明書(免許書等)のコピーをもらってもよいのでしょうか?(もちろん、変な事にはつかいません) はい。貰ってください。 >(3)トラブルが多いため、一台の駐車スペースを集団で利用する事、業務用、商売来客用としての契約は一切お断りしたいのですが、人種差別になりますか? 上記書かれている中で「人種差別」は出てきませんけど。。。。 それはともかくとして用途を制限することは全く問題ありません。 >駐車場側は借り主を選べますか? はい、選べます。

bobondabu
質問者

お礼

丁寧なアドバイス真にありがとうございます! 考えてみれば「人種」じゃないですね(^^ゞ 「職種」の間違いでした・・。すいません! なるべくトラブルのないよう管理して行けるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.3

(1)契約書:自分の作成したものでも良いですが、一般的な契約書を取り寄せたり、書式集を買ったり、不動産屋さんにサンプルを貰ったり、または一旦自分がお客になって契約したり、いろいろ調査してください。契約書は、先人達が「こういうことは押さえておかなければ」という項目が盛りだくさんです。参考にされると良いでしょう。 (2)貰っても良い。ただし、個人情報保護の観点より取り扱いに注意してください。また取り扱いに注意する旨の説明をしてあげてください。これは、正確人は「身分の確認」のためでは無く、「本人確認」のためです。日本には身分というものはなくなってしまいましたから。大会社でも、結構間違って使っています。 (3)借主を選ぶには、それ相応の基準を持っていることが必要です。印象だけで選ばれたと思われてはトラブルになります。最初から、「こういう用途や使用方法はお断りしています」と言われるのが良いでしょう。 「不動産に詳しくなく」という言い訳はしないでください。今からでも遅くありませんので、本を買ったりして詳しくなってご両親を守ってあげてください。

bobondabu
質問者

お礼

そうですね、初心者だからなんて言って甘えていられないですね! 成り行きでも引き受けた以上、駐車場の管理を頑張ります。 今日早速本屋さんで参考になる本を探そうと思います。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

一つ言い忘れていました。人種差別(日本人ではないとかですね)については場合により違法と判断されることがありますのでご注意下さい。(以前銭湯事件というのがありまして)

bobondabu
質問者

お礼

あ、了解しました! 慎重に行きます! 重ね重ねありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車場の、借主さんに立ち退いてもらいたい場合

    父母の土地で自営で月極駐車場(私は管理)をしています。 トラブルが多い事から、商売、お客さん用の駐車場としての目的の方はお断りしています。 数年前、別の管理人さんに任せている時に、契約した借主Aさんが、当時は仕事場通勤用としてうちの駐車場にマイカーを置いていましたが、 最近は、その仕事場(客商売)に来店するお客さん用として自分の駐車場を使わせています。 ただ、そのAさんと契約した時は「業務用&客用の駐車場理容は禁止」という規約はありませんでしたのです。 (1)この場合、「規約が変わりました」と言って、Aさんがこのままの状態で使用するなら立ち退いて(猶予6ヶ月位)もらうってのは違法でしょうか? (2)無理な場合、Aさんに 「お客さん用として自分の場所に車を駐車させる場合、他の場所に置かないように指示する。 他の場所への無断駐車等トラブルがあった場合は解約する」 と、手紙等で警告してもよいのでしょうか? (現在、商売用としての契約は一切お断りしているので、うちの駐車場にAさんの店の案内板は立ててもらいたくありません)

  • 駐車場を経営するには

    10台前後とめれる土地があるのですが、ほっておいても意味がないので月極めの貸し駐車場にしようと考えています。不動産屋さんなどには委託せずに個人管理でしたいと考えていますが、市役所などに届出は必要でしょうか。また契約書などはどのようなものを作ればいいのでしょうか。まだ駐車場にしようかなという段階で何も分かりません。必要なことなどいろいろなことを教えてください。

  • 駐車場の管理手数料は何%??

    賃貸駐車場を不動産業者に管理を任せようと思います。駐車場は月極で20台程度1台6000円の駐車場です。管理といってもいろいろな形態があるとは思いますが、借主の仲介、契約書の作成、駐車料の集金、借主からの苦情の処理、解約手続き等の一般的な管理の依頼です。もし地域的な相場等もあれば教えてください。

  • 不動産を通さず駐車場を借りるのですが、注意点を教えてください。

    不動産を通さず駐車場を借りるのですが、注意点を教えてください。 先日、相場の半分くらいの格安駐車場を見つけました。 その敷地にポスターが貼ってあり、借りる場合は携帯のアドレスかfaxに連絡欲しいとのことでした。電話番号の記載はありませんでした。 7、8台ほど停めれるスペースですが、今は大家?の車一台しか停まっておらずロープがはられていました。 連絡してみたところ、 不動産を通すのも通さないのも可能とのことでした。 契約は書類を郵送するそうです。 今連絡を取り合っている人は大家でなく管理人だそうです。 お金は1年分一括振込のほうが安いのでそうしようと思っていますが、実際今連絡取り合っている人のものでなかったりしたら不安です。人の敷地で勝手に借り主を募集するような詐欺などあるのでしょうか? お金や契約書のやり取りは直接会ったほうがいいでしょうか? 不動産通せば問題ないのですが仲介料がかかるので、直接契約でトラブルを避けるための方法を教えてください。

  • 駐車場経営について

    郊外の駅近くに土地があり、周りの方から勧められて駐車場経営を行おうと思っています。 需要がある程度見込めるエリアのため、リスクは少ないと思います。 そこで、質問なんですが、「一括借り上げ」と「そうでない場合」では、収入についてどの程度の差があるのか? また、そうでない場合は、どのような仕事をしなければならないか?の2点について教えて下さい。 当方素人のため、借主との契約や紹介は不動産屋にお願いして、管理面(何をやるのか分りませんが)はこちらで行おうと思います。

  • 来客用駐車場がない場合について

    はじめまして、ご観覧ありがとうございます。 先日から始めての一人暮らしをはじめたばかりなのですが、アパート自体に駐車場はなく、 私自身も別で月極駐車場を契約しているのですが、さっそく友達が遊びに来るとなっているのですが来客用駐車場がありません。 近くに住んでいる兄のアパートは、兄も月極で別で借りているのですが、アパート横に来客用駐車場があります。 なので私も当然あるのだと思って引っ越してきてみるとないですとのことでした。 近くにコインパーキング等もない感じです… 私が置かせて頂いているところは、どうも私1人しか契約者が居ないのか、いつも私の車だけ止まっていて空きがあります。 この場合借りているところに相談してみて 一日だけ置かせて頂いたりすることは、(借りている所によるとは思うのですが)可能なんでしょうか(´ •ω• `)? また、駐車スペースでないところで、もし他の方がとめていても邪魔にならない所に 車一台分ほどの空きがあるのですが、やっぱり所有地なので勝手に止めてはだめですよね(~_~;) どの方法もだめだとなると皆様ならどうしますか? お力添え、お願いいたします。 ※電車、バス、タクシーなどで来るのは難しいというより、無理なんです(>_<)

  • 自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから

    自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから不動産屋と契約して、駐車場の募集をしてもらい(賃借人を探す)、管理委託費を不動産屋へ支払って管理してもらうとします。その管理委託費ですが、入った台数に応じて1台あたり、月額の7%を支払うという、これが、毎月の管理費としてまずあるとします。それと、管理委託費に、管理契約時金として不動産屋が賃借人を見つけ決定した場合に月額賃料の1ヶ月分相当額を土地の所有者が不動産屋へ支払うというのは、今回の月極駐車場の運営の中で常識のことになるのですか?土地の所有者が不動産屋へ支払うのが、手数料である月額の7%のみで、月極駐車場を不動産屋に管理してもらえるというようにはなりませんか?

  • 借りてる部屋と別敷地で駐車場を借りる場合の注意点に

    教えて下さいm(_ _)m 現在、アパート(大手不動産が借上、管理している)を賃貸で借りていますが、 このアパートの敷地内に駐車場が無く、 近くにあるアパート(同じ大手不動産が借上、管理している)の敷地内にある駐車場が空いていた為、そこを勧められたんですが、別敷地のアパートで駐車場だけ契約する場合、何か注意点がありましたらご教示お願いいたします。 例えば、管理会社が変わった場合や、競売等で所有者が変わった場合など、解約しないといけない等心配です。

  • 駐車場経営者です。 車庫証明について

    実家の母が空いた土地を利用して月極め駐車場をしています。 7台の青空駐車場です。 きちんと申請もして税金も支払っています。 たまたまというか、商店街にあるので、7台とも借主さんが商店をしていらっしゃって、そのお店のお客様用駐車場として借りてくれています。 それで契約書にも車庫証明や保管場所使用承諾についてもうたいませんでした。 1件の借主さんが車庫証明をとってもいいかと言ってこられたので、どうしたらいいかと思いました。 契約書だけでも車庫証明がとれるようなこともきいたことがありますが。 保管場所使用承諾書というのに土地主として押印するのに手数料5000円~10000円くらい請求するというのもききました。 どう対応したらよいでしょうか? お分かりになる方、教えてください。

  • 駐車場立退きについて

    駐車場立退きについて教えて下さい。 マンションに住んでいるのですが、駐車場は月極め駐車場です。 主人が他界して以来、普段は駐車場を利用しておりません。 ただ、うちのマンションは来客者用の駐車場が無く、 子供が泊まりに来た時とか来客者用としてずっと借りてきました。 しかし、最近になって管理人さんが 「普段利用していないようなので返して欲しい」 と言ってきました。 私にこのまま借り続ける権利はあるのでしょうか?