NECノートパソコンでの文書作成の問題と蓋のグラつきについて

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンで文章を打つ際にカーソルの移動が不安定になる問題があります。FMVのデスクトップではこのような問題がなかったため、設定の問題かもしれません。
  • また、開いた蓋の部分が少しグラつくのも気になっていますが、ノートパソコンではこのような現象が起こることがあります。不良品かどうかはNECに問い合わせて確認してみることを検討しています。
  • 購入したばかりのNECノートパソコンで、文書作成時にカーソルの移動に不具合が生じる問題と、開いた蓋のグラつきについて質問です。NECノートパソコンの設定に問題があるのか不明ですが、グラつきに関してはノートパソコンによくある現象かもしれません。不良品かどうかはメーカーに問い合わせて確認してみる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字を打っていると・・・

最近購入したばかりのNECノートパソコンでWindows XP(Home)を使用しておりますが、メールなどで(このようなgooなどの投稿でも)文章を打っている途中でカーソルが何文字か前に戻ってしまったり、Enterを押したり変換したりするとカーソルが戻ってしまったりで文がスムーズに打てません。もう一台のFMVのデスクトップではこんなことがなかったのですが、何か設定があればと思いご相談させていただきました。 それと、余談ですがノートPCを開いたとき約90度に開いた蓋の部分が少しグラつくのですが、ノートパソコンってグラつくのは仕方ないのでしょうか? まだ、買ったばかりなのでもしも不良品ならNECに問い合わせてみようかと思っておりますが・・・いかがなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

「漢字変換中」のもたつき  原因の一つとして、(ノートですよね)、無意識に  「キーボード下」の「ポインティング・ディバイス」  に指が当たる事で、変換中の誤動作を招いていま  せんか?  今のところそれしか考えられませんが。。。  「ポインティング・ディバスを無効にする」  事が出来ます。その際は「マウス」を使って  下さい。もしかしたら、買ったままなら  「マウス」が付いていないのかもしてませんね。  「ポインティング・ディバイス」無効の仕方は  分からなければ補足で質問して下さい。その際  NECノートの機種を教えて下さい。 「液晶画面=蓋のぐらつき」  自動車のハンドルと同じで、多少の「遊び」を設けて  います。私のノートも「液晶蓋」も約2・3センチ「ぐら  ぐら」します。これで当たり前だと思いますが。  もし「ぐらぐら」してそのまま「前か後」に自然に  倒れるのならそれこそ大問題ですが、これでNECに  問い合わせたら、それこそ「大問題」かと思います。

momo0_0
質問者

補足

お答え有難うございます。 指が当たっているつもりは無かったのですが、気づかないうちに無意識に当たっているのかもしれませんね^^;ちなみにマウスは光学式マウスを使用しております。 「ポインティング・ディバイス」無効の設定方法はどのように設定するのでしょうか?ご教授頂けたら有難いです。 PCの種類はNEC LaVieLW900DD2Tです。 蓋のぐらつきは、普通にあることなのですね。 以前持っていたノート型PC15型(FMV)は、こんなにぐらぐらしなかったような気がしたもので、ご意見を聞いてみたいなと思いましたもので。 ご意見が聞けて助かります。

その他の回答 (1)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「コントロール・パネル」にNEC独自の「マウス」「ポインティング・ディバイス」「設定項目」があるかと思いますが、一般的な答えとして。。。下記ご参照下さい。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001331#057-5 パッド型ポインティングデバイスに手が触れていると、マウスを動かしてもポインタがスムーズに動かないことがあります。使用しないポインティングデバイスは無効にしてください。 [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。 「コントロールパネル」画面が表示されます。 「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。 「パフォーマンスとメンテナンス」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。 「コンピュータの基本的な情報を表示する」をクリックします。 「システムのプロパティ」画面が表示されます。 「ハードウェア」タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をダブルクリックし、無効にするポインティングデバイス名をダブルクリックします。 「デバイス使用状況」の をクリックして、「このデバイスを使わない(無効)」を選択し、[OK]をクリックします。

参考URL:
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001331#057-5
momo0_0
質問者

お礼

再三に渡りご親切にお答えいただきまして有難うございます。 謎になっていた点が解決いたしましたので良かったです。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 文字がうまく打てません

    NEC LaVie GenuineIntel Pentium(r)IIIprocessor 120.0MBのRAM Windows Me を使っています 絶対に押してないのに 勝手にエンターを押されていたり(打ち手側が無変換を決定しようとしてエンターを押すと文章が入力済みという扱いになって次のページに行ったり、ローマ字変換で入力しているのにアルファベットが残ったまま変換になってしまっている EX:あるふぁb とか) でかなり不便です |←が点滅しているのはカーソル? も勝手に移動していて11行目を打っているつもりで入力していると9行目に戻っていたりします どうすれば改善することができるのでしょうか? パソコン初心者なのでできればわかりやすく教えてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします

  • wordの変換がうまくいきません

    初歩的なことかと思いますが、探しても見つからなかったのでよろしくお願いします。 パソコンを修理に出して、ハードを乗せ変えたということでまっさらの状態で戻ってきたのですが、ワードで文を打ち、変換キーを押すと、文節の最後の部分が変換対象になってしまいます。(明日また。だと最後の。が変換対象に) それと、上の文節を変換しようと、カーソルを移動させ、変換してenterを押すと、カーソルの位置は変換した文の最後ではなく、移動した位置そのままで留まっているので、ついいつものように続けて文を打ってしまい、文の途中から新しい文を打ってしまったりします。 以前使用していた時は、文節の上から順に変換され、候補通りの時にemterを押すと、そのままカーソルは文の最後に来ていたので、どうにかしてその設定にしたいと、オプションやタスクバーのツールをいろいろと変更してみたのですが、うまく反映されていません。 これは学習しているうちに以前のように戻るのか、それともやはり設定で調節するのか、教えていただければと思います。 現在、修理が終わったばかりのノートパソコンを使用していますが、マウス操作に不具合が生じたため、現在修理に出ているデスクトップが戻ったら、また勝利に出さなければならないので、どれもその度設定しなければならないので、よろしくお願いいたします。 それと、候補の一覧が10づづでなく、一括表示される矢印の出し方と、候補に英単語が乗る方法も分かったらお願いいたします。 盛りだくさんで申し訳ありません。 こちらのOSはxpで、word2002使用、ナチュラルインプットになっています。 よろしくお願いいたします。

  • 黒い画面に白い文字

    パソコンの電源をつけると、画像のような画面になり。Enterキー等を押しても、同じ文が繰り返されるだけで何もありません。こういう場合修理にだす、買い換えるなどをするしかないのでしょうか…? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 文字入力がスムーズにできません・・

    娘のパソコンのことなのですが、 文字を入力している途中に 「T」を押すとカーソルが虫めがねになったり、 「A」を押すとカーソルが左に戻ったりするそうです。 あとは「U」「J」「G」を押したときにも変になるそうです。 数分間待っていたら直ったり、 全然直らなくて電源を入れなおしたり・・で、困っているとか。 NECのノートパソコンを購入したばかりです。 チョー初心者のため、設定などはすべてプロバイダーがしてくれたらしいです。 考えられる原因は何でしょうか・・? どうしたらスムーズに文字入力が出来るのでしょうか? 私自身もNECパソコンなので「121ware」で調べてみたのですが分かりませんでした・・。 よろしくお願いいたします。

  • 新品のパソコンなのに

    こんにちは。 買ったばかりのパソコンですが、 入力がしにくくて困っています。 (漢字に変換する前に勝手にひらがなに確定してしまう enterを押すとカーソルが別の行に勝手に移ってしまうなど) これって不良品・・? 新品でこういうことってありえるでしょうか? ちなみに私はワープロ一級なので 入力ほうほうには問題がないと思うのですが。

  • 文字変換が遅い。

    NECのデスクトップPC-VT90020を使ってますが何ヶ月か前から、キーボードで文字を打ってもなかなかでてこなかったり、でてきても文字変換にものすごく時間がかかりいらいらすることが多くなりました。キーボードの電池切れかと思い電池を換えても同じで別のキーボードがあったのでそれをつけても状態は変わりません。 もう、買い替えの時期なのでしょうか? こうして打ってるときでもカーソルが出てこなかったり文字変換が非常に遅いです。(たまに調子のいいときもありますがいらいらは募るばかり。。。) 私の言ってる意味わかりますでしょうか?説明足らずだったら申し訳ありませんが解決策がありましたらよろしくおねがいします。

  • 文字入力について

    パソコン初心者です。 OS:WindowsXP ATOK2005を使用し、ローマ字入力しています。 文字の入力中に「Enter」等を押す前に無変換になります。 また、カーソルが勝手に移動してしまいます。 <例> 「勝つ」と入力するとしたときに下記のような状況になります。  |←この辺にカーソルが移動する。 かtう どのソフトを使用してもこの現象が起こり困っています。 IMEに変更しても同じでした。 解決方法をご教授いただけないでしょうか。 説明が分かりづらい場合は補足させていただきます。

  • kosookriEnterキーが・・の再回答

    回答受付締切の >他で探してみて、見つからなければWindowsクリーンインストールしてみます。 とのことですが、ドライバだけの再インストールが楽と思います。キーボード ドライバの再インストールをキーワードにしてWEBで検索するとPC各社のサポートがあります。 自作デスクトップ、Win7にも適用できると思います。 質問者:kossori 投稿日時:2015/01/21 17:10 自作デスクトップ、Win7 Home 64bitでEnterが効かなくなりました。Ctrl+Enterによる確定はできますので接点不良ではないようです。・・・。

  • ノートパソコンのリカバリですが…

    リカバリCDがなくてフォーマットしてしまったノートパソコン(NEC PC-LW30H/63D6)と すでに買い換えて廃棄してしまったデスクトップパソコン(NEC VALUESTAR)の リカバリCDとFDを持っています。 どちらのパソコンも初めはWindows98がインストールされていたものです。 普通、デスクトップパソコンのリカバリCDとFDから、ノートパソコンのリカバリは無理なのでしょうか… できると思って領域確保とフォーマット(と、システムの転送)まではこのFDでしたのですが、 次の作業のファイルの復元でつまずいています。 CD-ROMからのファイルの復元ができずに 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」 でEnterを押しても、 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」の画面に戻ってしまい、 先に進まなくなってしまいました… デスクトップのリカバリを使う事自体が無理な事だったのか、 それともこのノートパソコンに原因があるのか… 可能性としてどのような原因があるのかが知りたいのです。 FDから起動したノートのドライブはR、ハードはC、CDはQドライブになっています。

  • Enter キーで文字の確定が出来ません。

    Windows XPのノートパソコンを使用しています。キーボードで文字を入力した後、Enterキーで文字の確定ができません。(文字変換は変換キーで出来ますがその後の文字の確定がキーボードのEnterキーでできません。)テンキーを外付けで付けていますが、そちらのEnterキーは文字の確定ができます。なので、今はテンキーのEnterキーを使用しています。キーボードのEnterキーで文字が確定できなくなった原因は何でしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。