NECノートパソコンでの文書作成の問題と蓋のグラつきについて

このQ&Aのポイント
  • NECノートパソコンで文章を打つ際にカーソルの移動が不安定になる問題があります。FMVのデスクトップではこのような問題がなかったため、設定の問題かもしれません。
  • また、開いた蓋の部分が少しグラつくのも気になっていますが、ノートパソコンではこのような現象が起こることがあります。不良品かどうかはNECに問い合わせて確認してみることを検討しています。
  • 購入したばかりのNECノートパソコンで、文書作成時にカーソルの移動に不具合が生じる問題と、開いた蓋のグラつきについて質問です。NECノートパソコンの設定に問題があるのか不明ですが、グラつきに関してはノートパソコンによくある現象かもしれません。不良品かどうかはメーカーに問い合わせて確認してみる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字を打っていると・・・

最近購入したばかりのNECノートパソコンでWindows XP(Home)を使用しておりますが、メールなどで(このようなgooなどの投稿でも)文章を打っている途中でカーソルが何文字か前に戻ってしまったり、Enterを押したり変換したりするとカーソルが戻ってしまったりで文がスムーズに打てません。もう一台のFMVのデスクトップではこんなことがなかったのですが、何か設定があればと思いご相談させていただきました。 それと、余談ですがノートPCを開いたとき約90度に開いた蓋の部分が少しグラつくのですが、ノートパソコンってグラつくのは仕方ないのでしょうか? まだ、買ったばかりなのでもしも不良品ならNECに問い合わせてみようかと思っておりますが・・・いかがなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

「漢字変換中」のもたつき  原因の一つとして、(ノートですよね)、無意識に  「キーボード下」の「ポインティング・ディバイス」  に指が当たる事で、変換中の誤動作を招いていま  せんか?  今のところそれしか考えられませんが。。。  「ポインティング・ディバスを無効にする」  事が出来ます。その際は「マウス」を使って  下さい。もしかしたら、買ったままなら  「マウス」が付いていないのかもしてませんね。  「ポインティング・ディバイス」無効の仕方は  分からなければ補足で質問して下さい。その際  NECノートの機種を教えて下さい。 「液晶画面=蓋のぐらつき」  自動車のハンドルと同じで、多少の「遊び」を設けて  います。私のノートも「液晶蓋」も約2・3センチ「ぐら  ぐら」します。これで当たり前だと思いますが。  もし「ぐらぐら」してそのまま「前か後」に自然に  倒れるのならそれこそ大問題ですが、これでNECに  問い合わせたら、それこそ「大問題」かと思います。

momo0_0
質問者

補足

お答え有難うございます。 指が当たっているつもりは無かったのですが、気づかないうちに無意識に当たっているのかもしれませんね^^;ちなみにマウスは光学式マウスを使用しております。 「ポインティング・ディバイス」無効の設定方法はどのように設定するのでしょうか?ご教授頂けたら有難いです。 PCの種類はNEC LaVieLW900DD2Tです。 蓋のぐらつきは、普通にあることなのですね。 以前持っていたノート型PC15型(FMV)は、こんなにぐらぐらしなかったような気がしたもので、ご意見を聞いてみたいなと思いましたもので。 ご意見が聞けて助かります。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.2

「コントロール・パネル」にNEC独自の「マウス」「ポインティング・ディバイス」「設定項目」があるかと思いますが、一般的な答えとして。。。下記ご参照下さい。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001331#057-5 パッド型ポインティングデバイスに手が触れていると、マウスを動かしてもポインタがスムーズに動かないことがあります。使用しないポインティングデバイスは無効にしてください。 [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。 「コントロールパネル」画面が表示されます。 「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。 「パフォーマンスとメンテナンス」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。 「コンピュータの基本的な情報を表示する」をクリックします。 「システムのプロパティ」画面が表示されます。 「ハードウェア」タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をダブルクリックし、無効にするポインティングデバイス名をダブルクリックします。 「デバイス使用状況」の をクリックして、「このデバイスを使わない(無効)」を選択し、[OK]をクリックします。

参考URL:
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001331#057-5
momo0_0
質問者

お礼

再三に渡りご親切にお答えいただきまして有難うございます。 謎になっていた点が解決いたしましたので良かったです。大変参考になりました。