• ベストアンサー

いよいよ、春の、天皇賞ですね!予想を教えて下さい。

昨年の菊花賞で、ディープに感動しました。有馬では、残念でしたが春天での皆さんの予想を教えて下さい。ディープ 1着はかたいですかね。

noname#128519
noname#128519
  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

3000で決して弱くない相手に圧勝したので ディープの1着は堅いと思います。 2着以下は大賞典上位のトウカイトリック、デルタブルースはもちろん、 勢いのあるマッキーマックス、地力のあるリンカーンを挙げます。 ◎ディープインパクト ○マッキーマックス ▲デルタブルース ×リンカーン ×トウカイトリック

noname#128519
質問者

お礼

有難うございます。ディープの1着固定でいきたいと思います。 リンカーンもなかなか 1着が無いんですよね~ そろそろ勝ってほしい気持ちもあります。

その他の回答 (4)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

1992年の春の天皇賞。 前の年の皐月賞、ダービーを勝った トウカイテイオーは、前哨戦の産経大阪杯も勝ち、ここまで 7戦無敗でした。天皇賞前の調教に乗った岡部騎手が、「地の果てまでも走りそうだ」とコメントしたこともあって、天皇賞は 1番人気となりました。--- しかし、結果は 5着。 さて、以上は前置き。 ディープインパクトは強い馬ですが、「絶対」がないのが競馬。ディープインパクトを負かす馬を探したいと思います。具体的にはパドックを見てからですが、勝負したい馬が見つからないときは、レースを観戦するだけになりそうです。  

noname#128519
質問者

お礼

有難うございます。  絶対がないのでおもしろいんですよね。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

はっきり堅いといいたいですが、ディープは新馬から体重が減る一方で成長があるのかと思っています。(強いから弱点見っけてるようなものです^^) スズカマンボやイングランディーレみたいに穴もあきますので、逃げ馬(大逃げ)を重点的に見て行きたいと思います。(トウカイトリック?とか) とりあえず、ここを勝たないと海外が見れないので、負けて欲しくないですね。

noname#128519
質問者

お礼

有難うございます。本当に負けてほしくないです。

  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.2

今回馬券は見送るつもでです。 予想、ディープの1着は堅いでしょうねw ◎ディープインパクト ○リンカーン ▲アイポッパー ×マッキーマックス ×デルタブルース

noname#128519
質問者

お礼

有難うございます。見送りですか? 3連単でも、あまり つかないでしょうね~

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.1

こんにちは。 春の天皇賞……いよいよですねぇ(^^)。 という訳で予想なんですが、やはりディープインパクト中心に考えるべきかな。 やはり彼(ディープインパクト)の1着は堅いでしょ。阪神大賞典のあの強さを見せられちゃ。今度は間違いなく数多いるディープインパクトファンを喜ばせてくれることでしょう。 後は……デルタブルース、ローゼンクロイツ、アイポッパーというところでしょうか。ただね……ローゼンクロイツは距離が心配なのよね(^_^;)。

noname#128519
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり堅いですよね。

関連するQ&A

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は4戦2勝。天王山Sは久々の3連単的中だったんですが、こんな時に限って3頭BOX6点買い(5270円)よりも3連複1点600円買い(14.8倍で8880円)の方が高配当という…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天皇賞・春一本勝負。 取捨選択の参考としますので、回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 マイ予想は割とすんなり決まりました。 ◎キタサンブラック…大阪杯を叩いてさらに上昇。春天2連覇はある 〇シュヴァルグラン…距離適性は明らか。昨年(3着)以上も狙える ▲シャケトラ…遅れてきた大物がついに素質開花 ☆サトノダイヤモンド…2強が崩れるとしたらこっち。距離微妙 △レインボーライン…菊花賞2着。サトノを負かせる可能性あり △アルバート…間隔開けて好走の目が出た長距離砲 サトノは能力で好走はできても勝ち切るまでには至らないと見ました。 ゴールドアクターはピーク過ぎた&輸送への不安&「馬はよく頑張った」で終わらせそうな鞍上(笑。現状無印ですが、皆様の評価で考え直すかも。 ディーマジェスティは菊花賞で長距離不向きと判断。無印としました。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 確変はパチと同じであっけなく終了。週中の大井・東京プリンセス賞は3着抜け、羽田盃はガチガチ決着でガミ。 青葉賞も3着抜けで撃沈いたしました…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は平成最後のG1、天皇賞・春一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 土曜京都がお休みで、高速馬場は恐らく維持。 先週の比良山特別、すげえ時計でしたね。平成の盾男・武騎手がいないのが本当に残念。 ◎エタリオウ…”最強の1勝馬”から”最強の2勝馬へ” 〇フィエールマン…どスローのヨーイドンで菊花賞再現 ▲ユーキャンスマイル…長距離砲の新星。京都も得意 ☆クリンチャー…昨年3着。リピートはなくもない △ロードヴァンドール…鞍上の単騎逃げ。青葉賞は予行練習? △メイショウテッコン…最後に消したので入れることにした(苦笑 △パフォーマプロミス…ヒモ荒れがあるならこれ。鞍上怖いです ロードやテッコンの逃げ切りを考えたんですが、 こういう予想をしたときに限って3角早々に失速しがち。 ペースが平均以上でも以下でも、確実に脚を使ってくるエタリオウに◎。 ディープの血がこの距離では絶対に足かせになるフィエールマンを〇としました。 休み明けでG1がマイナス理由にならなくなった昨今ですが、 やはり京都の重賞で戸崎騎手は買いたくない。グローリーは無印。 馬券はエタリオウから厚めに、〇以下は薄目で。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立てが遅くなりまして申し訳ありません。 土曜競馬は府中と京都のメインのみ購入。天王山Sの3連複&馬連的中で久々のプラスでした。 週中のしらさぎ賞も的中。よしよし。青葉賞? 枠連にしておけばなあ(泣 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は春天一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 買い目だけでは予想の参考にできませんので、何卒よろしくお願いします。 なかなかの弱メン揃い。絞るのが逆に難しい? ◎シュヴァルグラン…前走は度外視。まだ6歳、能力減退はないと見た 〇サトノクロニクル…阪神大賞典で距離はOK。京都のパン良で前進必至の4歳馬 ▲ソールインパクト…決め手のなさがこの距離で活きる。目指せ3着 ☆レインボーライン…阪神大賞典が鮮やかすぎて。人気薄でこそだけに △クリンチャー…今の京都、そして気性。連下評価まで △チェスナットコート…日経賞2着の評価が微妙。強い4歳ということで ガンコとトーセンバジルは何かしら買います。 距離適性ならアルバートなんですが、春天ではなぜか掲示板止まり。 迷ったので買いですね(笑。ヒモで押さえておきます。

  • 天皇賞。絞りきれません。どれを切ったらよいか。

    軸もきめられないし紐も絞りきれないし 3連複8頭BOXにすることにしました。56点×100円 しかし9頭残りました。 1・サンライズマックス 福永(何かしら3着以内にもって来る) 2・マイネルキッツ 日経賞2着 3・ジャガーメイル 香港G1でタイム差なしの3着 4・アルナスライン 有馬6着 日経賞1着 12・ドリームジャーニー 有馬4着 大阪杯1着 15・モンテクリスエス 武 日経賞3着 16・スクリーンヒーロー JC1着 有馬5着 17・アサクサキングス 菊花賞馬 阪神大賞典1着 18・ヒカルカザブエ 4歳 阪神大賞典2着 自信を持って切れるのはどの馬ですか? またこの馬は外して この馬は入れた方が良いというのは ありますか よろしくお願いします。

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんばんは。 明日土曜日が所用で帰りがかなり遅くなるため、この時間にスレを立てさせていただきました。 青葉賞は買えるかどうかが微妙なのでスレ立てはありません。ご了承くださいませ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。マジ買い馬券の参考とさせていただきます。 本日の雨、そして日曜当日レース時間帯も何だか雨が降るっぽい予報。連続開催で馬場が傷んできているだけに、馬券購入はギリギリまで待ちたいところです。 よくても稍重と見てのマイ予想。 ◎ディープボンド…恐らくは恵みの雨。ディープなのにスタミナ型 ○アイアンバローズ…長距離G2連続2着。阪神は庭。本格化の兆し ▲マカオンドール…距離よし、阪神よし、重馬場も苦にしない ☆クレッシェンドラヴ…前2走が見どころたっぷり。老増盛 △ハヤヤッコ…スタミナの塊。前走くらい走れば3着はある △ヒートオンビート…勝ち味に遅いけど得意の阪神なら △シルヴァーソニック…長距離戦3連続3着。4度目もなくはない? △アイアンバローズ…シルヴァー買うならこれも入れないと しまった、阪神大賞典組で固めてしまった…。ユーキャンはさすがに買わないですが。 タイトルホルダーの扱いが非常に難しい。16番枠、菊花賞は買ったけどステイヤーっぽくない、そして展開と馬場。ついでに鞍上も入れとくか。逆神フラグを立てまくっただけのような気もしますが、現状は押さえ候補です。 テーオーロイヤルはここにほぼ直結しないダイヤモンドS経由で軽視。荒れ馬場も未知数ですし。 ヒモ荒れ期待で☆までを軸に薄く広く流してみる予定ですが、当日の馬場を見て判断したいと思います。

  • さあて今度は天皇賞

    菊花賞、大波乱でしたね。 私は1、3着でハズレというものすごく悔しい負け方をしてしまいました。 さてさて、皆様の天皇賞の予想をお聞かせください。 現在のところ私は ◎エアシャカール ○エイシンプレストン ▲ブレイクタイム ☆ツルマルボーイ △ダンツフレーム といった感じです。 なお都合により締め切りは月曜日になると思いますが、レースが終わった後の投稿はおやめください。 では、皆様の予想たのしみに待ってま~す。

  • 菊花賞を二千に。(皐月賞はそのまま)

    こんばんは、ダービーも終わり、 いまやチャンピオンシップディスタンスは1600~2000です。 有馬記念でも少し長いくらい、ダービーとオークスも長い、春天は長過ぎ。 でもこれらのレースはこの距離のままでいいと思います。 何でもかんでも短くしろとは言いません、ステイヤーにもまだまだ頑張って貰いたい。 速さでもなく運でもなく「強い馬」が勝つと言われる(言われて来た)菊花賞。 これは春からの実績馬と遅れて来た上り馬がここで初めてぶつかり雌雄を決する、 3歳チャンピオンを決めるに相応しいレース。 だがここ10年その後にGIを勝ち続けるような菊花賞馬は出ていません。(ディープ除く) この傾向は春天も同様です。(だから長距離GIは勝ち馬がコロコロ変わる) やはり古馬になってから現在の距離体系にそぐわないのだと思います。 今皐月賞のことは全然考えていません、頭の外です。同距離でもいいかもしれません。 夏を越し半年の経過、成長度の違い、コース違い、メンバー違い。 距離が同じでも全然違うレースです。 菊花賞を二千にするとどうなるか。  ・ 現在の距離志向に合致する。  ・ 従来通りの路線を行く馬は変わらない。  ・ 二千は短いと言うステイヤーはダービー、JC、有馬を狙う。  ・ 二千ならなんとかと言うマイラーが出走してくる。  ・ 秋天への3歳出走馬が減少する、が秋天は翌年出られる。  ・ 見る方から言うと秋天のようにスリリングで面白くなる。  ・ 3歳No.1ステイヤーはダービー馬となる。 このくらいでしょうか。 ちょっと馬主、調教師さん達を迷わせるようでして申し訳ないのですが、 今後の菊花賞を考える会としてここで皆さんの意見を募り、鋭意検討を行い意見書として 取りまとめJRAに提出するかどうかは解りませんが、(私が呑んでしまうかもしれませんが) 参考とさせて頂きたいと思います。 では宜しくお願い致します。

  • 天皇賞(春)の予想をお願いします。

    こんにちは。風の強い1日でした。 東京メインの青葉賞で何と3連複が的中! 先週の日曜→週中の浦和競馬→そして今日と、4日連続のプラス収支と絶好調に。4日分を合わせてもプラスが1万円に届いてないのは…気にしないことにしよう。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は京都メイン、天皇賞(春)一本勝負。回答の際は印の強弱と1頭でもいいので推奨理由をお書き添えください。買い目のみ、推奨理由なしの回答は、馬券を買う方としては何の参考にもなりませんのでご遠慮くださいませ。 京都は既に雨が降ってますね。明日の午前中までまとまった雨量に なりそうです。馬場がどれだけ緩くなるかなあ…。 ◎タイトルホルダー…パン良よし、渋馬場よし、距離もよし ○ジャスティンパレス…阪大勝ちでいよいよ覚醒か ▲ボルドグフーシュ…嫌う理由なにもなし ☆ブレークアップ…紛れがあるとしたら阪大3着・アル共1着のこれ △アスクビクターモア…日経賞を見るにパン良がベストか ディープモンスター、ディープボンド、シルヴァーソニックまでを△候補に。アフリカンゴールドとディアステマの先行勢2頭は、タイホにぶっ潰されそうなので軽視しました。 馬券は青葉賞。3着ティムールを買い目に入れたのは、◎ハーツコンチェルトに前走若葉賞で先着していたからってだけ。ちなみに勝ち馬スキルヴィングは押さえの☆でした(汗。いやもう、当たって本当によかった。

  • 天皇賞(春)の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬はいつも通りだったので(泣、振り返りはなし。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天皇賞(春)一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 27年ぶりの「阪神で春天」。ビワハヤヒデとナリタタイシンですか…。懐かしい。 過去データが全く通用しないので、前哨戦の評価で予想。明日の天気も微妙なんですよね。 ◎ユーキャンスマイル…京都よりは阪神。今回はG1獲得の大チャンス ○ディープボンド…阪大で圧勝。長距離砲の素質があった ▲オセアグレイト…日経賞叩いて前進。多分長距離砲 星アリストテレス…もしかしたらそんなに強くないのかも △オーソリティ…鞍上と大外で嫌われてるなら逆に買い △ディアスティマ…条件上がりが来るレースじゃないんだけど △カレンブーケドール…牝馬が来るレースでもないんだけど △ワールドプレミア…馬主がアレだしなあ 心房細動明けのゴーストは長距離といえども、G1のここで走るとは思えず。 ナムラドノヴァンは万葉S→ダS→阪大のローテが厳しすぎて。 ウインマリリンは前走日経賞がインベタ最短コースの最高の乗り方。もう一丁はないと判断して軽視しました。 馬券は読売マイラーズC。 みっともない買い方ですが、まあ当たってよかったです。

  • 天皇賞(春)展望

    ここ最近は、荒れ模様の春天ですが・・・ 今日、枠順が決まりましたね?それはさて置き・・・・ 今年は出走馬を、見ると 「ディープインパクト・デルタブルース・リンカーン」等の強豪が出ますね? 僕の展開ですが、今年は「日経賞組」は軽視できるのは? 思います 最後に、貴方の買い目と穴馬を教えて頂いたら幸いです