• ベストアンサー

個人で胃のX線や胃ガン健断を受けたいのですが。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

胃が傷む症状があるのでしたら、病院へ行ってその旨を話せば、治療の一環として胃カメラや胃のレントゲン検査をしてもらえます。 この場合は、保険が利きますから健康診断よりも安くできます。

関連するQ&A

  • 胃のポリープ検査

    夏に内視鏡検査を受けました。その際に、胃潰瘍・ポリープ、胃酸逆流による逆流性食道炎と診断されました。ポリープは良性との結果が出ました。この検査以降、プロテカジンを飲み続けてきました。 冬。今月に入り再度検査を受けましたら胃潰瘍は直り、食道炎は一段階改善されましたが、ポリープが一段階進行していました。『良性で切除する一段階前なので心配することはない。心配であれば、半年後くらいに再度検査しましょう』と言われました。 半年後の検査でいいものなのでしょうか? また、ポリープは食生活改善等で無くなることもあると聞きましたが、そのようなことは本当にあるのでしょうか?

  • 胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

    昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。 その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。 大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。 ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか? 私は33歳女性です。

  • 5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査

    5センチの胃ポリープは良性のものがありますでしょうか?先日内視鏡の検査で5センチポリープが見つかりました。組織をとって検査中ですがとても気がかりです。5センチではほとんど癌でしょうか?仮に良性としたら消滅することがあるのでしょうか?又5センチのポリープは内視鏡による切除は無理でしょうか? 結果を待てず、何方かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 胃のポリープの切除について

    私は胃カメラが大嫌いです。(好きな人もいないと思いますが) 胃の調子が悪く胃カメラの検査をする事になったのですが、鼻からの内視鏡だということで少し安心して受けたところ、ポリープが見つかりました。 見たところ良性ですが、放っておいても無くなることはなく、むしろ成長して大きくなっていくポリープなので、取ったほうが良いと言われました。 そして、ポリープ切除は鼻からの内視鏡では出来ず、口から入れないとできないと言われました。 まだ生検の結果が出ていないので詳しく決まっていないのですが、切除するとなると口から胃カメラを入れるしか方法は無いんでしょうか? その場合、麻酔してくれるのでしょうか? できれば意識のない状態でやってほしいのですが、小さいクリニックなのでそういうのはやってくれなさそうです。 また、切除後は痛みや食事の制限とかあるのでしょうか? ポリープを取らなきゃいけないと思うとすごく嫌で嫌で仕方がありません。あの吐き気に絶えながら切除されるのを待つと思うと恐ろしくて・・。 なんならこのままポリープを放っておきたい気もしますが、取ったほうが良いと言われたし、いずれまた同じ検査もしなきゃいけないだろうし悩んでいます。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 胃ポリープが見つかりました

    1月前の健康診断にて バリウムを飲むX線検査で胃ポリープが見つかりました はじめての事です 医者の所見欄にはポリープは見つかったが 問題ないレベルで経過観察と書かれてありましたが ポリープというのははじめてなので 不安になりました 現在40歳です 来年の健康診断の時まで様子見でいいのでしょうか? それともすぐに病院にいって内視鏡検査してもらい 細胞?を採取してもらって良性かどうか診断してもらうような 事をしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 胃のポリープ その後(結果)

    先日、母親の胃のポリープを相談した者ですが、結果が出ました。 診断:胃ポリープ(良性)、食道炎 ガンではなかったので安心しました。やっと、ホッとできました。 しかし、食道炎という新たな診断が気になります。 いずれにしても胃に負担がかかっている状態ですよね? 食生活も含めて普段の生活で気をつけたらいい事がありましたら、教えてください。

  • 胃ポリープの定期健診

    私はちょうど一年前に内視鏡検査をしました。 そしたら胃ポリープと慢性胃炎が見つかり、その時ポリープを取って検査したところ良性で問題ないと言われました。 でも、この前その病院から『前回の胃カメラから一年たったので、そろそろもう一回定期健診しませんか?』 とはがきが届きました。 私は現在まだ20代後半で、最近は胃の症状にあまり悩まされる事もなく病院も行っていないのですが、また胃カメラうけないといけないのでしょうか? 一年前の胃カメラが辛すぎてトラウマみたいになっていて、出来ればもうやりたくありません。。。 一年前先生も毎年受けろなんて言わなかったし、良性で取っちゃって、今は症状がない20代後半なのにまた今年も受けないといけないんでしょうか? そしたら、これから一生毎年受けないといけないのでしょうか? みんなポリープが一度でも見つかったら、たとえ取ったとしても20代のうちから胃カメラを毎年やらないといけないのでしょうか? なんか儲けのためなのかとかも考えてしまって辛いです・・ ポリープにもいろいろ種類があると読みました。どのポリープでも毎年検査しないといけないんでしょうか? 本当に嫌です・・・ 教えて下さい。

  • 胃カメラの検査を終えての質問です!

    質問させていただきます! 「胃炎」「十二指腸潰瘍」「逆流性食道炎」(軽い程度ですが) ストレスが溜まる仕事の為、良くなったり、悪くなったり・・。 もうある程度は慣れてしまいましたが、先日1年ぶりで「胃カメラ」の検査をしました。  結果的には「胃炎」も少なくなっている。 「十二指腸潰瘍」はなくなっているみたい・・ 「逆流性食道炎」は食道の入り口がゆるんでいるので、どうしても胃酸が多く出たときはしょうがないかなぁ・・。 そんな感じでしたが・・いつもと違うことは 胃の中の(びらん?)に「小さなポリープ」が二つできていました。 青い液体を入れて検査し「良性のポリープでしょう!」と言われ、 あまり心配しなくて良いですよ~・・との事でしたが 周囲の部分の細胞診をする為(ポリープ以外にもよくやるのですが)ちょっとつまんで、一瞬のうちに採る作業はよく見てきました。 今回はそれに加えて、よく見ていると「ポリープ」の部分を何回も慎重にぴったりと合わせて、 瞬時に引っ張るというより、ややゆっくり取っていました。 (1)これは、ポリープそのものの切除なのでしょうか?それとも細胞を採っただけ? ................................................................ 「もう一つここに小さなポリープ見えるでしょ?」「これは特にいいかな?」という感じで、お話をしながらの検査で、いつもより30分以上時間がかかりました。 (2)あと、逆流性食道炎にかんしての「食道の入り口がゆるい」・・つまり「入り口の穴が普通より大きい」・・これは体質的にも思うので 実際にしっかり閉じる?(ゆるみがなくなる)ことってあるのでしょうか? きちんと聞けば細かく教えていただける医師なのですが、色々細かく説明してくれて、微妙にその部分を聞き逃した感じです。 (1)(2)に関しておわかりになる方是非教えて頂ければと思います! 宜しくお願い致します!!

  • 胃のポリープ切除後、お腹がグーと鳴る

    妻が胃の内視鏡検査で小さな良性ポリープを2個切除しました。 その後、最近、特に、寝ているときに、お腹がグーと鳴ることが多く、横で寝ている私のほうが逆に気になり、私の寝つきが悪いです。妻は、ガーガーと寝ていますが。。。 ポリープ切除が原因でしょうか? 私も内視鏡検査を予定しており、同じ症状にならないか心配です。

  • 胃がん、内視鏡手術についてお聞きします。

    88歳の父です。食道からちょっと胃に入った少し上の狭い部分に悪性のポリープが見つかりました。 結構大きなものです。直径は計ってないといわれました。 本人は痛みはないのですが、採血では出血しているので貧血となります。 私(長男)としては、そんなに長い寿命は期待していませんが、後、6~12ヶ月は生かしてやりたいと思っています。 医師との1回目の協議で内視鏡が考えられるが出血が止まらないかもしれないといわれました。 内視鏡って狭い部分には難しいのでしょうか? 相談箱でのコメントだけで回答するのは難しいかも知れませんが、できれば教えて頂きたいです。 内視鏡って難しいのでしょうか?