• 締切済み

半強制終了後のPCの不具合について

表題の件でお助けください。 (PC)WindowsXP HomeEdition SP1 富士通FMV-BIBLO NB9/95L (状況)以前PC起動中にノートPCの画面を閉じてしまい、PCがスタンバイ状態に。そのまま何を押しても起動しなくなりました。ただ、PC内のファンだけはずっと動いている状態だったのでそのまま放置すると30分位してから突然起動し始めて普通どおりPCが利用できます。ただ、CPU100%の状態がず~っと続いており、taskmanagerで見てみるとBtnHnd.exeの使用率が異常に高く、プロセスの終了を押しても終わってくれません。またネットに接続するとSymProxySvc.exeとBtnHnd.exeが50%ずつぐらい占有して結局CPU100%状態のままです。もちろん動きも遅いです。 (対策)今までは1.復元をして、そうなる前の状態に持っていく、2.リカバリーして購入状態に戻すをやってみましたが、それでも起動までは30分くらいかかり、起動してからも上述のとおりCPU使用率100%のままです。 (現状)PC起動しようと電源を押すと真っ黒のままPC内のファンが動くだけ→30分位するとやっといつものFUJITSUの起動画面からWindowsXPのロゴ画面に。 途中でのスタンバイ状態にしてしまったのが大きな起因だということはわかりますが、この状態について打開策はありますでしょうか? ぜひお教えください!!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、ダメ元かもしれませんが(__) >>BIOSとは起動時にF1かF2を押して・・ メーカー品はBIOS表示はF1 OR F2でしたね。 青い画面に英語のMENUという画面のことですよ。 ちょっと古い(更新がない)けど、次のサイトを参考。 http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/amifeaut.html BIOSの初期化は、 http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/amibios.html 上記にはAuto Configration with Fall Safe Setting と記載ありますが、又は、Load BIOS Setup Defaults(=My PC)、どちらでもOK。 あと、ADVANCED CMOS SETUP→Quick Boot=Enabled(有効)に設定・・設定したら、<ENT>,Save and Exit Setup,<ENT>*2,で再起動・・で起動が、早くなるはず。 >>おっしゃるBIOSの起動(?)までにも時間が相当かかってしまいます。 残念ながら、そのとうりです、我慢、がまん。 これはメーカーロゴ表示後、XP起動の直前にならないとBIOSは起動しないためです。 上記のQuick Bootの設定はPC電源ON後のPCチェックのプロセスを省略するための設定です、そのため起動が早くなる??、可能性だけ??ですが、説明してみました。 重ねて、効果なかったら、ごめんなさい。です。 以上

回答No.2

同じ質問がありました 参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=816703

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

取りあえずBIOSを起動して初期化してみてください。 リカバリはされているということですが、それでだめなら修理が必要な可能性もあります。

esuesuesu
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 BIOSとは起動時にF1かF2を押して行ける画面のことでしょうか? 今のPCは何度も不具合を起こしているのでリカバリ自体はなれた作業で、今までもそれで問題なくできていたのですが、おっしゃるBIOSの起動(?)までにも時間が相当かかってしまいます。 こんなことは初めてです。。。

関連するQ&A

  • スタンバイ復帰時にPCが強制終了する

    当方WindowsXP Homeを使っています。 内容は題名にあるとおりなのですが、通常通り使用していて席を離れたりするときにスタンバイ状態にします。その後、スタンバイ状態から復帰させたときに、青い画面に文字が出てきてPCが強制終了してしまいます。 その後再起動すると、システムは深刻なえらーから復帰しましたというダイアログが出て、マイクロソフトに送信するかどうかの選択肢が出ます。そこで送信するを選ぶと、デバイスに問題がある可能性がありますというようなページに飛びます。 自分で色々と試してみた結果、インターネットに接続していない状態でスタンバイしてもそうなることはないということが分かりました。 かなり分かりにくいところが多いとは思いますが、インターネットに接続した状態でスタンバイにするにはどうしたらよいのでしょうか?原因や対策をぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PCが頻繁に再起動等不具合が起こります

    中古PCを利用してます。 一ヶ月くらい前からPCが頻繁に再起動等の不具合をするようになりました。 【状況】 ・電源を入れた後、黒い画面の状態で5分くらい画面が変わりません。 ※ファンの音が聞こえる為、PCが起動している事はわかります。 ・何か作業をしていないと、突然再起動をします。 ※作業とは例えば、ウイルススキャン中やweb閲覧でマウスを動かしている時などです。PCを放置状態にしておくと再起動を繰り返します。 【改善に向け行った事】 ・ウイルスソフト(ノートン)の延長キーを購入し、スキャンを致しました。 ※逆に言えば不具合が起こる前はノートン等ウイルスソフトが無い状態でした。 ・『コントロールパネル>システム>詳細設定>起動と回復>自動的に再起動する』のチェックを外しました。 《PC情報》 OS:WindowsXP SP2 CPU:Pentium3 930MHz メモリ:384MB 以上の通りでございます。非常に困った状態ですので、どんなことでも結構ですので情報をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 突然強制終了してしまう

    PCが起動時に突然ピーというビープ音を立てて 落ちてしまうんですが、どうしたら直りますか? TV視聴ソフトを起動すると落ちます。 また、起動時にピーピーピーとなって起動しないこともあります。 このビープ音はメモリエラーらしいんですが。 これまでは正常に動いていました。 怪しいのは熱暴走です。 CPUはAthlonXP2500、ファンはリテールです。 SocketAのファンって未だ売っているんですか? ファンを取り付ける時はコア欠けが怖かったものですが、ヒートシンクをつけたまま上のファンを交換することはできるんですか? 関係ない症状ですが、たまに起動時に勝手BIOSに入って設定もしていないのにパスワードを要求されます。 もちろん、設定していないので分かりませんが。 それにしてもK7は熱いですね。 K8デュアルコアよりも熱いと思われるくらいです。

  • パソコンが強制終了します

    題名の通り数日前からPCが強制終了(というか、スタンバイの状態?)をするようになりました。 ネットゲームをしている時、急に画面が暗くなってしまい、 デスクトップのボタンはオレンジ、本体のボタンの色は緑になります。 デスクトップの電源を消してから入れなおしても復活しないので スイッチ長押しでの強制終了をさせる他ありません。 インターネットを見たりしている場合は問題なく使えます。 過去の質問を拝見したところ、 埃がつまっていてファンの冷却機能が衰えている、 とあったので今日本体を開き埃を取り除きました。 その後ファンの音が小さくなったので安心していたのですが、 先程ネットゲームをしながら音楽を聞こうとしたところ、 再び同じ現象が起きました。 問題の起きる前に何かをDLしたりなどはしていません。 ウイルスチェック・デフラグ・ディスククリーンアップ・エラーチェックなどは行いました。 前述の通り、ファンの掃除も行いました。 強制終了時にエラーメッセージなどは出ず、急にPC本体の起動音が切れてしまいます。 PC環境は以下の通りです。 OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) メモリ:1022MB RAM グラボ:Intel(R) 82865G Graphics Controller サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX 9.0c PCのプログラムや技術面に疎いので、説明不足でおかしな文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • mbsacli.exe CPU利用率 100%

    WindowsXPを起動するとmbsacli.exeが5分位CPU利用率が100%になってしまいます。 どなたか対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 終了オプションの不具合

    こんにちは。 最近、PCの電源を「電源を切る」「スタンバイ」「休止状態」にしても移行できません。 スタンバイにすると画面は暗くなりますが、電源は入ったままになります。 休止状態は青い画面で『休止モードの・・・』と字が出る画面から全く動きません。 電源を切るのときは「ウィンドウズをシャットダウンしています」の画面でとまります。 そのため、いつも強制終了をしています・・・。 電源を入れてからすぐ終了オプションを選択するときちんと作動するのですが、ネットに繋いだりしたあとはいつもこのような状態となります。 どなたかこの状態を解決できるかたよろしくお願いします。

  • 裏で起動しているソフトを終了させたい

    いつもお世話になります。 パソコンテレビで予約録画を設定したあと PCをスタンバイ状態にして待機するのですが、いつも 初めはスタンバイ状態(PCのランプは消えている)ですが、気が付くとPCのファンもまわり ランプもついています。モニターは消えているのですが、何事かと思い マウスや キーボードを操作すると 画面にパスワードを入れる画面の下に一個のソフトが起動していますと表示されているのです。 まだ 設定録画の時間になっていないのに 裏でソフトが起動してしまうようです。 何のソフトが起動しているのか調べたいのですが なにか 分かる方法や調べるソフトみたいなものってありませんでしょうか? また 裏で起動するソフトを停止するソフトもあれば知りたいのですが・・OSはWindowsXPです。 宜しくお願いします。 

  • 画面が青くなって強制終了してしまいました。

    画面が青くなって強制終了してしまいました。 買って5年ぐらいのノートPCがあります。 たまに接触不良で画面が真っ暗になったりしますが 角度を変えたり、いったんスタンバイにして再開すると戻ります。 それぐらいボロいんですが 画面が急に青くなり英語文章が出てきて落ちました。 再起動しても 青い画面→チェック→黒い画面(前回の画面で起動or通常起動orセーフ~→エラー→再起動の無限ループで再起動できなくなったので初期化しました。 しばらくなんとことなく使ってたのですが、さっきまたブルー画面になりました。 しかし次は再起動できました。 ちなみに今年は猛暑で扇風機だけにしてたので、オーバーヒートしたのでしょうか? それともHDが完全にイカれたのでしょうか?(でも初期化でいったん直った) この場合のPCはどんな症状なのでしょうか? 諸事情で買い替えはできないので状態を把握したいです。 よろしくお願いします。 予断ですが、Eraserという削除ツールをインストールして使っています。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • 頻繁に強制終了されます

    2年前にどすぱらで購入したPrime PCの事で相談させて下さい。 FF11仕様なのですが、最近ネトゲをすると強制終了する事が多くなってきました。IEだけ起動している時はそういう事は起こらないのですが。昨日は強制終了のあと起動すると、CPU is unworkable or has been changed. Please recheck CPU SOFT MENU.とメッセージが出てウィンドウズが起動できなくなっていました。今は起動できています。ファンからの異音等はありません。CPU自体が異常なのでしょうか。どう対処したらいいのかわからず、質問させて貰いました。よろしくお願いします。