Windows XPの再インストールに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの再インストールに関する問題が発生しました。
  • 購入したXP Home Edition日本語版をインストールしようとするも、途中でエラーが発生し、インストールができません。
  • 物理フォーマットを行うことで回復できる可能性もあるため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPの再インストール

私はDellのDimension4300の英語版を購入し、その後別途購入したXP Home Edition日本語版をインストールして使用していたのですが、ある日突然、ブルー画面となり、その後立ち上げることも出来なくなりました。再インストールしようとしても途中で「~ファイルをコピーできません」というようなメッセージが出て、最後までインストールすることが出来ません。もともとの英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。フォーマットしても同様ですし、FDISKではNTFSファイルシステムには対応できないと聞いています。XPのインストールの途中で、いったんパーティションを削除し、再度作成し、フォーマットをかけてもやはり同様のエラーが出ます。おそらく、ハードディスクが壊れているものと思われ、何らかの方法で物理フォーマットを行うことが出来れば、回復できるのでは、と思っているのですが、方法が分かりません。どなたかご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abde
回答No.2

ローレベルフォーマットはHDDメーカーの 各サイトからユーティリティをDLして実行してください 実行の仕方はメーカーによって多少異なるかもしれませんが IBMの場合は DLしたものを実行するとFDにインストールされます PCをFDから起動しユーティリティのディスクエレ-サを選ぶと ローレベルフォーマットがはじまります 30Gで1時間くらいです Maxtor http://www.maxtor.com/SoftwareDownload/utilities.html IBM http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm WesternDigital http://www.wdc.com/support/download/index.asp

dlagon
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。 Western Digitalのサイトからユーティリティーをダウンロードして調べたところ、"unrepairable"であることがわかりました。 Dellに連絡して交換してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• BONTAROU
回答No.3

こんにちは。 現在は自作機でXPを使用してますが、以前2000を 使用していた時、ある日を境に突然使用不可、再インストール しようにもdlagonさんと同じ症状になった事があります。 その時は色々と原因究明した結果、バルクのメモリモジュール不良でした。 (おかげで使いもしないマザボ、電源、CPUまで購入しました(T^T)) DELLのPCを購入されたのは最近でしょうか? もしそうならシリアルNoを控えてサポートに連絡されるのが 一番の早道だと思います。 雑文お許しください、参考までに…

noname#1281
noname#1281
回答No.1

英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。  英語版Window2000の起動ディスクとCDーROM(XPで試してみて、駄目なら2000)を、お持ちなら、それを、パソコンにセットして、電源をいれ、インストール先とか、フォーマットしますか?とか聞いてくる所辺りに(今、XPの入っている所)ドライブを削除しますか?が出るところが有るはずです。  もし有れば、それを、削除出来れば、FDISKが、出来るのですが・・・・