• ベストアンサー

設計住宅性能評価書について

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

>1. 万一、評価性能された住宅について、住宅取得者と工務店等の間に紛争が生じた場合は、弁護士や建築の専門家が紛争処理にあたる指定住宅紛争処理機関を利用することにより、少ない負担で、迅速、円滑な解決に役立てることができます。 指定紛争処理機関は完成段階で性能評価され、建設住宅性能評価書が交付された住宅のみの紛争を扱います。また、性能に関する紛争だけでなく、契約に関するさまざまな紛争処理を行ないます。 >2. >3. 参考URLを見ていただくとわかりますが、共同住宅の場合は評価対象になっています。 セールスマンの言っていることは信用できませんね。 もうちょっと突っ込んで質問してから検討した方が良いと思います。 http://www.fukuiken-sumunet.com/life/dic/dic.html

参考URL:
http://www.tokyo-machidukuri.or.jp/gyoumu/jutaku_seino_hyouka.htm
tkinu_10
質問者

お礼

rakkiさんありがとうございました! こういうものって消費者には結構嬉しいものかもしれないけれど、 使い方を間違えると意味のないものになってしまって逆に損をする ような気がしてちょっと不安でした。すごく高い買い物だから、絶 対いいものを買いたいですもんね! 参考URLをチェックして勉強しま~す!