• 締切済み

BAについて

来月初めてヨーロッパに行きます。普段アメリカには2,3ヵ月ごとに仕事で行っているので、アメリカ線は慣れていますが、ヨーロッパ線については分からないのでどなたか教えて下さい。 1)ブリティッシュ航空を使う予定です。ホームページを見るとものすごく詳しくクラスごとに手荷物の制限重量などが記載されていますが、BAは手荷物に関して厳しいのでしょうか?いつもアメリカ線では、小さいキャリーインスーツケースと、PCバックの2つを機内に入れていますが、一度も重さや、大きさについてとやかく言われたことはありません。日系のJALなどはそのへんすごいうるさい(たったの2,3KGでもかばんの中から荷物を取れと言う)のですが、BAの場合どうでしょうか? 2)ヒースローでスペインへ乗り継ぎします。乗り継ぎ時間が1時間半ほどしかないですが、基本的にターミナル内を移動してトランスファーするだけなのでしょうか?入国審査なし、荷物ピックアップなし。この場合もアメリカだと乗り継ぎでも一度入国審査と荷物を取る必要があるので。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

某エアライン職員です(英国在住)。 燃料費が高騰しているのに各社チケット代の価格競争で非常に経営が厳しく、欧州系エアライン各社は超過料金を厳しくすることにより、収益を上げようとしています。 もともと北米路線は許容手荷物量の規定そのものが甘めですが欧州路線は厳しいです。1キロでも1万円近く取られたりしますので注意して下さい。たいていの場合、正規運賃の数パーセントといった規定になっている為、長距離の旅客からは多く取れるため成田-ロンドンなどでは1キロでも出ていれば取られる可能性大です。 手荷物に関しては必ずチェックインの際に確認して下さい。絶対にこうだ、という黄金ルールのようなものはありませんので。また、手荷物到着遅延はよくあることです。ある程度覚悟をし、すぐに必要なものはスーツケースに入れない、海外旅行保険の手荷物遅延補償オプションをつけるなど対策をしておいたほうが良いです。 ターミナル移動に関してもチェックインの際確認されたほうが無難です。ヒースローはややこしいので。

  • rosenheim
  • ベストアンサー率38% (64/166)
回答No.4

BAでロンドンまで行って、ロンドンからBAでマドリッドやバルセロナに向かう場合は乗り継ぎは面倒ではなく、同一ターミナル内を移動するだけと思います。 日本からヨーロッパへのフライトで、通常は荷物も最終目的地までスルーです。 ちなみにヒースローは預けた荷物がよく行方不明になることで有名みたいです。 前にバルセロナからの帰路ロンドンまでがBAかイベリアで、ヒースローでVirginに乗り継ぎましたが(荷物はバルセロナで預けてスルーでした)、客室乗務員から「あなたの荷物はヒースロー空港スタッフの手違いでこの便に乗せることができなかった。すでに今夜のJALに載せるように手配されていますのでご安心を」と言われました。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

9.11後で数年前の経験で言えば、重量に関しては厳密だった記憶があります。 これからのシーズンであれば着る物を節約出来るので、きっちり数字の中に納める事をお奨めします。 ヒースロー内はターミナル内を移動するだけでした。 古い建物ですが、売上No1空港なだけあってお店が充実しているので、買い物を楽しまれれば良いと思います。

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.2

BAはだいぶ乗っていませんが……。 機内持ち込みの手荷物は、ワールドトラベラー(いわゆるエコノミー)の場合、1人1つまでという規定です。片方を受託手荷物にしろと言われる可能性は否定できません……。 米系よりその辺は厳しいのではないかと思います。サイパン線以外の米系は使ったことがないので、明確なお答えはできませんが……。 2に関してはわかりません。ごめんなさい。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

(1)荷物について 最近ブリティッシュエアウェイズに乗っていないのでどのくらい厳しくチェックしているかは知りませんが、BAだけでなく各社ごとに規則はあります。。。 BAの場合 http://www.britishairways.com/travel/bagcabin/public/ja_jp AFの場合 http://www.airfrance.co.jp/service/2003-for-sefty.htm 昔、成田/ヒースローから乗ったときはそれほど厳しくありませんでしたが(まあそんなにいろいろ持ってはいなかったのですが)、今はどうだか知りません。 (2)乗り継ぎ 預け荷物は最終等着地までスルーです。 ただし、oneworld提携航空会社以外だとスルーにならないそうです。 http://www.britishairways.com/travel/baggag/public/ja_jp?prim=mmb&sec=journey http://www.britishairways.com/travel/baginfo/public/ja_jp 入国審査は無しです。 機内持ち込み手荷物の検査だけあるようです。 http://www.britishairways.com/travel/lhrterminfo/public/ja_jp?prim=mmb&sec=journey

関連するQ&A

  • ヒースロー乗り継ぎについて

    今週末にブリティッシュ・エアウェイズを利用して ロンドン・ヒースロー乗り継ぎでベルギー・ブリュッセルに行く予定です。 行きはヒースロー着(17:15)・ヒースロー発(19:40)の約2時間半 帰りはヒースロー着(14:00)・ヒースロー発(15:45)の1時間45分の 乗り継ぎスケジュールになっています。 行きの場合、ヒースロー着はターミナル1なのですが、 BAのホームページを調べたところ、ヨーロッパ路線の ブリュッセルはターミナル4と記述がありました。 (ブリュッセルへの乗り継ぎは、同じターミナル1かと思ってました・・・) その為、ターミナル間バスの移動が必要になってくるかと思います。 同じBAの乗り継ぎなので荷物はスルー出来ると思うのですが、 ターミナル間バスによる移動、荷物検査の時間を考えると 乗り継ぎ出来るのか不安です。 このスケジュールで大丈夫なのか、ぜひアドバイスをお願いします! 宜しくお願いします。

  • ヒースロー空港での乗り継ぎ時間について

    8月25日にツアーのフリープランでドイツ旅行(ミュンヘン着)することになっているのですが、ブリティッシュエアウェイズ利用でヒースロー空港にて乗り継ぎをします。ヒースロー~ミュンヘン間もBAに乗る予定ですが乗り継ぎ時間が2時間半と短く、夏休み期間でもあるため、この乗り継ぎ時間で間に合うのか不安です。(旅行会社は一応大丈夫だといっていますが・・) ヒースローはセキュリティが厳しく、入国審査等、長蛇の列ができるとよく聞くので、どうなのか、お分かりになる方いたら教えてください。

  • アメリカ旅行…最初の入国審査

    夏休みにアメリカに旅行に行きます。 乗り継ぎで最終目的地に行くのですが、最初の入国審査はどこの空港ですることになるでしょうか。 また、乗り継ぎから入国審査の手順(一旦荷物をピックアップしてなど)を教えて下さい。

  • 成田ーヒースローーデュッセル乗り継ぎについて

    このたび、ドイツへ旅行することになりました。 その行程が大変なのですが、伊丹(ANA)ー成田(ANA)ーヒースロー(LH)ーデュッセルドルフとなってります。 いろいろとヒースローの情報を見ていると、荷物を一度引き取って、預け直すとか、入国審査を受けるなどいろいろと情報が書かれているのですが、教えていただきたいことがあります。 1.上記の行程であれば、荷物は最終のデュッセルドルフで受け取るだけでよいのですか。(チケットも日本で最終までもらえるのでしょうか。) 2.乗り継ぎが他のヨーロッパの空港(例えばフランクフルトやウィーンなど)と同じでヒースローで入国検査をするのでしょうか。 3.乗り継ぎが1時間40分ほどですが、十分な時間(Windowsショッピングができる程度)でしょうか。どうやらANAはターミナル3でLHはターミナル2のようです。 4.ターミナル2にはスターアライアンスのラウンジがあるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、情報をお持ちの方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヒースローでの乗換、預荷物、免税

    BAでヒースロー経由コペンハーゲンへ行きます。 (1)乗り継ぎ時間は、1時間50分か3時間45分 です。どちらがいいでしょうか?(ちょこちょこヨーロッパへは遊びに行きますが、ヒースローでの乗換は初めて)それと、到着から乗継までの簡単な流れを教えてください。 (2)成田で酒類の免税品を購入しても大丈夫でしょうか? (3)預け荷物を二つにする予定です。エクストラの料金と重さの制限について教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • スキポール空港 乗り継ぎ

    今度、関空→スキポール空港→ヒースロー空港と乗り継ぎをします。 入国審査はイギリスであるらしいのですが、手荷物検査はどこであるのでしょうか。 また、出発のどれぐらい前に手荷物検査を通過すればいいのでしょうか。 海外旅行初心者です。乗り継ぎの手順など詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。  

  • イギリス国内線 bmiとBAについて

    イギリス国内線(乗り継ぎではない)を利用されたことのある方に質問です。 今月ロンドンヒースローからスコットランドグラスゴーまでのフライトを予定しています。その際、bmiかBA(British Airways)どちらにしようか迷っています。 BAの方が35ポンド安いんですが、心配なのがロスバゲです。 前回初めての渡英の時、BAで成田→グラスゴーでヒースロー乗り換えで行った時は、見事にロスバゲに遭い1ヶ月の滞在中戻ってきませんでした。なのでBAは絶対に乗らない!と思ったんですが、35ポンドの差があることと、bmiもBAも機内サービスは同じようなもんだという噂を聞いたので今迷っています。 今回は乗り継ぎ便ではないのでBAを使ってもbmiを使ってもやはりロスバゲの可能性としては低いんでしょうか? BAやbmiで乗り継ぎなしの国内線を利用したことのある方、教えてください。

  • トロントでの乗り継ぎとトロント空港へのシャトルバス

    水曜にエア・カナダでカナダ、アメリカに行きます。 行きはトロントに一旦滞在した後アメリカに移動するのですが、帰りがトロントで乗り継ぎで成田まで帰ることになります。 トロント乗り継ぎでアメリカに行く場合はトロントでカナダの入国審査もするということですが、アメリカからトロント乗り継ぎで帰る場合にも、もう一度カナダの入国審査が必要なのでしょぅか。また、預けた荷物も一度ピックアップするのでしょうか。 旅行会社の担当者に聞いたら入国審査も荷物のピックアップも必要ないと言われたのですが、アメリカからはターミナル2に到着し、日本への出発便はターミナル1だと思うので、入国審査をしないで良いとは思えないのですが・・・? ご存知の方教えていただけたら助かります。 また、トロントで空港まで行くのに、ホテルからAirport Express Aeroportのシャトルバスで行こうと思っているのですが、空港に行くのにホテルからのシャトルバスに乗るのは初めてでよくわかりません。(地下鉄などを使うことが多いので) シャトルバスは、空港から着いた場所と同じところから出発すると思っていて良いのでしょうか? ホテルで訊けばいいかなとも思っているのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ヒースロー空港での乗り継ぎ(ターミナル5内で)

    ヒースロー空港での乗り継ぎについて(ターミナル5内の移動) ドイツ旅行に行くために、ブリティッシュアウェイ(BA)を利用してフランクフルトまで行きます。 乗り継ぎとしては、成田空港からブリテッシュエアウェイに乗り、ヒースロー空港で乗り換えてフランクフルト空港まで行く流れになります。 ところが先ほど調べていたら困ったことにヒースロー空港での乗り継ぎ(ターミナル5内)では最低60分を目安としているそうです。 私の取ったチケットでは乗り継ぎ時間がちょうど1時間なためギリギリなのではと心配しております。 特にヒースロー空港は大きな空港でセキュリティ検査等も時間がかかるようで・・・。 初めての海外旅行なのでとても心配です。 乗り継ぎ時間が無い人に関しては優先させてくれるなどのサービスがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • カナダ乗り継ぎで米国へ

    こんにちは! 来週エア・カナダを利用してアメリカへ行きます。 行きは成田発バンクーバー乗り継ぎでシカゴへ。 帰りはシカゴ発トロント乗り継ぎで成田です。 行きではバンクーバーでアメリカの入国審査を してしまうようですが、帰りのトロントでは カナダの入国が必要なるのでしょうか? また、荷物はバンクーバー同様に、 一度ピックアップする必要があるのでしょうか? 乗り継ぎ便を利用するのは初めてなので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。