• 締切済み

BAについて

来月初めてヨーロッパに行きます。普段アメリカには2,3ヵ月ごとに仕事で行っているので、アメリカ線は慣れていますが、ヨーロッパ線については分からないのでどなたか教えて下さい。 1)ブリティッシュ航空を使う予定です。ホームページを見るとものすごく詳しくクラスごとに手荷物の制限重量などが記載されていますが、BAは手荷物に関して厳しいのでしょうか?いつもアメリカ線では、小さいキャリーインスーツケースと、PCバックの2つを機内に入れていますが、一度も重さや、大きさについてとやかく言われたことはありません。日系のJALなどはそのへんすごいうるさい(たったの2,3KGでもかばんの中から荷物を取れと言う)のですが、BAの場合どうでしょうか? 2)ヒースローでスペインへ乗り継ぎします。乗り継ぎ時間が1時間半ほどしかないですが、基本的にターミナル内を移動してトランスファーするだけなのでしょうか?入国審査なし、荷物ピックアップなし。この場合もアメリカだと乗り継ぎでも一度入国審査と荷物を取る必要があるので。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

某エアライン職員です(英国在住)。 燃料費が高騰しているのに各社チケット代の価格競争で非常に経営が厳しく、欧州系エアライン各社は超過料金を厳しくすることにより、収益を上げようとしています。 もともと北米路線は許容手荷物量の規定そのものが甘めですが欧州路線は厳しいです。1キロでも1万円近く取られたりしますので注意して下さい。たいていの場合、正規運賃の数パーセントといった規定になっている為、長距離の旅客からは多く取れるため成田-ロンドンなどでは1キロでも出ていれば取られる可能性大です。 手荷物に関しては必ずチェックインの際に確認して下さい。絶対にこうだ、という黄金ルールのようなものはありませんので。また、手荷物到着遅延はよくあることです。ある程度覚悟をし、すぐに必要なものはスーツケースに入れない、海外旅行保険の手荷物遅延補償オプションをつけるなど対策をしておいたほうが良いです。 ターミナル移動に関してもチェックインの際確認されたほうが無難です。ヒースローはややこしいので。

• rosenheim
回答No.4

BAでロンドンまで行って、ロンドンからBAでマドリッドやバルセロナに向かう場合は乗り継ぎは面倒ではなく、同一ターミナル内を移動するだけと思います。 日本からヨーロッパへのフライトで、通常は荷物も最終目的地までスルーです。 ちなみにヒースローは預けた荷物がよく行方不明になることで有名みたいです。 前にバルセロナからの帰路ロンドンまでがBAかイベリアで、ヒースローでVirginに乗り継ぎましたが(荷物はバルセロナで預けてスルーでした)、客室乗務員から「あなたの荷物はヒースロー空港スタッフの手違いでこの便に乗せることができなかった。すでに今夜のJALに載せるように手配されていますのでご安心を」と言われました。

• aburakuni
回答No.3

9.11後で数年前の経験で言えば、重量に関しては厳密だった記憶があります。 これからのシーズンであれば着る物を節約出来るので、きっちり数字の中に納める事をお奨めします。 ヒースロー内はターミナル内を移動するだけでした。 古い建物ですが、売上No1空港なだけあってお店が充実しているので、買い物を楽しまれれば良いと思います。

• koune
回答No.2

BAはだいぶ乗っていませんが……。 機内持ち込みの手荷物は、ワールドトラベラー(いわゆるエコノミー)の場合、1人1つまでという規定です。片方を受託手荷物にしろと言われる可能性は否定できません……。 米系よりその辺は厳しいのではないかと思います。サイパン線以外の米系は使ったことがないので、明確なお答えはできませんが……。 2に関してはわかりません。ごめんなさい。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

(1)荷物について 最近ブリティッシュエアウェイズに乗っていないのでどのくらい厳しくチェックしているかは知りませんが、BAだけでなく各社ごとに規則はあります。。。 BAの場合 http://www.britishairways.com/travel/bagcabin/public/ja_jp AFの場合 http://www.airfrance.co.jp/service/2003-for-sefty.htm 昔、成田/ヒースローから乗ったときはそれほど厳しくありませんでしたが(まあそんなにいろいろ持ってはいなかったのですが)、今はどうだか知りません。 (2)乗り継ぎ 預け荷物は最終等着地までスルーです。 ただし、oneworld提携航空会社以外だとスルーにならないそうです。 http://www.britishairways.com/travel/baggag/public/ja_jp?prim=mmb&sec=journey http://www.britishairways.com/travel/baginfo/public/ja_jp 入国審査は無しです。 機内持ち込み手荷物の検査だけあるようです。 http://www.britishairways.com/travel/lhrterminfo/public/ja_jp?prim=mmb&sec=journey