• ベストアンサー

インターネットで病気の相談が出来るサイト?

私も52才、健康が気になりはじめました。最近臀部の一部が軽く麻痺しているのと、時を同じくして、麻痺している近くに虫に刺されたような湿疹が20つぶほど赤くかなり目立ってできました。非常に不安です、病院にゆけば すむことなのでしょうが、いろいろ事情があって、できれば、インターネットでいろいろ症状について質問ができ、尚かつ、メールかなにかで回答をしてくれるような病院のホームページがあれば..と思ってます。誰かそのようなサイトをご存じの方教えて下さいませんか?

  • m2king
  • お礼率85% (119/140)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.4

 お一人目の方が回答された、バーチャルドクターかインターネット医科大学の「皮膚科」で質問されると良いと思います。 インターネット医科大学  http://health.nifty.com/ バーチャルドクター  http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi

参考URL:
http://health.nifty.com/
m2king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • suusan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

いろいろな病気、皮膚病に有効な情報があります。 参考まで。 http://www.jonanmedical.jp

m2king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

皮膚科は専門外なので一般人としてアドバイスします。 湿疹などは一目瞭然で診断できることもあるのにネットなどで情報を伝えようとしても無理ですよ。麻痺についても特別な診察法があるので素人の方が症状を幾ら細かく言っても直接診察しなければ診断のしようもありません。 御質問の文章を拝読しますと神経症状と皮診が主の様ですし帯状包疹の可能性もあると思いますよ。その場合発症後48時間以内にアシクロビルを開始するか否かで治りも違ってくる訳ですからこんな所でネット相談している暇があるならすぐに病院を受診する事をお勧めします。皮膚科でも神経内科でもいいと思います。 御自愛下さい。

m2king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、帯状疱疹を疑いました。しかし、症状が少し違うみたいなのです。麻痺は少しありますが、痛みはないのです。それほどかゆくもありません。予め身体の何が異常なのか、多少は知識を得てからと思ったのですが、やはり、早く病院で診察してもらおうと思います。5年前に糖尿病ですと宣言されて、その後特別な治療もせずに、食事だけ気を付けて現在に至りますが、体調は悪くなく、体重変動もなく、だるさもなく、現在に至ります。しかし、異常にのどが乾くのと、夜中に2~3回はトイレにゆきます。日中も口の中がカラカラになって、しょっちゅう水分を補給してます。マヒも湿疹も糖尿病の関係かなと思ったりして心配してます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.mahoroba.ne.jp/vh/ ここはどうでしょうか

m2king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

「バーチャルドクター」はどうでしょう? (ただし、回答はメールでなくwebサイト上で行われます)

参考URL:
http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
m2king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 健康相談ができるサイト

    漠然とした健康不安を抱えているのですが、病院に行く前にじっくり相談できるようなサイトを探しています。有料でもかまいません。 教えてください。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 病気でしょうか?半年に1度なります

    突然せきが止まらない状態になります。 せきとともに全身にしっしんができて毛細血管が破裂したように皮膚が赤くなります。 そして全身がかゆいです。 吐き気と下痢に似た症状もでます。 でもいつもじゃなくて半年に1度くらいです。 季節も時間も食べものも関係ないみたいです。 自分ではせきがでるので肺に何か入ったのかなと分析してみてるんですが、 生理現象としては尋常じゃなく苦しく、皮膚も変わります。 普段はいたって健康なので病院にいくのもためらうのですが この症状中は苦しくて人前にいられません。 サラリーマンなので場面によっては困ります。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか このような症状を知っていましたら教えてください。

  • 2~3週間前から全身に湿疹のようなものが出来始め.

    2~3週間前から全身に湿疹のようなものが出来始め. 虫のようなものがいます。 病院に行きましたが原因や病名もはっきりと言われず ステロイドを処方されました。 しかし症状はあまり変わってない気がします。 しかも虫のようなものはいないと言われ 幻覚ですまされてしまいました(>_<) でも取れたり.飛んだりしてるし 「パチッ!」と音がしたりします。 不安やし.人に移らないか心配で 仕事や人に会うのも控えてます。 何か分かる方.教えてください(>_<)

  • 痒みを伴う湿疹

    腕や脚、お腹や背中等に虫に刺されたような赤い湿疹ができ始め、それが一晩経ったら更に酷くなってきて少し不安になってきてます。 詳しい症状は一つの腫れ(湿疹)が時間が経つにつれどんどん大きくなって塊のようになり、それが腕や脚のほぼ全体に拡がってきてます。 また痒みを伴っており、かくと更に酷くなっていく感じです。 どなたか原因や対策等詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 病院で診察を受けるのが一番いいとは思うのですが都合により直ぐには行かれないもので…。 よろしくお願いします。

  • インターネット(一部)がつながりません。

    現在、インターネットの一部のサイトへの接続ができず、困っています。どなたか解決策をお教え下さると非常に助かります。パソコンは余り詳しくありませんので、分かり易く調整方法を教えて頂ければ有難いです。 内容は、以下の通りです。 PC、windows2000 セキュリティーソフト:ウィルスバスター(終了状態でも状況は同じです。) 有線LAN 家にある2台のPC中1台のみ以下の症状。 症状:インターネットの一部のサイトにアクセスできず、「ページを表示できません/サーバーが見つからないか、DNS エラーです。」と表示される。 現状で、アクセスできないのは、アマゾン(全て)と佐川急便の荷物問合せサイト(佐川急便のホームページにはアクセスできます。) その他メールなどは正常に動作してます。 (cookieの削除は一度試しましたがダメでした。) 以上、ご回答お待ちしております。

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • 身体に痒みを伴う赤い湿疹が

    昨年から7月~9月の上旬に掛けて 脚、お腹、背中、腕に 痒みを伴う赤い湿疹が出来 虫アレルギーと言われ ステロイドと飲み薬で秋頃に薄黒い痕を残ったまま 一応痒みと湿疹は治ったのですが 今年もまた去年のようにならないように7月下旬に病院に行き、アレルギーを抑える注射と飲み薬を貰って服用していたのですが。やはり今年も去年よりは数は少なくなってますが、背中、腕 脚に 去年と同じように赤い湿疹が出てきました。 虫に刺されないように最前の注意を払って過ごしていたのですが 症状的には発熱等の症状は一切無く ただあちらこちらに痒みを伴う湿疹が出来る症状です。 痒みが有るため、どうしても少し掻いてしまい赤い湿疹の真ん中当たりの皮が捲れてしまいます。去年からこのような症状に苦しんでいます。 アレルギー体質は突然起こるのもですか? 虫に刺されていない場所にも湿疹が出来る物なのでしょうか? 今後の対策として何か良い知恵があればお教え下さい。 去年軽いヘルペスになり点滴治療を致しました。 何か関係が有るのでしょうか?

  • 目の病気?何かが見えている?

    ものすごく不安で質問させていただきます。 ミニチュアダックスを2匹飼っています。 1匹は2年目、もう1匹が3ヶ月です。 今朝のことなんですが突然2年目の犬が大体人間の腰あたりをきょろきょろ見回しているのです。 虫が飛んでいてそれを見回し、追いかけているような感じなんですがどこを見回しても虫など飛んでいなく私にはさっぱりわかりません。 1時間近くあっちこっちを何かを追いかけるよう部屋中をうろつき最後には吠え続けていました。 普段は無駄吠えをしない子で私にも何も見えないので怖くてたまりません。 母親に相談したところ目に傷ができているのか、もしくは人間でもあるように星が飛んでるような目がチカチカするような感じになっているのではないか、と言われそれもありえるのかな?と少し安心したのですが、そういった症状の病気は存在するのでしょうか? やっぱり人間には見えていない何かがさまよっているのでしょうか? 同じような経験者の方などいらしましたらその後どうなったのかも教えてほしいです。 病気など思い当たることなど教えていただけましたありがたいです。 長文ですいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虫?かゆみ?

    頭皮に見えない虫か何かいるみたいです。人にかなり移ります。 病院行っても何もなし、外傷特になし。 最近ちょっと湿疹みたくなりました。一年くらいです。 以下の症状が似てるんですが… http://okwave.jp/qa/q4356184.html

専門家に質問してみよう