• ベストアンサー

NECの対応について

テレビチューナー付のPC-VR700DD購入し、スマートビジョンで視聴中画面がいきなり変わり、音声が出なくなりました。購入6ヶ月経過して修理に出しました。前からたまに現象はあったのですが、コードレスのマウスに知らずに触れたから?とあまり考えずにいましたが、修理に出す一ヶ月前位から、酷い時で一分もたたずに変わる、又もとの番組に戻しても変わる、の繰り返しでまともに視聴できない状態でした。が、結果は故障してないとのことでした。こちらに問題があると言われました。近くに電話を置いてるとか、アンテナ線がおかしいとか。でも他のテレビではそんなことは全くなかった事を伝えるとパソコンだからテレビとは違うアンテナの受信構造だと。とりあえずテレビボード、マザーボードという部品交換し、返しますと。しかし又同じ現象なら?と聞くと出張でチェックするので一年間保障対象外なので費用がかかると言われました。故障で修理をしたならわかるが、故障してない、一応部品を交換してみる、ではこの先不安です。専門用語で手短な説明され、わかるように説明を求めると、これ以上の説明はないと言われました。言葉は丁寧でも非常に冷たい態度。まるでこちらがうそを言ってるのかと思ってるのかのようです。しかし24万出して買って、あたりはずれがあるからと諦められません。他社に買い換えるから返品を申し出ても故障してないから出来ないと。でももし、状態が変わってなければテレビは見れないのです。使えないのならいりません。「お宅は只なんでも売ればいいだけ?」と聞くと「こちらは修理専門ですから」と。NECの子会社との事。それでは親会社の連絡先を聞くと知らないと言われました。これから販売店にも聞いてみますが、みなさんならどうしますか?主人は激怒するし、友人たちには「おかしいから強く言え」ってつつかれ、パニックになってます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.4

同じくNECのテレビパソコンを使用してます。 型は違いますが・・・・ お気持ちは分かりますが、落ち着きましょう。 利用者側で不具合があって修理に出しても、「どこもおかしい箇所は見あたりません。不具合も再現できませんでした。」というのは結構あるのです。 パソコン歴15年以上になりますが、もう慣れっこですw この理由は、やはり環境の違いですね。 修理側では顧客の環境を再現できませんので、不具合も出てこないのでしょう。 こればっかりは、本当にどうしようもありません。 相手の言うように、実際に顧客のところまで来て見るしかないのです。 別にあなたの言うことを信じていないわけではなく、再現しないものは修理しようが無いのが実情ですね。それは分かってもらえますか? 私もそれで何度も煮え湯を飲まされましたが、自分が会社のシステムを見る立場になったときに「調子が悪い」「画面がおかしい」などと言われて、自分のところに送ってもらっても、再現しないのですよ。 それと同じだと気づきましたw。 で、修理の方では、最大限可能性のある部品を交換するしかないのです。まあ、それでも交換に応じてくれるメーカーは良い方ですよ。 なので、私は会社でPCを購入するときに自分で見れない地方には、出張修理保証付きにします。 出張保証が無いメーカーの製品は購入しないくらいです。 まあ、対応した技術者も悪いとは思いますが、別にNECに限らず、再現できない不具合は修理出来ないのは同じです。 修理されたPCにまた同じ不具合が出たら、金額はかかりますが、出張修理しか無いでしょう。 確かNECでは店頭で購入したものでも、あとから保証に入れたと思いますが・・・・?? ちなみに、PCに問題がなければアンテナのコードを疑うなり、ウイルスチェックをすることも必要です。 尚、TVを純粋に見るなら、TVパソコンよりTVの方がはるかに良いです。最低価格のTVでもTVパソコンより良いですからね。

misae2000
質問者

お礼

kadakun1さん、ご回答ありがとうございます。パソコンが戻ってからと思い、お礼の返事遅くなり、申し訳ございませんでした。落ち着いて文章読ませていただき、勉強になりました。今日戻って来ましたので、置き場所を変えてみました。電話機も離しました。まだテレビ見てないのですが、もし状態変わらなければ、アンテナ疑います。次回買うときは、テレビとパソコン別にします。ちなみにマウスに大きなすり傷が出来て帰ってきたので、又引き取りにきます。疲れます。。。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• pc-2198ax
回答No.9

質問者の言っている事は自分の首を絞めている事を理解していますか? サポートのコストも販売価格に含まれているので無理難題を言えば其の分コスト上昇を招きその結果販売価格も上昇する 受益者負担の観点から言えば自分で問題を解決している人が貴方のサポート料金を負担している 少なくとも日本でサポートを有料にすれば消費者の反発を招くのでそうした事をしている(サポートの有料化)日本企業は少数でしょう 無料だからと言っておんぶに抱っこで、其の上サポート外のサービス(ただの事ではなくしてもらえる作業)料金も払わないでは世の中回りません

• gunma
回答No.8

NECの対応は悪い。 用語も理解できない客に売る場合は、その分(サポートに時間が掛かる)費用を上乗せして売らなければいけない。 その代わり、自分で勉強して、解決する客には、サポート分を値引きして売るべきだと思う。 取り扱い説明書をろくに読まない(読んでも理解できない)で電話する客にたいしての費用を他の客が負担している状態を放置している会社が、サービスが良い会社で、サービスを受ける者(受益者負担)と受けない者を分けているとサービスが悪い会社になる。 サボートはオプションにするべきだと思いますが?

misae2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。パソコンが戻るまでと、御礼が遅くなり申し訳ございません。電話をしても、早くて3.4分、混んでると30分待っても出ないこともあります。それならと説明書を読んで勉強したこともありましたが。パソコンの操作等は面倒がらずに説明書を見ればわかると思います。でも今回は、頭が痛かったです。 ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.7

メーカーと交渉時に PC が故障していると決め付けて話をするのは良くない! メーカー側としては貴方のクレーム(修理依頼)を受けて点検を行い現象が再現しない以上それ以上の事は出来ないのは当たり前ですね ユーザーの言う通りの事をしていてはメーカーは倒産しますから! 説明が専門用語を使ってと言われるが TEL で説明するのに用語の定義(説明)からする事は不可能 ここでも質問者が初心者!、素人だから専門用語を使わずに説明しろと書いていますが 例えば車を知らない人間に車の運転の仕方を説明しろと言われたらどうなります?! 各部の説明から始めなければ成らなく成る ハンドルとは右側の席前に有る丸い物で進行方向を決める物でタイヤを動かす とかそれで済むのか疑問? 運転免許を持っている者なら教習所で説明を受けているのでその辺の知識は有りますから普通車しか乗った事の無い人間にトラックの運転手順を教えるには ミッション位置とサイドブレーキの位置程度を教えれば良いでしょう それも専門用語と言われるミッション、サイドブレーキを使って! 相手の言っている事がある程度理解出来る程度に勉強するか出来ないなら 有償で出張修理を依頼するしか無いでしょう! その結果 PC に問題が有ればそれは別途費用負担の交渉をする PC に問題なく貴方の家に原因が有った場合は費用は貴方が支払い問題が解決し正常に使う事が可能 素人の貴方に問題解決の糸口が掴めないなら選択肢は他に無い 現象が必ず再現する状態なら出張修理を受ければ簡単に問題解決するでしょう > 友人たちには「おかしいから強く言え」ってつつかれ、パニックになってます。 おかしいのは PC が故障していると決め付けている事! おかしく成る要因は他にも有る 何にしてもメーカーと交渉するには感情的に成らずに理詰めで! 専門知識(簡単な)が必要! 貴方が出来る簡単な切り分けは方法は PC を他の家に持って行き現象が再現するか確認 出来れば隣の家でなく遠く離れた所に(5~10キロ)! 現象が再現するからと言って PC に問題が無いとは言い切れないが・・・ (使い方の問題で有る場合も有る)

misae2000
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。パソコンが戻るのを待っておりましたのでお礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。おっしゃることもっともだと思いました。向こうで現象が再現できない異常、故障とは言えないのももっともですね。今回落ち着いて、こちらの環境変えて見ます。置き場所、近くの電話機を離して見ました。それでもだめならアンテナ線でしょうか。それでもだめなら、他の家に移動 してみます。パソコンについてももう少し勉強します。本当にありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.6

実店舗のある販売店で購入した場合、メーカーサービスセンターが近くても販売店を通した方が対応も説明も良いです。販売店の大小は関係ありませんが、店がいわゆるバッタ屋みたいなところだと、対応してくれないかもしれません。 それを認めるメーカーはありませんが、バッタ屋や実店舗のない通販経由の商品のアフターサービスの扱いは、はっきり言って悪いです。その分が安いんでしょうけどね。

misae2000
質問者

お礼

すばやいご回答いただきありがとうございます。パソコンが戻るまで待ったので、お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。販売店は某大手の電気店です。修理前の電気店の店員さんは「初期不良かもしれない、あんまり対応が酷かったら言ってください」と言ってました。しかし、今回故障してないと言われたと話すと、「販売後1ヶ月なら交換するが、半年経ってるのであとはメーカーに直接言って欲しい」とのことです。とりあえず、今日から置き場所を変えてみました。まだテレビは見てませんが、こちらの環境を疑って試行錯誤してみます。ありがとうございます。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは >パニックになってます。教えてください。 お怒り、ごもっともです(__) もっと冷静になってくださいね、でないと、みなさんが、適切なアドバイスをできないことが、多いですから。 テレビチューナーのトラブル、詳細不明なため、コメントできませんが、とりあえずPC-VR700DDの修正モジュールが、あるから、適用してみては?? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VR700DD 以上、意味のない書き込み、ごめんなさい。

misae2000
質問者

お礼

はい。冷静になります。ありがとうございます。うれしかったです。

• ohnoah
回答No.3

misae2000さん、こんにちは。 >NECの子会社との事 パソコンの購入先からNECを調べて貰うとかは出来ませんか。 接客対応が悪いと思います。

misae2000
質問者

お礼

ohnoahさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。パソコンが今日帰ってきました。お礼の回答遅くなり申し訳ございませんでした。他の方からのご回答から、こちらの環境が悪いのでは仕方ないのかもしれません。今回、置き場所を変えてみました。様子を見て見ます。ご回答うれしかったです。

回答No.2

わからないのは いつから症状があり いつメーカに修理を出したのか? その後の症状はでてるのか? 今 購入からいくらたってるのか? そこがはっきりしてないので 想像で書きますね。 まず メーカーの対応は 間違ってないように思いますよ ただ 説明のしかたについては 実際聞いてないのでなんともいえないのですが・・・ PC買ったときは 自分で設置されたのですか? そのときから調子がおかしいのは PCより アンテナ線等 PC以外に原因があるのではないでしょうか? 設置を 業者に頼んでるのなら まずその業者に言うべきです。 もう一回 取説を読まれて 保障期間 その機能のヘルプ 等見られたほうがいいと思います。 何もかも メーカーの責任にするのは 気持ちは察しますが 無理というものです。 こうなったら 冷静になって対応するほうがベストです。 修理会社は 過去にあった故障 故障なる可能性のあることは 対応してくれますが・・・実際 修理に出されて メーカーでは異常がないから 帰ってきたのですから どう考えても あなたの使用環境に問題があると思います。 チェックは 購入店にお願いしたほうがいいでしょ。 今回の間違いは 販売店に相談しないまま メーカー一本で話してるとこですね。 販売店も 1年過ぎてるみたいですから いろいろ問題があると思います。 必ず 相手先の名前は 控えないと 押し問答になってしまいますよ 1 販売店と話をする 2 それから メーカーに話をしてもらう 3 その後 メーカーの人と話しをする 4 あまりにひどい対応でしたら 公の相談センターに  相談します  といえばいいと思いますよ  たとえば 国民消費者センターとか だと思います。 感情的にならず 物事を正しく判断しながら 交渉していけば 無事に解決すると思います。 難しい言葉なら・・・・少しは勉強も必要です。 あなたもいい機会だと思って PCの勉強されたらいいと思いますよ

misae2000
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。パソコンが修理元から戻ってからと思い、お礼が遅くなり、申し訳ございません。説明不足ですみませんでした。購入後2.3ヶ月位から1週間に1回位は症状がありました。現在、購入して6ヶ月たちました。販売店に電話しましたら、購入1ヶ月以内なら返品交換可能。6ヶ月経過なのでだめ。メーカーに言ってもらうしかないと。今回置き場所を変えました。まだテレビを見てませんが、症状が全く改善しなければ消費者センターに聞いて見ます。私も勉強します。本当にありがとうございました。

• porilin
回答No.1

苦情先ですが、NECの本社の電話番号なんかは調べればすぐにわかるでしょう? 本社に電話して、「顧客対応に関する苦情を言いたいのだが」と言えば良いと思います。 故障に対する対応ですが、どのメーカーのPCでも対応は似た様なモノですが、TVボードとマザボ交換ならかなり上質な対応の部類です。 返送先で症状が再現出来ない場合、多くのメーカーでは「再現出来ず」で帰って来る様です。 テレビボード、マザーボードを交換という事は、テレビ再生に係わる主要部品全部交換ですから、上等な対応だと思いますけどね。 修理から帰ってきてもまたおかしければ再度修理依頼すれば良いのですが、工場で再現出来ないとなると、NECの指摘どおり、電磁波、赤外線(リモコン受信部があるなら)、電源電圧が不安定等の外的要因が考えられ、メーカーはそこまでフォロー出来ないですよね。 工場で症状が再現できるのであれば、どのメーカーでも直るまで直しますので大丈夫です。

misae2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人宅からパソコンを借り、質問をしましたので、回答のお礼遅くなりまして申し訳ございません。本日パソコン戻りました。まだテレビは異常は出ておりませんが、マウスのボディが破損しており、又電話して修理か交換とのことです。もううんざりですが、とりあえず、置き場所を変えてみることにしました。ありがとうございました。