• ベストアンサー

Windows XPにアップグレードしたときのUSBのことについて

現在のOSがWindows MEなのですが、そろそろXPにアップグレードしようと思っています。 それで一足先にアップグレードした友達に聞いたところアップグレードするとUSBについてのことで少しややこしいことになるかもといわれました。 その友達もパソコンには詳しくはないので聞いてもいい回答をくれません。 XPにアップグレードするといったいどういった状況がおきるのでしょうか。 いままで使えたUSB機器(ターミナルアダプタやプリンタ、USB接続での音楽データを転送するMP3プレイヤーなど)が使えなくなるとか新しくインストールしなおさなければならないとかそういったことなのでしょうか? そういった解決方法なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/全部といわないまでも基本的にはほとんどが動作するんですよね? A/動作する物もありますが、メーカーが動作保証していない物に関しては、見かけ上正常でも特定の状況で不具合が発生する場合があります。保証されていない物は、個人の責任において利用することになります。 2000対応やMe対応などで発売された物でも、アップグレードサービスサポート中のソフトウェアに関しては、XP対応用のパッチやFIXが提供されています。また、動作確認も各社で行っていますので、各ソフトウェア開発元メーカーサイトで確認を・・・ A/BIOSの更新というのはXPを導入する前に更新すればよいのですか?それとも導入後ですか? A/導入前です。導入前に導入しておいて、XPを入れます。BIOSはWindowsなどのOSにパソコン本体に直結している周辺機器(ビデオチップ、サウンドチップ、マザーボードなど)の入出力機器の情報を受け渡す役割もこなす機能です。これが、各OSに対応していなければ、セットアップやOS動作に支障がでることがありますので、先に導入しましょう。 ただし、BIOSの更新が必要ないPCもありますけど・・・

FOX315
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

Q/XPにアップグレードするといったいどういった状況がおきるのでしょうか。 A/問題が起こるとすれば3つですね。一つがソフトの互換性問題、一部のXP非対応のソフトウェアが正常に動作しなくなるおそれがあります。(動作する物も多いですが、反面保証していない物では、導入すると特定状況でPCがクラッシュするなど深刻な不具合が発生する物があります) 2つ目は、周辺機器各種が対応していなければ動作しない、認識しないことがあります。これはドライバが提供されていれば、それを導入することで解決。 最後が、BIOSの更新が必要である場合。これは更新しないとOSが正常に動作しない、一部機能に制限が生じることがあります。(これらはメーカー製PCならハードウェアメーカーから対応ドライバや更新を提供しているはずです) Q/USB機器(ターミナルアダプタやプリンタ、USB接続での音楽データを転送するMP3プレイヤーなど)が使えなくなるとか新しくインストールしなおさなければならないとかそういったことなのでしょうか? A/当然、動作確認がはっきり取れていない物を使えばあります。ただし、動作確認があれば、問題がないですが、ドライバはインストールし直したり、一度XP導入前にドライバを削除してXP導入後に新規でドライバを導入しないといけない場合があります。 まあ、それほど難しいことではありません。 もし何かあれば補足を・・・

FOX315
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 周辺機器のドライバはメーカーのサイトとかでがんばって探していきたいと思います。 ちょっとここでソフトの互換性問題とBIOSの更新に関することについてお聞きしたいと思います。 まずソフトの互換性問題のことについてですが、これはXPが出る前に出たパソコンソフト(たとえばXPが発売されるということが分からなかったときに発売されたパソコンソフトでMEや2000などまでのOSしか対応していないと書かれているもの)でも全部といわないまでも基本的にはほとんどが動作するんですよね? (分かりにくい説明かもしれませんがお願いします) あとBIOSの更新に関することですがこの更新というのはXPを導入する前に更新すればよいのですか?それとも導入後ですか? 私としてはOSが正常に動作しなくなるということがあるとのことなので導入前だとは思うのですが... もしよければこれらの疑問にもお答えしていただけると助かります。

• takkuni
回答No.2

心配されている機器は全部使えないことはありません。 デバイスドライバと、規格の違いはあります。 従って、今お使いの周辺機器類のXP用ドライバが出揃っているかどうか確認して作業を進める必要があります。 ドライバはXP用にアップデートすれば済むことですし、USBの規格の違いも下位互換ですから問題にはなりません。 USB規格  USB1.1~USB2になってデータ転送速度が速くなったが未だ周辺機器は充実して いない。

FOX315
質問者

お礼

やはりすんなりとは使わせてはくれないのですね。 がんばって周辺機器のメーカのサイトでドライバのアップデートデータとかを探してみます。 周辺機器の数が多いから探したりするのが大変そうですけど... ありがとうございました。

• alicia-y
回答No.1

一般的な答えになりますが、そのUSB機器がXPに対応していなければ 使えなくなります。メーカのサイトにいってXPが対応しているか確認 する必要があります。「USBの機種名を書いて、これは使えますか?」 と質問すれば使っている人が答えてくれるかもしれません。

FOX315
質問者

お礼

確かにメーカーや機器を使っている人などにXPと対応しているかとを聞けば早いかもしれませんね。 特に正常に使っている人がいればそのぶん信頼性が増すわけですもんね。 ありがとうございました。