• ベストアンサー

Windows XPにアップグレードしたときのUSBのことについて

現在のOSがWindows MEなのですが、そろそろXPにアップグレードしようと思っています。 それで一足先にアップグレードした友達に聞いたところアップグレードするとUSBについてのことで少しややこしいことになるかもといわれました。 その友達もパソコンには詳しくはないので聞いてもいい回答をくれません。 XPにアップグレードするといったいどういった状況がおきるのでしょうか。 いままで使えたUSB機器(ターミナルアダプタやプリンタ、USB接続での音楽データを転送するMP3プレイヤーなど)が使えなくなるとか新しくインストールしなおさなければならないとかそういったことなのでしょうか? そういった解決方法なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

Q/全部といわないまでも基本的にはほとんどが動作するんですよね? A/動作する物もありますが、メーカーが動作保証していない物に関しては、見かけ上正常でも特定の状況で不具合が発生する場合があります。保証されていない物は、個人の責任において利用することになります。 2000対応やMe対応などで発売された物でも、アップグレードサービスサポート中のソフトウェアに関しては、XP対応用のパッチやFIXが提供されています。また、動作確認も各社で行っていますので、各ソフトウェア開発元メーカーサイトで確認を・・・ A/BIOSの更新というのはXPを導入する前に更新すればよいのですか?それとも導入後ですか? A/導入前です。導入前に導入しておいて、XPを入れます。BIOSはWindowsなどのOSにパソコン本体に直結している周辺機器(ビデオチップ、サウンドチップ、マザーボードなど)の入出力機器の情報を受け渡す役割もこなす機能です。これが、各OSに対応していなければ、セットアップやOS動作に支障がでることがありますので、先に導入しましょう。 ただし、BIOSの更新が必要ないPCもありますけど・・・

FOX315
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/XPにアップグレードするといったいどういった状況がおきるのでしょうか。 A/問題が起こるとすれば3つですね。一つがソフトの互換性問題、一部のXP非対応のソフトウェアが正常に動作しなくなるおそれがあります。(動作する物も多いですが、反面保証していない物では、導入すると特定状況でPCがクラッシュするなど深刻な不具合が発生する物があります) 2つ目は、周辺機器各種が対応していなければ動作しない、認識しないことがあります。これはドライバが提供されていれば、それを導入することで解決。 最後が、BIOSの更新が必要である場合。これは更新しないとOSが正常に動作しない、一部機能に制限が生じることがあります。(これらはメーカー製PCならハードウェアメーカーから対応ドライバや更新を提供しているはずです) Q/USB機器(ターミナルアダプタやプリンタ、USB接続での音楽データを転送するMP3プレイヤーなど)が使えなくなるとか新しくインストールしなおさなければならないとかそういったことなのでしょうか? A/当然、動作確認がはっきり取れていない物を使えばあります。ただし、動作確認があれば、問題がないですが、ドライバはインストールし直したり、一度XP導入前にドライバを削除してXP導入後に新規でドライバを導入しないといけない場合があります。 まあ、それほど難しいことではありません。 もし何かあれば補足を・・・

FOX315
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 周辺機器のドライバはメーカーのサイトとかでがんばって探していきたいと思います。 ちょっとここでソフトの互換性問題とBIOSの更新に関することについてお聞きしたいと思います。 まずソフトの互換性問題のことについてですが、これはXPが出る前に出たパソコンソフト(たとえばXPが発売されるということが分からなかったときに発売されたパソコンソフトでMEや2000などまでのOSしか対応していないと書かれているもの)でも全部といわないまでも基本的にはほとんどが動作するんですよね? (分かりにくい説明かもしれませんがお願いします) あとBIOSの更新に関することですがこの更新というのはXPを導入する前に更新すればよいのですか?それとも導入後ですか? 私としてはOSが正常に動作しなくなるということがあるとのことなので導入前だとは思うのですが... もしよければこれらの疑問にもお答えしていただけると助かります。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

心配されている機器は全部使えないことはありません。 デバイスドライバと、規格の違いはあります。 従って、今お使いの周辺機器類のXP用ドライバが出揃っているかどうか確認して作業を進める必要があります。 ドライバはXP用にアップデートすれば済むことですし、USBの規格の違いも下位互換ですから問題にはなりません。 USB規格  USB1.1~USB2になってデータ転送速度が速くなったが未だ周辺機器は充実して いない。

FOX315
質問者

お礼

やはりすんなりとは使わせてはくれないのですね。 がんばって周辺機器のメーカのサイトでドライバのアップデートデータとかを探してみます。 周辺機器の数が多いから探したりするのが大変そうですけど... ありがとうございました。

  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

一般的な答えになりますが、そのUSB機器がXPに対応していなければ 使えなくなります。メーカのサイトにいってXPが対応しているか確認 する必要があります。「USBの機種名を書いて、これは使えますか?」 と質問すれば使っている人が答えてくれるかもしれません。

FOX315
質問者

お礼

確かにメーカーや機器を使っている人などにXPと対応しているかとを聞けば早いかもしれませんね。 特に正常に使っている人がいればそのぶん信頼性が増すわけですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win XPにアップグレードしたらUSBドライバが消えた

    これまで使っていたWindows Meをアップグレード版を使ってWindows XP Home Editionにアップグレードしました。 インストールは無事に済みましたが、これまで使えていたUSB2.0のビデオキャプチャー機器が使用出来なくなりました。 Windows Meでは問題なく動作していたのですが、デバイスマネージャを開くとドライバのインストールを促されます。USB2.0用のドライバはどうすれば入手出来るのでしょうか? ちなみに外付けのCD-RWドライブはUSB2.0/USB1.1対応のBUFFALO製ですが、こちらは問題なく認識し動作しています。 PCはデスクトップ。 AOpenのBTOで、CPUはIntel Celeron 1,7GHz HDDはC:25GB D:50GB BIOSの設定はUSB2.0 Controller Enabled. ビデオキャプチャーは、ALPHA DATA USB2.0 Video Cap AD-VDOUS2です。 入手出来るダウンロードサイトなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows MEでOffice 2000からOffice XPにしたら動作がおかしくなる?

     私の友人に「Windows ME」の環境で「Office2000」を使用している人がいます。  が、「Office XPへのアップグレード版をもっている」というので、「せっかく持っているのにどうしてインストールしないの?」と聞いたところ、「アップグレードしたら周辺機器(プリンタなど)の動作がおかしくなると聞いたことがあるから」ということでした。    私もよくわからないので生返事でしたが、そういうことがあるのかご教示いただければ幸いです。

  • MeからXPへアップグレード・・

    MeからXPにアップグレードしたのですが動作がすごく遅いんです。音楽なんか聴いたら他のことはできないに等しいです><安全に動作を早くする方法ってありますか?あれば教えてください><

  • Windows XPへのアップグレードの方法

    Windows MeからWindows XPへアップグレードをインストールしました。 インストール完了後、「ウイルスセキュリティ」が機能しなくなったので、 「ウイルスセキュティ2005」をCD-ROMから再インストールを行いました。パソコンを再起動させたところドライブシステムチェックの画面になり、何時間経っても終了しませんでした。 セーフモードでWindows XPのアンインストールを行い、Windows Meに戻る ことができました。 「ウイルスセキュリティ」のインストールのやり方が悪かったのか、Windows XPのインストールのやり方が悪かったのか教えてください。 また、正しいアップグレードの方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (使用PC:富士通FMV DESKEPOWER C6/86WLT )

  • OSアップグレードに伴うMP9のアップグレードについて

    OSをMEからXPにしました。 以前からME用MP9を入れていましたが、新たにXP用MP9を入れる必要があるでしょうか? OSのアップグレードに伴い、勝手に書き換えられたなんてことはあるのでしょうか?

  • WINDOWS XPのインストールについて

    PCを買い換えようと思いますが、以前WINDOWS MEからのアップグレード版のライセンスを持っています。新規でPCを買い換えた場合、MEからインストールしてXPにアップグレードしなければならないのでしょうか?

  • MeからXpへのアップグレードについて

    現在Meを使っています、購入した時にXpにアップグレード出来るとの事の資料がありました。 初心者でわかりません、PCを買い換えなくても現在のパソコンでXpを楽しむ事は出来るのですか? また、フレッツのADSLで接続しています。 周辺機器のに不具合などあるのでしょうか? OSとの言葉を聞きますが、OSとはMeとかXPのことですか?

  • XPにアップグレードしたらEドライブの書き込みが使えなくなった

    この間OSをmeからXPにアップグレードしたのですが、 そしたらEドライブでの書き込み(音楽用CD作成など)がmeではできたのに、XPにアップグレードした途端、書き込みができなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか?

  • Windows XP Professional アカデミック アップグレード版について

    『Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG)』を購入しようと考えてます。 アップグレード版ではMeからのアップグレードしかできないみたいですが、価格.comのクチコミにアップグレード版でクリーン(新規)インストールができると書いてありました。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03107010193#4011103 本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • アップグレードで困っています。

    いまWindowsMEからXPへアップグレードをしたいと思い、アップグレード版ソフトを購入しました。 互換性など、HPを参考に周辺機器の対応も確かめたつもりなのですが、準備段階の「アップグレードレポート」で、「追加ファイルが必要の可能性ハードウェア」として、 1、ネットワークアダプタ(LANカード) 2、プリンタドライバ があげられていました。 ドライバはそれぞれ製造元でダウンロードしましたが、どうにもうまくいきませんでした。(LANカードもプリンタもXPに対応しているはずなのですが) もう頭がこんがらがっているので、質問の内容も伝わるかどうか。。という状態ですみませんが、アドバイスをお願いします。 アップグレードしたものの、ネットもプリンタも使えないので結局アンインストールをしてしまいました。 よろしくお願いします。