• 締切済み

RAIDカード・HDDについて

今度初めてRAID5に挑戦しようと思っていろいろ調べているのですが、 RAIDカードについて悩んでいます。 玄人志向の、安価なSATARAID5-LPPCIにしようと思いましたが 障害発生時にどのドライブが障害が起こっているか確認できないということや 管理ソフトが不便ということででやめようと思っています・・・。 FastTrak S150 TX4やRocketRAID 1640(RAID5はできるのでしょうか? 公式サイトには書いてませんがパッケージ見るとRAID5と出てます・・・) あと、HDDは違うメーカーやロットなどを混ぜたほうがいいのでしょうか? それとも同一商品でそろえたほうがいいでしょうか。 同一品だと故障時期がおのずと同じになってくる・・・ということを聞きました。 個人的には障害ドライブがわかりやすかったり管理ツールが使いやすいのがいいです。 経験したことがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

RAID 5 は HDD の処理速度は 単体 HDD と同じ! RAID を構成する場合に使用する HDD は同一モデルにするのが基本

visuc
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAID5はカードや搭載チップによってもかなり速度が変わるそうです・・・。 SATARAID5-LPPCIは凄い遅いとか言うことです。 HDDはいっしょにしようとおもっています ありがとうでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄人志向 SATARAID4P-PCI におけるRAID構築について

    みなさん,こんにちは。 玄人志向 SATARAID4P-PCI の購入を検討していますが,RAID構築についてお尋ねしたいことがあります。 このカードではドライブをch0~ch3の4台に接続できますが,4台を1台としてRAID0論理ドライブにすることは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • RAIDカードと認識されないHDD

    諸事情により今回RAIDカードを使用してRAID0を組む事になったのですがOSインストールの場面で上手くいかなくなってしまい、こちらで質問するに至りました。 RAIDカードをPCIに接続しドライバをインストール、その後一旦電源オフ。 HDD2台を所持しておりその二つを電源ケーブルとSATAケーブルでRAIDボードに装着。 再びPCの電源を入れてRIADカードのBIOSを起動&RAID0で設定。 この後、OSの入ったCDを入れてインストールの場面になるのですが RAID0を組んだHDDが認識されないのか不明なディスクと出て、 パーティション削除(D)もしくはインストール(Enter)を押すと必ずブルースクリーンが出てしまい、進めない状況です。 以下スペック Prime Galleria QH CPU:Core 2 Quad Q9650 マザーボード:インテル P45 Express チップセット ATX マザーボード RAIDボード:玄人志向SATA2RI4-LPPCI HDD:WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)×2 HDDの片方はRAIDを組む作業を始めるまで使用していました。 SATAケーブルをマザーボードから外してPCIの方へ。 未フォーマット、フォーマット後の両方で試行してみましたがやはりダメ。 そもそも1+2台で合計3台以上必要なのかとも思いましたが、知識不足で結論にはたどり着けず。 素人のくせに玄人志向なんか使うなよ、と思われる方もいらっしゃると思いますが、よろしければご教授お願いします。

  • ハードウェアRAIDについて教えて下さい。

    質問 No.917328で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917328 以前の続きです。 CPUに負担を全くかけないで純粋にハードウェアでRAIDを実現しているカードをそれ以外のカードと見分けるにはどうしたら良いのでしょうか? "SD-SATA3112-150R"や"玄人志向 SATARAID4P-PCI"はその完全な(?)ハードウェアRAIDを実現しているカードなのでしょうか? ほとんどRAIDの事は知らないので、アホな事を言っているかもしれません。

  • [SATARaid5Manager(英語)]このソフトの使い方教えて下さい

    [OS] WindowsXP [M/B]P4G800-V http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/478/detail/p4p800/p4g800v.html [RAIDカード]SATA2RI4-LPPCI http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/sata2ri4-lppcifset.html 素人なのに玄人志向のRAIDカードを買ってしまいました。 何とか、カードの取り付けとドライバとソフトのインストールが正しくできたと思います。 RAIDのBIOS画面でHDDの確認できRAID5を設定しまして Wniでカードの付属ソフトの[SATARaid5Manager]でもHDDを確認できました。 ですが Wniのマイコンピュータやディスク管理では、確認できませんでした。 たぶん[SATARaid5Manager]で、何か設定をしないとだめなのかなと思います。 ですが[SATARaid5Manager]は、英語のソフトでPDFでマニュアルは、あるのですがそれも英語で 僕には、ほとんど分かりません 自分なりにネットで使い方などを検索してみましたが役に立ちそうなサイトは、見つかりませんでした。 [SATARaid5Manager]の設定方法を教えてください もしくは、使い方が紹介されているサイトを教えてください もしくは、PDFマニュアルの翻訳の仕方を教えてください

  • SiliconImage sil3512のRAIDカード

    SiliconImage sil3512のRAIDカード ジャンクショップで「ST102?」。 http://www.lycom.com.tw/ST102.htm らしきものを買ってきました。 とりあえずBIOSの更新をしようと、SiliconImageのサイトを開くと http://www.siliconimage.com/support/searchresults.aspx?pid=29&cat=15 上から2つのうち「BIOS Update Utility for DOS」は先ほど玄人志向の「SATA2RI2-PCIe」のBIOS書き換えで使ったので不要。 3つ目以降になると思うけど、そもそも「e-PAD designs」とはなんですか? i-Padのバチモンでこんな名前のがあったような気がするけど、違いますよね。 回答すると「r4384.BIN」と「r4384e.BIN」などが作られるので、このどちらかだと思うんだけど、違いが分かりません。 ちなみに玄人志向の「SATAEI-LPPCI」のHelp meでも同じ質問が出ており、そちらも確認しました(回答なし)。 「SATA2RI2-PCIe」はVista-64bitで快調に動いており、こいつもなんとかしようというところです。

  • Raid Card

    Raid Card システム構成 Windows 7 64bit i7 875k sabathoos 55i 2G dual mem 上記の構成で SiI3124-SATA300 4 Port PCIe RAID Card を、最近買ったので、つけてみると、bios windows上では認識し、動いているようなのですが、HDDをつけると、SSDのプチフリのようにしょっちゅう全てが止まります。 silicon image のHPで、windows7 64bit のドライバをDLしてきて、入れたのですが、どうもうまく動きません。(動かないというのは、HDDじたいも認識しているのに、エクスプローラ上 ディスクの管理上にHDDが表示されず、接続すると、かくかく止まり、CPUもcoreの一つが100%に近くなります) このカード自体が、対応してないのか、sil3124自体が対応してないのでしょうか? 玄人志向のsil3132を使った、2portのカードは、正常に動作しています。 お願いします。 http://www.willtek.net/images/Raid%20Card/SATA08.html

  • HDDを買い換えたい! これで組み合わせは・・・?

    HDDを買おうと思うのですが、容量の壁があるらしくシリアルATAを導入することに決めました。で、拡張カードにATAカードをさして使おうと思うのですが、以下の商品でよろしいでしょうか?  ATAカード  玄人志向 SATARAID-PCI  HDD  MAXTOR 6Y120M0 DiamondMaxPlus9 (SATA 120GB) ATAカードのRAID機能ってあってもなくても関係ないですよね? これでHDDにつなげるか教えてください。    今までATA33だったので、これでだいぶ早くなるのかと思うとうれしいです。(なりますよね?)  よろしくお願いします。

  • RAIDドライブが突然認識できなくなってしまいました。

    1か月ほど前から、[玄人志向]SATARAID4P-PCIにてRAID0+1(1TB×4)にて構築し、データディスクとして使用しておりました。 ある日突然マイコンピュータ上でデータディスクが表示されなくなり、ディスク管理画面にも表示されなくなってしまいました。 起動時、BIOS上では4枚のHDDは認識されているようで、起動画面及び、RAID設定画面にも4枚のHDDは表示されております。 (WINDOWS上では全く認識されておりません) 当方、初めてのRAID構築という事もあり、対処方法がわからず困り果てております。。 なんとか中のデータを取り出したいのですが、何か方法はないのでしょうか? どなたかご教授ください。 O S:Windows XP Pro SP3 CPU:Intel Core2 Quad Q6600 2.40GHz メモリ:3328MB (その他必要な情報があればご指示ください)

  • FastTrak tx2300でRAID0を構成したいのですが・・・・

    FastTrak tx2300でRAID0を構成したいのですが・・・・ 現在、SSD ×2でRAID0を組みたいのですがうまくいきません。 構成は PC : DELL Precision 690 OS : windows XP Professional RAIDカード : Promise製 FastTrak tx2300 SSD : Corsair製 CSSD-F40GB2×2 OSをインストールしたHDD : Hitachi製 HDS721050CLA362 OSをSSDとは別のHDDにインストールし計算用に RAID 0 を組ん だ SSD ×2 の RAID 0 ドライブを作りたいのですが・・・・ デバイスをFDにてインストールし、FastBuild (tm) Utility 2.03(c) にて RAID 0 を作成しました。 現在、 FastBuild (tm) Utility上では --------------------------------------------------------------------------- View / Change Drivers Assignments Channnel : ID Drivers Model Capacity(MB) Assignments Mode 1 : SATA Corsair CSSD-F40GB2 40018 Logical Disk 1 U6 2 : SATA Corsair CSSD-F40GB2 40018 Logical Disk 1 U6 --------------------------------------------------------------------------- Define Array Menu Logical Disk No RAID Mode Total Drive Capacity Status Logical Disk 1 Stripe 2 80037 Functional Stripe Brock : 64 KB Gigabyte Rounding : OFF --------------------------------------------------------------------------- と表示されています。 しかし、OSを起動しディスクの管理画面を見てもSSDが表示されておらず、SSDを 使用できません。 RAID を管理するソフトウェアが必要なのかといろいろと調べたのですが、ソフトが見つ からず RAID 0 で使用できません。 何が問題としてあげられるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、お教えいただけないでしょうか?

  • RAIDについて

    今回初めてRAIDを組もうと思い、highpoint社のrocketRAID2300を買いました。 HGSTのHDT725050VLA360を2つとWDのWD5000AAKSの2つの計4つでRAID5を組もうとして、RAIDコントローラのBIOS画面でHDDをinitiarizeして、その後にアレイを作ろうとしてその4つを選択し BIOSを終了しました。 その後、RAID Management Utilityという管理ソフトを使い、RAIDの設定を行おうとしたらHGSTのほうのHDDしか認識されていないのでRAID5が構築できませんでした。BIOS上ではWDのほうのHDDも認識していたのになぜこちらの管理ソフトでは認識できないのでしょうか? HDDの故障かと思い、RAIDカードを外しWDのHDDをマザーボードについているSATAポートに繋ぎましたが、認識されません。 違うPCで繋いで見ましたがBIOS画面で 「Primary error hard disk error」 と出てOSすら起動できませんでした。 その後HDDを買ったショップへ持って行き初期不良ということで交換してもらい、またRAIDに挑戦したのですがまた同じ症状になりまた認識されなくなってしまいました。 このときもHGSTのほうのHDDは管理ソフトに認識されていました。 まずはエラーを吐いて認識されていないWDのHDDを復活させたいのですがどうすればよろしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したPCでワイヤレス印刷を設定しようとしましたが、設定ができずに困っています。以前は有線USBで印刷していましたが、新しいPCでも有線で印刷したいです。
  • Windows10のPCで使用しています。接続はUSBケーブルです。以前はCanonのプリンターケーブルを使用していました。
  • 電話回線はアナログ回線です。初心者のため、有線で印刷する手順を教えていただきたいです。
回答を見る