• 締切済み

RAIDカード・HDDについて

今度初めてRAID5に挑戦しようと思っていろいろ調べているのですが、 RAIDカードについて悩んでいます。 玄人志向の、安価なSATARAID5-LPPCIにしようと思いましたが 障害発生時にどのドライブが障害が起こっているか確認できないということや 管理ソフトが不便ということででやめようと思っています・・・。 FastTrak S150 TX4やRocketRAID 1640(RAID5はできるのでしょうか? 公式サイトには書いてませんがパッケージ見るとRAID5と出てます・・・) あと、HDDは違うメーカーやロットなどを混ぜたほうがいいのでしょうか? それとも同一商品でそろえたほうがいいでしょうか。 同一品だと故障時期がおのずと同じになってくる・・・ということを聞きました。 個人的には障害ドライブがわかりやすかったり管理ツールが使いやすいのがいいです。 経験したことがありましたら教えてください。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.1

RAID 5 は HDD の処理速度は 単体 HDD と同じ! RAID を構成する場合に使用する HDD は同一モデルにするのが基本

visuc
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAID5はカードや搭載チップによってもかなり速度が変わるそうです・・・。 SATARAID5-LPPCIは凄い遅いとか言うことです。 HDDはいっしょにしようとおもっています ありがとうでした