• ベストアンサー

カメラのフラッシュについて教えて下さい!!

fukunokamiの回答

回答No.1

詳しくは専門家がの答えをご参照ください。 レンズの明るさも有るのかとは思うのですが、「フィルムの感度」ではないでしょうか。 赤外線フィルムを使えば、もっと暗いところでも使えるそうです。 APSはフィルムポンで撮影準備をしてくれ、撮影が終わると自動的に取り出し可能な状態に巻き戻してくれるので、フィルムを感光させたり、入れ間違いの失敗が無いです。 キャノンのIXYを使っていますが、小さく軽いので常時持ち歩いていますが邪魔になりません。 一眼レフはレンズも換えられるし、フラッシュも大きいのが使えるし、顕微鏡にも付けられるので使っていますが、重いです(新型は軽いのかも知れませんが・・・色々な使い方が出来ます)。

kaoriii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。赤外線フィルムが関係しているんですね。詳しく調べてみます。

関連するQ&A

  • APSカメラの将来性は?

    APSカメラが発売されて10年ほど経ちますが、最近ではデジタルカメラ の人気によって、存在価値が薄くなってきているように思います。 一眼レフカメラに比べて画質は劣り、現像費にしても、格安現像所でも APSカメラは割高に設定されている場合が多く、このままではデジタル カメラが更に高性能・低価格になり次第、市場から消えてしまう運命に あるような気がします。APSカメラに将来性はあると思われますか? ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • キャノンのIXY(APSカメラ)のフラッシュ

    カメラが壊れたので新しく購入を考えています。 デジカメじゃなくてふつうのAPSカメラの方です。 今のところキャノンのIXYを考えているんですが某オークションで見ていたら中古のIXYはフラッシュ部分がちゃんと閉じなくなっているものがたくさん出品されていました。 せっかく買ってすぐに壊れてしまっては困るので前もって聞いておきたいのですがこの部分って普通に使っていてもすぐに壊れてしまうものなんでしょうか? キャノンはこの不具合について何か対処してくれるんでしょうか? 場合によっては他社の製品にしようと思うのですがIXYくらいのサイズと性能でお勧めのものがあれば教えてください。

  • カメラの選び方教えて下さい

    なんにも分からない初心者です。 1眼レフカメラが欲しいと思っています。人物を撮ったり、風景をとったりしたいと思ってます。でも、どうカメラを選んでいいのか分かりません。ニコンや、キャノン、ミノルタとかの違いってなんなのでしょう? 見た目では私はニコンが好みなのですが・・・。

  • デジタルカメラの種類について

    今現在あるデジタルカメラの種類についてお尋ねします。こちらが現在把握しているのは(フィルム35mm判以下限定で) ・一眼カメラ付き携帯電話 ・一眼コンデジ ・一眼フォーサーズカメラ ・一眼APS-Cカメラ ・一眼レフフォーサーズカメラ ・一眼レフAPS-Cカメラ ・一眼レフフルサイズカメラ だけですが、他にもあるのでしょうか。例えばデジタル二眼レフカメラやデジタルレンジファインダーカメラ等々。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸甚に存じます。

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。

  • APSカメラ

    APSカメラって、どういうものですか? ついでにコンパクトカメラはどういうものですか? 一眼レフとくらべてどういうちがいがあるのか、説明していただけると、 ありがたいです。 どなたかご存知のかた教えて下さい。 お願いします。

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • デジタルカメラ フラッシュについて

    デジタルカメラでの撮影 フラッシュ デジタルカメラ フラッシュについて 夜でなくても きれいにとりたい場合はフラッシュを出して 写真をとったほうがいいのでしょうか? フラッシュをたいてるほうが綺麗に写ってるように見えるのですが

  • カメラの違い

    この度カメラの購入を考えているのですが、 デジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラ、一眼レフカメラの違いを教えてください。 主にプライベートで使用しパソコンで編集とかも考えています。

  • カメラのフラッシュライトの正しい使い方について

    今度結婚式に出席する時に写真を撮る予定なのですが、フラッシュライトを買おうか迷っています。プロのカメラマンさんはフラッシュをたくみに使って良い写真(主人公2人をしっかり写しながら、背景の人も自然に入り、色温度も眼で見ていた色のまま)をとるので凄いなと。自分のフラッシュのイメージは(カメラ内臓のフラッシュですが)、写真全体が青っぽくなり、被写体はピンボケなく写るけど影が無く立体感にかけ、後方はとても暗い写真になり失敗しがちなので嫌いです。なので通常三脚を立てて速度を下げてでもフラッシュはなるべく使わない方向で生きてきました。ですが結婚式の場面では三脚を立てるわけにはいかないですし、内臓フラッシュを使えば良い写真が撮影出来る気がしません。フラッシュライトの選び方、状況に応じたフラッシュライトの使い方をご存知な方教えてください。カメラは初心者向けなデジカメ(パナDMC-FZ50)です。宜しくお願いします