• ベストアンサー

起動がセーフモードでマウスが表示されないんです

xkuramaeの回答

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.4

それでは,一度セーフモードで起動してください. (起動時に右コントロールキーまたはF8を押す.メニューで3を選択) デバイスマネージャを表示してマウスのところを見ます. マウスの部分だけ全項目削除します.そのほかはそのままでよいです. デバイスマネージャを閉じてから,スタートメニューでシャットダウンして,通常モードで再起動します. うまくいくと,プラグアンドプレイでマウスを再構成してくれると思います. 再構成しても!が残るようでしたらお知らせください.

whoops101
質問者

お礼

さっそく試してみたのですが、マウスは表示されませんでした。 セーフモードで起動したときは、マウスも表示され、デバイスマネージャも正常でした。 で、マウスのデバイスドライバを削除して再起動したら、 プラグアンドプレイでインストールされ、再起動の指示があったので、 再起動しましたが、相変わらずマウスが表示されず、デバイスマネージャの 「!」マークも消えてない状態でした。 画面の表示も相変わらずセーフモードのような状態が続いています。 何かほかに方法がありましたら、また教えて下さい。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • セーフモードでの起動

    スパイウェア対策でセーフモードでチェックしようと思い、やってみた所以下の状況で困っています。 セーフモードで起動すると、 ・解像度が最低まで下がっている ・マウスカーソルが縦方向にしか動かない(タブレット) ・タブレットを一時的に外してもマウスが動かない(キーボードは操作出来ます) このような状態になってしまい操作出来ないのですが(電源ボタンを押して終了しました)、 どのようにすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 OS Windws Me 1024*768 16bit 因みに、通常の起動でもマウスが動かなかったので説明書を読んでみたのですが、設定は間違っていないようです。 タブレットが起動しているので受け付けないのでしょうか・・・。 以前、セーフモードで起動した時は、タブレットを入れていてもセーフモード時はタブレット自体のマウスは動かず、PC付属のマウスは動かせる状態だったのです。 不明瞭な点があれば補足しますので宜しくお願いします。

  • セーフモードでなく、起動したいのですがやり方がわかりません。

    画面のアイコン等が大きく表示され、マウスも使えないことから、「セーフモードで起動しているのでは?」とアドバイスいただいています。 何度、再起動しても同じ現象なのですが、「セーフモードでなく、通常モード(というのでしょうか?)で起動させる方法を教えていただけないでしょうか?

  • セーフモードでもカーソルだけしか表示されません

    先日、パソコンを立ち上げたところ、真っ黒い画面とカーソル以外、何も表示されなくなってしまいました。 改めてセーフモードで立ち上げたのですが、カーソルとセーフモードであることを示す表示が四隅にあるだけで、あとは何も表示されません。 カーソルは動かすことはできますが、クリックやキー操作には何も反応しなくなってしまいました。 なんとか、動かすことはできませんでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願い致します。

  • セーフモードが使えない

    windows7をセーフモードから起動したのですが、画面に「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」と表示されました。 その後の画面は、4すみに「セーフモード」という字が表示されるのとマウスポインタ(動きます)が表示されているだけで他は真っ黒です。 これでは何もできないので、電源を切ってから通常のwindowsを起動すると普通に使えます。 セーフモードで起動するといつもこの現象が起きます。 この現象が起こる原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。

  • セーフモードになってしまいます。

    こんにちは。PCを立ち上げようとすると、セーフモードになってしまうか、エラーの文字が出てしまいます。 windowsMEの画面(立ち上げるときの画面です)の次に「windows is bypassing your startup files」と 文字が出るとセーフモードになってしまいます。エラーですと、BIOSの画面にするときに表示される 自分のPCのスペック(CPUはP-(3)~~~MHZ)が表示される画面で、「error: stuck key 36」と表示されてしまいます。 普通の画面に立ち上げるときは、セットアップモードにして、ノーマルを選ぶとちゃんと立ち上がります。 しかし、5分そこらでキーボードが使えなくなってしまいます。キーボードを打つと「ピー」と エラー音がなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?PCがおかしくなる前に、ソフトをインストールは していません。急におかしくなってしまいました。リカバリーもかけましたが、同じ現象が起きてしまいます。 スタートアップには何も表示(設定)はしていません。ノートPCなので、直しようがないでしょうか? 以前にHDDが壊れてしまい、HDDは乗せ変えています。しかし、不具合は出ませんでした。なので、HDDの 原因ではないと思います。どうすればよいのでしょうか?ドライバに不具合があるのでしょうか? それとも、レジストリがおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通常起動不可【セーフモードは可】

    先日にVALUESTAR VN370を購入し iTunesやavastなど、ソフトをいくつかいれて(この時点で再起動させたときは動作に問題なし) データの移行を終え、Mediacenterでテレビを楽しんでいたりしていたのですが (外付けHDDを接続してあるので、PC中のデータは、まだからっぽに近いです) つい先ほどから通常起動できなくなってしまいました。 購入して一週間足らずの新品です。 OSは7で、メモリは4GBあったと思います。 キーボード・マウスはワイヤレス、画面本体一体型です。 症状としては ・ 起動音はする(ピポン、パパン、っていうwindows7おなじみのアレ) ・ デスクトップ画面も問題なく表示される ・ しかしそのあと、いわゆる『砂時計』状態になり、マウス・キーボードの操作を一切受け付けなくなる。ガジェットの時計も動かなくなる。 ・ そ唸って以降は、アクセスランプの動作もない状態になる。 ・ スイッチ長押しで強制終了させたあとに起動すると『セーフモード選択』の画面は表示され、セーフモードを選択できる(キー上下は機能している) ・ セーフモード状態で、終了動作もキチンとできる。キー・マウスともに反応あり。 ・ セーフモードとネットワーク(でしたっけ?)を選択すれば、問題なくネット接続できる。 ・ セーフモード中に、一度トラブルシューティングをかけてみたところ、コンシューマirデバイスが云々…といってきたが解決させてみたが、解決できなかった。 ・ 試しにキーボード・マウスのスイッチを切り、外付けのUSBキーボードを挿してみたが、症状は変わらなかった。 ああ、まただめだ…と言ってその度に長押しで切るのも負担になると思い、 今はセーフモードとネットワークの状態で立ち上げたままです。 常駐でこれ切ってみろとか、この作業やり直せとか、 あるいは『この辺どうなってるか教えてくれ』とか、 機械音痴なタイプでもないので、ある程度は対応できると思います。 なんとかお知恵を拝借できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • セーフモードのような起動をします

    親戚の代理投稿です。 WindowsMEのデスクトップパソコンですが、昨日起動させたらセーフモードのように大きなアイコンと文字、色もおかしい状態で、マウスが動作しなかったとのこと。 キーボードで操作したところインターネットには接続出来て、メールも受信し、表示がおかしいのとマウスが使えない以外は正常のようです。 セーフモードで起動させるとマウスは動作したのですが、システムの復元をしてみようとしたのに、8月のカレンダーしか表示されず、前月の矢印をクリックしても反応なし。7月までに幾つかの復元ポイントを作っていたようですが一切使えないとのこと。 携帯で色々と調べて出てきたレジストリの最適化、復元、初期化は全部やってみたけど戻らないと言うので、他に考えられる原因などおわかりの方、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 助けてください、セーフモードの動きがおかしいです!

    Win7 です。最近起動が遅いなあと思ってたのですが 関係ないのかもしれないのですが セーフモードで起動し右クリックで「画面解像度」を選択すると マウスカーソルの周りを待機中のマークの青い○を描きながら フリーズしてしまうんです。 セーフモードがおかしくなるなんて復旧できるでしょうか? 通常起動では問題なく解像度変更できます。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • PS/2が無いのにセーフモードで起動してしまった。

    マウスもキーボードもUSB接続だということを忘れていておまけにBOOT.INIもSAFE BOOTに変更して再起動してしまいました。セーフモードで起動しても操作できません。起動ディスクも作っていません。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。