• ベストアンサー

組み合わせの問題

guowu-xの回答

• guowu-x
回答No.7

結論から言うと答えはまだわかりません。去年までお世話になったZ会の問題を解いてるような気分です。 N>=X>0,M>0のときはいいですね。No3の人が書いている通りで重複順列です。 で、M>X>Nより、M種類全部は使えません。この場合が1通り。 M-N=0のとき M=Nで全部同じ種類をとる。これがM通り。 M-N=1のとき 同じのがN+1個になっちゃうのがあってこれもM通り。 M-N=2のとき N+1個が同じで残りはM種の内なんでもいい。よって、M・(CのMの1 これはCの右がM、左が1ということをあらわす。)=Mの2乗 という風にやって M-N=kのとき M・(CのM+k-2のM-1)=M(M+k-2)!/(k-1)!(M-1)!でΣというのも考えましたが計算がややこしいうえ、M-N=2k,3kとなったらどうするかという問題があり悩んでいます。別の方法も含めてもう少し考えてみます。2N>Mとかの条件でもあればもう少しはやりやすいかもしれませんが…。もっと一般的な方法があるかもしれないし…

googlegoogle
質問者

お礼

プログラム作るさいの参考になりました。ありがとうございました。 もう少し煮詰めてみようと思います。