• ベストアンサー

1時間で発狂するノイズ(拷問)

映画「陸軍中野学校」の中で、 拷問の道具として、それを1時間聞くと 発狂するノイズを発生装置が出てきました。 そういうノイズというのは存在しますか? また発狂するメカニズムを教えてください。 映画では、やかましい目覚まし時計に似た音でした。 よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「発狂」というのは、理解不能な状況や、どうしたらいいか分からない状況に陥って脳がパニックを起こし、理性がシャットダウンしてしまう現象の総称です。  たいがいは一時的なもので、昔の漫画のように恒久的に発狂し続けるような状態は、薬物中毒に似た症状を引き起こす神経症でもないかぎりほとんどありえません。  また、現在ではほとんどの症例に「発狂」以外の別の名前が付けられています。(「パニック」等)  これらはほとんどのケースでは脳の内部だけで起こる作用ですので、外部からの視聴覚刺激のみによって健康な人に作為的に引き起こすのは難しいです。(薬の力を借りれば別かもしれませんが)  ゆえに、「万人が必ず発狂する装置」というのは存在しえません。  もちろん、中には目覚ましの音を1時間も聞き続ければ、発狂する人はいるかもしれませんが、それはその人だけです。

その他の回答 (3)

  • shiara
  • ベストアンサー率33% (85/251)
回答No.4

 熟睡しているときに発生する4Hz未満の脳波をデルタ波と呼びますが、これと同じ周波数で点滅する光を見つめていると精神に異常をきたす、という話を読んだことがあります。これが事実かどうかは知りませんが、この話を聞いた人が、光ではなく音を使って発狂させる装置を考えたのかもしれません。

回答No.3

No.1です。 洗脳するのには、まず眠らさないことが重要らしいので、大きな音でずっと起こしておけば、発狂もさせられるかも知れないな、と思った。 ゴルゴ13にもあったけど。 1時間じゃ無理だろうけど。

回答No.1

無理だと思うなぁ。 砂の器で超音波で殺す話があったけど。 超音波なら脳のどっかをぶっこわして、発狂させることはまあ可能な気もする。 何か不愉快な音や旋律で体内の分泌物を操作できるという研究は聞いたことがないな。セロトニンとかをいじるってことなのかな。でも即効性があるとは思えないし。 植物にモーツァルトを聞かせると成長するという話と同じで、そういうことはあるかも知れないけど証明できないと思うな。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプからノイズが出る

    ヘッドホンアンプ(NJM4580DD使用ヘッドホンアンプキット)を単3電池4本(1.2V×4)で動かした時、ノイズが発生してしまいました。 電源装置で動かした時はピュアに音が聞こえました。 発生したノイズはピーというような高い音でした。 電池でも動くことには動くのですが、 なぜ電池で動かした時に、装置では発生しなかったノイズが発生するのでしょう。 この場合、考えられる原因は何が挙げられますか? 思いついたことでも構いません。教えてください。お願いします。 参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=K-12309

  • 無音状態でノイズの少ないmp3プレーヤー

    mp3プレーヤーについて、質問させてください。 mp3は韓国製のライトユーザー向けの安いのと、 ipodを使っていたのですが、 ノイズが気になるようになりました。 周りの雑音というより、そもそも機械から発する感じで、 無音でも発生するし、再生中にも音に乗っかってくるノイズです。 ボリュームを上げればノイズも大きくなります。 これはイヤホンの質より、再生装置の問題だと思っていたのですが、 経験のある方教えてください。 また、そのようなノイズの発生の少ないmp3プレーヤーというと、 どこのメーカーのものがあるでしょうか。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    昔みたまま思い出せない映画のタイトルを教えて下さい。 映画のジャンルは邦画で戦争?映画か何かです。 うちの祖父(今70歳)が好きだった映画なので、年代的にはかなり古い映画だったと思います。白黒かカラーだったかは覚えていませんが、イメージ的に「陸軍中野学校」みたいな年代を感じさせる雰囲気の映画かと思います。 内容で覚えているのは、最後に主人公らしき人が死刑になって銃殺される話だったと思います。

  • 携帯充電器に弱いPLCについて

    PLCを使っていて携帯充電器は大敵です。 それと、携帯充電器はスイッチング電源と聞きました。 このようなスイッチング電源と言われる装置は、 どのようなメカニズムで高周波ノイズを発生させるのですか? モーター部分とは違って、機械的要素はないと思います・・・・。 …何でですか?お願いします。

  • 朝起きられません。どうしたらいいですか?

    私は、いつも朝起きることができず寝坊してしまいます。 早く起きようと思って早く寝ても、早く寝たときの方がいつもより寝坊してしまい、学校でも2時間ぐらい寝てしまいます。 いつもは携帯の目覚ましをかけているのですが、5分おきに最大音量で違う曲を(バイブまで)自分の耳元でかけていても(10回ほど)反応すらしません。気が付いたら鳴り終わっています。 普通の目覚まし時計の方が効果的かなとも思うのですが、普通の時計だと秒針の音が気になってしまい、落ち着かないので時計は置かないようにしています。 また、普段の就寝時間は0:00ぐらいで、起床時間は7:15です。早起きできるようになったら、6:00には起きたいと思っています。 こんな私に効果的だと思われる起き方や目覚まし音を教えてください。よろしくお願いします。

  • 娘(小学校6年生)の体内時計がずれているような気がするのですが・・・。

    皆さんは、普通、朝、何でお目覚めになりますか?目覚まし時計でしょうか?それとも、尿意でしょうか?私たち夫婦は主として尿意で目覚め、従として目覚まし時計を使っているような気がします。しかし、私たちの娘(小学校6年生)は違うようなのです。朝の、目覚めが悪いです。起こすのに苦労します。そして、朝食を食べている最中に朝一番のおしっこをしにいくのです。たぶん、娘の体内時計が30分程度ずれているのではないか?と私は考えています。娘の体内時計を正しくする為には、病院では何科にいけばいいのでしょうか?内科でしょうか?泌尿器科でしょうか?それとも精神科でしょうか?アドバイスをください。娘は目覚まし時計も、使っているのですが、音が小さすぎておきられないと、言います。私たちはその音で充分起きられるのですが・・・。また、娘の就寝時刻は午後10時ぐらいです。

  • タイトル教えてください

    10年くらい前で小学生の頃に深夜放送で見た映画のタイトルを探しています。 覚えている内容は、男が性行為中に、突然目覚まし時計の音で目覚めてベットから朝が始まる。普通に生活していたり、セックスをしていたらいきなり目覚ましの音であさがはじまる。男は毎日が夢かどうかわからなくなり焦り、追い込まれる。そんな奇妙な感じだったと思います。 お願いします。

  • 「音」が怖い

    変な質問でごめんなさい。 最近、一人暮らしを始めてから自覚したことなのですが、私は「音」が怖いようです。 それがよくわかる症状としては、携帯電話や家のインターホンの音が苦手です。 突然、何の前触れもなく(当たり前ですが)大きな音が鳴るので、体がビクッとなるくらいビックリしてしまいます。 携帯電話は持っていますが、着信やメールがあった時には、震えるだけで音が出ない状態にしています。 (音はダメなのに、なぜか震えるのは平気) 他には、目覚まし時計もダメです。 学校に通う身のため、毎日目覚まし時計はセットしているのですが、鳴るのが嫌なので、必ず30分~1時間くらい、無駄に早く目が覚めてしまいます。 目覚まし時計を止めると、安心してまた眠くなってしまいます。 寝てしまうと起きられないので、頑張って起きていますが…。 他にも、前触れなく大きな音を出すものは大抵ダメです。 音だけでなく、急に大声を出されるのも、すごくビックリしてしまいます。 (自分に話しかけられた場合でも、そうでなくても) これは、何かの病気でしょうか。 治さなければならないのでしょうか。 治すとしたら、どんな方法があるのでしょうか? 乱文ですみませんが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 回答を下さる際、私の症状で不足なことがありましたら、訪ねてくだされば補足にてお答えしたいと思います。 回答をくださると嬉しいです。

  • 奇妙な騒音が…。

    ここ1ヶ月ほど、ウチの近所で奇妙な騒音がします。 毎日必ず朝と夜(10時頃)に1回ずつ、たまに昼間にも数回。 窓を閉めきっている状態で、部屋のTVと同じくらいの音量で聞こえるので、 かなりの騒音です。窓を開けていると、本当にうるさいです。 どうやら外で鳴っているらしく、パトカーや消防車のサイレンの音を 組み合わせたような音で、毎回、同じパターンです↓ 「ピーポーピーポー ウーウーウー パープーパープー ガガガガガガ」 これが、1回だけ鳴ります。 毎回、必ず同じパターンなので、本物のパトカーなどではありません。 子供の玩具や目覚まし時計などにしては、あまりにも大きすぎる音量なので、 恐らく、近くの道路を走っている車が発生元ではないかと思っています。 ウチの近所には、走り屋さんやヤンキー上がりが多いので、多分、改造車では ないかなー、と…。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、車のオプションとして、 このような大きな音を鳴らす装置などはあるのでしょうか? クラクションとか、トラックなどのバックするときの音とか、このような 装置を付けている車を見たり聞いたりしたことはありませんか? あまりにうるさいので、警察に通報しようと思っているのですが、発生元が 何なのか突き止めてから、と思いまして…。 よろしくお願いします。

  • 朝起きれません・・・ 同じような質問は他にも沢山ありますが・・・

    朝、7:00にテレビが付きます。遮光カーテンは開いてます。 ハーフミラーがしまってますが・・・ 窓は東向きで、朝日が入ってくるだろうということで… 目覚まし時計は8:00になります。 携帯が7:30に1回 8:30に1回 いずれもスヌーズ付です。 これで、一つの音も気づかず、寝ていることがあります。 どうすればいいでしょうか? 毎晩寝るのが怖く、テスト期間は、起きれないと困るので、夜昼逆転生活をしました。 テストが終わって、帰って寝る。起きて勉強して、学校へ行き、テスト 勉強の効率が悪いし、なんとか、朝起きたいです。 一度、目覚ましを止めた記憶のあるときもあるのですが、気づいたら寝ています・・・