• ベストアンサー

1時間で発狂するノイズ(拷問)

映画「陸軍中野学校」の中で、 拷問の道具として、それを1時間聞くと 発狂するノイズを発生装置が出てきました。 そういうノイズというのは存在しますか? また発狂するメカニズムを教えてください。 映画では、やかましい目覚まし時計に似た音でした。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

「発狂」というのは、理解不能な状況や、どうしたらいいか分からない状況に陥って脳がパニックを起こし、理性がシャットダウンしてしまう現象の総称です。  たいがいは一時的なもので、昔の漫画のように恒久的に発狂し続けるような状態は、薬物中毒に似た症状を引き起こす神経症でもないかぎりほとんどありえません。  また、現在ではほとんどの症例に「発狂」以外の別の名前が付けられています。(「パニック」等)  これらはほとんどのケースでは脳の内部だけで起こる作用ですので、外部からの視聴覚刺激のみによって健康な人に作為的に引き起こすのは難しいです。(薬の力を借りれば別かもしれませんが)  ゆえに、「万人が必ず発狂する装置」というのは存在しえません。  もちろん、中には目覚ましの音を1時間も聞き続ければ、発狂する人はいるかもしれませんが、それはその人だけです。

その他の回答 (3)

• shiara
回答No.4

熟睡しているときに発生する4Hz未満の脳波をデルタ波と呼びますが、これと同じ周波数で点滅する光を見つめていると精神に異常をきたす、という話を読んだことがあります。これが事実かどうかは知りませんが、この話を聞いた人が、光ではなく音を使って発狂させる装置を考えたのかもしれません。

回答No.3

No.1です。 洗脳するのには、まず眠らさないことが重要らしいので、大きな音でずっと起こしておけば、発狂もさせられるかも知れないな、と思った。 ゴルゴ13にもあったけど。 1時間じゃ無理だろうけど。

回答No.1

無理だと思うなぁ。 砂の器で超音波で殺す話があったけど。 超音波なら脳のどっかをぶっこわして、発狂させることはまあ可能な気もする。 何か不愉快な音や旋律で体内の分泌物を操作できるという研究は聞いたことがないな。セロトニンとかをいじるってことなのかな。でも即効性があるとは思えないし。 植物にモーツァルトを聞かせると成長するという話と同じで、そういうことはあるかも知れないけど証明できないと思うな。