• ベストアンサー

お金がないのでお化け屋敷のような古屋を自分で改修したいのですが、できますか?

今度私が住むことになった家は合計100平米位の2階建住宅で築40~50年は経っている住宅です。雨漏りもします。外壁は羽目板ですが崩れたり腐っているところもあります。屋根はコンクリートのスレート瓦(一部真っ赤に錆びたトタン屋根)になってます。とにかく今時どこにもないようなお化け屋敷です。人に貸していたのですが、家賃もこの何年間かは支払われず、やっと出てくれて、事情があってそこに住むことになったのですが、吃驚するくらいのオンボロ家になってました。立て替えや改修を業者に依頼する資金もないので何とか自分でできないかと考えています。辛抱しながら住み続け、1年でも2年でもかけて丈夫な家に自分で改修していきたいと考えています。果たしてできるのか、そのためにはどんな方法があるのか、どんなことでもアイデアをお願いします。DIY関係の本を読んだりはしていますが自分で作ったことのあるのは犬小屋くらいです。ここの質問や住宅リフォームのHPも見たりしましたが、今のところこれといった情報は得られていません。役に立つHP、人、業者、何でも結構ですから情報をお願いします。場所は横浜です。

  • kw888
  • お礼率47% (20/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.4

再登場です。 本体工事をプロに頼むのであれば 大工さんに診てもらうが良いでしょう。 近所に一人くらいはいるはず。 見つからなければ、近所で家を建てた人に紹介してもらいます。 雨漏り修理・外装補修とか広告に書いてある業者は ボッタクリが多いし、木造に弱かったりするのでやめたほうが良いでしょう。 建物全体の診断も大工さんに診てもらえば良いのです。 わざわざそこだけ別枠で頼むと、 別料金が発生してしまいますよね。 二度手間だし。 そして、大工さんに何気に その後どうしたら良いのか聞いてみましょう。 工事中もひたすら建築に興味があるフリして 構造もよく見て、聞きましょう。 それを基に自分で内装に取りかかってはどうでしょう。 こんなこと書くと、私、商売上がったりなんだけどなぁ。

kw888
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがプロの方しか答えていただけないような的確な回答ですね。とても役に立ちそうです。ところで、屋根材は何を使うのがよいのでしょうか?神戸の地震で瓦屋根の家がつぶれており、安いトタン屋根の家が何ともないのを見て、屋根材は軽くて丈夫で安いのにしようと考えるようになりましたが……。

その他の回答 (3)

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.3

建築士です。 防水があるので外装は難しいですね。 雨漏りがあるということは、防水層がきれちゃっているので そこからやり直さなければいけません。 きっと、壁も水がまわっているでしょう。 それに屋根は落ちたりするので確かに危険です。 外壁も仮囲いをしないと近隣から苦情はきませんか? どうしても、自分でやらなければならないのなら メーカーは問いませんが、サイディングにしましょう。 プロでも外壁の改装はこれを使うでしょう。 内装ならこんなところはどうでしょう。 壁の補修の仕方が参考になるでしょう。 http://www.kipto.co.jp/doit/doityourselfframe.html 但し、内装も外装が終わってから取りかかるようにしてください。 雨水が漏ってきたらもともこもありません。 いずれにせよ、本体が腐っていないことを祈ります。 一度、建物診断だけでもプロにやってもらうと 参考になるかもしれません。

kw888
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。とても役に立つと思います。屋根と地震対策のための本体の強化だけはプロにお願いしようと考えています。とりあえずはどこから手をつけていけばいいのか、順序をもう少し具体的に知りたいと思いますが、まずはプロの診断からでしょうか?そうすると、結局相当な出費となってしまうような気がしますが…。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

数年前に業者に依頼し大掛かりなリフォームをしました。 一番問題だったのは風呂場の柱の大部分が朽ちていたことです。その部分に2階はなかったのでそれまでもっていましたが、上層階があると危なかったといわれました。 築40~50年とのことですが、基礎土台や柱などは大丈夫でしょうか? 目に見える場所の修繕をご自分でなさる方は大勢いらっしゃいますが、柱(特に水周り部分)等は専門家に診断してもらった方がいいと思います。

  • daizfac
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

改修は可能です。 ただし、手間はかかります。 しかし、屋根は業者にお願いするのが良いと思われます。スレート瓦は製造がストップしているものがほとんどで、割れたものの代替品がありません。金銭的に余裕がないのはわかりますが、雨漏りぐらいは抑えましょう。 外壁は、今、板張りなら同じ材料を購入し、必要に応じて修繕しましょう。見た目にこだわらなければ、のこぎりと金槌とかんながあればなんとかかんとかなるはずです。本やWEBサイトを見るよりも、すこし壊してみて構造を理解した方が捉えやすいでしょう。 どうしようもなくなってから業者に頼むことにして、やれるだけやってみるのが一番だと思います。 時間があるのならのんびりかまえてやれるはずです。がんばってみてください。

kw888
質問者

お礼

ありがとうございます。屋根は怖いし、そうせざるを得ないと考えていました。

関連するQ&A

  • 屋根にソーラー発電パネルを取り付けようと思います。築30年の木造の家だ

    屋根にソーラー発電パネルを取り付けようと思います。築30年の木造の家だしその前に屋根を葺き替えようと思い、あっちこっち見積もりを取りました。屋根はスレートで12年前に塗っています。見もしないで今回も塗り替えだけでいいという業者さんや瓦がそっていて吹き替えた方がいいという業者さんがいます。 葺き替える場合、金属瓦をすすめる業者さんはかなり高額です。 スレートより金属瓦は本当にしっかり長持ちするのでしょうか。価格はスレートの何倍ぐらいするものでしょうか。 ある業者さんは金属瓦はトタンで、一般家庭では暑くてぜんぜんだめと言っておられます。 もう、どうしていいか全然わかりません。 どうしましょうか。

  • AT式 鋼板とは

    屋根のリフォームを考えています。 現在、スレート屋根ですが、業者からAT式鋼板屋根を薦められました。 WEBで調べてもAT式なるものは見つかりません。 どんなイメージの屋根でしょうか? 業者の話では、トタン屋根の横さん式だ。と言ってましたが、イメージがわきません。 トタン屋根あるいは、瓦棒のような形態ではデザイン性で問題があるような気がします。 AT式鋼板屋根を、ご存知の方ご教授いただけたら幸いです。

  • トタン屋根を貼る

    実家の屋根の北側半分だけに数箇所雨漏りがありますが、場所が特定できていません。設計士が父に、屋根をトタンで覆うことを提案しています。貼るだけなら簡単ですが、覆うとなるとどういう作業になるのか解りませんので、知識がある方、経験者の方、またはサイトや文献を知っている方がいましたら回答をお願いします。 家の瓦は、昔のスレート瓦(薄くて平らな石みたいなもの)です。

  • 住宅の改修(リノベーション)について

    築30年越えの木造住宅(2階建て、トタン屋根)を改修したいと思います。 次のような改修は可能でしょうか。(図参照)  隣との間が非常に狭い(境界を挟んで約30センチ)のです。狭すぎて何かの作業をするのも一苦労ですし、その際もいちいちお隣さんに断りを入れなければならず気が重いです。  そこで、改修を機に既存の建物の一部をカットし、隣との境を1mくらいは空けたいと思います。新たに柱などを設置しなければならないと思いますが、技術的に可能なものでしょうか。可能な場合、費用は高額になるものでしょうか。  また、このような改修および耐震等について、どのようなお店(地元の工務店か、大手の建築会社など)に相談したらよいのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 車庫のトタン屋根の修理、瓦屋根との接着部分について

    家の真横に手作りのトタン屋根の車庫(車一台ちょっとの広さ)があり 瓦との境をなくすため瓦と瓦の間に無理やりトタンをいれて シーリング材で埋めていたので 瓦の下に雨が入ってきているみたいなのです 車庫も雨漏りしているようなので トタン屋根を全部変えようと思うのですが (1)瓦屋根とトタン屋根の繋ぎ目をうまいこと無くす(埋める)方法はないでしょうか?シーリング材のようなもので十分なのでしょうか? (2)手作りの車庫の場合トタンが一番なんでしょうか? 他に良い物があれば教えてください ちなみに長野で冬は雪が積もるのでそれに耐えれるものがいいです (3)大工のほうに頼むと30万前後するそうなのですが 妥当な値段ですが??やはり瓦屋根などを考えるとプロに任せたほうがいいのでしょうか? 1~3以外でもそういう手作りのHP、材料購入のHPが あるなら教えていただければ嬉しいです 文がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

  • 耐用年数を過ぎたアパートの屋根の修理の会計処理は?

    昨年の夏に築40以上のアパートの屋根の修理をしました。 修理内容はスレート瓦が割れて雨漏りがするので修理を依頼したところ、 交換用のスレート瓦が古い商品で既に無くなっていて材料が手に入らない。 また、屋根の下地の木も腐ってきているとのことで、トタン屋根に下地から 全面葺き替えになりました。 費用は120万円くらいです。 このような修理の場合、修繕費として処理をしてよいのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • スレートとかわらの寿命について

    屋根がスレートとかわらの住宅ではどちらが寿命が長いのでしょうか?またそれぞれ長所と短所があれば教えてください。

  • 屋根材について

    今、耐震改造を考慮中です。 瓦を変更するように言われていますが、ある人は、ガルバ屋根材よりも スレートにすべきだと、主張しています。 2013年の新築戸建住宅において、( 傾斜屋根住宅の場合、) スレートと金属屋根(ガルバ+その他)で、どの程度の 施工比率でしょうか?お尋ねいたします。(瓦は除外)。 正確な統計値でなくて、工務店さんの大体の経験値で結構です。 関東(首都圏)での施工です。  宜しくお願いいたします。

  • シンプルモダンの屋根材

     外観がシンプルモダンの家を建てようと検討中です。 屋根材を瓦、ガルバ、スレートのどれにすべきか迷っています。 耐久性の面から瓦にしようと思っていたのですが、けらばの部分がどうしても瓦の凸凹が見えてしまうとのことです。(破風との取り合い)  要は横から見て、凸凹のないすっきりした収まりの出来る瓦など無いのでしょうか?   ビルダーさんからは、瓦並みに耐久性の高いクボタのスレートを薦められています。  ちなみに、瓦、ガルバ、スレートのどれを選んでも差額はないとのことです。

  • 住宅改修費について

    今回、母親(72歳)が股関節を骨折した為、介護2から3になりました。そこで住宅改修(手すり)をすることになり、ケアマネに相談したら、20万円までなら1割負担でできるということでしたので、依頼しましたが、以前にお風呂を介護保険で改修しています。よって、役所に業者が行ったら、今回は1割負担の適用にはあたらないと言われたそうです。私としては、ケアマネが今までに介護保険で住宅改修をおこなったか、私どもに聞く必要が業務上あったと思っています。また、家に業者が来たときに以前風呂を介護保険で改修していると言いました。 そこで、ケアマネは役所に申請した時に受理されたので、改修工事をやっても良いと判断したそうです。私は18万円をケアマネに請求できますか?また、どのような解決方法がありますか?