• 締切済み

イギリスでの国際結婚

例えば、イギリスでイギリス人と結婚し、その直後仕事のため、私だけ日本に1,2年滞在しなければいけない場合、配偶者ビザなどは無効になったりするのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • xrent4u
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

国際結婚10年でほとんど日本で生活しています。 ご心配の配偶者ビザとは、(1)質問者さんの夫になるイギリス人が“日本に滞在するためのビザ”という意味でしょうか? または、(2)質問者さんがイギリスに滞在するための配偶者ビザという意味でしょうか? 基本的にはビザというものは、有効期間内に更新手続きをすればよほどの理由がない限り更新されると考えています。 もし、(2)のケースの場合、イギリスの状況は知りませんが、まずは在日イギリス大使館でビザの更新手続きが可能かどうかなど照会してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • イギリス人と結婚

    私はイギリス人の彼とかれこれ2年お付き合いしています。出会いはニュージランドでお互いビザが終わり、帰国し、一年ほど遠距離が続いています。 私はイギリスに2回訪問し、彼も1度日本に来てくれました。 やはり別れる時は辛くなり、もう離れ離れに生活してくのは辞めて、イギリスで一緒に住もうと言ってくれました。 ただ私も彼も旅行でお金を使ってしまい、貯金がほぼないので、これから1年ほどかけてお金を貯め、来年結婚しようと計画しております。 フィアンセビザ、配偶者ビザいろいろ調べたのですが、とてもハードルが高そう。 出来ればフィアンセビザは避けて、配偶者ビザを申請したいのです。彼を日本に1度呼んで、日本で結婚したら配偶者ビザは申請可能なのでしょうか? それともイギリスで結婚していないとそもそも無理なのか、(あたしが1度イギリスに出向くべき?)そこらへんが理解できてないので誰か知っている方がいらしたら、お答えお願いします。 それと、まだ申請は先の事なのですが、今までこういった経験された方にお伺いしたいです。 何か前準備や、しておいた方が良いことなどのアドバイスあればよろしくお願いします。

  • イギリス人との結婚

    来年イギリス人の彼と結婚しようと考えています。 今はイギリスと日本で離れて暮らしていますが、結婚を機に彼が日本に来ることを予定しています。 彼は彼が観光ビザで入国しその後配偶者ビザに切り替えようと思っています。少なくとも3ヶ月くらい要すると聞いてるのですが、その間もちろん彼は仕事に就くことができませんよね。ということは私が働いてその間言葉は悪いですが養うということになりますが、私も派遣なので高給料ではありません。こういう過程で結婚された方いらっしゃいますか? 彼はSEで彼曰くこの方法以外私たちの結婚はできないと言ってます。 私も正直ビザ等に詳しくなく、他に方法がないのかわからないのです。 私としては、彼が日本で働いて職を持ってる状態で結婚したいのです。

  • イギリス人と結婚

    現在学生ビザでイギリスに滞在していますが、来年の冬にビザがきれるのと同時につきあって2年になるイギリス人との結婚を考えています。ですが、色々調べてもよくわからないことだらけです。帰国前にイギリスで籍をいれる場合はどのような書類と手続きが必要なのでしょうか。また学生ビザの場合は学校の出席率、どのようなバイトをしていたかなど(銀行口座)なども必要なのでしょうか。学校のアテンダンスが足りない場合結婚を認めてもらえないことなどはあるのでしょうか。具体的な手続きとどのようなものが必要なのかご存知の方教えてください。

  • 国際結婚について

    日本へ親族訪問などのビザで滞在している外国人が日本人と結婚をする場合、そのまま日本で生活するために配偶者ビザへ変更手続きは出来るのでしょうか?それともいったん本国へ帰らないといけないのでしょうか?

  • イギリス人との国際結婚

    イギリス人の彼と近々結婚する予定です。アメリカ人との結婚やビザ取得情報は結構あるのですが、イギリス人とのケースがなかなか入手できません。おそらく、婚約者ビザをとって、英国できりかえなければならないのかとおもうのですが、それに必要と思われる書類も大使館のHPだといまいちわかりません。どなたか、必要書類、またその書類の入手、収集方法などお分かりの方がいらっしゃいましたら、お力添えください。 それから、イギリスで入籍・移住した場合、日本でも婚姻届をとどけるべきなのか(届けない場合なにか不都合があるのか)もおわかりでしたら、教えてください。

  • 第三国での国際結婚の方法と成立までに要する期間

     こんばんは。よろしくお願いします。  ワーキングビザでイギリスに滞在中のナイジェリア男性と、観光ビザでイギリスに滞在中の日本人女性。  この2人がイギリスにて結婚し日本へ2人で入国する事を希望している(ナイジェリア男性は日本のビザをまだ取得していない)場合、 (1)イギリスでの国際結婚の方法  (イギリスのナイジェリア大使館・日本大使館へ行く?) (2)イギリスで結婚手続きを済ませ、2人で日本へ入国するまでにかかる期間  (1~2ヶ月程度?) をご存知の方、どうぞご回答にて情報のご提供をよろしくお願い致します!

  • イギリスの配偶者ビザ申請について

    日本で結婚してイギリスの配偶者ビザ申請予定です。彼とはイギリスで知り合い、私が学生ビザで滞在している間3年以上付き合っていました。私のビザが切れたので日本に帰国したのですが、日本で婚姻届を申請し、イギリスの配偶者ビザを申請するという方法を取ろうと考えています。彼に来日するようお願いしたのですが仕事の都合で来られなくなりました。 日本で結婚してイギリスの配偶者ビザを申請した方の体験談などを拝見すると、日本で知り合ってしばらく一緒に住んでいた、または婚姻届申請の際には相手の方が来日された方がほとんどです。私のように一人で婚姻届を役所に申請し、彼のパスポートには来日記録は一切なしという状態で配偶者ビザを申請していいかどうか悩んでいます。 一緒にシンガポールに旅行に行ったイミグレスタンプの記録などはあり、また以前作った共同名義の銀行口座も持っています。 以上、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • イギリスでの入国審査についてですが、EU加盟国の北欧人と国際結婚しその

    イギリスでの入国審査についてですが、EU加盟国の北欧人と国際結婚しその国の結婚ビザを取得している場合、日本人の配偶者は一緒にEU側のラインに並べますか? 以前、イギリス人と国際結婚した場合は、日本人配偶者もそちら側に一緒に並べると聞いた事があります。イギリス人以外のEU加盟国人との場合はどうなんでしょうか?

  • イギリス人とどこで結婚?

    カテゴリ違いかもしれませんが、結婚のところより、海外のところの方が、ご存じの方が多いかと思い、こちらに投稿させていただきました。 来年、イギリス人と結婚の予定です。 イギリスに婚約者ビザを持って入国して、イギリスで結婚をしようかと考えていたのですが、婚約者ビザが5万以上&入籍にもそれぞれお金が結構かかるようで、しかもビザが手元に届くまでにけっこう待つ事もあると、聞きました。 日本で結婚すると結構単純(とはいえ、いろいろな種類の書類は必要みたいですが)だということを聞いたことがあるのですが、 結局のところ、どっちの方法が良いのだろうと混乱しています。 そこで、イギリス人と結婚している方で、イギリスで結婚と日本で結婚の体験談やアドバイス等いろいろな意見をお聞きしたいです。 質問が分かりにくいかもしれません、すみません・・・。 そのときは、また随時補足させていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます

  • イギリスでイギリス人と結婚するためのビザについて。

    こんにちは。私は日本国籍の日本人ですが、現在は南米に留学ビザで来ています。 留学後にロンドン在住のイギリス人と結婚する予定がありますが、イギリスで合法的に結婚する場合、一度日本に帰って、結婚のためのビザを取得しなければならないでしょうか? イギリスで学生ビザを持っている場合は切り替えだけで済むと聞きましたが、私の場合は南米からビザなしの旅行者として入国予定です。それから、アイルランドで結婚してイングランドに入ろうか。という話もしているのですが。 イングランドで、結婚の申請はできますか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう