• 締切済み

イギリスでの国際結婚

例えば、イギリスでイギリス人と結婚し、その直後仕事のため、私だけ日本に1,2年滞在しなければいけない場合、配偶者ビザなどは無効になったりするのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• xrent4u
回答No.1

国際結婚10年でほとんど日本で生活しています。 ご心配の配偶者ビザとは、(1)質問者さんの夫になるイギリス人が“日本に滞在するためのビザ”という意味でしょうか? または、(2)質問者さんがイギリスに滞在するための配偶者ビザという意味でしょうか? 基本的にはビザというものは、有効期間内に更新手続きをすればよほどの理由がない限り更新されると考えています。 もし、(2)のケースの場合、イギリスの状況は知りませんが、まずは在日イギリス大使館でビザの更新手続きが可能かどうかなど照会してみてはいかがでしょうか?