• 締切済み

sinc関数

sinc関数ってありますよね! あれって、定義は何なんですか? sinc x=sin x/x と思ってるんですが・・・・ある教科書には sinc x=sin πx/πx ってなってるんです。どっちが正しいの?教えてください。 あと、読み方なんですけど、何って呼ぶんですか?「シンク」って呼びたくなるんですけど、あってますか? でも、sinh は「ハイパボリックサイン」呼びますよね~。 教えてください。

みんなの回答

• starflora
回答No.1

これは、「ジンク関数」と呼ぶようです。ドイツ語読みですね。     sinc x=(sin x)/x と sinc x=(sin πx)/πx は、   πx=X とすると、sinc X=(sin πx)/πx=(sin X)/X で同じことです。   周期関数なので、周波数に関係して、πを係数として入れておく表現法があるというだけのことでしょう。  

参考URL:
http://www2.dmt.ibaraki.ac.jp/lab/itlab/shinma/ofdm/1/1_func_sinc.html