• ベストアンサー

イカとタコの足について

awatenbou9999の回答

回答No.2

一般に日本で入手できるイカ、たこは毒をもっていません。寄生虫も人体に有害なものは聞いたことがありません。心配はありません。 新鮮な「生たこの吸盤」は中心部の窪みの汚れをしっかり洗ってお刺身で食べます。普通刺身で食べる吸盤は500円硬貨より大きいサイズのものですね。 イカの足については2本だけ長いものがあります。その2本の先端部は吸盤が多く付いていて膨らんでいます。その部分を切って捨ててしまうプロの料理人や料理本があります。理由は吸盤が多く口当たりが悪いからでしょう。 たこの吸盤は私たちの知っている吸盤と同じ原理で吸い付きますが、イカの吸盤は少し違います。吸盤の窪みにリング状になったものが付いています。このリングには、とても小さなカギ状のトゲが付いていて、獲物の小魚等を引っ掛ける効果があるそうです。食べても平気ですが消化は良くないでしょう。私は指で吸盤を揉んでリングを外してしまい、足を全て料理に使います。吸盤だけ包丁で削ぎ落としてもよいでしょう。 参考までに ヒョウモンダコという南洋の小さなたこは猛毒で咬まれると死ぬ場合があります。口の唾液腺に毒線があります。危険なのは生きている場合です。ごく希に黒潮に乗って海水浴場にやって来ることはあるそうですが一般生活には関係ないでしょう。ヒョウモンダコは日本の魚屋さんに来ることは絶対ありません。 毒魚ってなんだろう? http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/sankou/top.htm

参考URL:
http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/sankou/top.htm
ally73
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 毒の恐怖が拭い去れただけでなく、吸盤の性質までわかりとても勉強になりました。