• ベストアンサー

イカとタコの足について

awatenbou9999の回答

回答No.2

一般に日本で入手できるイカ、たこは毒をもっていません。寄生虫も人体に有害なものは聞いたことがありません。心配はありません。 新鮮な「生たこの吸盤」は中心部の窪みの汚れをしっかり洗ってお刺身で食べます。普通刺身で食べる吸盤は500円硬貨より大きいサイズのものですね。 イカの足については2本だけ長いものがあります。その2本の先端部は吸盤が多く付いていて膨らんでいます。その部分を切って捨ててしまうプロの料理人や料理本があります。理由は吸盤が多く口当たりが悪いからでしょう。 たこの吸盤は私たちの知っている吸盤と同じ原理で吸い付きますが、イカの吸盤は少し違います。吸盤の窪みにリング状になったものが付いています。このリングには、とても小さなカギ状のトゲが付いていて、獲物の小魚等を引っ掛ける効果があるそうです。食べても平気ですが消化は良くないでしょう。私は指で吸盤を揉んでリングを外してしまい、足を全て料理に使います。吸盤だけ包丁で削ぎ落としてもよいでしょう。 参考までに ヒョウモンダコという南洋の小さなたこは猛毒で咬まれると死ぬ場合があります。口の唾液腺に毒線があります。危険なのは生きている場合です。ごく希に黒潮に乗って海水浴場にやって来ることはあるそうですが一般生活には関係ないでしょう。ヒョウモンダコは日本の魚屋さんに来ることは絶対ありません。 毒魚ってなんだろう? http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/sankou/top.htm

参考URL:
http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/sankou/top.htm
ally73
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 毒の恐怖が拭い去れただけでなく、吸盤の性質までわかりとても勉強になりました。

関連するQ&A

  • タコのように宇宙人が描かれる理由

    子供のころ読んでた「宇宙のひみつ」みたいな学習本に たびたび登場してくる宇宙人はタコ型のイメージでした。 ですから、自分も幼い頃は宇宙人=火星人=タコ型になってました。 さすがに今は違いますが、それでも子供の描く宇宙人は タコ型の宇宙人が多いので、これも子供向けの本の影響だと思ってました。 しかし、映画「インディペンデンス・デイ」の 宇宙人もタコかイカのような生物なのには驚きました。 いろんな生き物がいてるのになぜタコやイカのイメージなのでしょう? 不思議なんです。なぜそのイメージが定着したのですか? 次元の低い質問でスミマセン。

  • イカの皮むき

    イカの皮むきについては、酢につけるなどの方法が書かれていますが、 いかの煮付けや、イカ飯、イカ焼きなど姿のまま調理する料理も皮を 剥くのでしょうか? 皮を剥がすにはエンペラを外すようですが、これらの料理はエンペラが ついているような気がしますが・・・・ ご存知の方ご教示お願いいたします。

  • イカと寄生虫

    イカ刺が好きです。できればスーパーの刺身用イカを購入してさばいて食べるのが安上がりで良いのですが、寄生虫が心配でたまりません。 ものすごーーーく注意して探してはいるのですが、見逃しがあるかもと、食べた後ひたすら心配してしまいます。 料理初心者の私に、イカに付く寄生虫について色々と教えてください。 (1)寄生虫を見逃す可能性はどの程度ありますか? (2)寄生虫は、動いていなければ大丈夫ですか? (3)イカ刺のように細く切ってもすり抜けて寄生虫が生きたままの可能性はどのくらいですか?  また、どの程度細く切ればよいのでしょう?5mmくらいですかね? (4)肝にも寄生虫が多いと聞きますが、見つけ難いと思って捨てています。が、もったいないです。  塩辛にするならそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? もっと気軽にイカを楽しみたいです。 後押ししてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ボイルいか 釜茹でいか

    スーパーのお刺身コーナーで売っている ボイルイカ、釜茹でいかについての質問です。 先日ボイルホタルイカというものを購入したところ(辛子酢みその付いたもの) 歯ごたえがくにゃっとした感じで、内蔵が箸でつつくとトロッと出てくる状態でした。 また本日同スーパーで釜茹で紋号いかというものを購入したのですが(ゆでタコのスライスによく似た形状)、 こちらも周りは白くコリコリとした食感でしたが、中心は透明で生のいかのような感じでした。 当方の中ではシラスのように完全に茹であがっているイメージだったのですが、 鮮魚コーナーにおいてある釜茹で、ボイルと書いてあるものは半生のような状態なのでしょうか? ボイル〇〇や釜茹で〇〇は上記2点しか食べたことがないので ボイルホタルイカの場合は周りは色付いていても内蔵は流れ出てくる状態、 釜茹でいかは中心は茹で上がっていない状態を見て、これ本当に生で食べていいのか・・・と少し不安になりました。 釜茹でいか(刺身用)のように 刺身用・生食用等の表記がない場合はそのまま食べずに調理をするのでしょうか? ご回答お願いします。

  • あんなの食べない人は、同じ人間とは思えないよ!!

    たこ!タコ!蛸~~~~~っ!! ぼくはタコを食べないということがどうしても理解できません! あの美味をみんな知らないんですか?? 一度食べてみれば絶対にわかると思います! 寿司とかだけじゃなくて、たこ焼きにしても美味いのにみんな騙されてんじゃない!? よくゲテモノ料理とかって、タガメとかムカデとかサソリとかって料理されてるのテレビで見ると、みんな気持ち悪がって食べないけど、それとタコを比べたらほんと駄目だよね。タコはおいしいもんですよ!! タコって、一体どんな変人が、最初に食べ始めたんでしょう!! そいつは、変人を通り越して絶対に素晴らしい人ですよ!! 空想の宇宙人のモデルになったようにこの世に存在してるだけでも素晴らしいです!! あぁ、そのタコの味を知らない人が自分と同じ地球に存在してると思うだけでも吐き気がする・・・ みんなどうやって、あのタコを口の中に入れるときに、何を考えてるんですか? 飲み込んでるんですか?噛んだ方が味が出ておいしいのに飲み込んでる人がいるんですか!? あなたの気持ちが正常かどうか教えてください!! どうやっても理解できない・・・・・単純にぼくの美的感覚がおかしいんでしょうか!? あんなの食べれない人は、同じ人間とは思えないよ!!あなた実はタコの親戚のイカじゃないんですか!! ・・・まぁ、ちょっと前の人が面白かったのでパロってみました。本題(笑)。タコを使った料理で家庭で簡単にできる変わったのはありませんでしょうか。こんなん書いてて思わずタコを食べたくなったのですが、どうせなら新しい味に挑戦してみるのも良いかと思います。一般的な料理でも一味加えて違う感じに仕上がるものであれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 食わず嫌い(幼稚園児)を克服するレシピ

    子供(幼稚園児)なのですが、かなりの偏食で困っています。 食べられるものといったら限られています。 例えば。。。 野菜→大根、ジャガイモ等の根菜類は食べるのですが、    青菜類・もやし等シャキシャキした食感が苦手の    ようで、食べてくれません。   肉魚類→鮭、白身魚等はなんとか食べるのですが、     イカ・海老・タコは絶対口にしません。 噛む力は十分にあります。(おせんべい等ばりばり食べます^^;)         細かくして分からないようにすれば食べてくれるのですが、 他になにかいいレシピ・アイデア等ありましたら教えて下さい。 私自身子供の頃から野菜大好きだったので、どう料理したら 食べてくれるのかいきづまっています。。。

  • しらす干し

    こんにちわ☆ 子どもの頃食べていたしらす干しって中にタコやイカ、アジの赤ちゃんなどが混じっていて、食事そっちのけで分別作業にいそしんでいたのですが、最近はそういうのを見なくなりました。 やはり「不純物」として取り除いちゃうんでしょうか?なんかつまらないです・・・ 漁港近くの魚屋さんなどでは、そういうのも売ってたりするんでしょうか?

  • 愛のエプロンについて(食材~命~の無駄!!)

    番組的には面白いと思いますが、食材をわざわざ無駄に使わせて食べられない料理を作らせる。 はっきり言ってもったいない! こんな番組を放映しても苦情は来ていないのでしょうか?特に生きた魚を無残な方法で殺しているのは見ていられません。私は調理師ですので生きた魚もさばきますが無駄にはしません。人間の業だと思いますので生き物を殺して食べる事は批判できませんし・・。 只、笑いを取るためだけに命を無駄に奪う所を放送してもよいのでしょうか? あと、こんな番組に恥ずかしげもなく出演している料理研究家様、調理師学校の先生様、評論家様の気が知れません。 私の頭がかたいだけでしょうか? この番組についての皆様のお考えをお教え下さい。

  • タコとイカにはなぜ・・・。

    私はタコ釣り、イカ釣りをするのでふと思いました。 タコとイカにはなぜ血がないのでしょう? それとイカ墨スパゲティはあるのになぜタコ墨スパゲティはないのでしょう?

  • イカとタコでは、どちらが偉い?

    イカは足が10本で、タコは8本だから、イカの方が偉いような気もするんですが、どうでしょうか。 何故こちらの方が偉いかという解説付きで、ご回答をお願いします。