• 締切済み

洗車時の注意を!

nosukenosukeの回答

回答No.2

新車のときって嬉しくて「う~ん僕は一生きみをはなさないぞ」になってしまいますよねぇ。うらやましい限りです。まずもっておめでとうございます! さて洗車に関してですが、(個人的な意見ですが)なるべく早いうちに「プロ」によるコーティングをすることをお勧めします。コーティングすれば塗装面に保護膜ができるので、洗車機に入れても全然OKです。最近の洗車機には温水布洗車のものもあるので、皮膜自体もさほど傷つきませんしね。初期投資が難点ですが、あとあと楽ですよ。金額は車のサイズ・業者によって違うので、色々ご検討されてみてはいかがでしょうか? 逆に手洗いのほうが深い傷はつきやすい様に思いますよ。スポンジに小石が入り込んだりしてたら目も当てられませんし…。あと、手洗いのとき気をつけなければいけないのがホースです。ホースで一所懸命流してたら、車体にホースが当たって傷だらけ…なんてこともあります。それとルーフやボンネットを洗うとき自分のお腹や腰が車体に当たり、ボタンやバックルで傷が…なんてことも。泣くに泣けませんですぜ… それと洗車以外のことになりますが、ガソリンスタンドはよく選びましょう。いまだにガソリンのホースを車体に当てるところがあります。また、ホースを抜き差しするときガソリンがたれて車体につくのを防ぐためのタオルを当てない奴とか、注ぐときにタオルを車体とホースの間に挟まない奴とか…。大喧嘩になりますのでお気をつけあそばせ。

shiraihiroshi
質問者

お礼

二度も答えていただいてありがとうございます!! そうか、ベルトとかは要注意だなと、思いました。 あぶないあぶない。。。 スタンドの店員さんにもこれからは注意したいと思います! ありがとうございます! nosukenosukeさんの車好きっぷりが伝わってきました!

関連するQ&A

  • 洗車日和

    露天駐車場です。月に一回くらいコイン洗車をしているのですが、そのタイミングが難しいというか。。。せっかく洗車した翌日に雨が降ってしまったりすると、なんだったんだろうと思います。やっぱり洗車は当分晴天が続きそうなときにやったほうがいいのでしょうか?

  • 洗車のイロハを教えて下さい

    何年も車を乗っていますが、今まで自分で洗車をしたことがありませんでした。今回、新車に乗り換えましたので自分で洗ってみようかなぁ?という気になりました。洗車のイロハを教えて下さい。 なお、マンションの駐車場ですので、そこで洗車をすることは出来ません。近所のコイン洗車(お金を入れると水が噴射されるタイプの)を利用することになります。そこの洗車場は空き地がたくさんありますので、空き地に移動しての仕上げも可能です。 昨日、洗車グッズを買おうと思ってカーショップに行ったのですが、スポンジを買えば良いのか、洗車用のタオルを買えば良いのか、ワックスって何が良いのか、シャンプーはどうするのかまるっきりわからず帰ってきてしまいました。 そんな洗車初心者にわかりやすく、簡単で挫折しにくい洗車方法とグッズを教えて下さい!

  • 傷のつかない洗車方法。ふき取り時、ワックスがけ、磨きなど

    洗車傷やヘアラインスクラッチなどがつかないように、洗車したいのですが、アドバイスお願いいたします。 まず、シャンプーで洗った後のふき取り時ですが、ネル系のウエスで拭くのがいいのか、セーム革でふき取るのがいいのか迷います。マイクロファイバー系のウエスで拭くと傷がつきますか? 次、ワックスがけ時ですが、付属のスポンジでよろしいのでしょうか?硬いスポンジだと傷がつきそうなのですが? 次、ワックスふき取り、これもネル、セーム、マイクロファイバー、どれでやればいいか迷います。 また、それ以外にもふき取りによい製品があればご教授ください。 これは、この時に使ってはいけないよ、というのもあれば教えてください。

  • 洗車傷を消したい 助けてください

    私はボディー色が黒です。もちろん汚れが目立つ事や傷が目立つことも承知で買っていますし、今後も車は黒以外をかんがえるつもりはないのですが、なにかその傷を消す方法がありませんか?洗車のサイクルは汚れたら?定期的に2週間に一度くらい?今までコンパウンドや傷消し○○系のシャンプーやワックスや専用液とういろいろ試したのですが消えません。そんな深い傷ではなく(水をかけると消えるくらい) なにかいい方法ないでしょうか?また傷を増やさない洗車やワックスやふき取り方ならびに、付いたものを消すもしくは目立ちにくくする方法があれば教えてください。ワックスは毎回かければ平気ですか?またポリマー加工とかすれば傷は付きにくくなりますか?現状のも目立たなくなりますかね? よろしく御願いします。

  • 洗車について その2

     以前こちらの方で、洗車について質問していたのですが、スポンジ、洗剤、ワックスを使うこと自体が、実は、傷の要因なのですね。これと車の汚れとの相反する関係にあるんですね。  そこで、最近、濡れたペーパータオルのような素材で、汚れも取り車をワックスをかけたようにきれいにするものを見つけました。スポンジに比べると、感覚的に、傷が付きにくく汚れも取れ、車の優しいのではないかと思います。皆さん、どう思われますか?

  • 洗車・手入れについて教えて下さい。

    宜しくお願いします。 私は月に2.3度サーフィンをする為に潮風がもろにあたる駐車場に一日置く時があるので帰ってからは簡単な水洗いをする様にしてはいるのですがきっちりとシャンプーをしてあげた方が良いのでしょうか? 今まではポリマー加工をしていたのですがその効果も無くなってきた様なので今後はワックスとシャンプーでボディーケアをしていくつもりですがワックスには潮風等に対する保護効果もあるのでしょうか? なにぶんシャンプーやワックスを使った洗車をした事が無いので(ポリマーをしていた為)上記の様な場合効率の良いボディーケアの方法を教えて頂けば幸いです。 因みにボディーカラーは黒です。 ※今後はポリマーをかける事は考えておりません。

  • 洗車はスポンジ派?クロス派?

    こんばんは。私は車(H社、青色)を洗車するとき、柄のついたスポンジとシャンプーを使用して洗車します。 専門業者でガラスコーテイング施工済みです。 最近思ったのですが、このスポンジ洗車、、、、 良くない気がします(洗車傷に対してですよ)。 そこで、拭きあげに使うのと同じマイクロファイバークロスで、 流水洗車するのはどうでしょう? 青空駐車、洗車は2週間に1度です。

  • エスティマをディーラーで手洗い洗車したところ、ゴワゴワのタオルで拭きあげ、キズだらけです。

    納車したてのエスティマのアエラス(ボディーカラーは黒)を、 ディーラーにてQMIペイントシーラントのメンテナンスとして、 シャンプー洗車してもらいました。 ディーラーから、ペイントシーラントを長持ちさせるには、 ディーラーでシャンプー洗車するよう薦められていたので。 しかし、拭きあげが終わったので、見に行くと、 ゴワゴワの薄汚れたタオルで拭きあげており、 もちろん、ボディは洗車キズだらけでした。 この洗車キズは直りますか? 大体、ゴワゴワのタオルで拭くなんて論外だと思うのですが。 私自身、手洗い洗車後は、タオルではなく、 繊維の細かい専用のもので拭いております。 買ったばかりの黒のエスティマなので、とても悲しいです。

  • 洗車の仕方を教えてください。 また、GSの洗車ってどうですか?

    この度、車を購入致しまして、まだ納車前なのですが洗車について教えてください。 今まではデカイ車ばかり乗っていて洗うのが面倒だったので、給油するついでにGSで洗車してもらっていたのですが、いくらお仕事で相手はお客様と言えど、所詮、他人の車なので、やはり自分で洗車したほうが仕上がりや、キズ等がつく事なくキレイに仕上がると思いますか?(GSにお勤めの方すみません) この度、かなり高級な車を購入したので、かなり神経質になっておりますし、そうでありたいと思っています。 カラーはバサルト・ブラック(ブラック・メタリック)で、ポリマー加工しているので、たぶん、水洗いだけで言いと思うのですが、洗車の手順、また必要な用品、お薦めの用品を教えてください。一度の洗車したこと無いので洗車のプロのアドバイスが頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • ポリマーシーク加工後の洗車について

    まず初心者なので教えて頂きたいのですが、 ポリマーシーク加工とはどのようなものなのでしょうか? 次に本題です。(だらだらとすいませんが読んで下さい) 車は新車で買いましたが、約1年後知り合いのお勧めでポリマーシーク加工してもらいました。 「普段はさっと水で洗えば済むし、汚れは台所洗剤を水に少し混ぜれば簡単に取れて、ワックスが要らないし、少し位の傷なら簡単に修復可能だ」という事で、説明はこんな感じで軽く聞いたんですけど、洗車が面倒臭くルーズな私にとっては持って来いだなとその時は思いました。(ホイホイ乗せられると承諾してしまうたちなので・・・) 後で気づいたんですが、借りている駐車場だし、自宅も車が洗える程のスペースが無いし、 バケツ1杯で洗車は出来るとか言われたんですが、バケツを持っていくのも大変というか、 借りている駐車場は汚したくないしね。 汚れが目立って洗車機で洗いたい時有るんですけど、洗車機使うとポリマーが取れるからと言われているから我慢して汚れたまま走ってました。 そうこう思っているうちに6年経ちまして、今年7年目の車検を通しました。 年1回点検と車検時に洗車してもらってますが、車屋さんは多分手洗いしてくれているのかな? と思ってます。(聞くのも悪い気がして人に手間掛けさせるのは嫌なので・・・) という事で、現状洗車は年1回になってます。 (以上、非常に後悔しておりました。) ポリマーシーク加工で教えて検索しましたが、 洗車機に掛けても問題なさそうな回答が有りましたので、 問題ないとは思いますが、洗車機に掛ける時の注意点を教えて頂けませんでしょうか。 ポリマーシーク加工を施してから年数経ってますので既に効き目が無いのかなとも思うのですが、 その辺も知りたいのでよろしくお願いいたします。 長い駄文を読んで頂きまして有難う御座いました。