• 締切済み

洗車時の注意を!

nosukenosukeの回答

回答No.2

新車のときって嬉しくて「う~ん僕は一生きみをはなさないぞ」になってしまいますよねぇ。うらやましい限りです。まずもっておめでとうございます! さて洗車に関してですが、(個人的な意見ですが)なるべく早いうちに「プロ」によるコーティングをすることをお勧めします。コーティングすれば塗装面に保護膜ができるので、洗車機に入れても全然OKです。最近の洗車機には温水布洗車のものもあるので、皮膜自体もさほど傷つきませんしね。初期投資が難点ですが、あとあと楽ですよ。金額は車のサイズ・業者によって違うので、色々ご検討されてみてはいかがでしょうか? 逆に手洗いのほうが深い傷はつきやすい様に思いますよ。スポンジに小石が入り込んだりしてたら目も当てられませんし…。あと、手洗いのとき気をつけなければいけないのがホースです。ホースで一所懸命流してたら、車体にホースが当たって傷だらけ…なんてこともあります。それとルーフやボンネットを洗うとき自分のお腹や腰が車体に当たり、ボタンやバックルで傷が…なんてことも。泣くに泣けませんですぜ… それと洗車以外のことになりますが、ガソリンスタンドはよく選びましょう。いまだにガソリンのホースを車体に当てるところがあります。また、ホースを抜き差しするときガソリンがたれて車体につくのを防ぐためのタオルを当てない奴とか、注ぐときにタオルを車体とホースの間に挟まない奴とか…。大喧嘩になりますのでお気をつけあそばせ。

shiraihiroshi
質問者

お礼

二度も答えていただいてありがとうございます!! そうか、ベルトとかは要注意だなと、思いました。 あぶないあぶない。。。 スタンドの店員さんにもこれからは注意したいと思います! ありがとうございます! nosukenosukeさんの車好きっぷりが伝わってきました!