• ベストアンサー

さっきまでNHKのBS2で放送されていた映画「トップガン」を見ていて、素朴な疑問

今さっきまで、NHK衛星第2(BS11ch)で放送されていた映画、 「トップガン」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6289/index.html についてです。 学生時代に、この映画が好きな奴がいて、そいつに付き合って、レーザーディスクで10回以上見ました。 そして、10年以上、この映画を見ていなかったのですが、その後色々人生経験を積んだ上で、久しぶりに見たところ、下記の素朴な疑問が湧いてきました。 ご存知の方、お願いします。 1. ラテン系で口ひげをたくわえたナイスガイの上官が、ホール&オーツの、オーツに似てますが、関係ありますか? 2. しかも、ラストシーンで流れたBGMが、ホール&オーツの初期のヒット曲の、声違い(アーティスト違い)のような気がしますが、違いますか? (上記1の件もあり、因縁めいてますが) 3. スキンヘッドの上官が、Back To The Future に出てくる鬼先生(たしか、Strickland 先生という役)に似てるような気がしますが、違いますか? 4. アイスマン役の人って、「ロッキー」シリーズでアポロを死なせたソ連人ボクサー「ドラゴ」と同じ俳優さんですか? 5. その他、トップガンに関する「こぼれ話」がありましたら、教えてください。 以上です。 全部でなくてもよいので、1つでもご存知の方、お願いします。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.3

今晩は 先ず1と3に関してですが参考URLに「トップガン」のフル・キャストが載っています。 役名は分かりませんがJohn Oatesの名前は無いので単に似ているだけではないでしょうか? あと「Back To The Future」のStrickland役は仰るとおり 「トップガン」のStinger役のJames Tolkanですね。↓ http://us.imdb.com/title/tt0088763/fullcredits 次に2のラストシーンで流れたBGMというのは エンディング曲のCheap Trickの「Mighty Wings」のことでしょうか?↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=184158&GOODS_SORT_CD=101 もしこの曲のことでしたら元々Cheap Trickの曲なのでHall & Oatesは歌っていないと思います。 ただRighteous Brothersの「You've Lost That Lovin Feeling」なら昔カバーしていましたが・・・↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=417656&GOODS_SORT_CD=101 また「Mighty Wings」と違う曲のことだとしても下記使用曲のリストの中に 「You've Lost That Lovin Feeling」以外にHall & Oatesが歌ったことのある曲は見当たらないですね。↓ http://us.imdb.com/title/tt0092099/soundtrack 最後に余談ですが私はかなり前に見たきりですが Meg Ryanの他にチョイ役でTim Robbinsも出ていたんですよね。 久しぶりにもう一度じっくり見たくなりました。(^^)

参考URL:
http://us.imdb.com/title/tt0092099/fullcredits
sanori
質問者

お礼

Tim Robbinsは、目から鱗! リンクもありがとうございます。 Back To The Future のストリックランド先生は、主人公マーティーより、だいぶ背が高かったような記憶がありますが、それは、M.J.Fox と Tom の身長差なんでしょうね。(笑) ラストシーンの曲(=エンドロールの直前の曲)は、 You've Lost That Lovin' Feeling でした! そーかー、H&Oはカバーしたほうなんですね。 たしか、出だしをJohnのほうが歌ってました。その後の曲では歌わせてもらえてないですけど。(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ♪ 4・「ロッキーのドラゴ」ドルフ・ラングレン   「アイスマン」ヴァル・キルマー かもしれません・・・ それから、実はメグライアンがでてますね。 失礼ながらあの時、結構年配に見えましたが・・・ (81年映画デビュー) いったい今イクツなんだ!!

sanori
質問者

お礼

あ、そっかー。 そもそも、ヴァル・キルマーって、バットマン・フォーエヴァーの主役だった。(恥) あと、 メグ・ライアンねー、確かに、そうですねー。 若い頃、外国人宿泊客がやたら多いユースホステルに泊まったことあるんですけど、外国人さん、皆、口を揃えて 「日本人は若く見えるよー(=幼く見えるよー)」 だとさ。 だから、メグがふけてたんじゃなくて、逆に・・・?(笑) ありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

5に関して。 Top Gun (1986) - 102 mistakes http://www.moviemistakes.com/film1312

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ、かなり面白そうですね。 検証のために、録画しとくんだった・・・(笑)

関連するQ&A

  • トップガン

    今トップガンを観てたらアイスマンの相棒役の俳優に 見覚えがあるのですがどうしても思い出せません。 最近なにかで見たような気がするのですが・・・ 映画では無くTVドラマかも 何か代表的な作品をご存知の方教えて下さい。

  • さっきNHKの放送人が「ご大事に」と言っていたね。「お大事に」ではない

    さっきNHKの放送人が「ご大事に」と言っていたね。「お大事に」ではないかと思うが、 どっちが正しいか、おしえてほしいね。 わたし日本語をぺんきょうしている中国人あるね。 ご回答待ってる、 お回答?

  • 『ハプニング』に出ていたこの俳優さん、何の映画に出ていた人ですか?

    昨日映画『ハプニング』を観てきました。 主人公・エリオットが授業中に教頭先生に呼び出されて ホールに他の先生と一緒に集められるシーンがありました。 このとき、「生徒を自宅に帰すように」と指示した校長先生役の 男優さんに見覚えがあります。 何の映画に出ていた人なのか、どうしても思い出せません。 おわかりのかた教えてください。 お願いします。

  • NHKのBS放送を見たいのですが・・・

    私は戸数8戸のマンションに住んでいます。最近、地デジチューナー内蔵のテレビを買いました。 家にはジェイコムの回線がひかれていますが、料金を節約したいのでジェイコムには入らず、NHKのBSだけ見られればよいと思っています。 そこで、自分でアンテナを付けてテレビと接続しようと思ったのですが、線を通す穴が壁にありません。穴をあけるのは家主の同意が必要だし、おおごとになるのでできればあけたくありません。 そこで質問です。 ジェイコムがひかれている集合住宅で、NHKのBSが見られる方法はほかにないのでしょうか? なお、現在インターネットはフレッツ光に入っていますが、経費節減のためADSLに変えようかと思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくだされば嬉しいです。

  • NHK-BS放送について

    こんにちは。 何度か地デジについての質問をさせていただいているのですが、相変わらず理解できない部分があるので質問させてください。 私はいま集合住宅に住んでいて、共同アンテナでNHK-BSが受信できる環境にあります。 そして我が家には2台のブラウン管テレビがあり、まだどちらもアナログ放送を観ています。 本題です。 内1台をBS非対応の地デジテレビに買い換えます。 もう1台は、゛BS・CSは無しで地デジチューナーのみを内蔵したDVDレコーダー゛を接続して地デジ放送を観ます。 そしてこのテレビは元々、本体にBSアナログチューナーが内蔵されています。 この場合、後者のテレビでBSアナログはまだ観れると思いますが、アナログ放送が終了した後は、我が家はBS放送が観れる環境では無くなりますよね? そうしたら、NHK-BSの解約は可能なのでしょうか? 分かりにくい文章でごめんなさい。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • NHK-BS 放送を見るには

    NHKのBS(衛星第一、第二)をデジタル放送で見るには 専用のアンテナを購入する必要があるのでしょうか? エラーメッセージで “受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。”と 出てきます。

  • NHKのBS放送

    NHKのBS放送を見ようとすると、黒枠が邪魔をして、NHKに名前とB-CASカード番号を連絡しなさいと出ますが、これをするとBS放送の受信契約をすることになるのでしょうか。教えてください。

  • NHK-BS放送について

    こんにちは、NHKのBS放送について質問です。 私はテレビ放送の仕組みがよく分かっていないので、質問が変になっているかもしれませんのでそこのところ踏まえた上で宜しくお願いします。 私は今、集合住宅に住んでいます。 我が家はまだブラウン管テレビでアナログ放送を観ており、NHK放送は共同アンテナです。そしてこのアンテナはBSを受信するようになっています。 今回、地デジ対応テレビに買い換えようと思い、電器店を見て周ったところ、BS非対応のテレビが安くで売っていたので、家族全員の『BSは観ない』という意見を受け、このBS非対応のテレビを買おうということになりました。 ただこの場合BSはどうなるのでしょうか。 共同アンテナだと個人の家ではBSの解約ができないという話を聞いた事があります。 アナログのBSが受信できる状態にある以上は、テレビでBSが観れなくても、アナログ放送が終了するまで受信料を払わなくてはならないのでしょうか。 読みにくい文章ですみません。 お詳しい方、宜しくお願いします。

  • NHKのBS放送を見るには

    1年前から今のアパートに住み その頃からNHKのBS放送も見れる契約の受信料をきちんと支払っています。 無知だった、というのもありますが この前NHKのBS放送が見れないことに気付きました。 NHKに電話をしたところ、 アパートにアンテナがたっていなければ見れないので アパートの管理会社へ確認して見て下さいと言われ 管理会社へ聞いたところ、担当の方が 『そちらのアパートはケーブルテレビを導入しているので見れるはず。設定などはそちらへ聞いて下さい』 と言われました。 ケーブルテレビの連絡先が開いている時間帯に暇ができないためまだ未確認ですが 過去の質問とか見てるとテレビの設定とかの問題ではない気がするのですが ケーブルテレビが導入されていて、NHK自体の契約もきちんとBS放送だったら見れるんでしょうか? 他に何か料金かかるのですか? ちなみに管理会社に言われたケーブルテレビの会社はクローバーTVという会社です。 テレビはちきんとデジタル対応です。

  • BS(NHK)の放送が見れなくなりました

    タイトルの通り、今までは何の問題もなく見れてたのに、今年の10月頃からNHK BS1、BS2が見れなくなってしまいました・・・。普通の集合住宅でテレビも何も変化はありません。それまでは普通に映っていました。知り合いに聞いた所、台風でアンテナがいがんでるんじゃない?と言われ、家主さんに聞いたのですが、年配の方なのでよく解ってないようです。。。今まで映っていただけに専用チューナーや、アンテナを個人的に付ける予定はありません。年配の家主さんもどこに聞いたらいいのか解らないようで、私自身も詳しくないので、質問してみました。どういう原因が考えれるでしょうか?まず何をすれば良いですか?見たい番組が迫ってきてるのでご回答宜しくお願い致します。