• ベストアンサー

子宮ガンのことで・・・・

littlekissの回答

回答No.1

参考URLをご紹介します。1006さんのご質問の答えにつながるキ-ワ-ドやURLがあるかもしれません。一度、お目を通されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37639

関連するQ&A

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮癌

    身内が子宮癌になったのですが・・・心配で心配で 調べてもよくわかりません。 身内は先生が5段階中の5だといっている。間違いないみたい。 だと、いいます。 そこで質問なのですが、お願いします。 細胞診で子宮癌とわかっただけのようなので、 5段階中5というのは、調べたところによると 浸潤癌ということがわかったとういだけですよね? 浸潤癌っていうのはなんでしょうか? 調べたのですがよくわかりませんでした; 身内にきくと1cmくらいの癌細胞が2個見つかったのこと (レントゲンでみたらしい)。 精密検査はまだしてません。 どれぐらい癌は進行しているのでしょう。 治る確率はありますか? この段階では全く不明でしょうか? 分かる部分だけでよいので、おねがいします。

  • 子宮ガンの最年少発症例

    子宮内膜過形成・子宮体癌の疑いがあるということで、子宮内膜前面そうはによる子宮内膜検査(病理組織検査)を受け、現在結果待ちをしています。 子宮頚癌・子宮体癌の最年少発症例をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 当方、現在20才です。

  • 子宮頸がん

    子宮頚がんの検査をいたしました。結果は中等度異形成でした。普通なら円錐状切除の手術を行うそうなのですが私の場合は頸部が奥にあるために手術をするのなら子宮を切除するしかないと言われました。癌にはなっていないのに子宮をとってしまうのには抵抗があります。定期検診をして癌になったところで子宮摘出をするという選択肢はないのでしょうか?もし癌になってしまった時には抗がん剤治療を行わなければいけなくなるのでしょうか?ご返答をお願いいたします

  • 子宮頚部に2センチのポリープ

    このところ生理は不規則に来ていて、不正出血があったので先日、子宮ガンの検診をしました。 細胞を取ったりするので、子宮頚ガンと子宮体ガンの両方しました。 そのときに、子宮頚部に2センチのポリープがいると言われました。 検査中だったので、あとで取ればいいんじゃないくらいのことでした。 子宮ガンの結果は異常なしでした。 それでポリープは2センチというと小さい部類なんでしょうか? 取るのには町医者でもかんたんにとれるものなんでしょうか? あと、麻酔とかレーザーとか大げさなことをせず取り除くとしたら、処理後に出血とかはあるのでしょうか? 費用なども知りたいので、経験者のコメントお待ちしてます。

  • 子宮体ガンの心配

    初めまして、宜しく御願いします。60代の女性です。一年に一回子宮頚ガンの検診をもう10数年もしてきて異状なしできました。しかし子宮体ガンは萎縮性膣炎のため検査できないと言われ一度もしていません。この4月にも子宮頚ガンの検査で異状なしでしたが、そのあとの5月、7月に綿棒のさきぐらいの「あれ、出血かな」と思うくらいのものがそれぞれいっかいずつ見られました。なぜなのか不安です。それと、体ガンの検査は、細胞診以外には無いのでしょうか。併せておしえていただきたくおもいます。

  • 子宮体癌

    細胞異形成で円錐手術をしました。 これらは全て性交でのウィルス感染が原因だと言われているので、 性交をしなければ、100%安心していられるのでしょうか? あと、やがては50代になり、子宮体癌への予防も考えてます。 この体癌の原因もウィルス感染になるのでしょうか? 今回の円錐手術で神経質になっているのかもしれませんが、 子宮体癌に対して予防法など、情報をお願いします。

  • 子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか

    子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか 子宮を摘出すべきかどうか、とても迷っています。何かご意見頂けるようでしたら是非お聞きしたいので宜しくお願いします。 これまでの経緯: 2008年12月 (会社の健診で)細胞診クラス5となったため、円錐切除→結果:0期の子宮頚部腺ガン、断端陽性 2009年 3月 再度円錐切除→結果:病変見つからず経過観察に。 2010年 4月 細胞診でクラス4が出たため3度目の円錐切除→結果:1a期(1mmの浸潤あり) この結果を受け、お医者さんからは「子宮摘出した方が安全ではありますが、子宮を残したいのであれば経過観察でも大丈夫でしょう」といわれています。 34歳、独身、子供なし、でも子供がほしいです。 一度、摘出しよう!と決めたのですが、自分でも驚くほどブルーになってしまいました。もし、かなうのであれば子供が産みたいです。頚部が短いから自然妊娠が難しいとしても、希望を0にはしたくない。そう思うと、どうしてもふんぎりがつきません。本心はもちろん、摘出したくありません。 でも、腺ガンで、一度スキップが見つかっているということは、まだスキップが残っていたりするのか?そして残っていたとしたらさらに転移したりするのか?とか考えると、残すことにも不安があります。 選択肢を与えてもらえる情況でとてもラッキーではあるのですが、その分、四六時中子宮のことで迷ってしまってます。いろいろ調べてはいますが、なかなか同じケースも見当たりません。何か、ご意見いただきたいです。なにとぞ宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんの結果について

    子宮筋腫が最近見つかり、ホルモン治療後の手術が決まって通院中です。 最近、癌検診を受けていなかったので、上記の診察の際にお願いしました。 本日結果が出て報告書を渡され、 先生には癌の心配はありませんでしたよー。 と言われ、その後は筋腫の話をして帰ってきたのですが、帰ってきてから改めて報告書を見直したところ、 細胞診断 (1)子宮膣・頚部 擦過 NILM (2)子宮内膜 擦過 classI 細胞所見 (1)炎症像です。 背景に多数の細菌を認めます。 成分量:扁平上皮細胞(2+) 白血球(1+) 頚部腺細胞(±) 細菌(2+) (2)成分量:扁平上皮細胞(1+) 内膜細胞(±) 白血球(±) 頚部腺細胞(2+) 赤血球(1+) と、書いてありました。 炎症像というのと、多数の細菌を…となっているのが気になってしまって…。 先生が特に触れなかったということは、特に問題が無かったということなのでしょうか? 筋腫の他に、子宮内膜症嚢胞の疑いがあり、右の卵巣が腫れてるとの診断も受けました。 次の診察が一ヶ月後なこともあり、担当医にすぐに確認することが出来ず不安です。 宜しくお願い致します。

  • 松戸市の子宮がん検診は両方なのか知りたいです。

    毎年松戸市の集団子宮がん検診に行くのですが 子宮頸部がん検診なのか子宮体がん検診なのかわかりません。 お知らせには子宮がん検診となっていて、問診=頸部細胞診 と書かれています。 ということは頸部がん検診のみ?両方? ちなみに毎年やってもらうときは、棒みたいなものをけっこう奥まで入れられてぐりぐりされてとても痛かった記憶があります。 一応両方やってもらっているということなんですかね。 頸部だけしか検診されてなければ体がん検診は別に行かなきゃなと思っているのですが。。 こうゆうことは直接電話しろと言われるの覚悟で質問します。知っている方いましたらよろしくお願いします。