• 締切済み

コピーの同人誌を作りたいのですが・・・・

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

同人用原稿用紙はA4ですが、これはオフセット入稿を前提にしているためです。 オフセットでは裁断線の外まで予備寸法をとって製版するので、B5の本を作るならそれより一回り大きいA4の用紙が必要になります。 (プロ用原稿用紙はB4ですが、これは製版の時点で縮小をかけるため) コピーで本を作るなら裁断のことは考えなくていいので、B5のコピー本を出すなら原稿もB5で良いのでは? その場合、プロ用のB4の用紙を半分に切って使うと経済的なのではと思います。 ただ、裁ち切りを綺麗に出したい、とかこだわりのある人は、わざわざA3で刷って裁断をかけたりするようですが。

関連するQ&A

  • 同人誌の原稿の描きかたについて

    こんにちは。 私は同人活動をしています。 それで、原稿用紙のサイズについて質問です。 B5サイズの同人誌は、まぁ用紙のワク線にならって描いちゃえばいいので簡単です。 しかし、A5サイズの本を作りたい場合はどうすればいいんでしょうか? A5サイズになるように原稿用紙に線引いたりして描かなきゃならないんでしょうか? また、仮にそのような場合、絵は原稿用紙の端に合わせて描かなければならないんでしょうか? それとも、普通にB5サイズに合わせて原稿を描いてOK…? A5サイズの本はよく見かけるのですが、どうやって描いてるんだろうといつも疑問です。 宜しくお願いします。

  • B6サイズの同人誌について

    B6サイズの同人誌をオフ本で作ろうと思ってるのですが、作成方法が分からなくて困ってます。 印刷所さまの作成ページを拝見しても、それ以上のサイズの事しか載ってなくて・・・。 市販されてるA4サイズの同人用原稿用紙に描いていこうと思うのですが、表紙も同じもので描いて大丈夫でしょうか?本文原稿もB6用にと原稿用紙を切った方が良いのでしょうか? また、B6サイズの原稿用紙というものもあるのでしょうか? 沢山の質問失礼しました。 あと、B6サイズの原稿の作り方を詳しく書いてあるサイト様があるのであれば、そのアドレスも教えてほしいです・・・

  • 同人活動について。

    ペーパーの描き方について教えてください。 オフペーパーを出したいのですが、オフの場合はどのような 原稿用紙を使えばいいのでしょうか?? 同人誌用の原稿用紙でもいけますか?? 同人誌用の原稿用紙で書いた場合は、 そのままのサイズ印刷所に送りつけてもいいのですか?? たとえば、紙のサイズA4で、中のイラストのサイズがB5。 この場合は、イラストを描いてその外側、 余った紙の部分は切ってしまってよいのですか?? どうぞ教えてください!!

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

  • 同人誌をコピー本で作りたいのですが

    昨年からイラストなどを描くようになり、同人誌も読むようになりました。自分も同人誌を描いてみたいと思ったんですが、もちろん最初なので印刷所に持っていく事はしないのでコピー本を作ってみようと思いました。kinkosなどで両面コピーし、平綴じ本にしようと思っています。 そこで質問なのですが、同人誌用の原稿用紙の一番外側などに書いてある数字(定規みたいなもの)はコピーした際には移らず中枠内のみがうまく印刷されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 漫画同人誌・同人グッズの作り方(初心者です)

    こんにちは。お世話になります。 なるべく早く、今年中に、同人誌・グッズを作りたいと思っています。何しろ初心者なので、印刷所で製本してもらうか、コピー本にするのか、それぞれの良い点、悪い点も良く分かりません。コストはなるべく避けたいし、初心者なのでコピー本にしようかと思っております。 フォトショップ7が一応手元にありますが、手をつけていません。CGをやりたいと思っております。デジタル原稿は、どうやって作るのか、特にトーン、カケアミ、ベタなどはどうやってつけるのかが分かりません。 また、アナログ原稿でコピー本にする際、原稿のサイズを変えることは出来ますか? 同人グッズもお勧めなものと作り方を分かりやすく教えてください。 その他アドバイス等なんでも御座いましたら宜しくお願い致します。

  • コピー機 拡大コピーのやり方

    コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。 コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません; ・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。 ・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。 ↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

  • 同人誌:リソグラフ印刷について。

    今回、初めて印刷所を使って同人誌を作ろうと思います。 調べていて知ったのですが、オフセット印刷より安価なリソグラフ印刷というものがあるのを知りました。 発行部数もあまり多くないのでリソグラフの方が適しているかな、と思ったのですが、「乾きが遅く、インクがうつることがある」なんて話も聞いたので不安です。 小説本を作ろうと思っているので、もし実際にリソグラフ印刷を使った方がいらっしゃったら、メリット・デメリットなど教えて頂けると嬉しいです。 あともうひとつ、小説本を作られている方に質問です。 基本的に原稿はA4(原寸B5)の同人誌用原稿用紙に作ると思うのですが、A5本にする場合、印刷所で縮小をかけてもらうことになりますよね?その場合、フォントサイズっていくつくらいに設定していますか? 普段はコピー本しか作らないので9フォントで打つんですが、さすがに縮小されるとしゃれにならないサイズになってしまうので、まだ悩んでいます。 今のところ12くらいで打ち出すことになるのかな、と思うのですが、皆さんはどうされていますか? また、小説本を出す時の注意点なんてものがあったら教えて下さい。サイトを見ているとマンガ関係の同人誌の出し方のサイトしか見つけられなかったので……;; マンガというカテゴリなので、ここに質問するのはどうかなと思ったのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 小説同人誌(コピー本)を作りたいのですが…

    A5サイズの小説同人誌を作ろうかと思っています。 コピー本です。 過去のものを検索してみると、A3サイズで縮小しなければならない…など無理なものしかなく… (私のうちのプリンタはA3サイズは印刷不可です) しかも、文章編集ソフトはワードのみ。 こんな追い込まれた状況下でも、小説同人誌は製作可能なのでしょうか。 無茶苦茶なワガママを言って申し訳ないです。 ご回答、お待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • アンソロジー同人誌を作る点での注意

    初めて質問させていただきます。 私は来夏に向けて、某ゲームでアンソロジーを出したいと思っています。もちろんオフセットで。 一応私が今考えている本の仕様 ・A5・50頁前後・カラー表紙・アナログ入稿 しかし困ったことに私は今までコピー本を六冊出したことがあるだけで、オフ本を作ったことがありません; 執筆者さんを募るに当たって、何か注意はありますでしょうか? 例えば 原稿用紙はサイズさえ揃っていれば、それぞれが違う社の製品でも大丈夫なんでしょうか?Aさん→デリー●ーA5サイズ・Bさん→同人誌●刷組合A5サイズ…と言った感じでも。 ふざけんなぁアンソロジー作る前にまず個人で一冊出せ、と怒られてしまうかもしれませんが、自分が来夏以降忙しくなり、最悪同人誌卒業という事態になってしまうかもしれないのです;; その前にどうしても出したいと思いまして。 アンソロジーと言っても、恐らく普通のオフ本製作の注意も当てはまると思うので、アンソロジー製作の注意に限らず、オフ本製作の基本的な注意点も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。