-PR-
解決済み

駅前で見た踊る人形について

  • 困ってます
  • 質問No.21118
  • 閲覧数497
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (1/23)

新橋のJR駅連絡通路で人間の言葉に反応して踊る人形を見ました。売っている人は女性で「はい、まわってー、はい寝てー、はいジャンプしてー」と巧みに人形を操っていました。人形自体どう見ても立って動かせるほどしっかりしたつくりをしていなかったので「これは怪しいぞ。」と思ってしばらくしてその場を去りました。でもあれはなんだったのか、どうしてあんな動きをしていたのか気になって夜眠れない日々が続いています。

この人形を知っていたり、人形の仕組みを知っている人からの情報をお待ちしております。

ちなみに1体1000円、4体で3000円で袋詰めされていて種明かしは人形の背中部分に書かれているとその売り子さんは言っていました。

となりのおじさんが1体買っていきました。(余談ですが)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

私はそんなトリックのネタバラシをするのは悪い事だとは思いませんので答えをズバリと(笑)

トリックは簡単。ただの細い釣り糸でギャラリーに扮した人間が操作しているだけの事です。動いている人形の後ろに水平方向に糸がつけられていて、柱もしくは声を出して売っている人のバッグなどに片方は結び付けられています。そしてもう片方は人が操作と。結び付けられていると思われている所と、人形を結んだ直線の先に怪しい人が立っているハズ。その人間はどんなに時間がたってもそこにいます(笑)

なぜわかるのか。買ったことがあるからです。9年ほど昔に銀座プランタン前で売ってました。名前はジョニーっていう人形です。

こんなトリック、今では知っている人が多いのでは?
売っている所を見ると操作している人間のしぐさが見ていて面白いですよ。銀座、上野、新宿、渋谷、名古屋、大阪、福岡、宇都宮、仙台、青森、盛岡でそれぞれ販売されているのを見たことがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

こういうトリックのネタをばらすのはよくないことなのでヒントを少々。

1.人形に命令をしている人は実は何もしていない。
2.観客のフリをした仲間がいて、その人から人形をはさんだ向こう側に柱があるはず。

・・・わかりましたでしょうか?

不親切で申し訳ないです。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私は秋葉原で買いました。
そのときはジョニー君って呼ばれてましたね。
確かに、これはバラすのはまずいでしょうねぇ商売されているんですから。

1000円なら買ってみたらいかがです?
年末年始の話のネタにもなりますよ。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (7/17)

知ってます!!知ってますよ~~!!
私の友人は、2人の子供にせがまれて、2体購入して
「やられたぁ~~!!」と言ってましたよ~!!
私も、タネあかしをお願いしたんですが「鎌倉駅近くで
買って、確かめて!!」って言われました・・・

たしかにココでネタをばらすのは「営業妨害」になるでしょうね・・・
私は、友人に聞いてから気になって『ジョニーくん』で
検索しました。大阪の方でジョニーくんの事をくわしくHPに書いてる人もいましたが、やはりネタばらしはできないので、どうしても知りたかったら直メールを下さいって
書いてありました。

良かったら『ジョニーくん』で検索してみてはいかがでしょうか???
私もここまでしか、言えなくて・・・ごめんなさいね・・

余談ですが、買って行かれた「隣のおじさん」・・・
悔しがっているでしょうねぇ・・・
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

もう、だいぶ回答がでてますね。みなさん、よくご存じで。
質問の回答は、正解が出ているので、補足みたいなモノを。

売ってる兄さんは、確かにしゃべってるだけでなにもしてない。
そのちょっと離れて立ってる兄さんが糸で操っているけど、
後ろから見てるとバレバレ。片手を背中に回し、器用に操ってます。
時折、姿勢を変えたり、手摺に肘をついたりして。でも、糸の長さ
があるから立つ位置は同じ。
光の加減で糸も見えるよ。

おじさんが買っていったそうだけど、サクラかもね。
1,2時間おきに買うから。

どこでも値段は一緒。だね。

こんなとこです。
お礼コメント
naoneko

お礼率 4% (1/23)

私も彼はサクラだと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 15:22:21