• 締切済み

Linuxをインストールしたいのですが

bee_314の回答

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

何の目的なく、取り合えず、入れてみてから考えるのでしたら 下記のなんてどうでしょうか windows上から、普通のプログラムをインストールするように出来ますよ。 本の付録や解説書などについているものは、商業的なプログラムを含まないので お手軽で本代程度ですみます。

参考URL:
http://www.mlb.co.jp/linux/

関連するQ&A

  • Linuxのインストールについて(2)

    何度も申し訳ないんですが・・・No.211175の続きということで ほんとに初心者なんで、よろしくお願いします。 現状を申しますと、cにMe、dにXPがインストールされてます。 で、dをフォーマットして、Linuxをいれようと思います。 eに追加していれようと考えましたが、初心者なので無理はやめようということで。 とりあえず、フォーマットの方法から教えていただけませんでしょうか? それからLinuxをインストールしたいんですが、Meを再インストールせずにLinuxを入れることはできますでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • Linuxのインストール

    Linuxがどういうものかを知るために、今WindowsME がインストールされているパソコンにLinuxをインストールしようと思うのですが、今あるWindowsMEをけして 新たにLinuxをインストールする方法を教えてください。 デュアルブートということもできるみたいなのですが、こちらもここで質問させてもらったのですが イマイチ分かりません。

  • 間違ってLinuxをインストールしてしまった

    CドライブのHDDにWINDOWSXPが、DドライブのHDDはNTFSでファイル用にしています。CとDとは別々のHDDです。Cドライブをはずして別のHDDを付け替えてRedHat9.0をインストールしました。Dドライブもはずしておけばよかったのにつけっぱなしでインストールしましたら、大事なファイルが入っているDドライブが自動的にFDISKされたのでしょうか? Cドライブを元のウィンXPのHDDに替えて起動しましたら、DドライブがXPで認識されず、ファイルの読み書きができなくなってしまいました。 質問はこのLinuxでフォーマット?されてしまったDドライブの中の大事なファイルだけでも吸い出せるのでしょうか? Linux は初めてで全く分かりませんので、市販のソフトで解決できるのかもお教えください。 吸い出したいのはデジカメの写真で過去の思い出が1GBくらいあります。

  • LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

    1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。 HDDは1つ、全部で30GBです。 WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。 WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB  Windows2000はDドライブにNTFSで15GB 両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。 さて、その後、VineLinuxをインストールしました。 Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので) こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。 Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、 hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。 さてインストールが終わって再起動したら・・・・。 まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。 3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。 WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。 Windows2000を選択したら、起動できません! ファイルが破損しているというメッセージ。 一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが 結果は同じでした。 問題は2つ。 OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。 LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。 どこが間違っているのでしょうか。 情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

  • LINUXのインストール

    WindowsXP_PCのCとDドライブのある、Dドライブ側にLinux(FedoraCore)を インストールしたいのですが、先ず初めにとるべき対応は、 何をすれば良いのでしょうか。 私自身初心者なので、具体的なアドバイスをお願い致します。

  • Vine Linuxをインストールしたいのですが・・・

    Vine Linuxをインストールしたいのですが方法がイマイチわかりません。詳しい方教えてください。私は現在XPを使用しています。XPとLinuxのデュアルブートがしたいです。よろしくおねがいします。

  • 既存のDドライブにLinuxをインストール

    こんにちは 既存のDドライブにLinux(Vine)をインストールしようと考えています。その場合、ブートローダー(LILO)はどこにインストールすればいいのでしょうか?なお、FDDはありません。 また、現在CドライブにWinを、Dドライブにデータを入れているのですがDのデータを活かしたままのLinuxインストールは可能でしょうか? 詳しい方、ご教授ください。宜しく御願いします。

  • Puppy Linuxをアンインストールする方法

    Linux初心者です。インストール方法はググるとよく出てくるのですが、アンインストール方法は ほとんど出てこなくて苦労しています。質問させてください。 現在、XPとデュアルブート状態でPuppy Linuxがインストールされています。 このPuppy Linuxをアンインストールして、パーテーション設定も元のCとDだけの 状態に戻し、XPだけが立ち上がる状態に戻したいです。 ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。

  • 初めてのLinuxインストール前

    LinuxとWinXPのデュアルブート環境を構築したいと考え、Vine3.1をダウンロードしました。 使用PCは、 一つのHDDを30GB・30GB・90GBにパーティションで分割 ドライブ名はC・D・E CにはWinXPsp2がインストール済 D・Eには個人データが入っています。 他に、DVDスーパーマルチドライブがあり、FDDは付いてません。 メーカー製ではなく、ショップに依頼したノーブランドPCです。(1年前に購入) Dドライブのデータを全てEドライブに移して、DドライブにLinuxをインストールしたいのですが、Linuxでは2~3つのパーティションが必要だと聞きました。 既存のDドライブを、さらにパーティションで区切ることになるのでしょうか? Linuxのインストールに失敗した場合、WinXPおよび個人データを復旧することは可能でしょうか? (個人データは全容量が80GB程度あり、バックアップが困難) Linuxインストールの際、デスクトップ機で通常使用の場合、「ワークステーション」を選べばいいのでしょうか? 実際に試してみるのが一番早いのでしょうが、PCが一台しかなく、個人データのバックアップも困難なため、失敗しても被害が最小で済むように慎重になっています。 不足している情報があればご指摘下さい。

  • XPとLinuxのデュアルブートインストール

    既存のXPと新規にインストール予定のRHLでデュアルブートを行いたいと思っております。 現在PCは Cドライブ XPインストール済み   300G Dドライブ NTFSでフォーマット済み 18G Eドライブ XPのバックアップ    12G の通りになっています。 DドライブにRHLをインストールしたいと思ってCD起動でRHLをインストールを試みましたが、 Disk DruidでパーテションをDに作ろうとしましたが、フォーマットがLinux仕様でないと だめなようでインストールできませんでした。 Pertition ManagerやKnoppixのCD起動でパーテション分割しようとしましたが、CD起動時に 画面がおかしくなり(画面がぶれる)できませんでした。 Dドライブにインストールするにはどのようにしたらよいでしょうか。 CD起動でなく、XP起動でLinuxパーテションが作成可能なフリーなソフトありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。