• ベストアンサー

電車のダイヤが乱れてから直す方法は?

例えば人身事故や線路点検などで電車のダイヤが乱れることがしばしばありますが、その際どのようにして元の正常なダイヤに戻しているんですか?ご存知の方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

トラブルなどで乱れたダイヤを元に戻すことを「運転整理」といいますが、状況によってケースバイケースです。 いくつかのパターンをあげますと 1 起終点変更  遅れている列車を本来の終着駅の手前止めにし、折返しを定時発車 2 運休  一番多いパターンですけど、1往復分運休させて定時運転に戻す 3 運用番号変更   ダイヤパターンが単純なところで、全体が遅れている場合は運用番号を定時ダイヤでの番号に変更するという荒業もあります  「運転整理」で検索すればいろいろなサイトがヒットしますので調べてみてください。

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「運転整理」というんですね。折り返したり運休したりいろいろするようですね。謎が解けました。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

一番簡単な方法としては、列車の運休と間引き運転でしょう。 計画的に運休させることで、遅れている列車を遅れた分の時間で到着させて、その時間に走る予定の列車は運休します。 運休した列車の次に走る列車からは、定時に走らせられるようになり、ダイヤは正常に戻ります。 小さい遅れであれば、それぞれの列車をある程度スピード上げて定時に戻します。 定時にもどらなくても、遅れていた列車の遅れ時間が小さくすると、 他の列車での遅れがあっても、その遅れを吸収して自然と定時になっています。

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間引き運転が一番簡単そうですね。ちょっとの乱れならスピードをちょっと上げれば直るんですか、そういう技が使えるなんて知りませんでした。

回答No.2

乱れが少ないときは、順次走らせておけば自然に元の状態に戻ります(数分程度の遅れ)。 大幅に乱れたときは、本来の発車時間を大幅に過ぎてしまった電車を運休にしたり途中で折り返しにしたりして間引きをします(場合によっては運転再開後も何本か運休させます)。快速や急行などの種別が何種類もあるときは、各駅停車だけにしてしまうこともあります。こうして本数が少なければ余裕がありますから、順次走らせておけば自然に本来の状態に戻ります。正常運行出来るようになったら、元の本数に戻すわけです。

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱れがちょっとのときは自然と直るんですか、知らなかったです。 各駅停車だけというのは私も実体験があります。

関連するQ&A

  • 線路に落ちて電車のダイヤを乱したら刑罰

    質問お願いします。もともとパニック症候群をもっており、安定剤(デパス)を服用した際に、記憶がなくなり線路に落ち電車のダイヤを見出し、警察に保護されましたが、罪になるのでしょうか?

  • ダイヤ乱れ後の車両のやりくり方法

    通勤電車に乗っていると、当然毎朝同じ列車に乗ることが多いですよね。車両も同じです(乗客もほぼ同じ?)。想像ですが、ダイヤに対応して車両も決まっているのでしょうね。 さて、人身事故等でダイヤが大幅に乱れ、運休が何本も発生した場合でも、何日かすると(早ければ翌日には)きちんといつもと同じ車両になっています。わたしなどは、運休があると「車両のやりくりが大変だろうな」と単純に思いますが、いったいどうやって元の車両に戻しているのでしょうか?

  • 電車の人身事故について

    電車での人身事故で電車が止まる事がよくありますがなんでこんなに頻繁に事故が起きるのですか? 人身事故なんてどう考えても線路に飛び降りるか電車にぶつかる位置にいなければ起きようがありません。 それともそういう事をする奴らがいると言う事ですか? 電車が遅れると本当に迷惑です。

  • よくダイヤが乱れる電車(関東)

     就活中の学生です。今までめったに電車に乗らなかったのですが、最近はほぼ毎日関東の電車に乗ってます。  そこで思ったのが、トラブルや事故などによるダイヤの乱れです。とくに山手線は多い気がします。  関東の電車に詳しい方、運転が停止する電車についていろいろ教えて下さい。これからの参考にします。

  • 新幹線の線路に電車?

    0:10頃に東海道新幹線の線路に一般電車(車両が一般電車とは少し変わっていましたが、新幹線ではなく、速度も一般電車並みでした。十数両ありました)がはしっていました。点検車両にしては、車両の電気もついていましたし、気になったので、質問させていただきました。 この車両のことをご存知の方がいましたら、ご回答いただけるとうれしいです。

  • 東京の電車トラブルの原因第一位は何でしょうか?

    電車のダイヤの乱れなどの最も多い原因は何ですか? 人身事故か信号か...学校のレポートの題材にしようか考えています。 どこか詳しく知るサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀座線がダイヤ乱れ…何で?

    今日、3月22日 東京メトロ銀座線に乗って浅草まで行ったのですが、15:20頃、銀座線が遅延していましたよね? その理由が 『丸ノ内線 赤坂見付駅で線路内人立ち入りのため』とのことでした。 これについて、なのですが。 赤坂見附駅って ホームドアがあるのに、線路内に立ち入ることができるのでしょうか? あと、線路内に立ち入ったのは 『丸ノ内線の』赤坂見附駅ですよね? なのになぜ、何の関係もない銀座線を お客様にご迷惑をおかけしてまで ダイヤを乱さなければならなかったのでしょうか? 銀座線と丸ノ内線に 何の繋がりもないはずなので、 銀座線までダイヤを乱す必要性が分かりません。 何があったのか、ご存知の方がいましたら ご回答お願いいたします。

  • 電車の、雪に対する対策

    大雪になって大変でしたね。 電車が雪の影響を余り受けないのは、線路の雪を溶かすことが出来るからですか?どのように線路の雪を無くしているのでしょうか? モノレールと電車を比べたらダイヤに遅れが出にくいのはどちらでしょうか? 説明できそうで実は電車のことって分かっていないのですね。分かりやすく説明お願いします。

  • 鉄道のダイヤが乱れるときの車両・運転手の配備は??

    今日も京阪が人身事故で大幅におくれています。 そんな場合、ダイヤを元にもどすために車両・運転手・車掌さんの配置を変更したり、 本来の行き先を変更したりして元通りのダイヤに戻すようにしているのでしょうか。 運転手・車掌さんはそれぞれ勤務表で次はどこどこ行きでその次は・・・・と 運転指示表みたいなのを見たことがありますが、それらはどう変更されるのでしょうか。 ダイヤ回復の駅員さんの並々ならぬ努力を教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線のダイヤ

    新幹線について調べています。 新幹線のみならず、日本の電車というのは、計画ダイヤを、紙なり電子データベースを車上に積んでいて、それにもとづいて運転士が定刻に発着させている、と思っています。(間違ってますか?) しかし、事故や天候でダイヤが乱れることは、ままあります。そんなとき(ダイヤが乱れたとき)新幹線の運転士は無線かなにかで新しいダイヤをもらうことができるのでしょうか?それとも、指令センター(CTC?)から何分遅れてるよ、程度の情報しかもらえないのでしょうか? 鉄道にお詳しい方に答えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう