• ベストアンサー

電車のダイヤが乱れてから直す方法は?

例えば人身事故や線路点検などで電車のダイヤが乱れることがしばしばありますが、その際どのようにして元の正常なダイヤに戻しているんですか?ご存知の方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

トラブルなどで乱れたダイヤを元に戻すことを「運転整理」といいますが、状況によってケースバイケースです。 いくつかのパターンをあげますと 1 起終点変更  遅れている列車を本来の終着駅の手前止めにし、折返しを定時発車 2 運休  一番多いパターンですけど、1往復分運休させて定時運転に戻す 3 運用番号変更   ダイヤパターンが単純なところで、全体が遅れている場合は運用番号を定時ダイヤでの番号に変更するという荒業もあります  「運転整理」で検索すればいろいろなサイトがヒットしますので調べてみてください。

go-delightfully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「運転整理」というんですね。折り返したり運休したりいろいろするようですね。謎が解けました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

一番簡単な方法としては、列車の運休と間引き運転でしょう。 計画的に運休させることで、遅れている列車を遅れた分の時間で到着させて、その時間に走る予定の列車は運休します。 運休した列車の次に走る列車からは、定時に走らせられるようになり、ダイヤは正常に戻ります。 小さい遅れであれば、それぞれの列車をある程度スピード上げて定時に戻します。 定時にもどらなくても、遅れていた列車の遅れ時間が小さくすると、 他の列車での遅れがあっても、その遅れを吸収して自然と定時になっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間引き運転が一番簡単そうですね。ちょっとの乱れならスピードをちょっと上げれば直るんですか、そういう技が使えるなんて知りませんでした。

回答No.2

乱れが少ないときは、順次走らせておけば自然に元の状態に戻ります(数分程度の遅れ)。 大幅に乱れたときは、本来の発車時間を大幅に過ぎてしまった電車を運休にしたり途中で折り返しにしたりして間引きをします(場合によっては運転再開後も何本か運休させます)。快速や急行などの種別が何種類もあるときは、各駅停車だけにしてしまうこともあります。こうして本数が少なければ余裕がありますから、順次走らせておけば自然に本来の状態に戻ります。正常運行出来るようになったら、元の本数に戻すわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乱れがちょっとのときは自然と直るんですか、知らなかったです。 各駅停車だけというのは私も実体験があります。