• ベストアンサー

天然パーマ 縮毛

28歳女性です。ここ2年のうちに天然パーマ縮毛の度合いがとてもきつくなってきました。祖母がゆるい天然なので遺伝だとは思いますが兄妹は直毛です。もう嫌でしょうがないのですが、食生活等で少しは改善されるものでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ごめんなさい。天然パーマの場合,食生活等(ただし,洗髪方法やヘアセット方法は除く)では改善出来ません。 これは,髪の毛のたんぱく質を作る際にカールするようにDNAが命令を出しているからなんです。 ところで,天然パーマのカールは髪の毛が含んでいる水分量に左右されるのです。 ただ,面白いのは,乾燥するとカールがきつくなる人と髪の毛の水分量が多くなるとカールがきつくなる人とがいることですね。 ですから,もし,特殊なことをしたくないのでしたら,カールがきつくなることとは逆のことをするしかないですね。ただし,ストレートにはなることはありませんが・・・。 どうしてもストレートヘアーにしたいのでしたら,ストレートパーマか,縮毛矯正をする以外になさそうです。 ただし,どちらも一長一短です。 ストレートパーマは,髪の毛の痛みは比較的少ないのですが,縮毛矯正と比べますと長持ちしません。 逆に,縮毛矯正では,ストレートパーマよりは長持ちしますが,髪の毛の傷みはどうしても多くなります。 もっとも,髪の毛が伸びると新たに伸びた部分はカールしていますが・・・。 あぁ・・・,なんか,回答にもアドバイスにもなっていないようですね。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • moly
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

僕もストレートパーマ(縮毛矯正)するといいと思います。値段は\15,000ぐらい かかりますが、半年ぐらいはもつのでやってみたらいかがでしょう? くせ毛がいやな気持ちはよくわかります。ただ、食事等では縮れが進むことはあってもまっすぐなる事はないように思います。あと、年齢によって進む気もします。 今のパーマは髪も痛まないし、かけたてのペタッとしたのをしばらく我慢すれば サラサラヘアーを満喫できると思いますよ。

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

それではストレートパーマをかけてみてはいかがですか? 何度もかけているうちにそういうかみしつになってくるとおもいます。 &シャンプーやコンディショナーをかえてみるのもいい手かもしれません。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正でもなおりきらない天然パーマ

    私は女性ですが、天然パーマ、というより天然アフロヘア?に悩んでいます。縮毛矯正を何度かかけたのですが、ウェーブがかなり伸びるものの完全な直毛にはなりません。 矯正前はどのくらいの天パだったかというと、 ポニーテールにした場合、毛先部分の広がりが首の太さの3~4倍くらいになります。矯正後は2倍くらいにおちつきます。 最近髪が伸びてきたけれど、縮毛矯正は髪にも地肌にもよくないと聞いて悩んでいます。でも、何もしない(髪をとかしただけ)で街を歩くと髪ぼさぼさの生活に疲れたオバチャンのようで。。。 皆さんがひどい天パならどのようにしますか?

  • 天然パーマ

    今朝の「カラダのキモチ」で 天然パーマは毛根が変形しているため、毛髪も変形して生えてくる・・・と言っていました。 私は現在とてもひどい天然パーマで、美容院での縮毛矯正だけが効果的な対処法です。 ですが、子供の頃(小学4年生位まで)は直毛でした。 だんだん髪がうねりはじめ、中学に上がる頃にはチリチリになりた。 あんなに真直ぐな髪を生やす毛根だったのに、チリチリになるくらいの毛根に変化するのが不思議です。 専門家の方に質問です。 体質が変わったり 突然何かのアレルギーを発症するように 毛根のカタチも変わったりするのでしょうか?だとしたら、今後また毛根が変形して天然パーマが酷くなったりマシになったりする事も有り得るのでしょうか? それとも、子供の頃の直毛が何かの間違いだったのでしょうか?

  • 遺伝子操作で天然パーマを直毛にできるか

    私は父親の遺伝で天然パーマになり、長きに渡り苦しんできた者です。 近年、遺伝子学が目覚しい進歩を遂げていますが、いつかこの天然パーマを遺伝子操作によって直毛に変える事ができるのでしょうか。 また、もしできるというなら、私自身もその研究に携わりたいと思っております。そのために大学で勉強する必要がありますが、自分で調べてみましたが、どの大学のどの学部に行くべきか分かりません。もしよければ教えていただけると幸いです。 髪に関して、薄毛や脱毛の技術はどんどん進歩してきているというのに、髪質、癖毛の技術が縮毛矯正やストレートパーマに留まり、未だ根本的解決法が確立されていないのは、私を含め、多くの天然パーマにとって嘆かわしい事です。

  • 天然パーマ

    天然パーマのことで質問です。 天然パーマの女性に聞きます。 今私は縮毛矯正をしているんですが もう縮毛矯正をやめて 天然パーマで過ごしていこうと思ってます。 私の天パの具合は もう中2から縮毛矯正しているので 忘れてしまいましたが 縮毛矯正をかけて貰っている美容師さんに 「結構きついね」と言われました。 でも毛質は猫っ毛です。 なにかいい天パを生かした髪型はないでしょうか? ちなみに 高2女子です。 回答よろしくお願いいたします。 ※今の髪型は 肩についている、がっつり前下がりです。

  • 天然パーマって突然変異でなることあるの?

    こんにちは。 人生を半世紀少々生きてきた男性です。 実は、2~3年前から突然、天然パーマが現れて驚いています。 以前は、完全直毛でした。髪質は細めで床屋でパーマをかけても、直ぐに取れてしまうくらいでした。 勿論、家系に天然パーマは誰一人としておりません。(2代前までしか確認は取れておりません。)両親、兄弟、子供、孫・・・・。 今の私は、直毛が好きですので正直困っています。 それに、自分の意思でかけたパーマと違って好き勝手な方向にカールするからです。 それで、本論に入りますが教えて頂きたい事は次の2点です。 (1) 突然私の様に、天然パーマになる事は、よくある事でしょうか?   その原因と比率(国民の何%)が分かれば教えて頂きたいと思います。 (2) 諦めていますが、もし治る方法がありましたら是非教えて頂きたいと  思います。   どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 天然パーマが辛くて自殺を考えた事があります

    20代前半女性です 天然パーマです。うねうねでチリチリです。 中高の頃は天然パーマのせいでいじめられたとかってことはありませんでしたが プールの授業の後に髪が異常にうねうねしてると 「髪やばいね~」とヒソヒソ言われたり、 よく「髪質悪いよね」とか「髪傷んでるね」(←悪気なく)とか「髪チリチリだね」と言われました なんで私はこんなに辛い思いをしなきゃいけないんだろう。 夏はすごく暑いのに毎日汗だくでアイロンかけなきゃいけないし、 縮毛矯正を三ヶ月以内に一回はかけなくてはいけないし縮毛矯正代もすごく高いし。 しかし縮毛をすると髪がペタンとなって変だし、縮毛のせいで、髪の毛先はチリチリだし 天然パーマがすごく辛くて辛くて学生時代は自殺を考えたことすらあります(天然パーマなのが嫌でマンションのベランダから下を見つめて号泣してたくらいですが) 天然パーマなのが辛いし、努力しても「傷んでるね~」などと言われて本当に天然パーマに関しては辛いことばかりでした なぜ太ってる人に向かって「デブ」とは言わないくせに天然パーマの人には面と向かって「天然パーマでしょ?」と言うのでしょうか? しかも悪気なくそのような発言をされるので余計厄介です。直毛の人には天然パーマの人の気持ちなんかわかりませんよね。 でも本当にすごく傷つきますし気を使ってほしいです。 ネットで調べたら人間は相手が全く気にしてなさそうな話題はつまらないから出さないみたいです。 だから私も「天然パーマだよね」とか「傷んでるね」とかって言われたら 「天パやばいよねー陰毛みたいだよねー笑」とかって全然気にしてなさそうな感じで笑って流した方がいいのでしょうか? そもそも陰毛とまで言われたら何も言い返せないような気がするのですが(特に女性の場合) アドバイスお願いします。

  • 天然パーマにパーマ

    私は、小さい頃から天然パーマです。 髪をぬれたまま放っておくと、もっとひどくなります。 私の天然パーマは、全体的に大きくうねるタイプです。 6年前ぐらいから年1、2回ペースでストパや縮毛矯正をしてきました。 現在は、前髪から横の部分までがうねり始めている状態です。 後ろ髪ももう少ししたら落ち始める感じがしますが、いっそのこと、 この状態で、髪全体にパーマをあてたいと思っています。(前髪はストパ) そこで質問なのですが、この状態でパーマをかけたとして、天然パーマが出てきてうねり始める頃、 パーマと天然パーマが上手くマッチして、天然パーマをごまかすことはできるのでしょうか? ご存知の方、経験者の方、教えてください。お願いします。

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 天然パーマにおすすめの髪型

    数年前に天然パーマになって以来、ずっと縮毛矯正をあてています。 ですが縮毛矯正は髪を痛めるし、お金もかかるし、ヘアスタイルはぺっちゃんこのままだし…やめようかと思っているんです。 ですが、私では天然パーマを生かした髪型を考え付けないので、天然パーマを生かした髪型を教えてください。 当方、15歳の♀で、髪の毛は固め、髪型はショートより少し長いくらいです。 どうかお願いします。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    私は髪がうねっているのですが、美容師の人に矯正をかけると改善されると言われたので、やってみようかなと思ったのですが、結構料金が高くてキツイです(^^; そこで、ストパーを試してみようと思ったのですが、縮毛矯正には効果が劣るみたいです。とりあえず、質問をまとめてみます。 1.縮毛矯正は18900円~ということなのですが、これは高い方ですか? 2.ストレートパーマは6300円~なので、これなら出来そうなのですが、縮毛と違って永久ではないのは分かるのですが、実際どのくらい持ちますか? 3.縮毛矯正とストレートパーマのかけ方のちがいは何ですか? 4.縮毛矯正にかかる時間はどのくらいですか? 5.ストレートパーマにかかる時間はどのくらいですか? 6.縮毛矯正とストパーはかけた後の見た目としては縮毛矯正のほうが「直毛!」って感じですか? 以上です。答えてくださる方お願いします(^^