• ベストアンサー

出血??いったいいつまで??

18日にけっこう量の多い出血がありました。 (妊娠6週目) 生理みたいくきれ~な赤いものではなく、茶色です。 病院に行くと内診。 アカチャンはとても順調ですとの事。 出血も子宮が開いてでた物ではなく、原因がわからないと言われました。 普段と変わらない生活をしていても大丈夫と言われ終了。それからもうけっこう日は経つのですが、未だに終了の茶色い出血がでています。 お腹の痛みとかはありません。 たまにチクッとするくらいです。 このまま様子を見ていても大丈夫なんでしょうか? それとも違う病院に行ったほうがいいのか? 今通っている病院の次の検診はGW明けなんです。 つわりっぽいのも今日はそんなになく、過ごしています。体温は計っていないのでわかりません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24389
noname#24389
回答No.4

No.1です。 流産の初期には出血を伴うことが多いのですが、逆に出血を来たした方が流産する頻度はそう多くないように思います。 whitepepper0127さんの場合、症状も少し落ち着いてきているようですし、一度受診されて特別な異常所見も指摘されなかったとのことですので「流産率が結構高い」とは言えないと思いますよ。 3週間後の受診を指示されたということは、医師が自宅で様子をみるのと頻繁に通院するのとでは差がないと判断したのだと思います。 3週間後はもしかすると予定日が決まるかもしれませんね。 今後は症状が現れた時に少し休むようにするなど、お体をいたわりつつ普通の生活をしていればいいのではないでしょうか。 入浴については特に制限はないと思います。 疲れているときなどは控えるなどのほうがいいかとは思いますが。 生理2日目ぐらいの出血量のとき、休んでも全くよくならない腹痛があるときなどはすぐに受診してくださいね。

whitepepper0127
質問者

お礼

病院の先生には「次の診察でたぶん予定日を教えれると思うよ」と言われました^^ のんびりとした生活を送りたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

#3です。 >出血があったときは普段と変わらない妊婦生活を送っていましたか?それともいつも安静に?? 普段と変わらない妊婦生活してました。ま、変わらないとはいえ一応妊婦なので(笑)激しい運動なんかはしてませんでしたし、やはり私も「何だろう?」っていう思いはあったので、ちょっとおとなしかったかもしれません。。(^^; お風呂とかは普通に入ってましたよ。長風呂は避けてましたけど。 検診のとき聞いてみたら「鮮血だったら問題だけど、茶色いのだったら何らかの残りの血が出てきてるだけだから、心配しなくて大丈夫だよ」と言われたので、それからは安心してました。 ちくっとするのも、血が出てるっていう気持ちから、体が構えちゃってどっかが緊張してるのかなぁって。あの緊張しすぎると胃がキリキリ痛むっていうのと同じだよって言われました。 お二人目ですか~うらやますぃ~!!!! 何人産んでも、分からないことは分からないですよね。もし不安に思われたら、GW前にでも電話して聞いてみるといいと思いますよ

whitepepper0127
質問者

お礼

お風呂とかも普通に入っていて大丈夫なんですね。 子供といつも一緒に入っているので、どうしてもシャワーではなくお風呂なので(汗) 出血もけっこう落ち着いてきたので安心しています。 GWはのんびり過ごしたいと思います。 ありがとうございました!

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

私も4ヶ月に入る頃まで、茶色い出血がずっとありました。ちくっとする痛みも。 でも別に異常もなく、なんともありませんでした。 お腹の痛みもなく、出血も鮮血が出ないようであれば、様子を見ていて大丈夫だと思いますよ。 つわりは5ヶ月過ぎたころにようやく始まりましたが、1ヶ月弱で戻りました。人によって時期も期間も違うので、あまり気にすることはないと思いますよ。私の母は、妊娠初期から出産までず~~~っとひどいつわりで、最後頃は入院してたそうですし、従妹はつわりらしいつわりは、まったくなかったそうです。人それぞれですよ。 GW明けまで検診を待ってもいいと思いますよ。 初めての妊婦ライフですよね?ゆっくり楽しんでくださいね♪

whitepepper0127
質問者

補足

出血があったときは普段と変わらない妊婦生活を送っていましたか?それともいつも安静に?? 今の所鮮血は一度もありません。 今回の妊娠は2回目。 一人の時は出血もなく、な~んにも心配しないで過ごしていました。しかし、今回はあまりにも色んな事があり過ぎて・・・。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.2

私も初期のうちは茶色やピンクの出血がしばらく続きました。 私の場合は、着床出血の残りなどが少しずつ出てきていたらしいです。 チクッという痛み(おそらく子宮が大きくなることによる攣れ)も、初期の間はずっとありましたよ。 今、妊娠6ヶ月ですが、元気に成長しています。 同じような症状を経験されている方も多いと聞きました。 既にお医者様の診察を受けて、大丈夫、ということですから、今のところは大丈夫なのではないでしょうか。 どうしても気になるようなら、他のお医者様に診てもらってもいいとは思いますが・・・気持ちの問題かな、と。 普段と変わらない生活、といっても無理は禁物です。 また、出血量が増えるようなら、すぐに病院へ連絡したほうがいいでしょう。 念のために、GW中に何かあった場合の連絡先などを聞いておいたほうがいいかも。 私も初期に正月休みがかぶったので、休日・夜間でも診てもらえる救急病院を紹介してもらいました。 つわりについては、人によって、軽かったり重かったり全くなかったりなので、何ともいえません・・・。

whitepepper0127
質問者

お礼

もう少ししたらGWですよね。 念のため病院を調べておこうと思っています。 出血があっても順調に育っていると聞いて少し安心しました^^ 以前は2週間後の診察だったのですが、今回は3週後の診察です。今通っている医師を信じてみようと思っています。

noname#24389
noname#24389
回答No.1

これはよくある症状ですね。 以前子宮の中で出血したものがしばらくしてから出てきたという症状です。 子宮の中にたまったままの状態よりはいいのではないでしょうか。 ビジュアル的には心配だとは思いますが。 ただし、子宮の収縮(下腹部痛)を伴うことが多いと思いますので、このような症状があるときはできれば安静にしていたほうがいいでしょう。 なお、このような場合、仮に流産の初期症状だったとしても治療方法はありません。 安静にするしかないというのが本当のところです。 つわりについては、時期的にこれから出てくることが多いです。 なお、出血量がどんどん増えるような場合は受診したほうがいいと思いますよ。

whitepepper0127
質問者

補足

子宮の中での出血なんですね。 ここ2日くらいは家でのんびりしているせいか?とても量が少ないです。 このような場合の流産率はけっこう高いものなんでしょうか?? あと、お風呂とかは普通に入っていてもいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • 予定日まで10日。出血。

    こんばんは。たびたびこちら利用させてもらっている妊婦です!!今日で予定日まで10日となりました。 昨日の検診での内診で子宮の奥?をグイっとされ、結構痛かったのですが、医師からは今日もしかしたら出血するかもしれません。と言われただけでした。これは一般的に聞く刺激してもらえたんでしょうか? 普通の内診でも予定日近いとこんなに痛いんでしょうか? ちなみに赤ちゃんは切迫だったので下がっているけど、子宮口は指一本分からなかなか変化してません。二人目なんですが、一人目と全然違うマタニティーライフなんでわからない事だらけで‥ 昨日、内診後確かに夜にナプキンにつくくらいの微量の茶色の出血がありました。朝も微量でした。今日はお昼に、ドロッとした大量のおりものに茶色の血がまざってました。そのあとに微量のおりものに鮮血がありました。 これはおしるしではなく、内診によるものなのかと気になりまして似たような経験された方いませんか?陣痛につながった方いますか?ぜひ教えてください!

  • 内診後の出血? おしるし?

    本日が出産予定日の初妊婦です。 昨日、妊婦検診に行き、内診をされ、子宮口が、2~3cm開いていると言われました。 その後、30分程かけて、病院から歩いて帰宅したのですが、ナプキンに、生理のような茶色と赤色が混ざったような、おりもののような物がついていました。 よく、内診後に出血する人もいると言っていたので、そのせいかなぁと思っていたのですが、今日になり、出血も少なくなっていたので、1時間ほど散歩に出かけその後、トイレに行ってみると、少しレバー状の物が出ていました。 今まで内診をされ、一度も出血したことがないし、昨日の検診も痛いとは思わなかったのですが、これは、おしるしではなく、ただの内診後の出血でしょうか?? 予定日が本日なので、自分としては、『おしるし』だといいんだけどなぁと思うのですが、陣痛のような痛みもなく、ただひたすら眠れるといった状態です。 内診後の出血とおしるしは、どう違うのでしょうか?? また、出血がある場合は、散歩などに良く出かけた方が、陣痛につながるのでしょうか?? 経験者の方、意見をしていただけるとありがたいです。

  • 内診後の出血?ただいま妊娠5週目後半~6週目の者です。

    いつもお世話になってます。 昼間に妊娠の内診を受けてきました。 来週の土曜本当の検診日なのですが 子宮のチクチクする痛みがどうしても気になって 不安になったので今日早めに検診してもらいました。 担当医に症状を説明して、内診してもらうとき 「少し痛みますよ~。」と内診に使う器具を いつもより深めにいれられました。(いつもより痛かったです。) いつもは痛みますよと言われなかったです。 内診が終わった後、看護師さんがなぜか膣を 拭いてくれました。(この時はなんで?と疑問でした。いつもは 拭いてくれなかったので;) 内診の結果は、先週土曜日より胎嚢が9.2ミリ→20.5ミリ 成長していて順調に育っていること。この成長具合だったら 来週ぐらいには心拍の確認もできそうとのことでした。 あと子宮内も特に異常なしと言われました。 そのあと、自宅のトイレで下着をみてみたら 血が付着していました。トイレットペーパーにも薄い血と 茶色っぽいおりものが少し付着していました。 出血や茶色いおりものなんて今までなかったのでびっくりしました! 急いで病院に電話をかけてみたら、さっきの看護師さんが 出てくれて、事情を説明したら 「内診の時に出た血だと思います。さっき出血してましたので、拭いたのですよ。 だから大丈夫です。」と言ってました。 それから出血はなくなったのですが、茶色のおりものが少し出てきます。 不安を解消するための検診が逆に不安を招いてしまって、すごく悔しいです;; 病院の内診での出血だと信じたいのですが、不安になって信じれません(@_@。 これは流産の兆候でしょうか? それとも内診で出血することってあるのでしょうか? 初めての妊娠でわからないことだらけでどうしたらいいかわかりません;; みなさんのアドバイスお願いします!!

  • 検査後の出血

    先日子宮頸がんの検診に行きました。検診後少し出血があるということで、ナプキンを渡されました。その日から今日で5日目。鮮血ではありませんが、下着に軽くつく、ティシュで拭くときにつくなどホンの少しの茶色のものがでています。又病院にいくべきでしょうか?

  • 長引く出血

    23歳女です。前回の生理が終わった日から2週間後の今月17日から、薄ピンク、薄茶のほんの少量の出血が出たり出なかったりしてます(´;ω;`)本当に拭いて薄く付く程度です。性経験もないし、10月の癌検診は異常はなくて、2月に子宮と卵巣を診てもらってますが腫瘍などはありませんでした。異常もなく出血することなんてあるんですか?経験した方いますか?自分なりに調べたんですが、生理より量が多くて腰やお腹も痛ければ病院へとありました、痛みも強くないんですけど、やっぱりGW前に病院に行った方がいいでしょうか?

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が続いています。 2日間茶色いおりものが続き、今朝は血の塊と鮮血がボタボタボタッと出ました。 今はまた茶おりに戻っています。 最初はこれが俗に言う排卵出血かな?と思っていたのですが、 鮮血を見て急に怖くなりました。 なぜ排卵出血だと思ったかと言うと、 先日に不妊病院をデビューして子宮がん検診・クラミジア検査・採血をし、 排卵がそろそろだからとフーナーテストもしたからです。 ですが体温は低いままでむしろ下がってきています。 病院は来月に卵管造影をしてから方針を決めるそうなので、それまでお休み中です。 生理周期は30日前後が多いですが、最長で44日だった事もあり不順です。 11/31 36.35(生理開始) 12/1  36.45 12/2 36.22 12/3 36.40 12/4 36.30 12/5 36.31(生理終了) 12/6 36.16 12/7 36.31 12/8 36.11 12/9 36.10 12/10 36.18 12/11 36.20(病院デビュー※ひどい貧血でフェロミアを処方) 12/12 36.40(左下腹部痛) 12/13 36.50(フーナーテスト・下腹部痛) 12/14 36.45(下腹部痛) 12/15 36.10 12/16 36.40(茶おり) 12/17 36.16(茶おり) 12/18 36.10(鮮血と茶おり) 明日から体温が上がれば排卵出血でしょうか?貧血と何か原因があるのか不安です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不正出血

    不正出血 妊娠を望んでいるものです。 この数カ月基礎体温をつけながらタイミングをはかっています。 しかし、ちょっと気になることがあります。 2か月続いて、排卵日付近の仲よしのあと、数時間後に微量の出血が…。7月に出血した際に婦人科にいってみてもらいましたが、排卵日付近だから刺激で少し出血したのかなといわれ、内診しましたが異常はないとのことでした。でも怖かったのでその月は1回のタイミングだけにしました。 その翌月も同じことがあり、次の日には止まっていたのですが、なんか怖くて…。 去年の12月に子宮がん検診をして異常なしでした。 そんなことがあり、行為をすることに怖くなってしまい…。 赤ちゃんが欲しいと望んでから、ちょっと焦りもあり精神的にも不安定気味です・・・。 どなたか同じ経験をしたかたいらっしゃいますか?

  • 中絶後1ヶ月続く出血

    先月の28日に中絶をしました。その後4日ほどほとんど出血はありませんでしたが5日目から出血が始まりお腹の痛みも続きました。8日目に病院に術後検診の為に行くと妊娠の反応がまだ出ており、エコーで見ると血が溜まっていると言われ漢方薬(血を出すものと説明されました)を2週間分処方されました。 薬を飲み続け手術から18日ほど(薬を飲み始めて10日ほど)たちお腹の痛みもなくなり出血もうっすら茶色の出血がある程度でほぼ出血がとまりようやく子宮内の血ができったのかと安心しましたがまたその後すぐに生理痛のような腰の痛みがあり出血が始まりました。 2週間分の薬がなくなったので今月19日に再び検診へ病院へ行くとエコーをみて妊娠反応ももうなくなり、子宮内にも血はないから大丈夫だと言われました。まだ、その時出血が続いていたのでお医者様にこの出血は生理なのですか?と質問したのですが『まぁ~それに近い感じ』と曖昧に答えられそれ以上私も聞けず、何だか今になって不安になってきました。 今も微量に出血があるのですが(生理の終わりがけのような茶色っぽい)これは生理がきたということなのでしょうか?生理ということだと、術後20日ほどで生理がきたということになるので少々早い気もするのですが・・・。それともよくない出血なのでしょうか?? 長文になりましたが教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 臨月 内診による出血?おしるし??

    類似の質問も過去に多いようですが、私の場合ということで経験のある方、教えてください! 妊娠38W3Dで検診があり、初めて赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測定しました。 結果を見た先生が、「お、定期的に張ってきてるね。今日は内診もしましょう」と。 内診は皆さんが言う「ぐりぐり」かはわかりませんが痛みを伴うもので、 「う~ん、2cm開いてるね~!」とのコメント付きですぐに終わりました。 あとで出血あると思うけど内診によるものだからとも言われていたので、その直後からの出血は気にしていませんでしたが、内診して帰宅したその日はお腹が頻繁に張り、 出血はドロっとした茶色いオリモノが4日目の今日もずっと続いています。 検診の翌日以降は、張りはかなり少なくなっています。。 臨月の内診は出産を進ませることがある、と聞いたことがありますが、みなさんはいかがでしたか? ちなみに、次回の検診は4日後の3/29ですが、主人の出張の関係などもあり、内診が出産を進ませるのであれば検診(ぐりぐり)自体を少し先(出産予定日の4/2など)に延ばしたいなと考えております。 そうすれば出産を少し遅らせることができるのでは?と、素人考え&自己中でお恥ずかしいのですが。。。 ここ数日は茶オリのみで他は安定しています。が、あまり早く産まれ無い方が…という気持ちもあり、お散歩や運動は控えています。本当は先生に、どんどん動くようにと言われていますし、動いた方が安産につながることも理解はしているのですが…(汗) 個人差があるのは重々承知ですが、ご経験のある方の体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • 診察後の出血について

    こんにちは。 子宮頚管無力症の為17週で縫縮手術をし、先週37週で抜糸をしました。 今日診察があったのですが、赤ちゃんが3000gくらいにはなっているもののまだ子宮口が2cm程しか開いていませんでした。 先生が診察の際に「刺激して少し広げておきます」とおっしゃって、その際結構な痛みがありました。 自宅に帰ってしばらくしてトイレに行くと茶色のおりものがありパンパンにお腹が張っているのですが、これっておしるしですか?それとも内診による刺激での出血なのでしょうか?

専門家に質問してみよう