• ベストアンサー

出血??いったいいつまで??

18日にけっこう量の多い出血がありました。 (妊娠6週目) 生理みたいくきれ~な赤いものではなく、茶色です。 病院に行くと内診。 アカチャンはとても順調ですとの事。 出血も子宮が開いてでた物ではなく、原因がわからないと言われました。 普段と変わらない生活をしていても大丈夫と言われ終了。それからもうけっこう日は経つのですが、未だに終了の茶色い出血がでています。 お腹の痛みとかはありません。 たまにチクッとするくらいです。 このまま様子を見ていても大丈夫なんでしょうか? それとも違う病院に行ったほうがいいのか? 今通っている病院の次の検診はGW明けなんです。 つわりっぽいのも今日はそんなになく、過ごしています。体温は計っていないのでわかりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24389
回答No.4

No.1です。 流産の初期には出血を伴うことが多いのですが、逆に出血を来たした方が流産する頻度はそう多くないように思います。 whitepepper0127さんの場合、症状も少し落ち着いてきているようですし、一度受診されて特別な異常所見も指摘されなかったとのことですので「流産率が結構高い」とは言えないと思いますよ。 3週間後の受診を指示されたということは、医師が自宅で様子をみるのと頻繁に通院するのとでは差がないと判断したのだと思います。 3週間後はもしかすると予定日が決まるかもしれませんね。 今後は症状が現れた時に少し休むようにするなど、お体をいたわりつつ普通の生活をしていればいいのではないでしょうか。 入浴については特に制限はないと思います。 疲れているときなどは控えるなどのほうがいいかとは思いますが。 生理2日目ぐらいの出血量のとき、休んでも全くよくならない腹痛があるときなどはすぐに受診してくださいね。

whitepepper0127
質問者

お礼

病院の先生には「次の診察でたぶん予定日を教えれると思うよ」と言われました^^ のんびりとした生活を送りたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• makori
回答No.5

#3です。 >出血があったときは普段と変わらない妊婦生活を送っていましたか?それともいつも安静に?? 普段と変わらない妊婦生活してました。ま、変わらないとはいえ一応妊婦なので(笑)激しい運動なんかはしてませんでしたし、やはり私も「何だろう?」っていう思いはあったので、ちょっとおとなしかったかもしれません。。(^^; お風呂とかは普通に入ってましたよ。長風呂は避けてましたけど。 検診のとき聞いてみたら「鮮血だったら問題だけど、茶色いのだったら何らかの残りの血が出てきてるだけだから、心配しなくて大丈夫だよ」と言われたので、それからは安心してました。 ちくっとするのも、血が出てるっていう気持ちから、体が構えちゃってどっかが緊張してるのかなぁって。あの緊張しすぎると胃がキリキリ痛むっていうのと同じだよって言われました。 お二人目ですか~うらやますぃ~!!!! 何人産んでも、分からないことは分からないですよね。もし不安に思われたら、GW前にでも電話して聞いてみるといいと思いますよ

質問者

お礼

お風呂とかも普通に入っていて大丈夫なんですね。 子供といつも一緒に入っているので、どうしてもシャワーではなくお風呂なので(汗) 出血もけっこう落ち着いてきたので安心しています。 GWはのんびり過ごしたいと思います。 ありがとうございました!

• makori
回答No.3

私も4ヶ月に入る頃まで、茶色い出血がずっとありました。ちくっとする痛みも。 でも別に異常もなく、なんともありませんでした。 お腹の痛みもなく、出血も鮮血が出ないようであれば、様子を見ていて大丈夫だと思いますよ。 つわりは5ヶ月過ぎたころにようやく始まりましたが、1ヶ月弱で戻りました。人によって時期も期間も違うので、あまり気にすることはないと思いますよ。私の母は、妊娠初期から出産までず~~~っとひどいつわりで、最後頃は入院してたそうですし、従妹はつわりらしいつわりは、まったくなかったそうです。人それぞれですよ。 GW明けまで検診を待ってもいいと思いますよ。 初めての妊婦ライフですよね?ゆっくり楽しんでくださいね♪

質問者

補足

出血があったときは普段と変わらない妊婦生活を送っていましたか?それともいつも安静に?? 今の所鮮血は一度もありません。 今回の妊娠は2回目。 一人の時は出血もなく、な~んにも心配しないで過ごしていました。しかし、今回はあまりにも色んな事があり過ぎて・・・。

• site_uma
回答No.2

私も初期のうちは茶色やピンクの出血がしばらく続きました。 私の場合は、着床出血の残りなどが少しずつ出てきていたらしいです。 チクッという痛み(おそらく子宮が大きくなることによる攣れ)も、初期の間はずっとありましたよ。 今、妊娠6ヶ月ですが、元気に成長しています。 同じような症状を経験されている方も多いと聞きました。 既にお医者様の診察を受けて、大丈夫、ということですから、今のところは大丈夫なのではないでしょうか。 どうしても気になるようなら、他のお医者様に診てもらってもいいとは思いますが・・・気持ちの問題かな、と。 普段と変わらない生活、といっても無理は禁物です。 また、出血量が増えるようなら、すぐに病院へ連絡したほうがいいでしょう。 念のために、GW中に何かあった場合の連絡先などを聞いておいたほうがいいかも。 私も初期に正月休みがかぶったので、休日・夜間でも診てもらえる救急病院を紹介してもらいました。 つわりについては、人によって、軽かったり重かったり全くなかったりなので、何ともいえません・・・。

質問者

お礼

もう少ししたらGWですよね。 念のため病院を調べておこうと思っています。 出血があっても順調に育っていると聞いて少し安心しました^^ 以前は2週間後の診察だったのですが、今回は3週後の診察です。今通っている医師を信じてみようと思っています。

回答No.1

これはよくある症状ですね。 以前子宮の中で出血したものがしばらくしてから出てきたという症状です。 子宮の中にたまったままの状態よりはいいのではないでしょうか。 ビジュアル的には心配だとは思いますが。 ただし、子宮の収縮(下腹部痛)を伴うことが多いと思いますので、このような症状があるときはできれば安静にしていたほうがいいでしょう。 なお、このような場合、仮に流産の初期症状だったとしても治療方法はありません。 安静にするしかないというのが本当のところです。 つわりについては、時期的にこれから出てくることが多いです。 なお、出血量がどんどん増えるような場合は受診したほうがいいと思いますよ。

質問者

補足

子宮の中での出血なんですね。 ここ2日くらいは家でのんびりしているせいか?とても量が少ないです。 このような場合の流産率はけっこう高いものなんでしょうか?? あと、お風呂とかは普通に入っていてもいいのでしょうか??