• ベストアンサー

同時多発テロと報道

noname#3362の回答

noname#3362
noname#3362
回答No.2

カナダ留学していたときに「アメリカの文化はmelting pot(るつぼ)カナダの文化はモザイク。これは決定的な違い」と学びました。 二年暮らしましたが、本当に違いましたよ。アメリカは「郷に入れば郷に従え」で、カナダは「モラル守ればあとは勝手におやり」でした。 今回のテロで、アメリカはメディアだけでなく国民全員が同じ考えになり、ブッシュ大統領は国民の求めることをやったのだと考えます。 メディアの報道もすごかったですが、もともとアメリカは愛国心の強い国民がほとんどで、自然な流れだったのではないでしょうか。

haruna0205
質問者

お礼

なるほど、アメリカはある意見に対して求心力というか、団結力が高いのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同時多発テロについて

    アメリカ同時多発テロは不可解極まり点が多数ありますが、 何でそれが公に報道されないんですか?

  • アメリカの同時多発テロ、英語ではなんと?

    9月11日のテロ事件ですが、日本では、「米・同時多発テロ」が一番多い表現でしょうか、 アメリカのマスコミでは、なんと呼ばれているのでしょう? また、アメリカには、たとえば日本で「○○沖地震」と呼ぶことこにする と決めることはあるんでしょうか?

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • 911の同時多発テロについてですが

    911の同時多発テロについてですが ネットで色々調べていると所謂陰謀論的なものがわんさか出てきます。(勿論娯楽目的の下らない文献もでてきますが・・・) 沢山ある情報を見る限り表向き(?)のモノよりアメリカの自作自演的なものが大多数のような気がします。 私は当時アメリカにいた訳でも関係者でもなく、真相を知ることは出来ませんが これだけ多くの人が疑問を持ち、アメリカの発表に懐疑的な中 何故日本のテレビ局(NHK、日本テレビ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東など。)は全て包み隠さず報道してくれないのでしょうか? というか、 911の真実を知っている人いらっしゃいますか? いないとは思いますが もし関係者の方いらっしゃったら教えてください。 いずれにせよ誰の意図にせよ如何なる理由があろうとも沢山の命を奪ったという行為はゆるせません。 ご回答お待ちします。 (愚問でしょうか・・・?)

  • アメリカでのテロ事件

    アメリカで多発テロ事件! 大変な事になりましたね。 僕が心配なのはこの事件で、アメリカとテロを起こした国とが戦争になるんじゃないかということです。戦争にはなってほしくないです。 みなさんどう思いますか?戦争になってしまうことも考えられますか?

  • 今更なんですけど9.11アメリカ同時多発テロは全てテロリストによる計画

    今更なんですけど9.11アメリカ同時多発テロは全てテロリストによる計画・実行なのですか?それと自分は反米でも親米でも戦争反対派や戦争賛成派でもないのですがZeitgeist(ツァイトガイスト・時代精神)やLoose Changeなどの動画で見る矢先からこれは陰謀論とか陰謀論者と必死にコメントする人が居るのですがなぜ動画を見る前から陰謀と言えるのでしょうか?疑問です。(ニコニコ動画などなどで) 

  • アメリカ同時多発テロのノンフィクション書籍を探しています。

    アメリカ同時多発テロの詳細内容や被害に合われた方々への取材などがつづられた、ノンフィクション書籍を探しています。 いくつかヒットはしたのですが、貿易センタービルならセンタービルだけに特化した本など、全体を把握できるものが少なく、できるだけ客観的に全体像をつかめる本がよいのですが。 発生当時は情報が錯綜していたのと、その後、アメリカ国内、及び、子供たちへの影響が考慮され、報道が縮小されてしまったので、今一度、何が起こったのかを見つめなおしたいと思っています。 オススメの書籍を教えてください。

  • 911テロについて

    2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロについて教えて下さい。 1.なぜハイジャック犯は貿易センターやペンタゴンに突っ込んだのですか?反米と書かれていますが、米国は何かしたんですか? 2.ハイジャックはオサマ・ビンラディンに命令されて自爆テロをしたと思うのですがハイジャック犯は嫌がらなかったのか?(自分が死ぬことについて) 3.なぜ計画・実行したのがアルカイダのオサマ・ビンラディンだと分かったのですか? 4.これを機にアフガニスタン紛争、イラク戦争が起きましたが何故戦争になったんですか?オサマ・ビンラディンを引き渡さなかったからですか?また戦争さえ起きなければ香田さんの死は免れましたか? 以上です。分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 9.11米同時多発テロは何のためにあんなにバレバレの演出なんですか??

    9.11アメリカ同時多発テロは色々な疑惑が出ていて 崩壊するはずのない構造のWTCビルの崩壊、崩壊の速度、爆破の映像、爆破音の証言、WTC第7ビルの謎の崩壊、まだ崩壊してないのに「崩壊した」という生中継の映像、WTCビルの所有権、ペンタゴンに墜落した飛行機の幅、ブッシュ家とビンラディン家の関係・・・などなど、 挙げればきりのないくらい出ているんですが・・・ これがもしブッシュ政権の陰謀だとしたらこんなにも雑で、バレバレとも思える作戦をなぜ実行したんしょうか?? これらのことはメディアやジャーナリストや専門家から見ればすぐばれてしまうのは目に見えていると思うんですが。 時間がなかった? ただ単純にすぐもみ消せると思った? それとも何かわざとばれるようにしなければならない理由があったのでしょうか??

  • 米国同時多発テロの最初の激突の撮影は偶然?

    アメリカで起こった同時多発テロで、最初の旅客機が世界貿易センタービルに激突する鮮明な映像(ビルを見上げるように下から撮ったもの)がNHKなどで、何度も流されていますよね。 この最初の激突の様子の撮影は、偶然の産物なのでしょうか? テロップに「撮影 GAMMA PRESS」とあったので、ちょっと気になっています。 観光客が偶然撮影したのを、その報道機関が買ったのですよね? まさか、予期していたわけでは・・・