• ベストアンサー
  • 困ってます

accessのレポートで元になるテーブルの変更

  • 質問No.2111591
  • 閲覧数6045
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 90% (20/22)

access初心者です。会社で作ってあるaccessのプログラムでレポートの変更をしたいのですができません。ちょこちょこレポートを改良していってるのですがテーブルに新たにフィールドを追加しても認識されないみたいで変更というか更新したいのです。これを最初に作った人は出張で外国に行ってしまいました。だれか知っている方教えてください。
access 97

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (745/1260)

>accessのレポートで元になるテーブルの変更
レポートの元になるテーブルを変更するにはレポートをデザインビューで開きプロパティでレコードソースを変更したいテーブルに選択しなおせば出来ます。
レポートに配置されているコントロールのコントロールソースが以前のレポート変わりなければレコードソースの変更だけで出来ます。

>テーブルに新たにフィールドを追加しても認識されない
レポートをデザインビューで開いてフィールドリストは表示されないでしょうか?
表示されなければメニューの表示にフィールドリストがありますのでクリックするとフィールドリストが表示されるようになります。そこにはレポートに配置(使用)できるテーブル(レコードソース)のフィールドが列挙されますのでそこからレポート上にドラッグすればレポートに配置できます。
テーブルにフィールドを追加してそのテーブルをレコードソースとして使っていればフィールドリストに表示されるはずです。
フィールドリストに表示されていないテーブルのフィールドはレコードソースに追加しないと使用できません。
追加はプロパティのレコードソースの右にあるボタンをクリックするとSQLステートメントが開きますのでそこでテーブルのイールドを追加すればレポートで使えるようになります。
お礼コメント
braineasy2002

お礼率 90% (20/22)

何とか解決しました。とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/25 12:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (131/287)

レポートのプロパティでレコードソースを確認してみてください。
もしかしてクエリーになっていませんか?
お礼コメント
braineasy2002

お礼率 90% (20/22)

さっそく回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/04/25 12:27