• ベストアンサー

ブレイカーが落ちたら・・・。

こんばんわ。ADSLについての質問なのですが、ADSLを導入する際に、NTTの人に「モデムの電源は切ってもイイんですか?」と聞いたところ、「設定が面倒なんで切らないでください」と言われました。 しかし、私の家は他の家よりアンペアが低い為、チョットしたことでブレイカーが落ちてしまいます。結局、不測の事態に備えて聞いておけば良かったと後悔しています。 そこで、この様な事になった場合にはどうしたらイイんですか?またセットアップしたらイイのでしょうか?NTTサイトを見てみたものの、私の事例に当てはまるかどうかも疑問で確信がもてません。 知っている方、どうか教えてください。ブレイカーの恐怖と日ごろたたかっております(T_T) 

  • ADSL
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ ADSLはフレッツADSLでしょうか。 ADSLモデムの電源切ると何か設定しなおさなければならないのですか? モデムはこれですか。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/dsl/adsl-n2/adsl-n2.html 電源ボタンのないN型のモデムでも、毎日コンセントを抜いて電源を切っている 方たちもたくさんいるみたいですよ。 私のADSLモデムはタイプSでこれなんです。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/broadband/adsl-s/adsl-s.html モデムSには電源ボタンが付いているのでパソコンの電源を入れるときに 一緒にモデムの電源を入れますし、また電源を切るときもパソコンと一緒に 切っています。 何の問題もないので電源が切れても大丈夫なのではないでしょうか。 あとアンペアは電力会社に頼んで容量を上げてもらってもいいのではないでしょうか。 工事料金もそれほど高くはないと思いますよ。

toroko76
質問者

補足

回答ありがとうございます。私もタイプSでした。パソコンやプリンターの電源を落とすみたいに普通に切ってコンセントも抜いてイイんですね。安心しました。 ところで、画面でコンセントを抜いた後でもフレッツ接続ツールは出てくるんですか? NTTの人が言っていた「電源は切らないほうがイイ」って言うのは何でだったんでしょうか?心あたりがあったら教えてください。私が使用しているコードは、入切ボタンがついていて、切にするだけで、コンセントを抜いた状態になるというもの。パソコン関連はコレに繋いでるので、まとめて切りたいんです。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

>これは、どの時点での事なのですか?私はフレッツなのですが・・・。 電話局などによって違いがあると思いますが去年の年末頃には改善されていたはずです。 でもまあ、少しコーヒーでも飲んで待っていれば繋がることですので。 >320g ADSLで使用するモデムが全てルータタイプではありません。

toroko76
質問者

お礼

なるほど!気長に待ってればイイんだ~。一安心です。別に遅くても気にならないのであれば、モデムの電源落としてコンセント抜いてもイイわけですね! ご指導ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

noname#1281
noname#1281
回答No.8

求めていた回答で一番近いのはNo.2さんですが・・・。  そうですね、一番近い答えですね。     ただ、?DSLの人は、ルーターと呼んでる人が多いので・・・げっ私だけ??ですのであまり気にしないで下さい。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/kiki/router.html
toroko76
質問者

お礼

参考読みました。頭痛・・・(-_-;) 私ももっと勉強していきますので、これからも、よろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#1281
noname#1281
回答No.7

フレッツ接続ルーツの事ですが、私の勘違いでしたか?

toroko76
質問者

補足

えっと・・・私は初心者なので・・・ルーターでは無くてレンタルモデムなのです・・・。モデムとルーターで、そこら辺の事は違いがあるんですか?求めていた回答で一番近いのはNo.2さんですが・・・。

回答No.6

 私もNTTのフレッツで電源ボタンなしのモデムをレンタルしていますが,コンセントを抜いてからまたつないでもほぼ短時間(おおむね一分以内)でつながります。でも,なかなかつながらないと言う人もいるようですから,一度暇な時に実験なさっておいたほうが良いかもしれません。  停電はモデムよりむしろコンピューターのほうに悪影響があるのではないでしょうか?。ハードディスクにアクセス中に電源の供給がストップして止まってしまうと,最悪壊れてしまうと聞いています。契約アンペアを上げてもらったほうが最悪の事態を考えますと安上がりかと・・・・。

toroko76
質問者

お礼

回答ありがとうございます!実は最近友人宅でブレイカーが落ちてしまい、その時ネットしていた彼女のパソコンがおかしくなってしまった様なんです!ディスプレイとプリンターの電源は入るのに、本体の電源が入らなくなったとか! アンペアを上げてもらえるよう親とも相談してみます。今後もよろしくお願いします。

回答No.5

NTTの1.5MのADSL+NTTレンタルモデム等1年程を使っていますが、長期間留守にするときは、PCとモデムの電源を落としていますが問題なく(いつもより数秒長いが)繋がります。 又、先ほどブレイカーが落ちたのですが、ブレーカーを上げたら別段何の問題も無く、今もINETに繋がっています。

toroko76
質問者

お礼

ありがとうございます!私は普段からコンセントを抜く習慣がありまして何とかできないかと考えてましたが、抜いても設定しなおさなくてもイイんですね!良かった~。暇を見て実験してみます。

noname#1281
noname#1281
回答No.4

NTTのルーターって、何か設定??あったっけ?? プログラムの設定のみ??だった様な気がしますが?? 電源が落ちただけで、故障??するものかな~??

toroko76
質問者

補足

プログラムの設定とはいかなるものなのですか?よろしかったら教えていただきたいのですが・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

電源は切っても大丈夫ですよ。 ただし、切る前にちゃんと切断をしてからでないと次に繋がるまでに時間がかかります。 以前は30分近く繋がらなかったんですが最近はNTTの方が改善して5~10分ほどで繋がるようになりました。 ですからブレーカーが落ちた場合、特に問題はありませんがすぐに接続出来なくてもまずは焦らずにしばらくしてからアクセスすればちゃんと繋がるようになります。 安心してくださいね。

toroko76
質問者

補足

ありがとうございます。心配性の素人なのでチョット補足です。 >以前は30分近く繋がらなかったんですが・・・。 これは、どの時点での事なのですか?私はフレッツなのですが・・・。さすがにビクビクしてます。本当にモノ知らなくてすみません。

回答No.1

以前フレッツADSL(1.5M)を利用してたことがあります。 モデムを長い時間電源コードにつなぎっぱなしにしてたため、熱を持ってしまって、プラグの部分がちょっと変形してしまいました。 それからというもの、長い間使わない時はその都度コンセントは抜いていました。 サイトを調べても速度を上げるのに電源を1度切っていれる方法もあるので、こまめに抜いてました。 でもその度パソコンの設定しなおす・・・なんてことはしませんでしたよ。設定しなおす必要はなかったです。 ただ電源コードをいれて通信可能になるまでチョット時間がかかるかなって程度です。 接続中は切るなってことじゃないかな?

toroko76
質問者

お礼

回答ありがとうございます!パソコンの電源をキチンと落とした後ならモデムも切っちゃってもイイって事ですよね?助かりました~。NTTの人が言っていた「モデムは切るな」ってのは、何故なのだろう・・・。今後とも何かありましたら相談に乗ってください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく家のブレイカーが切れるんで・・

    パソコン使用中、家のブレイカーがとんでしまい、ADSLのモデム、パソコンが切れてしまいます。なにか対応できる、アダプターみたいなもの教えてください!

  • 掃除機でブレーカーが落ちる

    タイトルの通り掃除機の電源を入れると一瞬モーターが動きその後直ぐブレーカーが落ちてしまいます。(ブレーカーが落ちた後、電源が切れた掃除機のモーターが惰性で回って2秒程度「ウォーン…」と音が聞こえます) これは何が原因でしょうか? ブレーカーのアンペアの問題は大丈夫だと思います。掃除機はアイリスオーヤマのサイクロン掃除機なんですがこれまで2年ほど問題なく使っていました。「掃除機 ブレーカー」で検索すると同じような事例が見つかり「ブレーカーの老朽化で掃除機の起動時にかかるかなり大きな電力に反応してブレーカーが落ちる」とありましたが、家自体は築12~3年と老朽化とも考えにくいと思っています。 掃除機のスイッチまわりの配線が断線、ショートしている可能性(床に置いているときに何度か不注意でつまずいて衝撃を与えてしまっているのでその積み重ね?)も考えましたがそれならばモーターが動く前に直ぐブレーカーが落ちるのでは?とも考えられます。 その他思い当たる節は、木の加工時の一部おが屑など細かいゴミを多く取っていたのでそれが内部に蓄積、水分を含んで内部でショート。ということくらいでしょうか。 ちなみに最近ブレーカーが落ちるようになるまでの経緯ですが… 1、扇風機のみ使用している時に掃除機を使ったところブレーカーが落ち、ブレーカーを戻し扇風機を切った状態で改めて掃除機の電源を入れると使えた。 2、数日の間は問題なく使える 3、またブレーカーが落ちる。延長タップにさしていたプラグを延長を介さず元のコンセントにさすが再度落ちる。別のコンセントにさしても落ちる。(この間他に冷蔵庫等一部の家電以外電源を入れていません) 現在この状態です。

  • ADSL導入について

    お忙しいところ、ご訪問してくださりありがとうございます。(ペコリ) 今、ADSL導入を考えています。 私のパソコンに付属しているモデムは HSP56 MicroModem (56Kps PCI内蔵型CV90/k56Flex対応) です。 NTTのフレッツADSLの導入を考えているのですが このモデムのままで導入できるでしょうか? それとも、ADSL導入のためにはNTTからモデムをレンタルor購入しなくてはいけないのでしょうか? 今回、引越したのを機に電話回線ごとの契約を考えています。 どうなのでしょうか?このまま契約にいくのも不安で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 問題多発中:MN7530

    こんばんは。早速ですが質問です。 数ヶ月(年?)前、知人の家で『無線LANを組みたい』と言う事で、当時一番安かったNTT製のMN7530というADSLモデム+無線ルーター内蔵のルーターを導入しました。 なぜこいつにしたかというと、知人の家のADSLモデムはUSB接続タイプで普通に売られている無線ルーターが使えないというややこしい事になっていたからです。 MN7530を導入したことで、USB接続のADSLモデムも、邪魔なケーブルも減りました。 しかし、 『インターネット中に電話がかかってこない』 『メールの受信は出来るが送信が出来ない』 『すぐにネットが切断される』 という症状に見舞われているそうです。 この3つを解決することは出来るでしょうか? 出来れば分かりやすくお願いします。 プロバイダはBIGLOBEでフレッツADSLです

  • フレッツADSL対応モデム?

    最近NTTのフレッツADSL導入を考えているのですが フレッツADSLを使用するには対応のモデムでなければ 使えないんですかね? と言うかすでにモデムは知人から譲ってもらった物があるのですが、 これ使えるかどうか今頃心配になってきています。 http://www.highway.ne.jp/service/adsl/ea1-modem03.html プランは1.5Mのタイプ2です。 どうかご指南のほど宜しくお願いします。

  • ひかり電話不通とブレーカー交換工事の因果関係

    私は自宅でひかり電話を使用しています。 私が住んでいるマンション内の話なのですが、他のご家庭で契約アンペア変更のため電力会社がブレーカーの交換工事をしている間、マンション中のひかり電話を使用しているご家庭で、ひかり電話が使えなくなるのです。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?マンションの管理会社も当該電力会社も「よく分からない」と言っています。 両者とも「よく分からない」と言っている以上、ひかり電話のモデムが落ちることと、ブレーカー交換工事との因果関係は、私には確かめようがないのですが、今まで何度も類似の事例があり、いずれも電力会社の工事が重なっていることが共通点なのです。 どなたかお詳しい方、あるいは類似例を体験した方がいらっしゃれば、両者の因果関係や、他にひかり電話が不通になる原因などで考えられることを教えていただければと存じます。

  • ADSL環境でパソコンからのFAX通信を

    ADSL環境でパソコンからテキストデータなどのFAX受信を再現したいのですが、これって可能でしょうか? 当方環境は  OS:WINDOUS ME,XPhe,XPpe  回線:NTTフレッツADSL8MB  モデム:NTTレンタルADSLモデム  導入ソフト:AtFAX Pro です。 よろしくお願いします。

  • ルーターについて

    初歩的な質問なんですが… フレッツADSLにする時はNTTのモデム内臓ルーターしかネットは出来ないんでしょうか? フレッツに申し込むと強制的に選ぶんですか? NTTのにすると無償でセットアップが付くと言うことですが、初心者にはその方がいいですか?

  • Aterm WR1200H について質問です

    wifiでゲームがやりたいため今ADSLについて調べています (光はまだ来ていません・・・) http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr1200h/index.html こちらのルータとUSBスティックを買おうと思ってます 導入予定はNTTのフレッツADSL8Mなのですが この機器は対応してるのでしょうか? フレッツADSLのロゴしかでてないのでよくわからないのですが ADSLなら何でも繋がると言うことなのでしょうか? それとページの一番下に ※ADSLでモデム無しコース(市販モデムを使用)をご利用いただく際には、ADSLモデムを別途ご用意ください と書いてあります これ一つではネットに繋がらないのでしょうか? 別途モデムも必要なのですか? NTTのレンタルモデムはwifiできないみたいなので 自分で買おうと思ってこの機器を見つけたのですが・・・ 必要だとしたらNTTでモデムをレンタル+ルータを自分で用意 と言うことでしょうか? 電話も使いたいのですがスプリットというのも必要ですか? 初心者質問で申し訳ないのですが よかったら教えてください

  • ブレーカーが落ちた後インターネットが繋がりません

    ブレーカーが落ちた後インターネットが繋がりません 長文になりますが宜しくお願い致します。 東京に住んでいる娘2人のノートPCが 2台共インターネットが出来なくなったと 云ってきました。 色々と試させましたが、行き詰まっております。 電話にて要領を得ない部分もありますが、九州からそのためだけに 出かける訳にもいかず困っております。 ご助言いただければ有り難いのですが。 NTT ADSLモデム+バッファロー有線ルーター(BBR-4MG)+ノートPC(WinXP)2台 1年程前にプロバイダー加入時に設置、設定して貰ったようです。 部屋のブレーカーが落ちて、 その後インターネットが出来ないと云っております。 現状は ルーターはパワーとWANランプが点灯しています。 DIAGランプは点灯後しばらくして消灯 LANはどれも点いていない。 ルーターの設定初期化スイッチ1~2秒押しで再起動をやらせてみました。 だめでしたので、3秒以上の長押しにて初期化をさせてみました。 BBR-4MGに付属のユーティリティーCDを探させていますが、 1年前のことでどこにあるかわからないと言っております。 バッファローのサービスに電話してみなさいと云っていますが、 なかなか繋がらないですし、電話でそこまで対応してもらえるのか 心配です。 私も、それほど詳しくありませんので、アドバイス、 ヒントをいただければと思い投稿致しました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL