• 締切済み

電源ケーブルをさしたままビデオカードを抜き差しすると

電源ケーブルをさしたままビデオカードを抜き差しすると、 ビデオカードにどういう影響がでるのでしょうか? 自分はそれをやってしまい、パソコンを起動さしても、 「ピーピピ」と音が鳴り、カードを認識してくれません。画面は真っ暗です。 やはりそれが原因なのでしょうか?

  • ro92
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

してはいけないことをやってしまったため、間違いなく故障です。 ホットプラグ対応以外の周辺機器は電源を抜いてからというのが鉄則です。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

うーん、壊れた可能性が高いですね。 後可能性が高いのが、うまく刺さってない場合があります。 ぐっと押し込んで、本当に奥までささっているか確認しましょう。

ro92
質問者

お礼

20回ぐらい抜いて挿して電源を入れ直したりしたんですが、 なぜか前に一回だけ認識してくれました。 それ以降はまったく… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビデオカードへ接続する電源ケーブルについて

    電源:SUPERFLOWER LEADEXIII GOLD ARGB ビデオカード:GTX1070で8pin x2 付属の電源ケーブル(VGAと表記されてる)が1つのケーブルから8pinの端子がありさらに先にケーブルが伸びで8pinの端子があります。 こういうケーブルはHDD用のケーブルではいくつも連なったのをこれまで見たことあったのですが・・・。 このビデオカード用のケーブルは電源から2本引っ張ってこないとだめですよね? このケーブルはSLI用とかですか?

  • ビデオカードを差して起動すると電源が入らなくなる

    初めて質問させてもらいます。 今日突然PCの電源が入らなくなってしまいました。 状況としては、電源入れると電源ランプは付いた状態なのですが、 PC自体は全く起動していません。 ケースの中を見ながらやってみたら、一瞬ファンは回りますが、 すぐに止まって止まった状態です(何故か電源ランプは付いたまま)。 そこで、色々部品の電源を外して調べたら、ビデオカードの電源を外すと ピーとエラー音がしたので、ビデオカードを外してみたら起動しました。 この後、もう一度ビデオカード差し込んでやってみましたが、やはりだめでした。 今はマザーボードのオンボードを利用してここにも書き込んでいますが、 このような場合はビデオカードの故障以外で何か考えられるでしょうか? この前後には特にスペック内容変えたなどの変化はありません。 大元のスペックを組んでからは2年ぐらい経過しています。 自分で一つ思い当たるのは電源ユニットが250Wのなので、 出力不足とかあるのかなと。ただこのビデオカードを使って1年ぐらいは経つし、 先程色々調べている時にHDDやDVDドライブの電源外してやったりもしていたので、 急にこの現象が起きるのもおかしいかなとも思います。 なにか原因分かる方いましたら教えてください。 ※PC環境 マザーボード:Albatron K8M800 CPU:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+ メモリ:768MB ビデオカード :ASUS GeForce6200 HDD:80G+250G

  • ビデオカードの交換について

    BTOパソコン購入時に装備されていたGeForce 210をMSI N440GT Twin Frozr Mini 1Gに交換したのですが、パソコン起動時にパソコン本体から何回かピピピピと音がするだけで画面に何も映りません。 新しいビデオカードに交換する際にはそれまで使用していたビデオカードのドライバを削除してから交換してくださいとのことで、それまで使用していたビデオカードのドライバを削除してからカードを交換しました。 ということで、手順は正しいはずです。 何が原因なのでしょうか? マザーボードはPegatron IPM5X-GS/ODM P55 1156pin、電源ユニットはseasonic ss-250tfx(250W)です。 新しいビデオカードの方が消費電力が大きいので、もしかして電源ユニットの電力が足りていないのでしょうか? 画面が真っ暗でパソコン本体からピピピピと音がする時はどんなことを示しているのでしょうか?

  • ビデオカードを取り付けたいのです。

    自分のパソコンでDVDや普通の動画を再生していると、動きが早いところで画面に横線が入ってしまい綺麗に再生できません。 そこで「ビデオカードを交換しよう!」と企てたのですが・・・・ 自分のパソコンにはAGPが付いていなかったので、pci express ×16の方にビデオカードを取り付けようと思うのですが、 しかし、自分のマザーボードに付いている×16の規格が2.0ではありません。 最近のビデオカードを見ると当たり前のように「PCI Express2.0」と書かれています。 そんなものを自分のパソコンに取り付けたら認識しなかったり、認識してもビデオカード本来の画質や滑らかさが損なわれてしまうのでしょうか?

  • ビデオカードだけ電源を落としたいです。

    新しくビデオカードを買いました。買ったビデオカードはとても消費電力が大きくなんとか節約できないかと考えています。そこで、PC本体の電源をつけたままにしてビデオカードの電源を落とす(電源の供給を停止する)、あるいは省電力の状態にすることは出来ないのでしょうか?

  • ビデオカードの故障でしょうか?

    一週間前ほどから、オンラインゲームをやっていると いきなり画面がスタンバイ状態になって操作不能になってしまいます。 そのあと強制落ちするときとしないときがあるのですが、 しない場合は、自分でリセットボタンを押して再起動しています。 再起動したあとは、普通にまたゲームできるのですが またすぐに画面がスタンバイ状態になり再起動するしかありません。 PCをつけてすぐは症状がでないのですが、 30分?くらいゲームをしてると、スタンバイ状態になり、 その後再起動しても何回も症状が出始めます。 でも、ゲーム中でも動かなければ落ちないみたいです。 音がなったままだったので、最初はモニタ関係かとおもったのですが、 いろいろ試した結果、PC自体もフリーズしてるっぽいです。 ゲーム以外の動作では、まだ一度もそのような症状はでていません。 完全初期化もしてみましたが、ダメでした。 知り合いの人にもいろいろ聞いてみたのですが、 ビデオーカードが壊れてるんじゃないかな?といわれたので、 買おうとおもっていたのですが、 ここの掲示板をみていると、ホントにビデオカードなのか心配です。 電源、マザーボード、ビデオカード、いろいろ原因要素があるみたいなので、よろしくお願いします>< パソコンは自作(他作)を使っています。 パソコン歴まだ1年ちょっとなので詳しいことは書けませんが、 CPU            P4・・3.2G メモリ           1G マザーボード       GA-8I915P Duo Pro ビデオカード      ATI社 RADEON X600XT 電源            450W です。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカードが認識されない。

    ビデオカードが認識されない。 こんにちは、まず私のパソコンですが、DELLのinspiron530で、OSはXPです。 ビデオカードは既存のがnvidia geforce 8600 GTで、 新しく付け替えようとしているのが、GALAXYのGF PGT PGT240/1GSD3 HDMI です。 ビデオカードを新しく交換したく、下記質問を参考にしてやってみたのですが、 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4972109.html 既存のNVIDIAのドライバをアンインストールし、PCを終了させ、 新しいビデオカードに付け替え、PCを起動したら、 以下の画像の文字が現れ、ビープ音がして、BIOS画面に戻ってしまいます。 そして、「windowsが正しく開始できませんでした。」の画面になります。 「windowsを通常起動する」にしてみても、BIOS画面のあと、また 下記の画像のメッセージが現れ、windowsが正しく開始できませんでした。」の画面になります。 以下無限ループです。 何がなんだかまったく分かりません。どうすればちゃんと認識してくれるのでしょうか?

  • 電源とビデオカード交換について。

    電源とビデオカード交換について教えて下さい>< DELLのStudio Desktop 540と言うパソコンを使っています。 今付いているビデオカード(geforce 9800 gt)を、もっと性能のよいものに交換したいです。 このパソコンの電源が350Wみたいなので、ビデオカード交換の際に電源不足が心配で、電源も一緒に交換したいと思っています。 そこで、このパソコンで交換可能な電源と、ビデオカードを教えて頂きたいです。 予算は電源とビデオカードで3万円くらいでお願いします。 どうかよろしくお願いします。。。

  • 友人から譲り受けたビデオカードを使いたい。

    数日前に、AGPスロットがないから、とビデオカードを譲り受けました。 MSI社製、MX4000-T128です。 http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=535&kind=2 ↑ドライバのDLページだと思います。 ドライバをダウンロードして、SETUPを起動後、 インストール完了しましたと表示されたので、再起動後に電源を落とし。 AGPスロットにビデオカードを挿して電源をいれました。 しかし、ビデオカード、マザーボードのどちらの端子でも、ディスプレイを認識してくれません。 音はでているので、起動しているのですが画面だけが真っ暗です(ディスプレイ自体がつきません)。 カードを抜くと正常に動作します。 何かやり残していることがあるのでしょうか・・・? ドライバCDや説明書がないそうなので、非常に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードをいれると電源がはいらない!

    マザーボード K7SEM CPU     デュロン700からアスロン1.1Ghzへ変更 メモリ    512 増設カード  ビデオキャプチャカード(バッファロ製 MVS3S) HDD     40Gから250Gへ変更 電源     250W BIOS     初期のまま(バージョンアップしてないので137GしかHDDは       認識していない状況)(失敗が怖くてバージョンアップはし       てません。) 上記のシステム(サイコムで購入)にビデオカード(MSI FX5200-TD128LF GeFORCE FX AGP )を取り付けたところ電源は入るのですが、BIOSすらたちあがりません。 はずすと以前のとおり動きます。 一応、BIOSの初期化やAGPを優先にするモードは試したんですが状況は同じです。 原因は電源不足かなと思ってますが・・・・。なにか方法がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。