• ベストアンサー

ペット可分譲マンションについて

kenchinの回答

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

私自身ではないのですが、知り合いの話で。 【メリット】  ○人間が楽    一戸建てより安い場合が結構ありますから    ローンなどで人間が楽。    また、立地条件から見ても、人間の通勤が楽。  ○動物同士に知り合いが出来る。    例えば犬でしたら、同じ犬種や気の合いそうな    対象が沢山居ますから、その面では楽そう。 【デメリット】  ○動物の(特に犬)のストレス    やはり室内がメインですから、行動範囲が狭まり    ますし、友達と遊ぶのも散歩に行くのも、飼い主    が連れ出さなきゃ話にならないので、その面は    戸建ての犬に比べたら少し可哀想。  ○公共場所の維持問題(マナー)    どうしても廊下などで粗相しちゃう子が出て    きますよね。    知り合いの所では、管理組合を通じて定期的に    清掃・消毒していますが、この辺り(マナーと    か費用で)意外とカリカリ来たりする人も居ら    れるようです。  ○臭い    戸建てより、どうしても臭いが籠もりがち。    我が家は戸建てで一緒に生活していますが    その私がマンションの知人を訪ねると、どう    しても臭いが気になります。    (その人もきれい好きなんですよ。 でも     どうしても、少しは気になります。) なんて所でしょうか? 実際に住まれた方の経験なら、もっと色々と出てきそう ですね。

toemon3
質問者

お礼

詳しいお話有難うございます。 知らない事ばかりだったので勉強になりました。 犬の寿命は十数年ですが大事な宝物なので、 愛犬の住みやすく楽しく生きていける場所を 頑張って探します!!

関連するQ&A

  • 分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

    分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか まだ具体的な物件探しはしていないのですが 現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。 が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか? ペット可の物件というのは多くありますが、 ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。 賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが 分譲の場合は難しいですよね。 室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って) 2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を 探したいと思っています。 マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか? 人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに 住みたいのですが… ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で 規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て 2匹を飼っています。 (マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと 保護して飼っています)

  • ペット可のマンションって

    ペット可の分譲マンションの購入者は ほぼペットを飼うと考えていいのでしょうか? ペットを飼わないなら、わざわざそんなマンション買いませんよね? よろしくお願いいたします。

  • 「ペット不可→ペット可」になった分譲マンション

    今住んでいるマンション(分譲)は、当初からペット不可です。 新築から10年弱、そろそろ理事会に「ペットを飼えるようにしてほしい」という意見が届くようになりました。 そこで・・・、 ペット不可から、ペット可になったマンションにお住まいの方、どのような経緯で「ペット可」になりましたか? 理事会でいろいろ協議を重ねてきたと思います。 あらゆる意見が出たと思います。 それをどうまとめ、住民の皆さんに納得していただきましたか? そういった事例をお聞かせ下さい。 また、参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可マンションについて

    現在、賃貸マンションに引っ越し先を探しています。 その中で気に入った物件があり、希望の条件が揃っているのですが、その物件はペット可マンションです。 自分はペットは飼いませんがにおい、騒音等気になるのでしょうか? ペット可マンションで自分はペットを飼っていない方の意見を聞かせてもらえればと思います。 また、ペット可マンションでペットを飼っていない人の割合はどんなもんかも分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペット可もしくは専用分譲マンションについて

    ペット可・専用の分譲マンションであっても飼育頭数に制限があるようですが、その上限を教えていただけませんか? 出来れば地域(関東・関西など)も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 岡山市でペット可の分譲中古マンション探しています。

    岡山市でペット可の分譲中古マンション探しています。サイトを見てもペット可なのかどうかの記載もないし こだわり検索の欄にも ペット可の項目があるサイトは少ないです。 岡山市内でペット可の分譲マンションに住んだことのある人 探したことのある人情報をください。よろしくお願いします。 築20年以上のものでも大丈夫です。

  • ペット可のマンション

    ペット可のマンションは 煩くないのでしょうか? お友達のマンションで ペット可になるかもしれないと言ってました。 分譲マンションで 元々は飼ったらダメだったらしいです。 うちも マンションなのですが 途中で そうなったらと 心配です。 ペットは好きですが 隣や下の音 上の急な大きな音…等々 普段から 気になってるのに 吠えられたりしたら 夫婦二人の静かな暮らしなのでちょっと。 ペット可にお住まいの皆さんの 普段の注意や 途中で可になった方の 体験をお聞きしたいです。

  • 分譲マンションは基本的にペット不可ですか?

    分譲マンションというのは基本的にペット飼育不可なのでしょうか? 最近になって、中古マンションの購入を考え始め、物件情報をつらつら眺めている段階なのですが、そこで『ペット飼育可』の文字を目にします。・・ということは、基本は『不可』ということなのですか? 賃貸マンションは文字通りお借りするのだから不可が基本と思っていましたが、分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・) 初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが教えてください。

  • ペット禁止マンションからペット飼育可を勝ち取った方みえませんか?

    小型犬は可と聞いて購入した中古マンションが、実はペット禁止だったため、連れてきた犬を手放した方がいます。このマンションではペット可と思って購入された方がその方で2件目だそうです。 仲介業者がいい加減だったのか、購入者が確認不足だったかはわかりませんのでこの場では棚にあげさせてください。 ともかく、犬との暮らしを再び望んでいるため、総会で、ペット飼育可にするよう提案をしたいと考えてみえます。30戸ほどのマンションです。 ネットで検索すると、それを可決まで持っていくのはかなり高い壁のように思われます。 実際にペット禁止から飼育可能へ分譲マンションで頑張った方が見えましたらアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 関西でペット複数可の分譲マンションは少ないですか?

    現在は首都圏在住なのですが、関西地方で分譲マンション(築浅の中古)を探しています。 今はネットで物件の情報を見たり、業者さんに希望を伝えてそれに合う物件があったら紹介をお願いしています。 希望の条件はいくつかあるのですが、現在猫が2匹いるので、猫2匹入居可の物件であることが第一条件です。 ですが、業者さんが言うには「猫2匹OKの物件は結構少ないので、他の条件も合わせると紹介できる物件は正直あまりないです」とのことで、猫2匹OKという物件を1つ紹介してもらったのですが、その他の希望条件はあまり満たされていませんでした。 予算の都合もありますし、希望する条件が全て満たされてないと絶対に嫌だ!というわけではありません。というか、なかなかそうも言ってられないので、ある程度の妥協は必要と思っています。 最近はペット複数匹の飼育可という分譲マンションも増えてきているように思っていたのですが、地域によっても結構違いはあるものでしょうか? 特に関西地方(兵庫・大阪・京都で探しています)での状況はどんな感じなのか教えていただけると助かります。 ちなみにですが、その他に希望している条件としては  ・新幹線の乗れる駅(新大阪か京都。新神戸は除きます)まで電車で30分以内  ・自宅最寄り駅から徒歩10分くらいの範囲  ・近所(駅前など)にスーパー・コンビニがある  ・60~80m2の2LDK(または3LDK)、できれば全室フローリング  ・築浅(築10年以内くらい)  ・予算3,500万くらい(できれば3,000万くらいだと嬉しい) という感じで、新大阪か京都へ30分以内で行ければ、路線や最寄り駅にはそれ程こだわっていません。治安などは当然気にしますが・・・子供ナシなので学区のことなどは全く気にしません。 そもそもこの条件で3,500万以内というのが無理なのでしょうか!?条件多すぎでしょうか? 賃貸などは関東(首都圏)に比べると関西の方が少し安いなあ、という気がするのですが、分譲に関しては思ったより全然安くないなあ、という気がしています。 ・・・という感じなのですが、関西ではペット複数可の分譲マンション自体が少ないのでしょうか?