• ベストアンサー

ペット可分譲マンションについて

kenchinの回答

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

私自身ではないのですが、知り合いの話で。 【メリット】  ○人間が楽    一戸建てより安い場合が結構ありますから    ローンなどで人間が楽。    また、立地条件から見ても、人間の通勤が楽。  ○動物同士に知り合いが出来る。    例えば犬でしたら、同じ犬種や気の合いそうな    対象が沢山居ますから、その面では楽そう。 【デメリット】  ○動物の(特に犬)のストレス    やはり室内がメインですから、行動範囲が狭まり    ますし、友達と遊ぶのも散歩に行くのも、飼い主    が連れ出さなきゃ話にならないので、その面は    戸建ての犬に比べたら少し可哀想。  ○公共場所の維持問題(マナー)    どうしても廊下などで粗相しちゃう子が出て    きますよね。    知り合いの所では、管理組合を通じて定期的に    清掃・消毒していますが、この辺り(マナーと    か費用で)意外とカリカリ来たりする人も居ら    れるようです。  ○臭い    戸建てより、どうしても臭いが籠もりがち。    我が家は戸建てで一緒に生活していますが    その私がマンションの知人を訪ねると、どう    しても臭いが気になります。    (その人もきれい好きなんですよ。 でも     どうしても、少しは気になります。) なんて所でしょうか? 実際に住まれた方の経験なら、もっと色々と出てきそう ですね。

toemon3
質問者

お礼

詳しいお話有難うございます。 知らない事ばかりだったので勉強になりました。 犬の寿命は十数年ですが大事な宝物なので、 愛犬の住みやすく楽しく生きていける場所を 頑張って探します!!