• ベストアンサー

会社に診断書がいるといわれて・・・

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 2つの理由が考えられます。1つは善意の面ですが、仕事中の病気であったために、会社として労災を適用して本人の医療費負担や休業補償を申請するための、資料にするため。2つ目は悪意の面ですが、後日会社に対しての損害賠償請求がされたときの、対応策として病状を把握した。  バートさんの場合には、雇用保険や労災に加入していない場合もあります。診断書の必要性と目的を、そのマネージャーさんに確認する必要があるでしょう。診断書も無料ではありませんので、会社のために必要であるならば、会社が事情を話せば診断書を書いてもらえます。  又、入院の原因によっては労災に該当するでしょうから、その部分についても確認をして、退職をしたとしても在職中の入院は該当になりますから、場合によっては労災の申請を会社に手続きしてもらうと良いでしょう。

jakuchuu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうごさいます。母に知らせて会社と話してみます。

関連するQ&A

  • うつ病と診断 会社を休むよう言われました

    なにをしても楽しくなく 性格の問題かと思っていましたがあまりにも 体調が悪くチェックしてみたらうつ病と診断されました。 病院に行った所、1ヶ月くらい会社を休むように言われました。 ガソリンがない車で走っているようなものだそうです。 チェック項目だけでうつ病と診断されてしまい戸惑っています。 ストレスがたまっている原因は、 ・ミスをして怒られると必要以上に自分を責める ・常に悪いのは自分だと思う こういったことにあるんだと思います。 ミスをする自分も悪いし、自分が常に悪いわけではないのは 分かっています。 何度も自分を変えようと努力しましたが 怒られてはへこみ、頑張るの繰り返しで 疲れてしまいました。 上記を踏まえて質問なのです。 (1)1ヶ月休んだだけでは 改善するとは思えません。治すと言うよりは ガソリンを溜めるという意味で休んだほうがいいという事でしょうか。 (2)仮に休んでガソリンを溜めたとしてその後はどうすればいいんでしょうか。 (3)医者の診断がチェックを見て休んだほうが言いとしか言わなかったのですが こんなものなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 診断書について

    母親が現在入院中なのですが、、現在会社を休んで付き添いで看病をしています。 会社の方から、母親の診断書を提出するように 言われているのですが、精神的な病の関係で入院をしているため、あまり会社の方には母の正式な病名を知らせたくないので、お医者様と相談して当り障りのないような形で 診断書を作成してもらおうと思っているのですが、 会社に診断書を提出した後は、その入院していた病院に 診断書の内容等確認を取ったりするものなのでしょうか?

  • 交通事故被害者です。示談の際に診断書は必要ですか?

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。 事故にあった日、救急車で運ばれた病院では診断書を書いて頂いて、警察に提出しました。 その病院は家から遠いので家の近くの病院に通院する事になりました。 母が通院して今日で二回目になる近所の総合病院のお医者に不信感を感じ、もう病院を変えようと思い、加害者側の保険会社に連絡を入れたところ、明日、母の家に加害者側の保険会社の担当者が来て今後の事を話し合うという事になりました。 今通い始めて2回目になる総合病院のお医者は、母のむち打ちは、何でもないから病院に来られても困る。と言われました。 特に診察もせずに痛み止めと眠くなる薬を処方されるだけです。 近くの接骨院に行きたいので診断書を書いて下さい。と、お願いしましたが、診断書も紹介状も書くのに時間がかかるし、接骨院なんかには絶対に書かない!貴方(私)が痛い所をマッサージすればいい!怒られてしまいました。 私は、母を口コミの良い接骨院に通院してほしいと考えていて、明日保険会社の担当者にその話しをしようと思っていますが、 今、通院している病院に診断書を書いてもらえない場合、病院を変更してからの接骨院は診断書が書けないので、示談する際に診断書は必要になるのでしょうか? 診断書が無い場合、示談した際に母に何か不利になる事は無いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • 原因不明の痛み・・適切な診断をして下さる、いい病院を知りませんか?

    私の母が、ここ一週間程、原因のよくわからない痛みに苦しんでいます。 症状は「ツツツツツ・・」といった不定期な痛みが、足の付け根だったり腕だったり、わき腹だったり・・とその日によって痛みの場所がかわるんだそうです。 以前からたまにある症状で、時間が経てば痛みがひくので放っておいたのですが、最近では耐え難い痛みに襲われることもあるらしく、近所の病院にかかったところ「神経痛だと思いますけどねぇ~」というやや曖昧な診断。そして、鎮痛剤を渡されたそうです。 鎮痛剤を飲むと一日は痛みが治まるのだそうですが、また薬がきれると痛んでくるというのですが。。 * こういう症状の場合、何科にかかればいいんでしょうか? * また、適切な診断をしてくださる病院をご存知でしたら教えてください。(千葉県北東部を中心とした近辺(県外も含む) 宜しくお願い致します。

  • 診断書について

    診断書についてお聞きしたいのですが、約1ヶ月ほど入院と手術をして4日に退院して保険会社に診断を送付する為に病院に診断書を書いてもらうようにお願いしたのですが、2週間かかると言われてしまいました、入院費とか手術費等かかってしまい生活費の殆んどが無くなってしまい 生命保険の方で早めに欲しいのですが、病院の先生も忙しいとは思います、でも そんなにかかるものなんでしょうか!? 教えてくださいお願いします

  • 会社を辞めるための都合のいい診断書はどうしたら書いてもらえるでしょうか?

    会社がとても辛くて精神的に参っています。 このままつづけると確実にまずいと思うので 会社を辞めたいと決意したのですが 上司からとめられました。 正直、今の自分には会社を辞めたいけど止められたりすることさえ 辛いです。 なので明日病院(心療内科)に行き診断してもらおうと思っています。 しかし、今はこれといった病気はないように感じます。 どうしたら都合のいい診断書を書いてもらえるでしょうか? 知り合いに医者はいないです。

  • 会社での健康診断について

    転職して5年。今の会社では年に1回の定期健康診断がありません。 確か義務づけられてると思うのですが、従業員15名程の 同族会社なので、その辺りの意識が低いのだと思います。  そこで、年に1回の定期健康診断を提案したいのですが、 費用は当然会社持ちとして、通常小さい会社での健康診断は どの様な方法で行うものですか?  地域の保健センター?みたいな所や近くの病院でするのでしょうか?  また、よくある胸部レントゲン車に会社まで来てもらって 健康診断も受けるような場合、どこに連絡すればいいのか、 またどれくらいの費用がかかるものでしょうか?  私以外が年配者が多いので、基本検診、心電図、尿検査、 血液検査(腎機能、肝機能)、胸部レントゲン 位は やって欲しいと思っています。  ある程度詳しい情報を集めて上司に提案しないと 軽く流されてしまうので、会社などで健康管理の実務経験のある方や 零細企業での健康診断を受けたことのある方、なんでもいいので 情報を教えてください。

  • 会社の健康診断の効果は?

    会社の健康診断の効果はいかほどなんでしょうか? 同僚で、かかりつけの病院があるので会社の健康診断は一切受けないという人、産婦人科だけはいつもの病院に行くので会社での婦人科健診は受けないという人などがいます。 理由は、信頼できるお医者さんがいいから、とのことでした。 会社で行われている流れ作業的なささっと診断は、あまりアテにせず自分で病院を探した方が賢明なんですか・・?

  • 診断書について

    先週はじめからうつ病再発で入院してます、今週金曜日に一時外出許可をもらい会社に行き組合と人事の人とこれからの事で話すんですがその時に診断書を持ってきてほしいと言われました。 しかし、お金がないので医者に後払いで診断書を書いてもらえるか聞いたらお金を払ってからとの事を言われました。 退院も給料日後なので退院してからの診断書提出になります。 診断書後出しの休職になりますが可能ですか? 係長は今週金曜日に診断書提出出来なくてもいいから会社に来てほしいと言われました。 診断書を後から出した事でクビになりますか?

  • うつ病と診断されました。会社クビなりますか?

    今月の頭に扁桃腺を手術して今週月曜日に退院をしたんですがその帰りに歩いていたら息苦しくなり手が震えてパニックになり倒れました。病院に救急車で運ばれて検査をしたんですが異常がありませんでした。一日入院したんですが自分の様子がおかしかったので心療内科を紹介されて今日受診したら『うつ病』と診断されて休職するよう診断書が出ました。 会社に明日診断書を出しに行きますがクビにならないか不安で恐いです。 32歳なるんですが自分が情けなくなります。 電車で病院から帰ったんですが動悸がしたり冷や汗がでます。横になってないと気持ち悪いです。 こんなことってあるんでしょうか? 扁桃腺の手術で入院してたので会社に迷惑かけたとか退院したら取り返さないとって気持ちが焦ってました。