• ベストアンサー

会社に診断書がいるといわれて・・・

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

2つの理由が考えられます。1つは善意の面ですが、仕事中の病気であったために、会社として労災を適用して本人の医療費負担や休業補償を申請するための、資料にするため。2つ目は悪意の面ですが、後日会社に対しての損害賠償請求がされたときの、対応策として病状を把握した。  バートさんの場合には、雇用保険や労災に加入していない場合もあります。診断書の必要性と目的を、そのマネージャーさんに確認する必要があるでしょう。診断書も無料ではありませんので、会社のために必要であるならば、会社が事情を話せば診断書を書いてもらえます。  又、入院の原因によっては労災に該当するでしょうから、その部分についても確認をして、退職をしたとしても在職中の入院は該当になりますから、場合によっては労災の申請を会社に手続きしてもらうと良いでしょう。

jakuchuu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうごさいます。母に知らせて会社と話してみます。