• ベストアンサー

日本人の国民性

bo-sukeの回答

  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

想像力に欠ける人種だと僕は思っています。 新しいことをやろうとすると、向こうの人は色々想像したり直観を使ったりしてできるかどうか考えます。 しかし日本人は想像力が無いせいか、自信がないのか知りませんが、新しいことをやろうと聞くと、途端に断る方法を考えます。「そこまでしなくてもいいんじゃないですか?」「ダッテ面倒くさい」「まぁまぁその辺は適当に」 礼儀だって正しいんじゃなくて、悪くした途端に誰かに突っ込まれるのが怖いだけでしょ。注意しなくちゃいけないときまで「頑張って」とか四文字はいてどこがいけないのかも言ってあげないような世の中ですし。残酷なやさしさほど首を絞めたくなるものはないです。 いつまでたっても現状が変わりませんね、これでは。なのに「世の中は駄目だ」とか言ってる人もいるし。そりゃ駄目でしょう。変わる気がないんですから。「失敗したっていいじゃないか」というのは新しい道を先駆する挑戦者こそ使っていいものなのに、日本では言い訳に使われていますし。 いつまで日本はごまかして生きるんでしょうかね・・・。 げろげろ。すっきりしました。

rinnneco
質問者

お礼

発想の豊かさは確かに無いですね。 工夫と言うことには長けている気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし日本が第二次世界大戦で勝っていたら、日本の国民性は今と違っていたのでしょうか?

    もしもの話は無駄といわれればそれでおしまいでしょうけど、 今の日本人は、 平和ボケ、 愛国心(国の為に戦う気持ち)がない、 左翼的、 自虐教育的 というイメージがありますが これは日本が先の戦争で負けたため GHQによって洗脳された民族性なのでしょうか? もし日本が勝っていたらこのような国民性ではなかったと思いますか?

  • 善良な日本国民を嫌韓にしてるのは誰?

    本来、日本人は心優しき民族・国民 善良な日本国民を嫌韓にしてるのは誰? 韓国人自身だろ?

  • 国民性と民族性との違い

    それぞれの意味は分かっていますが、「日本」における国民性と民族性との違いってなんでしょうか。 国民性はカルチャー的なもの、民族性は習慣みたいなものですか?

  • 日本の国民保険

    私の事ではないんですが、両親は引退してから、海外に永住権を持ち滞在しています。一年に二回程二ヶ月位、日本に滞在するのですが、その時病気になると困るので、一次国民保険に入る事は出来ないんでしょうか? または日本の海外保険の年間10万ぐらいですが、保険証のように二割負担ぐらいで、海外に居る時は使えるのですが、しかし持病は使えないので全額負担となりますし、日本では使えないのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?他の良い海外保険めありましたら教えて下さい。

  • 日本には学校では教えてくれない10の低国民が存在し

    日本には学校では教えてくれない10の低国民が存在している。 10の低国民には法律は適用されない。 11の民族候補として11. 非正規労働者 が追加されると思う。 1.農民 2.鉱夫 3.娼婦 4.流民 5.アイヌ 6.満州移民 7.漁民 8.兵士 9.部落民 10.在日朝鮮人 で、いまやっと1の農民を低国民から国民扱いしようと補助金を無くそうと国は動いているが農民は補助金が欲しいらしくて低国民のままにしてくれと訴えている。 兵士の自衛隊も低国民扱いになっているのは、旧日本軍の徴収の赤札に金持ちは行かなかったからだと思う。 流民って何だろう? 聞いたことがない職種だけどこの人たちも低国民という分類分けされている。 部落解放戦線の前に部落問題は9番目の低国民だからつい最近出来た低国民なのでその前に8つの低国民の問題を片付けないといけない。 流民ってどういう人たちを言いますか?

  • 日本国民

    「日本国民」・・・【民】という字は目にヤリを刺す意味だそうです。 いつまで日本国民は政治に関して盲目なのでしょうか? いつ優秀な日本国民は政治家・官僚・マスコミの洗脳から逃れられるのでしょうか? 私は政治家・官僚・マスコミから大好きな日本人を救いたいと思っていすが、どうすればいいですか??

  • 日本人に近い国民性を持っているのは、何人だと思いますか?

    日本人に近い国民性を持っているのは、何人だと思いますか? できたら理由もお願いします。

  • 「日本国民」の量と把握

    素朴な質問です。 日本国民 1億2800万人(127,767,944人) 私はこのような大きな数字に出会ったとき、 「非常に大きい感じ」があるだけで、 その量や数について、実感をともなったイメージができません。 実感をともなったイメージとは、 たとえば40人という数字を、 自分の通った学校の1クラス40人に置き換えて、 教室の空間やそこに集まった人間関係などの 「質」と共に把握するという意味です。 1億2800万人という日本国民の人数に 実感がともなわないという事は、 自分が日本国民の1人であるという事も、 対比として実感できないという事です。 1億2800万人という量、または数を 人間は「質」と共に把握できるのでしょうか。 把握できないとしたら、 自分が1億2800万分の1の存在である事を どうやって実感したら良いのでしょうか。 また、 このような「数字」として表された 量や数の把握について研究している学問か人物が いらっしゃるようなら教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく

    【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。 ビックリですよね。 日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。 今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。 戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。 けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。 ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。 中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。 日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。 話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

  • 日本の国民性はいつ頃からこのような国民性になったの?

    国民は一人一人違いますが やはり国それぞれに国民の性質の傾向はあると思います 代表的なジョークの船のジョークでも 美女や英雄とか言われても日本人が飛び込むとは思えません みんなもう飛び込んでますよと言われて飛び込んでしまいがちなのが日本人だと思います それで 日本人の代表的な国民性と言えば 自己主張が弱い、曖昧、横並びでしょうか・・・他にもあるでしょうがすぐは出てきません これらはいつ頃から出来たんでしょうか? 時代をひも解けば日本人にも自己主張が強く、白黒はっきり喋る日本人ばかりだった時代があったのでしょうか? でも日本語は他の言語に比べ動詞?が最後のほうに来るので はるか昔から曖昧な国民性だったのでしょうか? 特に気になるのが 横並びの精神というかみんな一緒であることを強要するというか その精神?はいつ頃から日本に根付いたのでしょうか? 江戸時代 戦国時代 もっと昔の縄文時代なども今のような国民性を持っていたんでしょうか?