• ベストアンサー

イナゴの佃煮について

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

イナゴの佃煮は55年前には日本全土での貴重な蛋白源でした。30年位前には大阪の梅田地下センターでもイナゴの佃煮を売っていましたヨ。 また、戦後の食糧不足の時代よりもはるかに昔から、稲作が行える地域ではどこででも作られ、また、食べられていたものですネ。蜂の子やイナゴは手軽に手に入る貴重な食料だったのです。 コオロギはタイやベトナムでは日常的に食卓に上がっています。佃煮は見たことがありませんが、油で揚げたり、炒めたりして食べると、結構美味しいものです。また、バッタもイナゴも区別無く食べられています。日本でも、これらの昆虫類は、昔は食べられていたであろう事は容易に予想できますが、日本の食文化には根付かなかったのですネ。 イナゴが最も簡単に集めることができるということと、トノサマバッタは羽根が大きいし、コオロギは肉の質が異なるからでしょうか。 久しぶりに食べてみたくなりました。 以上kawakawaでした

kennji
質問者

お礼

 早速ご回答をいただきありがとうございました。  私は山形県に住んでいます。山形では、今もイナゴの佃煮を食べます。(学校給食に郷土食として出ることもあります。)そこで、私はイナゴの佃煮は山形県独特の食文化だとばかり思っていたのです。  ところが、調べてみると日本各地で食べられていたことがわかり、更に調べていくとイナゴの佃煮の加工場は昔は山形県内にあったものの現在は県内にはなく、イナゴの冷凍を茨城県や福島県から納入したり、更には今ではイナゴのかなりの部分を中国から冷凍で輸入していることが分かったのです。  そういえば、茨城県では、今は田んぼのあぜ道を網を付けたバイクで走って、イナゴを捕獲していると業者の方から聞いたのですが本当でしょうか? 本当なら見てみたいなあ。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えて下さい。トノサマバッタ イナゴ

    この虫の名前を教えて下さい。  昔捕まえていたトノサマバッタの形なのですが、色が黒色に近いです。イナゴなのか、トノサマバッタの仲間なのか分かりません。  弱っているので写真を撮れたのだと思います。

  • イナゴの佃煮を頂きました…。

    近所の方にイナゴの佃煮(自家製)を頂きました。 草むらでピョンピョンしている、あれです。 虫を食べる、というのは生まれて始めての体験です。 …が、どうも勇気が出ません(笑)。 毎回、手にとっては置き、手にとっては置きの繰り返しです。 興味はあるのですが、どうしても口まで持っていけません(笑)。 食べてみたい、でも勇気が出ない…。 イナゴの佃煮を食べた事のある方、どんな味なんでしょうか? 「おいしい」というご意見があれば、今日の夜にでもがんばって食べてみようと思います(笑)。

  • イナゴのつくだ煮

    お土産屋でイナゴのつくだ煮を買いました。そこで質問があります。 ・おいしく食べるにはどうしたらよいですか?そのままで十分ですか? ・購入してから何日以内に食べたほうがよいですか? ・すべて食べ終わるまでの保存方法は冷蔵庫でよいですか? ・味的には桜エビみたいなものでしょうか?

  • イナゴの佃煮を探してます

    仕事で使うイナゴの佃煮を探してます。 どなたか、取り扱っている販売店を教えてください。 ちなみに、埼玉県(川口)在住で会社は御徒町周辺です。 2/11に使用するので、かなり切羽詰まってます。 何とぞ、よろしくお願いします。

  • イナゴの佃煮って食べたことありますか?

     私は山形県に住んでいます。山形では、今もイナゴの佃煮を食べます。(学校給食に郷土食として出ることもあります。)そこで、私はイナゴの佃煮は山形県独特の食文化だとばかり思っていたのです。  ところが、調べてみるとどうも日本各地で食べられていたらしい(というよりは、今も食べられている)ことがわかってきました。  でも、本当に北は北海道から南は九州、沖縄まで、日本のどこにでもあった食文化なのでしょうか?

  • いなご の佃煮食べたことありますか

    イナゴは、皆さんが食べているお米の葉を食べている害虫ですが、お米の成分を食べているグルメな昆虫ですので、虫自体もおいしいのです。 食べたことがある、好き 食べたことはあるが、好きでも嫌いでもない 食べたことはあるが、嫌い 食べたことが無い 見たことがない

  • イナゴの佃煮を食べたことはありますか?

    みなさんはイナゴの佃煮を食べたことはありますか? 私は子供のころ一度食べたのですが、見た目がアレですし、あまりおいしくなかったので、それっきり食べていません。

  • 「イナゴの佃煮」か「桜エビの佃煮」か・・・

    先日、旅行先の料理屋で『信州の山奥の珍味:¥300』とメニューにあり、安さと興味を引かれて注文したところ・・・ (てっきり・山菜関係だと思っていた) 『イナゴの佃煮』でした。 で、一瞬引きましたが(笑)特に酒のアテに関してはチャレンジャーの私。 恐る恐る食べてみたところ、 意外と香ばしく、日本酒のアテになったので目からウロコでした。 で、主人はイナゴをムシャムシャ食べてから曰く、 『桜エビの佃煮、も似たようなもんじゃないか?、 要は抵抗があるかないか、人の好みの問題だ』 と言い、確かに一理も二理もあると思います。 ちなみに、主人は何故か「ホタルイカ」がダメです。 私は大好物ですが・・・ で・・・ ※今まで食べた、いわゆる「珍味」でこれは美味しかった、 (とくに・・お酒のアテですと嬉しいです) ※これは誰が何と言ってもサイアクな経験だった、 というのがあれば、教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • イナゴの佃煮を置いているお店を教えてください。

    ネットで買うのが一番楽で確実ですが できれば現物を見て買いたいので 東京・埼玉で売っているところがあればぜひ教えてください。

  • イナゴの佃煮を売ってる場所

    私の祖父はイナゴの佃煮が大好きなのですが、最近は販売している所も減ってしまい寂しそうです。 せめて売ってる場所だけでも調べようと検索してみたのですが、 思うように情報が集まらなかったのでここで質問させて下さい。 ●栃木県内(県央付近であれば嬉しいです)でイナゴの佃煮を販売している場所を知っていたら教えてください。 ●また、祖父は自然の生き物を見るのも好きなようなので、 水族館のような施設でお勧めの場所があればあわせて答えて頂けると嬉しいです。 栃木県内という狭い範囲になってしまいますが、何か情報を知っている方がいましたらよろしくお願いします!