• 締切済み

LL7709DTでリカバリDVDが読めない

NECのノートで以前作ったリカバリDVDが読めません。 WINが不安定になってきたので、リカバリをしようとしたのですが、 以前書き込みをしたCDまで読めない状態です。 ただ、WindowsXPのアップグレードCD(私が持っている他のPC用)は 読み込めます。 また、リカバリデスクをCDで作ろうとするとエラーが起きて、書き込み できない状態です。 希望としては、外付けのCDRW(カードバス)で、リカバリCDを作成したい。 外付けCDROMからリカバリを行いたい。 以上ですが、可能でしょうか? また、CDROM(DVD)の交換は自分で出来る物でしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

>外付けのCDRW(カードバス)で、リカバリCDを作成したい。  リカバリCD作成ツールが外付けドライブを前提にしていないので無理でしょう。 >外付けCDROMからリカバリを行いたい。  内蔵ドライブからのリカバリを前提にしているので無理だと思います。 >CDROM(DVD)の交換は自分で出来る物でしょうか?  ノートのドライブは困難です。同じ型式でもOEM供給先の要求仕様に従っている(代表的なケースではマスターとスレーブの結線が異なる)からです。  同じ型番のノートPCを用意し、リカバリーを試すのが一番なのですが。正常動作するノートPCにHDDを取り付けリカバリを行い、そのHDDを不具合品に取り付けるなどです。  私の予想ではマザーボードかなにかのハード不良の可能性が高く、修理に出したほうがよいと思いますが。

angels2
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 やはり外付けでのリカバリは無理ですね。 マザーボードの不具合ですか… マザーボードの不具合は、どうやって見分けるのでしょうか? チェックできる方法が有れば、教えていただけば助かります。 ただ、NEC修理となると、余りに高くて、PC1台買えそうです。

関連するQ&A

  • リカバリに関して

    リカバリに関してお尋ねします。今日、PCのリカバリをしたところCDを入れると認識されず何度か再起動をかけるてやっと認識しリカバリが始まりリカバリCDが3枚あるんですが2枚目までは順調で3枚目になるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たり1枚目が終わって2枚目を差し替えるとエラーでドライブの準備が出来ていませんと出たりします。再度CDを入れ替えようとドライブのスイッチを押してもトレイが出てこずCDが取り替えられない状態になったりします。リカバリをする前はCDROMドライブ(標準内臓)を削除して外付けのドライブだけにしたのが原因だと思うんですが以前同じようにリカバリをしたらなんてことなかったのですがこう言う場合どうしたらいいんでしょうか?4時間ぐらい再起動・リカバリ起動の繰り返しをしています。ちなみにPCは、2002年発売の富士通FMVデスクパワーのC9/160Lです。よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでリカバリCDを使用できますか

    Winsows XPのノートパソコンが、立上がらなくなり、以前はリカバリCDを使用して購入時の状態に戻して(リカバリ)直ったので、今回も同じ事をしようと思います。 問題なのは、最近CD(DVD)ドライブが動かくなっているので、リカバリCDを動かすために外付けDVDドライブを購入して行うつもりですが、リカバリ作業をする場合、新たな外付けのDVDドライブで効力があるでしょうか? また、外付けドライブにはデータ書込み・読込みのソフトが添付されているとの事ですが、リカバリCDの場合は、これらソフトをインストールしなくても、外付けドライブを接続しただけで作業できるのでしょうか?(パソコンが起動できないので、先にソフトをインストールする事はできません) 仕様はメモリ768MB、ハードディスク40GB、内臓のドライブはDVD-R/RW/RAM/&CD-R/RWとなっております。 Vistaの機種も所有していますが、ソフトの関係でこのXPをもう少し使う必要があり、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • リカバリーできない

    リカバリーCDを読み込む事が出来ないので困っています。やはり本体CDドライブの交換しかないのでしょうか?ちなみにCD-Rは読み込めますが、DVDディスクとリカバリーCDが読み込めない状態です。一応外付けCDドライブを購入してDVD鑑賞などはしておりますが、この外付けドライブからリカバリーは可能なのでしょうか? お知恵をいただければ助かります。

  • DVD/CDRWの内容が表示されない

    【環境】 PC機種名:VAIO VGN-G1 OS:WindowsXP SP3 CPU:Intel U1400 1.2GHz メモリ:1.5G DVD/CDRWドライブについて 名称:MATSHITA UJDA775 DVD/CDRW USB Device デバイスの状態:正常 【現象】 CDROMやDVDを挿入してもその内容がエクスプローラなどでも表示されず、また、自動起動もしない状態です。 【現段階までの対応】 ・ドライバの再インストールをしようと思いましたが、ネットで見つけられませんでした。 ・リカバリCDがありません。 ・OS再起動しても変わりませんでした。 どなたか詳しい方、ご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • リカバリDVDについて

     パナソニックのレッツノートのCF-R3DW1AXR(今年の春モデル)ですが、リカバリーDVDがありません。そこで質問ですが、書き込み機能付きのDVDドライブを外付けで接続して。DVDドライブでリカバリーDVD作る事 は、できるのでしょうか?

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • リカバリ後のDVDドライブについて

    DVDドライブにDVDを入れるとCDドライブと表示されてしまいDVDに書き込みができません。どうしたら良いでしょうか? 詳しく書くと、現在、eMachinesのj3020を使っているのですが、ある事情でリカバリをしました。リカバリする前は内蔵・外付のDVDドライブでDVDに書き込みは正常にできていました。しかし、リカバリ後は、どちらのドライブもDVDドライブがCDドライブと表示されてしまう症状になっています。

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

  • リカバリー方法について

    デスクトップのパソコンですが、CDROMドライブが故障しています。 (リカバリーの途中で動かなくなり、リカバリーCDを何度も出し入れしましたが、ランプも消えてて、横の細い穴に針のようなものを差し込まないとEJECTもしなくなって動かなくなりました、、どうもドライブがだめのようで、復元の80%までいったので、OSは完全に消えている状態です。)そこで、、、 (1)外付けのUSB接続のドライブ(ioデータ製のDVDマルチ)からブートしてリカバリーをかける方法があれば、その方法を教えてください。 (2)最悪の場合は、内臓CDROMを交換しようと思いますが、内蔵のCDROMでもドライバーとか必要でしょうか? 今OSが入っていない(復元途中で削除された)状態なので、ドライバーのインストールが必要だと、どうしようかと思っております。デスクトップのメーカーは富士通のFMVのC320ですが、どんなメーカーのCDROMでも相性的には問題ないでしょうか。 スリムタイプのものです。別のパソコン(gateway と DELL)についている正常なCDROMをただ抜いてこちらにさせば使用できるというようなものでしょうか? (3)将来のことも考えてハードディスク(Dドライブ)にリカバリーCDを入れておいて、そこからブートしてCドライブをリカバリーするという方法があると聞いたのですが、その方法もわかればよろしくおねがいします。 質問が3つあるので、3つ答えていただければうれしいですが、1つでも助かります。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップDVD-CDrwでノートのリカバリー

    DELL社製(A)デスク/xp/DVD-CDrwと(B)ノート/xp/CDを夫婦で利用してます。(A)(B)間のLAN接続はしてない。 ノートのc:\システム内蔵HDの使用容量が増えて、空容量が減る傾向を xpやソフトでクリナーして20>13>11GBで押さえてる。が、日々の泡沫を消せることは容易でないのですね。 ので、必要で最小のアプリとソフトをリインストールした(B)の状態をリカバリーするCDデイスクを(A)デスクで作成して、そのCDデイスクは(B)の負荷を減量できる、と思ったのです。  アドヴァイスを願ってます