• ベストアンサー

これは経歴(学歴)詐欺になるのでしょうか?

今春卒業予定だった大学生です。 「だった」というのもある事情で今年三月に卒業が出来なくなってしまいました。 しかし、会社から内定を頂いており、就職活動中に提出した履歴書には「卒業見込み」と書いて内定を頂きました。 私の大学は通信制なので、働きながら大学卒業を目指す事は可能なので、 正直に内定先に事情をはなして、出来れば働きたいと思っています。 でも、正直に話したところで経歴詐欺といわれるなら、内定をことわり 大学を卒業してからあらたに就職活動をする事も考えています。 ちなみに、卒業見込み証明書等の提出はしていません。また、募集資格にも 大学卒業以上の記載もありませんでした。 誰にも相談できず、ましてや内定先にも相談できず大変困っています。 どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

企業側の立場としての見解によると考えられます。 見込みで採用内定を出すわけですから、見込みが異なれば当然採用を取り消す報告に動くと思います。 理由としては、前例を作るわけにはいかないと言う事が第一となるでしょう。 次に、卒業を条件として採用と言う事ですので、条件が変われば当然内容を考え直す事を迫られる事になります。 ですから、企業に対して学歴詐欺にはならないでしょうが、必要な事ですのでありていに、事情を話しておく事が必要になるかと思います。 残念な事ですが、企業として卒業を条件として貴方を採用する意思があった場合は断られるかも知れません。 例え、どの様な事情があるにせよ、卒業見込みの状態から卒業不可能状態になった訳ですから、企業側も説明を求めるか内定の見直しを図るかはするかもしれません。 学歴に考慮せず貴方の人柄によって内定を確保した場合はその限りではありませんが… >誰にも相談できず、ましてや内定先にも相談できず大変困っています。 と言う事ですが、内定先には真実を伝えておいた方が無難です。 >内定をことわり、大学を卒業してからあらたに就職活動をする事も考えています と言う考えがあればこそ、内定先にはしっかりと真意を伝えるべきです。 >私の大学は通信制なので、働きながら大学卒業を目指す事は可能なので、 正直に内定先に事情をはなして、出来れば働きたいと思っています。 考え方は正しいと思いますが、その事を判断するのは自身ではなく企業側ですので同様の考え方に対する理解を企業側に求める事は、やめた方が良いでしょう。 就職の内定は約束事です。 約束事は双方が厳守して初めて成立するものです。 その当りをお考えになり、詳細を内定企業に伝える事をお奨め致します。 ご自身の将来を大切にお考えならば、その様な順序をとられてみては如何と思います。 沖に触ったら、何卒ご容赦下さい。

jenniferm
質問者

お礼

さっそくのお答え本当にありがとうございます。 明日、採用担当の方と話ができることになりました。 働きたいという意欲と共に正直に事実を伝えたいと考えています。 たしかに、判断は私自身ではなく企業側ですよね。 心配ばかりがつのってしまいそのことを忘れていました。 ご丁寧なアドバイス助かりました。 気に触るなんてもとんでもありません。 私の気持ちもすこしは楽になることが出来ました。 本当にありがとうございました。

jenniferm
質問者

補足

無事に就職できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.4

概ねこれまでの回答と同じです。 >内定先にも相談できず いやいや、内定先にこそ相談すべきことです! 今の段階では学歴詐称ではありません。 しかし、入社に際し「卒業できなかった」ことを会社に申し出なかったら、 その時には、“学歴詐称”になります。 >正直に内定先に事情をはなして、出来れば働きたいと思っています。 というjennifermさんのお気持ちを素直に内定先に伝えれば良いと思います。 会社の方針にもよりますが、その熱意にほだされて、就職を認めることもあるでしょう。 ちなみに、私が採用担当をしていた某東証一部のメーカーでも、同様の事情の内定者が有りました。その時は、“必要な人材”であったので「来年の卒業を条件に例外的に入社させる」という役員の判断がありました。 (そういう会社も有るということです。)

jenniferm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番安心したのは学歴詐欺にならないということです。 明日、採用担当の方とお話ができることになり、もちろん正直に卒業できない旨と働きたい考えであることを言うつもりです。 私のほかにもそのような事情の方がいて入社された方がいるということは大きな励みとなります。 最終的には企業のご判断ですが、このような事情の中でも最善を尽くしたいと思っていましたので、アドバイスを頂けて助かりました。 ありがとうございます。

jenniferm
質問者

補足

無事に就職する事が出来ました。ありがとうございます。

回答No.3

もと採用担当者です。 1.学歴詐称ではありません。 2.会社へ「通信制なので働きたい」と伝え、結果を待つことです。  但し、もうスクーリングが不要か調べましたか?  入社して、いきなり夏に休むのは、ダメですよ。 3.社会の通例は、卒業できない=採用取消か、必要な人材なら中退で採用。  でも、中退は、やめたほうがいいね。

jenniferm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学歴詐欺ではないのですね。安心しました。 やはり、私の気持ちも中退は避けたいのです。 明日、採用担当の方と会えることなりましたので 事情を正直に話し通信制なので働きたいと伝える考えです。 ちなみに、スクリーングは修得済みです。 本当にありがとうございます。助かりました。

jenniferm
質問者

補足

無事に就職できました。ありがとうございます。

  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.2

内定をいただいた後に、留年するということは、よくあることです。 まずは、一刻も早く、内定先の企業に事情を説明しましょう。内定取り消しになるかどうかは別としても、このようなことは早く伝えた方が、企業にとっても都合がよいことです。明日にでも連絡し、直接お会いする機会を作ってもらってください。 企業の人事担当者が、採用を決めるにあたって重視しているのは、 「職場で活躍してくれそうか」「職場で求められている資質があるか」「どのような能力があるのか」といったことです。 留年していようと、成績が悪かろうと、採用される人はされますし、いくら成績がよくても、採用されない人がいます。 あなたの場合も、まずは企業に申し出て、企業側に判断をあおぎましょう。 働きながら卒業を目指せるのであれば、「今、あなたという学生を採用すること」「あなたの内定を取り消すこと」を、企業は、冷静に天秤にかけるでしょう。働きながら通学できるのであれば、単に「留年するから」という理由で内定を取り消されるとは限りません。企業が、あなたをぜひにもほしいと思っていれば、大学に通いながら働くことを容認してくれる可能性もあります。 企業に事情を説明する時には、「勉強は続けるが、仕事には決して迷惑をかけない」「ぜひ御社で働きたい」ということを強調して伝えるようにしてください。後は企業の判断次第、あなたがどれだけ企業に評価されているか次第ですが、とりあえず企業も検討してくれるはずです。

jenniferm
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 内定後の留年は、よくあることなんですか? ritsu45さんの回答をみて、正直驚いてるところです。 そんなこと私だけだと思いこんでいました。 明日採用担当の方と話ができることになり、アドバイスにあるように働きたい意欲と会社には迷惑をかけないということを強調して伝えようと考えています。 あとは、企業のご判断にしたがいたいと思います。 本当に助かりました。私の気持ちもすこし楽になりました。 ありがとうございます。

jenniferm
質問者

補足

無事に就職できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経歴詐欺?

    来年の1月から転職先が決まりました。 本当は2年前から派遣社員なのですが、私は誤って1年前からと履歴書に書きました。 また、今年の1年間は一度も仕事をせず、無職で就職活動に励んでおり、その旨を面接官に伝えきれずに内定を貰ったので、内定先から源泉徴収票と収入申告書?を出すよう指示されました。 大学を中途退学してから派遣社員をしており、今年度の源泉徴収票が収入0円でも提出するものなのか、よく分かりません。 人事部に一度伝えるべきとは分かっておりますが、これは経歴詐欺になりますか?

  • 職務経歴書

    職務経歴書は正直に書いたほうが良いですか? 25歳で大学卒業後、30まで派遣のアルバイトをしてました。30歳から33歳まで柔道整復師の専門学校に通いましたが勉強が大変で働いてませんでした。 専門学校卒業後、一年間休養してました。勉強し過ぎて国家試験が終わった後、体調を崩しました。 現在、34歳で就職活動に入りますが、上記の職歴を正直に書いたほうが良いですか?整骨院に履歴書と職務経歴書を送って書類審査があります。どんな評価を受けますか?嘘は書かないほうが良いですよね。 職務経歴書を提出しなくて良い整骨院もありますがこれはどう言う事なんでしょうか?

  • 経歴詐称をしたことは重々承知です。

    経歴詐称をしたことは重々承知です。 新卒入社予定の内定先から、成績証明書等の提出を求められました。 実は私は留年をしているのですが、印象がとても悪くなることから、浪人と記載してしまいました。 証明書を見れば一目瞭然だと思います。まだ書類提出はしていません。内定先や大学就職課に報告して辞退した方がよろしいですか?

  • 第二新卒に職務経歴書は必要なのでしょうか?

     私は大学卒業後、就職することが出来ておらず、現在も就職活動をしているいわゆる第二新卒という立場にいます。今度とある会社へ履歴書を提出するのですが、その内容は ・履歴書 ・志望理由書 ・職務経歴書 ・大学の成績証明書 ・卒業証明書 を必要とします。  ただ、職務経歴は今日にいたるまで働いていないのでありません。あっても、アルバイトをしていたくらいなのですが、職務経歴書というのは、アルバイトの内容を書き記せばよい物なのでしょうか? 職務経歴書には(既卒者)ということで書かれていたのですが、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 職務経歴書

    今月卒業したのですが、まだ内定を貰っていないので就職活動を続けてます。 そこで、これまで職務経歴書というものを作ったことがありません。 そして、アルバイト経験もありません。 応募書類の中に職務経歴書がある場合職務経験がなくても出すべきなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • 経歴書について

    私は今年の春に新卒で、とある会社に就職しましたが、諸事情により3ヶ月目で退職しました。 基本的なことで申し訳ありませんが、次回、就職活動をする際にやはり経歴書には 正直に書いたほうがいいでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。 また、私のような経験をお持ちの方がいればどのような流れで、転職されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴

    来春から大学4年で現在就職活動中です。 平成15年○○高校入学   17年    中退   18年△△高校編入   19年    卒業   19年 大学入学 というのが実際の経歴なんですが、 履歴書には 平成15年△△高校入学   19年△△高校卒業 と中退をなかったことにして、同じ高校で留年していたことに しようと思っています。 内定もらっても大学の卒業証明求められるくらいで、高校時代のことを調べるってことは普通ないですよね?

  • フリーターの職務経歴

    28歳男性です。 大学を卒業してから警察官になりたく警察試験を受けてきましたが、予備校に通っても現職警察官からのアドバイスを何度受けてもどうしても合格できないので、あきらめて就職活動をしたいと思っています。 そこで職務経歴書を作りたいのですが、この場合どのように書けばマイナス印象を少なくできるでしょうか? 卒業後はずっとアルバイトでコンビニ店員をしています。 なぜあきらめたのか→いいかげんまともに働かないと生きていけない などと正直に答えるわけにもいきませんし・・・ どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 資格詐称について

    はじめまして。私は今春就職を控えた大学4年生です。 私は就職活動を行う以前から目標にしている資格がありました。 (その資格自体は内定先の必須の資格ではありません。) ですが就職活動が始まる前にその試験を受験し、不合格に終わっていました。 就職活動中は、内定先に就職活動が終了してもその資格をとる旨を伝えていましたが、就職活動後も習得出来ませんでした。 内定からしばらく経った後、内定先から送られてきた提出書類に2回も落ちたことを記載することが恥ずかしく思い、 また自分自身の弱さからその資格を習得したと偽って記載してしましました。 そして先日内定先から、資格の証明書を提出して欲しいとの連絡が入りました。 謝罪して済むようなことではないと思うのですが 誠心誠意お詫びしたいと思っています。 この場合は内定取り消しになってしまうのでしょうか?

  • 新卒の職務経歴書

    私は事情により、今度の9月に大学卒業予定です。 今就職活動中ですが、希望の会社(小売業及びサービス業)の応募方法(新卒向けではありません)が、『履歴書及び職務経歴書の送付』と書かれてありました。ちなみに資格の欄には、『サービス業等での接客、営業、販売経験。もちろん未経験者歓迎します。』とありました。新卒なので職務経歴はもちろんありませんから、電話もしくは送付状で一言「職務経歴がないので職務経歴書は提出できません」とお断りしたうえで提出しないか、アルバイト経歴(居酒屋で1年半働いた経験しかありません)で職務経歴書を書くか迷っています。 色々調べても、アルバイトでもアピールになるという意見とアルバイトと正社員を同じに扱うべきではないという意見に分かれていて判断がつきません。採用の方も、新卒なら職務経歴が無いのは分かっているとは思いますが、どちらが失礼がないでしょうか?