• ベストアンサー

妊婦さんはパソコンは駄目?

妊娠中はパソコンは駄目でしょうか?

noname#4548
noname#4548
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukakkusu
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

ririka58さんはじめまして・・ 私は去年の8月に出産したものです。 さて、私も妊娠中に仕事をしてましたのでパソコンを使う機会が多く、使っていいものか心配して、自分なりに調べました。 結果、今までにパソコンをしていたから、子供に影響があったいう事例は医学的にも証明されていないそうです。 ですから、基本的には気にしなくていいと思いますよ。 私も臨月までパソコンを使っていました。 だけど、一応きやすめとして、パソコンを使うときはOAエプロンを使っていました。 子供もにも何の問題もなく、今思えばだいじょうぶだったんだなーって思います。 ririka58さんはいつご出産なんですか?寒い日々が続きます、どうぞお体には充分気をつけて、元気な赤ちゃんをご出産されますように・・・

noname#4548
質問者

お礼

早速のお返事感謝致します。私もその様なエプロンを着けようと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • pikorei02
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

電磁波の影響をお考えなら、電磁波エプロンを着用すると良いと思いますよ。 お腹の部分が二重になっていて電磁波をさえぎる素材が使われています。 私は妊娠中もずっとパソコンを使っていたので、それを通販で購入して使用していました。 それで完璧に防げるかどうかは疑問ですが、気休めでもしないよりはした方がいいと思います。 電子機器があふれている現在、それらが人体に及ぼす影響は後数十年しないとわからないそうです。冗談混じりに、私たちは今、人体実験状態だという話が出たりもします。 それと、パソコンに向かう時は、長時間はやめたほうがいいです。 自然と姿勢が悪くなって、気付かないうちにお腹を圧迫したりします。 出産後は、余り目を使わない方がいいそうなので、しばらくは使用しないほうがいいかもしれません。 先輩から、読書も1ヶ月くらいは控えたほうがいいと言われましたが、 私は仕事でどうしても必要で、産後直後からモニターに向かっていました。 今のところ大丈夫ですが、無理をすると年をとってから影響が出るのだと脅かされました。 というわけで、これが絶対だと言い切れませんが、長時間でなければ妊娠中でもパソコンを使っていいのではないか、と思います。

noname#4548
質問者

お礼

早速のお返事感謝致します。10年経たないと分からないなんて怖いですね・・・早速エプロンを買います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦はだめでしょうか?

    今、妊娠4ヶ月です。 まだ軽くつわりはあるのですが、最近、粕汁が食べたくて仕方ないんです。でも、酒かすを使うので気になってます。 妊娠中はお酒だめですよね?!料理にも多少料理酒は使いますがなんだか自己判断では不安です。わかる方アドバイスくださいm(..)m

  • 妊婦は生ものダメ?

    つい最近妊娠がわかったのですが、本を見ていたら、生肉など、生ものはあまりよくない、と書いてありました。 となると、お刺身やお寿司など、生の魚もダメなのでしょうか?

  • パソコンをしている妊婦について

    現在、妊娠4ヶ月で仕事は、ほとんど一日中、パソコンをしている妊婦です。 電磁波については一人目妊娠の時にエプロンを購入しましたが、 お腹が大きくなるにつれ、着けるのも面倒になり途中でやめました。 今回の妊娠でも着ける予定はありません。 パソコンに向き合う姿勢ですが、デスクワークをしていると、 お腹を圧迫されてくるのではないかと思います。 経験のある方は、どうやって作業されていましたか? 今は、机の手前にパソコンを置いて仕事をするようにしています。 なかなか慣れないですが、お腹の赤ちゃんと自分の為に、努力しています。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 妊婦のパーマはだめですか?

    美容院の予約を明日入れていて、そのことを友人に話したら、妊婦はパーマをしたらだめだと言われました。 パーマ液が胎児に影響?を与えるとのことですが、本当ですか? ちなみに今妊娠10週目で、つわりなどは全くありません。

  • 妊婦は目を使いすぎてはいけない?

    妊娠の本で、 「目を使いすぎてはダメ」と記載がありました。パソコンやテレビもダメらしいです。本すら読んだらダメとありました。妊婦は情弱になれということでしょうか? 実際、仕事で目を使いすぎて、お産が大変になったかたいますか?

  • 妊婦が、毛染めがダメと言う理由を教えて下さい!

    現在、二人目が妊娠3ヶ月です。 一人目の時に自分でサークルを作ったり、習い事などをしているので、 以前の妊娠と比べ、人と接する機会が多くなりました なので常に身なりには気をつけたいのですが、赤ちゃんを授かったので、 これから毛染めどうしようかな・・と考えています。 周りの妊婦のお友達は、頭のてっぺんがかなり真っ黒 下の方は茶色で、プリン状態で頑張っています。。 なので、私ももう染めるのできないな~と思いつつ、 毛染めって何でダメなんだろうと、フト思いました。 赤ちゃんに影響があるのでしょうか? それか、妊娠したら痛みに敏感になるからとか、 そんな理由なのでしょうか? どなたかわかる方いましたら、教えて下さい★ 宜しくお願い致します♪

  • パソコンの隣に置いてはダメなのは?

    パソコンの隣にCDコンポを置きたいのですが、大丈夫でしょうか? 以前に、何かがダメとか見たような気がするのですが・・・。 何がダメなんでしたっけ?よかったらお願いしますm(_ _)m

  • このパソコンはもう駄目でしょうか?

    3日くらい前から ・なんの操作もしていないのに常時HDDにアクセスし続けている ・電源を落とすときに、キュイーンというデカイ金属音が鳴る ちょうど1年前に中古で買ったWin7のノートパソコンです。 もう駄目でしょうか?

  • 妊婦の体重管理はダイエットしないとだめ?

    妊娠5ヶ月の妊婦です。元々太っているので5キロしか増加したらだめと言われていました。なのに今で3キロ増えました。ツワリが全くなく普通に食事してました。 今からお腹の子供が大きくなるのに、あと2キロの増加で抑えるなんて無理ですよね? ならば、今からダイエットしないとならないですか? ドカ食いしてるつもりはないのですが、このまま何もしないと太り続けると思い不安です。 いまの体重を維持するより、痩せないとダメですか?

  • 妊婦4ヶ月、自転車だめですか?

    妊婦4ヶ月、自転車だめですか? 現在妊娠4ヶ月です。子供の保育園の送り迎えのみ自転車を使用していますが義母が自転車に乗らない方がいいと言ってきます。 私としては自転車だと往復10分ぐらいですが、歩くとなんだかんだでけっこうかかってしまうので自転車でパッと送り迎えしてしまいたいとこです。 おなかもまだ出てませんし、つわりも抜けました。 義母にはなるべく逆らわないようにしていますが、さすがに不便に思います。 もう少ししたらきっと雪も降りますし、お腹がでてきたら乗りたくても乗れないので今のうちは長時間乗ってるわけではないのでいいんじゃないかな…と思いますが… それでもやはり義母の言うことを聞いておくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう