• ベストアンサー

妊婦さんはパソコンは駄目?

妊娠中はパソコンは駄目でしょうか?

noname#4548
noname#4548
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukakkusu
回答No.1

ririka58さんはじめまして・・ 私は去年の8月に出産したものです。 さて、私も妊娠中に仕事をしてましたのでパソコンを使う機会が多く、使っていいものか心配して、自分なりに調べました。 結果、今までにパソコンをしていたから、子供に影響があったいう事例は医学的にも証明されていないそうです。 ですから、基本的には気にしなくていいと思いますよ。 私も臨月までパソコンを使っていました。 だけど、一応きやすめとして、パソコンを使うときはOAエプロンを使っていました。 子供もにも何の問題もなく、今思えばだいじょうぶだったんだなーって思います。 ririka58さんはいつご出産なんですか?寒い日々が続きます、どうぞお体には充分気をつけて、元気な赤ちゃんをご出産されますように・・・

noname#4548
質問者

お礼

早速のお返事感謝致します。私もその様なエプロンを着けようと思います。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• pikorei02
回答No.2

電磁波の影響をお考えなら、電磁波エプロンを着用すると良いと思いますよ。 お腹の部分が二重になっていて電磁波をさえぎる素材が使われています。 私は妊娠中もずっとパソコンを使っていたので、それを通販で購入して使用していました。 それで完璧に防げるかどうかは疑問ですが、気休めでもしないよりはした方がいいと思います。 電子機器があふれている現在、それらが人体に及ぼす影響は後数十年しないとわからないそうです。冗談混じりに、私たちは今、人体実験状態だという話が出たりもします。 それと、パソコンに向かう時は、長時間はやめたほうがいいです。 自然と姿勢が悪くなって、気付かないうちにお腹を圧迫したりします。 出産後は、余り目を使わない方がいいそうなので、しばらくは使用しないほうがいいかもしれません。 先輩から、読書も1ヶ月くらいは控えたほうがいいと言われましたが、 私は仕事でどうしても必要で、産後直後からモニターに向かっていました。 今のところ大丈夫ですが、無理をすると年をとってから影響が出るのだと脅かされました。 というわけで、これが絶対だと言い切れませんが、長時間でなければ妊娠中でもパソコンを使っていいのではないか、と思います。

noname#4548
質問者

お礼

早速のお返事感謝致します。10年経たないと分からないなんて怖いですね・・・早速エプロンを買います、ありがとうございました。