• ベストアンサー

献血ルームでの看護婦の仕事

血液センターでの看護婦の求人募集を知り、献血ルーム(献血車)で経験のある方に業務内容や勉強範囲、仕事の大変さや、やりがいなどを伺いたいです。 私は28歳専業主婦です。以前外科で2年働き、その後は家庭に入っています。 子供が2歳と4歳になり、そろそろ看護婦として復帰したく、日勤だけの職場を探しています。常勤ですと、病院の外来に比べ、給与がいいようですが、やはり難しい仕事なのでしょうか?外科で2年程度の経験で勤まるものでしょうか?現場を離れて4年になり不安です。色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

途中でごめんなさい、子供が泣いたので、一回切ってしまいました。そうそう、えっと、常勤のナースが、こっちを気に入らないと、なんかちゃんと教えてくれなかったり、冷たくしたりするので、とにかく心構えとしては、献血者に対しては、とにかくサービス業、そして、常勤のナースに対しては、とにかく気に入られるように低姿勢で、自分が大体の技術を習得出来るまでは、とにかく周りの先輩ナースにしえてもらわないといけないので、気に入られるように配慮しまくって、で、大体のことが出来るようになったら、ちょっと気分的にナースに対しては強気でも良いのでは?何て。今はそう思います。だけど私もこんな事全然考えてなかったから、ちょっと大変でした。でも、技術的にも、上記のこれらのことさえクリア出来たら結構楽かも。だけどちょっと気になるのが、お子さんの事ですが、献血の仕事は入ってみると、時間より早いとか、遅くなるのが結構あります。私の時で、献血会場が遠い時は、センターに7時とか、そういうのもありました。で、帰るのも、会場が遠かったりり、ちょっと長引いたりすると、5時より30分とかそれ以上過ぎたりするのは当たり前でした。で、早いと困るとか、遅いと困るとか言うと、また周りの人に、目を付けられたり(私の友達は)してました。そう考えると、病院の外来の方が、時間とかはそんなに早くなったり、遅くなりすぎるってこと無さそうだし、やっぱ子供がいたら大変かな。子供のいるナースの人は、おばあちゃんが迎えに行ったりしてるみたいでした。『私、子供迎えに行くので、遅くなると困ります』とか、「子供を預ける関係で、早すぎると困ります」とか言うと、結局献血なんて、色々なところに車で会場に行くから(全血・多分最初の3ヶ月ぐらいは全血の係りだとおもいます。)、その会場によって、時間が異なるので、「この人ちょっと使えない・・」って思われたりするんだよね。あぁ、なんかセンターの時の事を思い出して、でも、なんか悪いことばっかり書いちゃってごめんなさい。でも、全然嘘じゃないし、働いてから、やっぱり違ったって言うのも困ると思うので長々と書いてしまいました。私個人の事なんだけど、私が働いてたのは25ぐらいの時で、で、献血って献血する側が主役で、で、私は自分で言うのもおかしいけど、献血者になんか人気があって、私目当てで献血に来る人が結構いて、(ちょっとしたファンクラブ見たいのがあったりして・なんか変だけど)仕事終わると、待ってたり、私のシフトをセンターに電話で聞いてきたり、手紙が来たり・・献血って、成分だと何回も出来るんです。で、こんな話は、ちょっと綺麗だったり、可愛い看護婦さんだと必ずと言って良いほど良くある話で、で、私は仕事は普通にこなしてたけど、妙に献血者に気に入られてたのが、先輩達におもしろく思われなくて、ちょっと冷たくされたりしました。だけど、2年半ぐらい働いたけど。他に何か聞きたいことあったらお答えします。変な回答でごめんなさい。

hiro4866
質問者

お礼

実際勤めていた方の生の声が聞けて、とてもうれしかったです。 勤め先の人間関係ってすごく大事ですよね。それから、献血にくる人が私的に目をつけてきたりっていうのは(病院でもあるかもしれませんが)、やっぱり困りますね。その後トラブルになりかねませんし。求人広告には、献血車勤務で残業あり、とでていました。お話からすると、小さい子供を持っている場合、周囲の協力がないと厳しいかなと思いました。給与がいいのが魅力ですが、私の方の条件にはあわないかもしれません。率直に回答くださり感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前血液センターに勤めてました。看護婦さんというわけではないので、ちょっと事務的に参考意見を言います。 1 勤務時間について   献血ルームは勤務時間が10時から6時くらいまでと一定ですが、献血車はいろいろなところに行くので、早出、遅く帰ってくるなど、時間が結構不規則です。最近は献血ルームでの献血が主体となってきているので、献血車での勤務は少なくなってきてると思いますが、どちらの勤務になるかは血液センターによって、違います。どちらの勤務になるのか、両方交代の勤務になるのか、よく聞いた方がいいです。それから、献血車の勤務の場合、時間が不規則ですから、しっかりした保育園とだんなさんの協力がどうしても必要になると思います。あと、土日は交代で必ず出勤があるはずです。 2 給与について   日赤の看護婦さんの給与は他の組織に比べすごくいいと思います。基本的には病院に勤めてる看護婦さんと同じ給与体系なので、夜勤がなくこれだけの給与が出るところはそうは無いのではないかと思います。 3 業務について   全血献血だけでなく成分献血が主流ですから、その知識、技術の習得が必要です。成分採血装置は透析の機械の簡易版みたいなものですから、病院の業務でいうと、透析室の業務とほぼ同じだと思います。 4 その他   血液センターには2年間いましたが(今は人事移動で違うところにいます。看護婦さんはそういうことはないです)、すごく楽しかったですよ。献血ルーム勤務以外なら、お子さんがちいさい看護婦さんは、とにかくとにかく保育園対策が一番大変でしょうね。日赤病院ならば、院内に保育所があるのですが、血液センターはほとんどないんですよね。送り迎えに関して、家族の協力がないと大変だと思います。   あと、shootingfishさんの言うとおり、患者さんではなくて、健常者の方が相手というところが、病院とちがうところでしょうね。だから、仕事が単調なのと患者さんのために、、、と、別の意味で、病院に復帰していく看護婦さんなんかもいます。でも、夜勤がなく、給与もいいので、長く勤めてる看護婦さんの方が多いのじゃないかと思います。 参考になりましたでしょうか?ほかに聞きたいことがあれば質問してください。   

hiro4866
質問者

お礼

日赤は労働条件が整ってるんですね~。初めて知りました。 残念ながら、地域には日赤の病院がないんです。 また、健常者相手という難しさがあることもわかりました。 丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

回答No.2

もう寝ようかなぁなんて思ってたところでこの質問を見つけました。私はえっと、3年前に血液センターで働いていた看護婦です。妊娠を期にやめたんですが、この質問にちゃんと答えようとすると、もの凄く時間がかかります。なるべく分かりやすく端的に答えるようにします。まず、献血の仕事は同じ看護婦でも、病院とは全く別のものと考えた方がいいです。たとえて言うなら、病院で注射をするとき、それは治療であって、こちら側が極端に言うと”してあげている”と言う感じですが、献血はこちら側が”してもらっている”で、献血者が”してやってる”(してあげているってよりはしてやってるです。意識的にそう感じました。)です。そして、献血の針は、確か17Gで、かなり太いので、何度かやってれば必ずなれるけど、相手方の痛みはやはりかなり痛くて、(でも上手い人がやれば、痛みはかなり軽減するみたいです。)ある程度、こちらの技術も必要になります。とにかく心構えとしては献血の看護婦はサービス業だということです。機嫌をとってとって、とりまくって、何かあったら謝りまくると言うことかな。でも、献血はご存じの通り、全血(ただ単に血液を採取する)と、成分献血(大きな機械によって血小板とか血漿とかにわける)があって、全血は技術的には簡単だけど、成分の方は、機械の種類が私の時で7種類ぐらいあったので、一通り覚えるのはちょっと時間がかかるけど、でも原理は大体みんな同じなので、それも時間と経験の問題です。誰でも(ではないかもしれないけど)出来ます。ただ、私がちょっと感じるのは、多分hiroさんが最初にセンターで働きはじめるときは、とりあえず非常勤ですよね。で、何ヶ月か働くと、常勤の話が出たりするんだけど、(私の時はそうだったんだけど、今は分かりません)、非常勤だと、結局、献血の看護婦って、全血ぐらいの技術の人の代わりはいくらでもいるって感じなので、他のナースが何ていうか、「(元からいる看護婦達・特に常勤が)気に入らなかったら、代わりはいくらでもいる」って感じで、相手にかなり気に入られないと、何ていうか、こっちがやになって、辞めさせられる(と言うか、こっちがこんな

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

献血ルームに勤務しているわけではないですが、 ご相談者様は、腕に自身がありますか? ご相談者様ご自身、献血の経験はないのでしょうか。 私自身の血管は、献血対象外と言われるほど、 血管が見えませんが、 献血ルームの看護婦は、正直に言って、 どこの看護婦よりも、 血管に針を刺入することが上手であると思います。

hiro4866
質問者

お礼

献血は何度か経験があります。採血は嫌いではないのですが、現場を離れて4年経つので、技術的には自信がありません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血センターの看護師の仕事

    40歳の子持ち看護師です。 今は総合病院の外来でパートで働いていますが、 パートの契約がいつまでしてくれるかわからない不安定な状態です。 日勤のみのできれば常勤での職場を探しています。 献血センターでの看護師の仕事はどのような感じですか? 以前、健診センターで採血のバイトはしたことがあるのですが、 周りに献血ルームなどでお仕事された方がいないので、 条件や福利厚生なんかはどんなものなのでしょうか? 働かれた経験のあるかた、もしくは現在働いていらっしゃる方、 ぜひとも教えてください。

  • 献血ルーム事務員のお仕事について

    献血ルームの受付?事務員?のお仕事への転職を悩んでいます。 献血に携わるということは、大きな使命感があり大切な仕事だと思い、魅かれています。 ただ、ボランティア精神が大きくないと続けていくのは難しいのでは…と先の不安が尽きません。安月給の契約社員スタートで赤十字への正社員登用もあるそうなのですが、正規職員になったら給与の面はどれくらい変わるのか、キャリアアップの機会はあるのか、ということが不鮮明です。 普通の総合職みたいにバリバリ稼げるとはもちろん考えていません。利益を求める仕事ではないでしょうから… でも正規職員になってもずっと仕事内容が献血ルームや献血バスで、また一人暮らしなので今後の蓄えもろくにできないまま何年も…となると、将来が不安です。 自分のことが不安定なまま、他人を助ける仕事を続けるのは難しい気がして。 同じ赤十字に携わるとしても、看護士さんとは全く異なる立場・待遇だと思い質問させていただきました。 献血ルームで働いた経験がある方など、内部事情をご存知でしたら教えてください。

  • 埼玉県内の各献血ルームの所属する血液センターはどこ?

    全国血液センター(スタンプ)を制覇しようと献血をしているものです。 献血手帳に捺印されるスタンプには、その献血場所を管轄する血液センターの印が押されますが、埼玉はどの献血ルームでも「埼玉」を使用しています。 今のところ、一般のサイトなどで調べたところ、  熊谷駅献血ルーム・・・熊谷血液センター  大宮駅献血ルーム・・・伊奈血液センター は判明しているのですが、どうも他の四つの献血ルームはどの血液センターに属するのかが不明です。 ちなみに不明な献血ルームは、  越谷サンシティー  所沢  ポケット(川越)  鴻巣 以上四箇所になります。 当方は、伊奈と熊谷のスタンプが無くとも、三血液センター(埼玉・熊谷・伊奈)がそれぞれ管轄する(もしくはしていた)献血ルームで献血する事で、全国制覇のカウントとしたいと考えております。 少し長くなりましたが標題の通り、それぞれの献血ルームが属する血液センターを教えていただけませんでしょうか。特に献血経験者の方、『数年前に献血したから自分の手帳には○○ルームでやったら「埼玉/伊奈/熊谷」のスタンプが押されたよ!』というお答えをいただければ幸いです。

  • 献血ルームの接客態度

    先日、献血をしようと思い、福岡の警固公園付近の献血ルームに行きました。 献血自体は何度かしたことがありますが、献血ルームは初めてでした。 中に入ると職員の方が声をかけてきたので、献血ルームは初めてなので、今日は見学に来ましたといったらムッとした感じで、質問をしてもそんな事も知らないの?みたいな態度をとられました。すごく感じが悪くて残念でした。 この対応はアリ?と思ってネットで検索したら、評判が悪い献血ルームもあり、過去には事件にまで発展したケースも。 さらに、200ml献血といいながら、実際は400mlとって拒否すると嫌な顔をされたり高圧的な態度をとられた。という声も耳にします。 献血関係のお仕事をされている方、看護師の方に質問です。なぜ200mlでは足りないのですか?また、何故200mlと嘘をつくのですか? 今回の件がありましたので、通う献血ルームを変えようと思います。

  • 献血にて

    先日、成分献血をしたところ、2度目の戻しでピーピーとなって、献血中止となりました。 看護婦さんが、「ごめんなさい」としきりに謝っていて、可愛い看護婦さんだったので、いいいいいよ!と言ってその場は帰りました。クリームをもらって、腫れたらこれを塗って下さいと言われましたが、なにも起きず、少しの腫れもひきました。 考えてみれば、針を刺すとき、通常より痛かったような気がしました。これって、技量不足だったのでしょうか? その後、同じ献血ルームに数度行ったのですが、彼女は居ませんでした? おばさんの看護婦って、針刺し全然痛くないですよね。 うむー、経験ってすごいな~。

  • 産婦人科外来の看護師、目標について

     約10年のブランクを経て、4月から思いきって看護師に復帰しました。  辞める前は3年ほど外科病棟に居ましたが、家庭の事情で日勤のみの外来のパートです。  配属先は産婦人科外来でした。久しぶりの医療現場はすごく変わっていて、また初めての産婦人科、初めての外来で本当に毎日クタクタです。    先日、「私の目標」をたてて下さい。と言われました。一体何を書けば良いのやら…❓分からなくて同じ科の方に聞いてみましたが「看護部の目標を少し変えたら良いですよ」と言われましたが、私自身も目標は持ちたいので、どういった目標が最適なのかなあ…と色々と調べたのですが、よくわかりません。  最終的には「産婦人科外来看護師の仕事が出来るようになる」ことなんでしょうが、すごく漠然としてるし、どう表現すればよいものか…❓(評価もしにくいですよね?)短期目標としては「適切な手技が出来るようになり患者様が安心、安全な医療、看護が出来る」といった感じで良いでしょうか?教えて頂きたいです。 アドバイス、よろしくおねがいいたします。

  • 献血をしたのですが・・

    少しでも人の為になればと 献血を高校生から始めました。 しかし、つい最近 なんか見た目ヤバそうな というか ヘラヘラした看護婦さんが 献血で針を入れてくれたのですが ちなみに10回 入れなおして成功しました。 そんな事 今まで1度たりとも 経験したことがなかったのですが 「あら? 入らない? あら? おかしい?」 の繰り返しで 周りにいる看護婦の人が やばいわよ この看護婦みたいな目で その看護婦さんを見ていたのにも 驚きましたが・・ 心の中で「助けてくれないのか??」 と叫んでいました。 それで、ようやく献血も終わり 自宅へ帰ったのですが その次の日だったでしょうか? さし間違えた9箇所が すべて ものすごい大きい円で 内出血して 家族中が 「これは やばいんじゃ?」と大騒ぎだったのですが 結局、 その大手の病院へは 何も言う事はありませんでした。 ただ、その全国にある 私が行った大手の病院の 献血ルームでは 大本の病院で あまり働けない人が 来ていると 聞いていたので・・ もしかして この人は? と自分の腕痕をみて思いました。 しかし 中には 一生懸命やってくれる 心優しい 看護婦さんも沢山と出会う事もあり たまたま 運がわるく その看護婦さんにあたったとしかありえませんが こういう時って やはり その病院などへ 報告など しない方がよいのでしょうか? ちょっと・・ 10回は 痛いなぁ~と 思ったので 次 献血するのが 怖いのが 本音です。 皆さんは 病院で怖い経験された事はありますか?

  • 看護師さんに恋

    よろしくお願いします。もう4年も前から気になっている女性がある献血ルームで看護師をしています。 その看護師さんに会いたくてしょっちゅう献血ルームに通っています。 さて、どのようにして彼女を口説いたらよいのでしょうか。 全く子供の質問で恐縮ですが、今日はなんとかしたいと思うようになっていました。彼女も多分30歳近いのでなんとかしないとお嫁にいってしまうと思ったので。 ちなみに独身であることは解りましたが、恋人がいるいないはわかりません。

  • 【福岡】献血に協力を、と言われてもこれじゃあ・・・

    福岡市在住です。 先日、血液センターから「成分献血ご協力お願い」のはがきが届きました。 どうやら各血液型ともかなり在庫が不足しているようです。 日ごろから献血に協力したい、 特に成分献血をしたいと思っているのですが、 各地を回る献血バスでは400mL献血のみで成分献血を行っておらず、 それをするためには福岡市内3箇所にある献血ルームに出向かなくてはなりません。 そこで日ごろからの不満なんですが、 職場が天神に近いので天神の献血ルームが便利ではあるのですが、問題は受付時間。 夕方は17:30までなのです。 仕事が終わっていける時間ではありません。 また、仕事が休みの土日に行こうかと思っても、 3箇所とも自宅からは少し遠いので車で行くことになりますが、 駐車場の割引サービスなどもなさそうです。 本気で血液を集めたいのなら、受付時間をもっと遅くしたり、 駐車場の優待などをしたほうがいいのではないでしょうか? (もっとも、本気で献血したいのなら、駐車場代くらい払えと言われるかもしれませんが・・) どこの地域でもこんな体制なのでしょうか?

  • クラミジアと献血

    変なタイトルですみません。 前に、おりものの異常のことで質問させていただき、婦人科を受診しました。 そうしたら、クラミジアに感染していることがわかり、 大変なショックを受けています。 私は今の彼がはじめての相手だったので、 彼にも話し、病院に行くようにいいました。 ところで、少し話がかわりますが、クラミジアに、一度かかると、血液中に抗体ができるので、 クラミジアを薬で完治したあとでも、血液検査をすればクラミジア経験者だと いうことがわかってしまう・・・というようなことを聞いたのですが 本当でしょうか?? この場合、献血などはできるのでしょうか? 私は父親と一緒に献血に行ったりしていたので、もし、献血ルームで、 それが判明して、献血が無理です!なんて言われたら とてもきまづいので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが。 お願いします!